ウィッチクラフトワークスの2期制作の可能性を考察!1期の円盤売り上げは?

ウィッチクラフトワークスのアニメ2期はいつ放送されるのか予想考察!対立する2人の魔女の戦いに巻き込まれた高校生の物語が描かれているウィッチクラフトワークス。そんなウィッチクラフトワークスのアニメ2期がいつ制作・放送されるのか、円盤売り上げ・原作ストックの点から可能性を考察していきます。その他には、アニメ1期に出演している声優のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧化して紹介していきます。

ウィッチクラフトワークスの2期制作の可能性を考察!1期の円盤売り上げは?のイメージ

目次

  1. ウィッチクラフトワークスとは?
  2. ウィッチクラフトワークス2期はいつ?続編制作の可能性
  3. ウィッチクラフトワークスのアニメ声優一覧
  4. ウィッチクラフトワークスのOP・ED主題歌
  5. ウィッチクラフトワークスに関する感想や評価
  6. ウィッチクラフトワークス2期まとめ

ウィッチクラフトワークスとは?

ウィッチクラフトワークスの概要

続編制作の可能性や放送がいつになるか知る前に、まずは「ウィッチクラフトワークス」の基本情報を紹介していきます。ウィッチクラフトワークスは2010年から連載されている漫画が原作で、2014年の1月から3月までアニメが放送されていました。原作者の水薙竜は2000年代から漫画家活動を行っている人物で、デビュー当初は「黒山羊るーれい」「水薙竜唳」というペンネームを使用していたようです。

ウィッチクラフトワークスのあらすじ

ウィッチクラフトワークスの世界では「工房の魔女」「塔の魔女」と呼ばれる2人の魔女の派閥が争っています。平凡な高校生である主人公・多華宮仄は普通の高校生活を送っていましたが、同級生の火々里綾火に助けられた際に自身に「白姫」が眠っている事が判明しています。そして白姫の一部の封印が解けた事で魔女たちの戦いに巻き込まれていく事になります。

TVアニメ「ウィッチクラフトワークス」公式サイト

ウィッチクラフトワークス2期はいつ?続編制作の可能性

ここからは「ウィッチクラフトワークス」のアニメ2期が制作される可能性や放送はいつになるのか予想考察していきます。アニメの続編には円盤売り上げや原作ストックが大きく関わっているため、その点を考慮しながら考察していきます。ウィッチクラフトワークスの原作漫画は人気があるため、アニメ2期を望む声が多いようです。

2期制作の可能性①原作ストック

ウィッチクラフトワークスの原作漫画は2021年3月時点で15巻まで刊行されており、アニメ1期では6巻分使用されています。そのため原作ストック的には続編が制作される可能性があるようです。また9巻分あれば2クールは制作できるため、人気が出た場合には2期だけでなく3期も制作できるようです。

2期制作の可能性②1期の円盤売上

制作会社は円盤売り上げで利益を出しており、続編が制作される円盤売り上げのボーダーは3000枚~5000枚と言われています。ウィッチクラフトワークスは6巻全てで4000枚以上を売り上げているため、売り上げ的に2期制作の可能性はあるようです。また2019年からは配信サイトで配信も始まっているため、契約料でも利益を出しているかもしれません。

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期を制作したのは「ジェー・シー・スタッフ」という会社です。ジェー・シー・スタッフは1986年に設立された制作会社で、これまでに「のだめカンタービレ」「ゼロの使い魔」「食戟のソーマ」などの作品を手掛けています。制作会社の中では大手のため、2期を製作する費用も問題ないという考察がなされています。

2期制作の可能性③スロットデビュー

ウィッチクラフトワークスは2016年にスロットとタイアップしています。バジリスク~甲賀忍法帖~は2005年にアニメが放送されており、スロットが大人気になった事で2018年に2期が制作されています。そのためウィッチクラフトワークスもスロット人気が出た場合には2期が制作される可能性があったかもしれません。

Thumb【ウィッチクラフトワークス】倉石たんぽぽのケモ耳がかわいい!声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチクラフトワークスのアニメ声優一覧

続編制作の可能性や放送日がいつになるか知った後は、ウィッチクラフトワークスのアニメ1期に出演している声優を一覧化して紹介していきます。ウィッチクラフトワークスのアニメ1期には有名声優が大勢出演しているようです。

多華宮仄役/小林裕介

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で多華宮仄の声を演じたのは声優の小林裕介です。小林裕介は東京都出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。5歳から10歳までをイギリスで過ごしており、声優になる前は家電メーカーに就職していたようです。ファンからは「ゆっけ」という愛称で呼ばれており、これまでに「アルスラーン戦記」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品にも出演しています。

火々里綾火役/瀬戸麻沙美

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で火々里綾火の声を演じたのは声優の瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美は埼玉県出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。中学生時代に見た「D.Gray-man」が声優になったきっかけで、これまでに「放浪息子」「魔法戦争」などの作品にも出演しています。瀬戸麻沙美が演じた火々里綾火は本作のヒロインで、「ファイアースターター」と呼ばれているキャラクターです。

多華宮霞役/茅野愛衣

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で多華宮霞の声を演じたのは声優の茅野愛衣です。茅野愛衣は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はリラクゼーション系の仕事をしており、これまでに「ギルティクラウン」「ガールズ&パンツァー」などの作品にも出演しています。茅野愛衣が演じた多華宮霞は主人公と同じ高校に通っている妹です。

多華宮小町役/川澄綾子

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で多華宮小町の声を演じたのは声優の川澄綾子です。川澄綾子は東京都出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「あやちー」という愛称で呼ばれており、これまでに「おねがい☆ティーチャー」「Fateシリーズ」などの作品にも出演しています。川澄綾子が演じた多華宮小町は主人公の母親で、OLをしているキャラクターです。

クロノワールシュヴァルツ・シックス役/釘宮理恵

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期でクロノワールシュヴァルツ・シックスの声を演じたのは声優の釘宮理恵です。釘宮理恵は大阪府出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「くぎみー」という愛称で呼ばれており、これまでに「銀魂」「鋼の錬金術師」などの作品にも出演しています。

倉石たんぽぽ役/井澤詩織

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で倉石たんぽぽの声を演じたのは声優の井澤詩織です。井澤詩織は埼玉県出身で、2006年から声優活動を行っている人物です。ファンからは「しーちゃん」という愛称で呼ばれており、これまでに「銀の匙」「学戦都市アスタリスク」などの作品にも出演しています。井澤詩織が演じた倉石たんぽぽはKMM団のリーダー格を務めているキャラクターです。

宇津木環那役/夏川椎菜

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で宇津木環那の声を演じたのは声優の夏川椎菜です。夏川椎菜は千葉県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見た「プリキュア」が声優になったきっかけで、これまでに「アルドノア・ゼロ」「マギアレコード」などの作品にも出演しています。

飾鈴役/麻倉もも

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で飾鈴の声を演じたのは声優の麻倉ももです。麻倉もも福岡県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。部活で朗読をしていた事が声優になったきっかけで、これまでに「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「えんどろ~!」などの作品にも出演しています。

桂虎徹役/日岡なつみ

ウィッチクラフトワークスのアニメ1期で桂虎徹の声を演じたのは声優の日岡なつみです。日岡なつみは北海道出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。学生時代の深夜アニメが声優になったきっかけで、これまでに「くまみこ」「武装少女マキャヴェリズム」などの作品にも出演しています。

Thumbウィッチクラフトワークスをネタバレ解説!あらすじや仄と綾火の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウィッチクラフトワークスのOP・ED主題歌

出演している声優や2期制作・放送がいつになるか知った後は、ウィッチクラフトワークスのアニメ1期の主題歌を紹介していきます。主題歌を歌っているアーティストのプロフィールやタイアップ作品などを載せていきます。

ウィッチクラフトワークスのOP主題歌

アニメ「ウィッチクラフトワークス」のOP主題歌は「fhána」の「divineintervention」です。fhánaは2012年から活動を行っている音楽グループで、「僕らはみんな河合荘」「天体のメソッド」などの作品ともタイアップしています。グループ名はゲール語の「坂」に由来しているようです。

ウィッチクラフトワークスのED主題歌

ウィッチクラフトワークスのED主題歌は「KMM団」の「ウィッチ☆アクティビティ」です。KMM団は「塔の魔女」の5人組で結成されたグループで、主題歌はキャラクターの声を演じた声優が歌っています。

ウィッチクラフトワークスに関する感想や評価

2期制作の可能性や主題歌・声優について知った後は、ウィッチクラフトワークスに関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。ウィッチクラフトワークスは10年以上連載が続いている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:原作漫画もアニメも面白い

ウィッチクラフトワークスはファンタジーな世界が描かれている作品です。またヒロインが主人公を守るという独特な設定が描かれているため、読者・視聴者から面白いという感想が挙がっているようです。

感想:キャラクターが可愛い!

ウィッチクラフトワークスの読者・視聴者からは「キャラクターが可愛い」という感想が挙がっているようです。また主人公に敵意を向ける相手には容赦ないヒロイン・火々里綾火がかっこいいという感想も挙がっているようです。

感想:アニメ2期がいつなのか気になる

本記事で紹介したように「ウィッチクラフトワークス」のアニメ2期の制作・放送は未定のようです。そのためアニメ2期がいつになるのか気になるという感想や、早く2期を見たいという感想が挙がっているようです。

ウィッチクラフトワークス2期まとめ

本記事では「ウィッチクラフトワークス」のアニメ2期がいつ制作・放送されるのか考察していきましたがいかがだったでしょうか?ウィッチクラフトワークスは原作漫画が人気なだけでなく、円盤売り上げも悪くはないため2期制作の可能性はあるという予想がされているようです。そんな本作をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ