モンキーターンのキャラ・登場人物にモデルはいる?元ネタとなった競艇選手を調査

当記事では競艇をテーマにした人気漫画「モンキーターン」についてご紹介します。モンキーターンのキャラ・登場人物にモデルがいる?モンキーターンのキャラプロフィールはもちろん、モデルになった実在する競艇選手についても名前とともにまとめて一覧しています。また、モンキーターンの登場人物の強さランキングや、アニメ「モンキーターン」で登場人物を演じた声優についても紹介していますので合わせてご覧ください。

モンキーターンのキャラ・登場人物にモデルはいる?元ネタとなった競艇選手を調査のイメージ

目次

  1. モンキーターンとは?
  2. モンキーターンのキャラと登場人物の名前とモデル一覧
  3. モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP10~4
  4. モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP3
  5. モンキーターンのキャラと登場人物のアニメ声優一覧
  6. モンキーターンのキャラと登場人物に関する感想や評価
  7. モンキーターンのキャラと登場人物まとめ

モンキーターンとは?

モンキーターンの概要

  • 作品名:モンキーターン
  • 作者:河井克敏(かわいかつとし)
  • ジャンル:競艇漫画
  • 掲載誌:週刊少年サンデー
  • 連載期間:1996年~2005年(全385話)

登場人物キャラに実在するモデルがいることでも話題を集めている人気競艇漫画のモンキーターンは、1996年に週刊少年サンデーで連載がスタートした漫画です。競艇を題材にした物語が面白いと話題を集め、2004年にはアニメ放送やゲームが発売されています。また、モンキーターンはパチンコにもなるなど様々なメディア展開がなされている人気シリーズです。

モンキーターンのあらすじ

モンキーターンは、プロ野球選手になる夢を持つ野球少年の男子高校生が主人公の物語です。プロを目指していたものの、自身のミスで甲子園の予選で敗退してしまった主人公が、周囲の人から競艇の道を勧められて、競艇の世界で選手になっていく姿や選手としての姿を描いた物語です。

モンキーターンのキャラと登場人物の名前とモデル一覧

モデル一覧①波多野憲二

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、1人目の波多野憲二(はたのけんじ)は、プロ野球選手を目指していたもの小柄な体格を活かした競艇を勧められ、競艇選手になった主人公です。人懐っこい性格の持ち主で、色々な人に分け隔てなく接することが出来るフレンドリーなキャラクターです。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ1人目・波多野憲二のモデルになった実在する競艇選手が、濱野谷憲吾(はまのやけんご)です。濱野谷憲吾は、1973年11月8日生まれ・東京都出身で、登録番号3590の競艇選手です。多くのタイトルを獲得しているA1級の選手で、波多野憲二のイメージモデルになっています。

波多野憲二のモデルは他にもいると名前があがっており、手を負傷したりリハビリをした時の波多野憲二のモデルは平田忠則(ひらたただのり)、復帰戦の波多野憲二のモデルは植木通彦(うえきみちひこ)です。

モデル一覧②洞口雄大

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、2人目の洞口雄大(どうぐちたけひろ)は、愛知の巨人といった異名をもつ洞口武雄の息子です。洞口雄大は、主人公と同期で、冷静沈着な性格の競艇選手です。研修所を卒業後すぐに、一般戦で優勝するなど華々しいデビューを果たし、数多くのタイトルを獲得している若手実力派競艇選手です。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ2人目・洞口雄大のモデルになった実在する競艇選手が、仲口博崇(なかぐちひろたか)です。仲口博崇は、1972年8月3日生まれ・愛知県出身で、登録番号3554の競艇選手です。仲口博崇は父親も元競艇選手で、デビューした翌月に初優勝を果たすなどをしており、仲口博崇のイメージモデルになっています。

モデル一覧③青島優子

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、3人目の青島優子は、宮崎県出身で父親の残した借金返済の為に、競艇選手になった褐色肌の女性キャラクターです。青島優子は、天真爛漫で明るい性格の持ち主で、仲間想いなキャラである一方、ものすごく酒癖が悪いといったギャップを持つキャラクターです。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ3人目・青島優子のモデルになった実在する競艇選手が、中里優子(なかさとゆうこ)です。中里優子は、1972年12月27日生まれ・埼玉県出身で、登録番号3579・A1級の競艇選手です。1992年に競艇デビューを果たし、同期には濱野谷憲吾がいます。他にも、同じ福岡競艇場が拠点の競艇選手・日高逸子もモデルではないか?と名前があがっています。

モデル一覧④犬飼軍志

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、4人目の犬飼軍志(いぬかいぐんじ)は、福井県出身で、北陸の狼といった異名をもつ中年のA1級競艇選手です。犬飼軍志は、ペラグループのリーダーで、自身が使うプロペラも自作しています。鋭い観察力が光るモンキーターンのキャラクターです。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ4人目・犬飼軍志のモデルになった実在する競艇選手が、大嶋一也(おおしまかずや)です。大嶋一也は、1958年1月28日生まれ・愛知県出身で、登録番号3010・A1級で引退した元競艇選手です。犬飼軍志と同じく、ひげが特徴的な選手です。

モデル一覧⑤榎木祐介

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、5人目の榎木祐介(えのきゆうすけ)は、山口県出身で、艇王といった異名をもつ、競艇界のトップ選手です。デビューからSGタイトルを獲得するまでの最短記録を獲得している実力派選手です。競艇レースの事故で、顔に傷跡が残っている特徴的な外見のキャラクターです。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ5人目・榎木祐介のモデルになった実在する競艇選手が、植木通彦(うえきみちひこ)です。植木通彦は、1968年4月26日生まれ・福岡県出身で、登録番号3285の元競艇選手で、現在は一般財団法人日本モーターボート競走会執行役員兼特命担当を務めています。

モンキーターンのキャラ・榎木祐介のモデルになった実在する競艇選手は2人の名前が挙がっており、もう一人のモデルと予想されている選手が今村豊(いまむらゆたか)です。今村豊は、1961年6月22日生まれ・山口県出身で、A1級の元競艇選手です。「艇界のプリンス」「ミスター競艇」などといった愛称で親しまれた、数多くのタイトルを獲得した競艇選手です。

モデル一覧⑥櫛田千秋

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、6人目の櫛田千秋(くしだちあき)は、福岡支部に所属する女性競艇選手です。最強の女子選手と言われており、多くの女性競艇選手の憧れの的になっているキャラクターです。強気な性格の持ち主で、クールビューティーなキャラクターです。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ6人目・櫛田千秋のモデルになった実在する競艇選手が、寺田千恵(てらだちえ)です。寺田千恵は、1969年4月11日生まれ・福岡県出身で、登録番号3435のA1級の競艇選手です。寺田千恵は、多くのタイトルを獲得し、女子競艇選手の年間獲得賞金史上最高記録を持っている、女子競艇選手の憧れの的の選手です。

モデル一覧⑦潮崎俊也

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、7人目の潮崎俊也(しおざきとしや)は、群馬支部に所属するA1級の競艇選手です。潮崎俊也は、艇界の貴公子といわれるルックスと、多くのタイトルを獲得している実力から多くの女性ファンがいる人気競艇選手です。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ7人目・潮崎俊也のモデルになった実在する競艇選手が、山崎智也(やまざきともや)です。山崎智也は、1974年3月11日生まれ・群馬県出身で、登録番号3622のA1級の競艇選手です。山崎智也は、多くのタイトルを獲得しており、2015年には賞金ランキング1位を獲得したこともあるイケメン人気競艇選手です。

モデル一覧⑧高橋香子

モンキーターンのキャラ・登場人物の名前とモデル一覧まとめ、8人目の高橋香子(たかはしかこ)は、北海道出身で競艇のキャンペーンガールである競艇クイーンを務めているキャラクターです。高橋香子は、かわいいルックスとスタイルの良さで高い人気を誇っています。競艇クイーンを務めた後は、頭の良さと鋭い発言を活かし、競艇レポーターとして活躍しています。

モンキーターンの登場人物の名前とモデル一覧まとめ8人目・高橋香子のモデルになった実在する人物が、高橋香代(たかはしかよ)です。高橋香代は、北海道出身で、ミス小樽や競艇クイーンを務めていたタレントです。

Thumb【モンキーターン】城ヶ崎ありさの車がすごい?パチンコ版のありさチャレンジとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP10~4

10位:洞口武雄

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・10位にランクインしたのが、洞口武雄(どうぐちたけお)です。洞口武雄は、愛知の巨人という異名を持つ強豪競艇選手で、洞口雄大の父親です。SG優勝回数10回といった多くのタイトルを獲得している愛知支部所属の20期生です。

モンキーターンの登場人物の強さランキング・10位の洞口武雄は、50歳になっても現役レーサーとして一目置かれる強さを持つベテランのトップレーサーです。

9位:櫛田千秋

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・9位にランクインしたのが、櫛田千秋です。櫛田千秋は、最強の女子選手と言われていて、SG本選にも出場した強さを誇る女子競艇選手です。闘志をむき出しにしたプレースタイルの強豪レーサーです。

8位:伊峡哲男

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・8位にランクインしたのが、伊峡哲男(いさてつお)です。伊峡哲男は、佐賀県出身で佐賀支部に所属するA1級のレーサーです。伊峡哲男は、SG2戦目の笹川賞でタイトルを獲得するという、新人なのにも関わらず、高い技術で安定したレースを走ることが出来る実力の高いレーサーです。

7位:岡泉誠二

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・7位にランクインしたのが、岡泉誠二(おかいずみせいじ)です。岡泉誠二は、福岡県北九州市出身で、福岡支部に所属しているレーサーです。岡泉誠二は、6位にランクインした潮崎俊也と同世代で、SG優勝をしたこともある、アグレッシブなプレースタイルが人気の実力派レーサーです。

6位:潮崎俊也

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・6位にランクインしたのが、潮崎俊也(しおざきとしや)です。潮崎俊也は、7位の岡泉誠二と同世代でトップクラスといわれている実力の持ち主です。桐生競艇場をホームにしているA1級レーサーで、SGを制覇したこともある人気の強豪レーサーです。

5位:犬飼軍志

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・5位にランクインしたのが、犬飼軍志(いぬかいぐんじ)です。犬飼軍志は、「北陸の狼」という異名を持っているA1級のレーサーです。プロペラを自分で作るなどといった技術にも選れており、洞察力や観察力に優れた多くのレースで勝利をあげている実力派レーサーです。

4位:洞口雄大

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキング・4位にランクインしたのが、洞口雄大(どうぐちたけひろ)です。洞口雄大は、卒業した後すぐの一般戦で優勝する高い実力の持ち主で、その後も多くのレースで勝利をあげている若手ナンバー1といわれています。父親も有名レーサーなので、洞口ジュニアと呼ばれることもある人気レーサーです。

Thumb【モンキーターン】青島優子はかわいい褐色の少女!モデル・ヘルメットや告白の結果も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP3

3位:波多野憲二

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP3・3位にランクインしたのが、波多野憲二(はたのけんじ)です。波多野憲二は、モンキーターンの主人公であり、研修所に入所した当初は強いどころか、何回も転覆を繰り返していたドボンキングといった異名をもつ選手でした。

波多野憲二は、その後研修所で何度も練習を繰り返し、卒業記念レースでは優勝を獲得したレーサーです。その後は、デビュー3年4か月でダービーを獲得し若手のエースとして人気を集めていきます。その後、レース事故で重症を負いますが、復帰しモンキーターンを使いこなす技術力の高い強いレーサーです。

2位:蒲生秀隆

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP3・2位にランクインしたのが、蒲生秀隆(がもうひでたか)です。蒲生秀隆は、香川県出身で香川支部に所属しているA1級のレーサーです。SG優勝戦でフライングをしてしまい、多額の返還金を作ってしまった過去から、SGに8年間もの間ほとんど出場していないという変わった経歴を持つ競艇レーサーです。

蒲生秀隆はSGに出場していなかったものの、主人公のレースに感化されたことでSGにも出場するようになり実力が評価されていきます。賞金王争いにまで加わることができるほどの実力を持つトップレーサーで、他のレーサーから一目置かれている天才型のレーサーです。

1位:榎木祐介

モンキーターンのキャラと登場人物の強さランキングTOP3・1位にランクインしたのが、榎木祐介(えのきゆうすけ)です。榎木祐介は、「艇王」という異名を持つ競艇界でトップに君臨しているトップレーサーです。榎木祐介は、デビューから2年10か月でSGタイトルを獲得するほどの持ち主で、この記録は最短記録を更新しています。

榎木祐介はその後もレースで勝利を多くあげており、賞金ランキング1位を3年連続で獲得する実力派レーサーです。競艇のグランドスラムに一番近い男ともいわれていて、グランドスラムまであと1つといった実力を持つ強さを誇るレーサーです。

モンキーターンのキャラと登場人物のアニメ声優一覧

波多野憲二役/川島得愛

モンキーターンの登場人物・波多野憲二のキャラを演じた声優が、川島得愛(かわしまとくよし)です。川島得愛は、1973年2月8日生まれ・東京都出身で、81プロデュースに所属している声優です。

モンキーターン・波多野憲二の声優の川島得愛は、二枚目や三枚目、冷酷なキャラや吹き替えなどさまざまなキャラを演じることができる、演技力の高い実力派人気声優です。川島得愛はモンキーターンの他に、「ロックマンエグゼStream(光祐一朗)」・「大江戸ロケット(赤井西之介)」・「心霊探偵八雲(石井雄太郎)」などがあります。

生方澄役/野田順子

モンキーターンの登場人物・生方澄(うぶかたすみ)のキャラを演じた声優が、野田順子です。野田順子は、1971年6月29日生まれ・大阪府出身で、フリーで活動している声優兼歌手です。

モンキーターン・生方澄の声優の野田順子は、1993年に声優デビューをし、様々な作品に出演している人気声優です。野田順子はモンキーターンの他に、「ときめきメモリアル2(陽ノ下光)」・「ラブひな(紺野みつね)」・「呪術廻戦(吉野凪)」などがあります。

城ヶ崎ありさ役/根谷美智子

モンキーターンの登場人物・城ケ崎ありさのキャラを演じた声優が、根谷美智子(ねやみちこ)です。根谷美智子は、1965年10月4日生まれ・福井県出身で、フリーで活動している声優です。

モンキーターン・城ケ崎ありさの声優の根谷美智子は、1988年に「ハーイあっこです」で声優デビューを果たします。根谷美智子はモンキーターンの他に、「地獄先生ぬ~べ~(高橋律子)」・「交響詩篇エウレカセブン(タルホ・ユーキ、モーリス)」・「あにゃまる探偵キルミンずぅ(御子神ハルカ)」などがあります。

洞口雄大役/間島淳司

モンキーターンの登場人物・洞口雄大のキャラを演じた声優が、間島淳司(まじまじゅんじ)です。間島淳司は、1978年5月13日生まれ・愛知県出身で、アイムエンタープライズに所属している声優です。

モンキーターン・洞口雄大の声優の間島淳司は、1999年に「MemoriesOff」で声優デビューを果たします。間島淳司はモンキーターンの他に、「ご愁傷さま二ノ宮くん(二ノ宮峻護)」・「こどものじかん(青木大介)」・「緋弾のアリア(遠山キンジ)」などがあります。

青島優子役/高野直子

モンキーターンの登場人物・青島優子のキャラを演じた声優が、高野直子です。高野直子は、1968年6月16日生まれ・東京都出身で、シグマ・セブンに所属している声優兼ナレーターです。

モンキーターン・青島優子の声優の高野直子は、1996年に「VS騎士ラムネ&40炎」で声優デビューを果たします。高野直子はモンキーターンの他に、「ペコラ(ココ)」・「ゲートキーパーズ(近衛かおる)」・「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(マジカルルビー)」などがあります。

犬飼軍志役/星野充昭

モンキーターンの登場人物・犬飼軍志のキャラを演じた声優が、星野充昭(ほしのみつあき)です。星野充昭は、1959年2月19日生まれ・静岡県出身で、アーツビジョンに所属している俳優兼声優です。

モンキーターン・犬飼軍志の声優の星野充昭は、1985年に「タッチ」で声優デビューを果たします。星野充昭はモンキーターンの他に、「ナノ・インベーダーズ(アニマキング/グレイ)」・「十二戦支爆裂エトレンジャー(ガオウ)」などがあります。

モンキーターンのキャラと登場人物に関する感想や評価

競艇を題材にした漫画やアニメが珍しいと話題を集めたモンキーターンは、漫画やアニメが好きな人からはもちろん、競艇が好きな人からも支持され話題を集めました。モンキーターンに出てくるキャラクターが、実在の競艇選手をモデルにしていることが多く、競艇がより楽しめると人気を集めています。

モンキーターンに出てくるキャラクターが、実在する競艇選手をモデルにしていることが話題を集めていますが、実在する競艇選手とキャラクターが似ていることも人気のポイントになっています。実在する競艇選手のスタイルが再現されていたり、キャラの見た目が選手と似ていたり、似ているポイントを探すのも面白いと話題を集めています。

競艇を題材にしている漫画「モンキーターン」は、実在の競艇選手がモデルになっていて、ストーリーにリアリティが溢れているといった感想も多く上がっています。リアルな感じが面白い・けがやリハビリなどについても実在する競艇選手をモデルにしているため、モンキーターンから競艇に興味を持ち、競艇を好きになるといった人も多いです。

モンキーターンのキャラと登場人物まとめ

モンキーターンは、競艇を題材にした物語で面白いリアリティある物語が人気を集めています。モンキーターンの登場人物は、実在する競艇選手をモデルにしているため、よりリアルな物語に感じられると話題を集めています。モンキーターンが気になった方や、競艇が好きな方は一度モンキーターンを読んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ