【モンキーターン】青島優子はかわいい褐色の少女!モデル・ヘルメットや告白の結果も

競艇をテーマとした漫画といえば、『モンキーターン』です!そんな『モンキーターン』に登場する、かわいい褐色の少女として注目を集めているのが、青島優子です。青島優子のモデルとなった人物はいるのでしょうか?また、競艇選手といえばヘルメットがトレードマークですが、青島優子の愛用ヘルメットのデザインや、波多野憲二への気になる告白の結果は…?そこで今回は、『モンキーターン』のかわいい褐色の少女・青島優子について徹底調査してみましょう!

【モンキーターン】青島優子はかわいい褐色の少女!モデル・ヘルメットや告白の結果ものイメージ

目次

  1. 青島優子はかわいい褐色の少女
  2. 青島優子のモデルは?
  3. 青島優子のヘルメット
  4. 青島優子の告白の結果
  5. 青島優子に関する感想や評価
  6. 青島優子はかわいい褐色の少女まとめ

青島優子はかわいい褐色の少女

健康的な褐色の肌がかわいいと人気を集めている女性キャラクターといえば、『モンキーターン』の青島優子です。青島優子が登場する『モンキーターン』とは一体どんな作品なのでしょうか?また、青島優子のプロフィールやアニメで声優を務めた方は一体どんな方なのでしょうか?まずは、『モンキーターン』と青島優子について調査してみましょう!

モンキーターンの作品情報

褐色の肌がかわいいと人気を集めている青島優子が登場する『モンキーターン』。そんな『モンキーターン』とは一体どのような作品概要となっているのでしょうか?また、『モンキーターン』のストーリーあらすじは…?まずは『モンキーターン』の作品情報について調査してみましょう!

モンキーターンの概要

『モンキーターン』は、週刊少年サンデーにて1996年36・37号〜2005年3号にかけて連載された河合克敏による漫画作品です。約8年半という長期にわたって連載された『モンキーターン』の単行本は小学館の少年サンデーコミックスより全30巻、同スペシャルより愛蔵版全18巻で販売されています。2004年1月〜12月にかけては、テレビ東京系でテレビアニメ化されました。

競艇がテーマの漫画・『モンキーターン』は日本船舶振興会からも競艇初心者の入門書として推薦されており、実際に本作を読んだことがきっかけで競艇選手になった方もいらっしゃるようです。そんな幅広い世代に愛されている漫画・『モンキーターン』は第45回(平成11年度)小学館漫画賞受賞し、ますます多くの人に知られるようになりました。

モンキーターンのあらすじ

プロ野球選手を目指して高校まで野球に打ち込んでいた波多野憲二。しかし、高校生活最後の夏の甲子園予選で敗退してしまいショックを受けていたところ、競艇ファンの担任と競艇選手のOGに連れられてやってきた競艇場で体験したモーターボートの感触とモンキーターンに魅了され、競艇選手になることを決意します。

競艇選手になることを決意した波多野憲二は、本栖研修所の入所試験に無事合格し、高校卒業後には第82期生として入所し、競艇選手を目指します。『モンキーターン』は、そんな野球一筋で生きてきた波多野憲二が、競艇選手として輝くストーリーが必見です!

青島優子のプロフィール

『モンキーターン』に登場する青島優子(あおしまゆうこ)は、宮崎県出身の女子選手であり、誕生日は3月7日生まれです。仲間思いで天真爛漫な性格である一方、酒癖が悪かったり酔った時には方言が出ることがかわいいと人気です。そんな青島優子は『モンキーターン』作者である河合克敏先生が「劇中で一番気に入っているキャラ」であると明言しているようです。

競艇を目指した理由とは?

競艇といえば男性選手が多いイメージですが、青島優子が競艇を目指した理由は一体何だったのでしょうか?そんな青島優子が競艇を目指した理由を調査したところ、青島優子は余命わずかな父が残した莫大な借金を返済して家族を養う為に趣味のジェットスキーの経験を生かせる競艇選手を志したようです。

そして、青島優子は82期生として本栖研修所に入所し、福岡支部において、福岡支部所属のA1級レーサーである鮎川喜一が所属するグループで競艇生活を開始しました。残念ながら青島優子の父は研修生時代に亡くなってしまったのですが、鮎川喜一が早くに父親を亡くしてしまった青島優子の親代わりを買って出ています。

元彼は洞口

褐色の肌がかわいいと人気の青島優子は、作中の中でもモテる女性で、恋愛シーンも描かれていました。そんな青島優子の恋愛についてですが、波多野憲二(はたのけんじ)や、洞口雄大(どうぐちたけひろ)との恋が読者の間でも話題を集めていました。波多野憲二との恋については後々詳しくご紹介します。

さて、そんな『モンキーターン』のモテ女子・青島優子の元彼といえば洞口雄大です!洞口雄大は青島優子と同じく82期生として本栖研修所に入所した男性選手で、若手No.1選手としてその名が知られている実力派選手です。そんな洞口雄大に青島優子は交際と結婚を申し込まれており、いっときは恋人として交際していたのですが、レーススタイルを巡る対立で洞口雄大とは別れてしまいました。

声優は高野直子

『モンキーターン』の女子キャラクターの中でもかわいいと人気を集めている青島優子の声優を担当したのは、高野直子です。高野直子は1968年6月16日生まれの現在51歳、血液型はA型、シグマ・セブンに所属して声優やナレーターとして活躍されている方です。

青島優子の声優を担当した高野直子は、1996年に『VS騎士ラムネ&40炎』のチェロ役で声優デビューを果たし、同年に放送された『機動戦艦ナデシコ』のメグミ・レイナード役で知名度を広めました。1999年に発売されたゲーム・『ときめきメモリアル2』の寿美幸役で一層人気を集め、2004年1月〜12月にかけて放送されたアニメ・『モンキーターン』で青島優子の声優を務めました。

モンキーターン 第1話| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

青島優子のモデルは?

『モンキーターン』に登場する、褐色のかわいい少女・青島優子は『モンキーターン』作者である河合克敏先生が「劇中で一番気に入っているキャラ」と明言しているだけあって、老若男女問わずに幅広い層の読者たちのハートもがっちり掴んでいる魅力的なキャラクターです。

そんな魅力たっぷりな青島優子ですが、実在する方をモデルにしているとの噂が浮上しているようです。この噂の真相はいかがなのでしょうか?また、そんな青島優子のモデルとなったのは一体どんな女性選手なのでしょうか…?お次は、『モンキーターン』に登場する青島優子のモデルとなった選手として噂が浮上している詳細についてチェックしてみましょう!

モデル①日高逸子選手

『モンキーターン』に登場する青島優子のモデルとなった噂の選手1人目は、『日高逸子選手』です。日高逸子選手は、宮崎県出身の福岡県在住、そして本拠が福岡競艇場と言うことが青島優子との共通点です。また、モデル疑惑が浮上している日高逸子選手は「グレートマザー」という異名を持つ方で、ランクはA1と一流選手として知られています。

宮崎出身で福岡競艇場が拠点という共通点はもちろんのこと、青島優子も『女子王座決定戦競走』ではタイトル獲得するなど、女性競艇選手として実績があるキャラクターなので、日高逸子選手が青島優子のモデルとなったのではないかと噂が浮上しているようです。

モデル②中里優子選手

『モンキーターン』に登場する青島優子のモデルとなった噂の選手2人目は、『中里優子選手』です。青島優子のモデルとして噂がある中里優子選手ですが、さきほどご紹介したようなモデル疑惑のある日高逸子選手のような共通点はないようです。

では、なぜ中里優子選手が青島優子のモデルとして噂されているのかというと、単純に『優子』という名前が一緒というだけのようです。これらのことを踏まえて青島優子のモデルとなった人物を予想すると、名前が共通しているだけの中里優子選手よりHA日高逸子選手がモデルとされている可能性が高いでしょう。

青島優子のヘルメット

競艇がテーマとなっている『モンキーターン』。そんな『モンキーターン』に登場する選手達が愛用するヘルメットには個性的なデザインが多いと言われており、そこをチェックするのも漫画の楽しみ方の一つではあるのですが、青島優子が愛用しているヘルメットのデザインは一体どのようなものなのでしょうか?お次は、青島優子の愛用ヘルメットデザインについて迫ってみましょう!

ヘルメットはペンギン?

青島優子の愛用ヘルメットデザインについて調査して見たところ、ヘルメットのデザインはペンギンであることがわかりました!ペンギンが描かれたヘルメットはとても可愛いのですが、青島優子の元彼である洞口雄大には「絶対変だよ」と言われていたようです。

トレードマークのヘルメット

競艇選手にとってトレードマークになるのが、ヘルメットです。そのため、『モンキーターン』に登場する選手達が愛用するヘルメットも個性豊かなデザインとなっています。青島優子はペンギンの顔が描かれたヘルメットですが、のちに青島優子と交際することとなる波多野憲二のヘルメットは龍、洞口雄大の父である洞口武雄のヘルメットは風神です。

ペンギンヘルメットは実在する?

『モンキーターン』に登場する選手達が愛用するヘルメットはどれも個性豊かなものばかりですが、中でも目を引くデザインのヘルメットとされているのが青島優子のペンギンヘルメットでした。女性読者を中心に、「かわいい!」と話題を集めていたペンギンヘルメットなので、実際に欲しがるファンも少なくなかったようです。

そこで気になるのが、『ペンギンヘルメットは実在するのか?』と言うことですが、結論からお話しすると、青島優子が愛用しているようなペンギンヘルメットは存在するようです。また、宮島競艇場ではレース中にヘルメットが壊れてしまった選手への貸し出し用ヘルメットとして青島優子が愛用しているようなペンギンヘルメットのデザインを採用している様です!

青島優子の告白の結果

『モンキーターン』の中でもかわいいと評判の青島優子は、モテ女子です。そんな青島優子は波多野憲二に告白しました。とはいえ、青島優子は洞口雄大に交際と結婚を申し込まれており、交際していました。それなのに波多野憲二に告白とは一体どんな流れがあったのでしょうか?お次は、波多野憲二に告白した青島優子の告白経緯と結果について調査しましょう。

波多野に告白した青島優子

青島優子は波多野憲二に恋心を抱いていましたが、その一方で、波多野憲二には生方澄(うぶかたすみ)という恋人がいました。そのため、青島優子は結婚と交際を申し込んできていた洞口雄大と付き合ったのですが、波多野憲二に対する恋心が止められず、告白してしまいます。

彼女がいたのにOK?

青島優子が告白した時、波多野憲二には生方澄という彼女がいました。もちろん、青島優子も波多野憲二に彼女がいることは知っていたのですが、思い余って告白してしまいます。彼女がいる男性に告白しても交際スタートする見込みはほぼないのでは?と、多くの方は考えるでしょう。しかし、波多野憲二は生方澄という彼女がいたのにも関わらず、青島優子からの告白にOKしてしまいます。

最後は振られた青島優子

生方澄という彼女がおり、告白は成功しないと思われていましたが、青島優子と波多野憲二は交際をスタートさせることとなりました。しかし、最終的には青島優子は振られてしまい、波多野憲二は生方澄を選びました。一度は選ばれたものの、最後は振られた青島優子は波多野憲二のことを競艇選手として追いかけてゆく決心をしました。

青島優子に関する感想や評価

『モンキーターン』のキャラクターの中でもかわいいと人気を集めている青島優子。そんな青島優子に対して、世間の人々は一体どんな感想や評価を抱いているのでしょうか…?最後に、『モンキーターン』に登場するキャラクター・青島優子に関する感想や評価を調査してみましょう。

こちらの方は、「青島優子で褐色キャラの良さに気付いた」とツイートしています。『モンキーターン』の青島優子以外にも、他漫画に褐色キャラは多数存在しますが、青島優子の可愛さから褐色キャラの良さに目覚めた方は少なくないようです。

こちらの方は、「青島優子は大島優子の1000倍かわいい」とツイートしています。大島優子といえばかつて人気アイドルグループのメンバーとして活躍していた方で、そんな大島優子と青島優子は名前が似ていることからよく比較されるようです。二次元と三次元ということで全く別だとは思いますが、そんな元人気アイドルよりもかわいいと言われる青島優子はすごいですね。

こちらの方は、青島優子のことを「褐色キャラの中で一番かわいい」とツイートしています。青島優子で褐色キャラクターの良さに目覚めた方も多いようですが、青島優子のことを褐色キャラの中で一番かわいいと絶賛している方は非常に多く、いまも昔も老若男女問わずに人気を集めているようです。

青島優子はかわいい褐色の少女まとめ

青島優子はかわいい褐色の少女まとめのご紹介はどうでしたか?『モンキーターン』に登場するかわいい褐色の少女として知られる青島優子。そんな青島優子のモデルになった人物として可能性が高いとされているのが、日高逸子選手ではないかと言われていることがわかりました。

競艇選手のトレードマークとなる、青島優子のヘルメットはペンギンの顔が描かれたかわいいものとなっており、そんな愛らしさも人気の一つになっているのではないかと考えられています。褐色キャラとしても人気の高い青島優子が登場する『モンキーターン』、気になる方は是非チェックして見てくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ