【ラブライブ】かなまりは松浦果南と小原鞠莉のカップリング!公式エピソードまとめ

かなまりとは、「ラブライブ!サンシャイン‼」の登場キャラクター、松浦果南と小原鞠莉のカップリング名です。松浦果南と小原鞠莉は仲の良い同級生の幼なじみでしたが、東京で行われたラブライブに出場した時からすれ違いが起きていました。どちらもアウトドアで大人っぽいという共通点があり、人気のあるカップリングの一つでもあります。この記事では、ファンから人気のある「かなまり」の公式エピソード、アニメの声優、デュエット曲などを紹介していきます。

【ラブライブ】かなまりは松浦果南と小原鞠莉のカップリング!公式エピソードまとめのイメージ

目次

  1. かなまりとは?
  2. かなまりの1期の公式エピソード集
  3. かなまりの2期の公式エピソード集
  4. かなまりのデュエット曲
  5. かなまりの声優
  6. かなまりに関する感想や評価
  7. かなまりまとめ

かなまりとは?

かなまりとは、「ラブライブ!サンシャイン‼」の登場キャラクター、松浦果南と小原鞠莉のカップリング名です。幼なじみで仲良しであり、グラマラスで大人っぽい雰囲気を持ちます。運動が好きなアウトドア派であり、長い話が苦手という共通点もあります。当初は、過去のとある出来事から確執がありました。

ラブライブ!サンシャイン‼の作品情報

ラブライブ!サンシャイン‼の概要

ラブライブ!シリーズ2作目にあたる「ラブライブ!サンシャイン!!」は、ランティス、サンライズ、KADOKAWAの3社が合同で立ち上げた作品です。テレビアニメは第1期が2016年7月2日から9月24日、第2期が2017年10月7日から12月30日にかけて放送されました。アニメーション映画「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」は2019年1月4日に公開されました。

ラブライブ!サンシャイン‼のあらすじ

全校生徒が100人もいない静岡県沼津市所在の女子校・浦の星女学院は、統廃合の危機に直面していました。2年生の高海千歌は、かつてのμ'sのようにスクールアイドル部を立ち上げ、学校をPRし入学希望者を募ろうと意気込みます。しかし、入部希望者はなかなか集まらず、生徒会長の黒澤ダイヤはなぜか部設立に反対の立場をとります。徐々にメンバーを増やし、スクールアイドルの甲子園ラブライブ優勝を目指していきます。

かなまりは松浦果南と小原鞠莉のカップリング

かなまりとは、「ラブライブ!サンシャイン!!」の登場キャラクター・松浦果南と小原鞠莉のカップリングです。黒澤ダイヤも含め仲の良い幼なじみであり、物語開始時より約2年前にスクールアイドルを結成していました。3人で東京で開かれたスクールアイドルの大会に出場するも、小原鞠莉は足に怪我を負っていました。彼女の怪我を心配した松浦果南は、パフォーマンスを中止するためにわざと歌いませんでした。

さらに、留学の話を断り続ける小原鞠莉の将来を心配し、スクールアイドルをやめる決意をします。この出来事から、2人はすれ違うようになりました。しかし、黒澤ダイヤたちの助けもあってかなまりは和解し、Aqoursメンバーに加わって一緒にラブライブを目指すようになります。

松浦果南

松浦果南は、浦の星女学院高校3年生、Aqoursのメンバーの1人です。紫色の瞳を持ち、青みがかった長い髪をポニーテールにしています。実家はダイビングショップを経営しており、物語序盤では父親の怪我が治癒するまで休学し家の手伝いをしていました。高海千歌と渡辺曜、同級生の小原鞠莉や黒澤ダイヤらとは古い付き合いです。

血液型はO型、2月10日生まれの水瓶座です。身長は162cm、スリーサイズはバストが83cm、ウエストが58cm、ヒップが84cmです。趣味は天体観測と水泳、特技にはダイビングと操船をあげており、人並み以上の体力もあります。好物は海の幸であるさざえとワカメ、嫌いな食べ物は梅干しでした。大人っぽく落ち着きがあり、Aqoursのメンバーの中でも常識的な人物です。

小原鞠莉

小原鞠莉は、浦の星女学院高校3年生、Aqoursのメンバーの1人です。名前の読み方は「おはらまり」で、マリーという愛称で呼ばれています。金色の瞳を持ち、セミロングのブロンドの髪を三つ編みカチューシャにし、サイドで輪っかのように結った髪型が特徴です。血液型はAB型、6月13日生まれの双子座です。スリーサイズは、バストが87cm、ウエストが60cm、ヒップが84cmです。

好物はコーヒーとレモン、反対に嫌いな食べ物には納豆キムチをあげています。特技は柔軟と歌、趣味はヨガ、乗馬、スポーツ全般などです。父親はリゾートホテルチェーンを経営している大金持ちで、浦の星女学院へも多額の寄付をしているといいます。一時期留学をしていましたが3年生の時に戻り、理事長兼生徒という立場につきます。英単語を織り交ぜた特徴的な話し方をします。

ラブライブ!Official Web Site

かなまりの1期の公式エピソード集

公式エピソード①1期1話

実家がダイビングショップを経営する松浦果南の元に、高海千歌と渡辺曜が遊びにやってきます。松浦果南は、父親が骨折をし、家の手伝いが忙しかったためしばらく休学していたようです。そこへ、ヘリコプターの音が鳴り響きます。富豪の小原のヘリだろうと、松浦果南は険しい表情で見上げていました。一方、松浦果南が見上げていたヘリには、留学から2年ぶりに戻ってきた小原鞠莉が乗っていました。

公式エピソード②1期8話

東京で行われたスクールアイドルの大会に、高海千歌、渡辺曜、桜内梨子、国木田花丸、黒澤ルビィらが、Aquaとして参戦します。結果は、圧倒的なパフォーマンスを見せたSaint Snowですら9位であり、Aquaは得票数が0の最下位でした。ラブライブ出場グループのレベルの高さを目の当たりにし、一同はひどくショックを受けます。

沼津に戻り報告を聞いた黒澤ダイヤは、2年前に小原鞠莉と松浦果南と共にスクールアイドルグループを結成し、東京の大会に出たことを明かします。当初、小原鞠莉はあまり乗り気ではありませんでしたが、松浦果南に強引に引きれられる形で参加しました。黒澤ダイヤ曰く、東京の大会では他のグループのパフォーマンスの完成度の高さ、巨大な会場の空気に圧倒され歌うことすらできなかったのだといいます。

黒澤ダイヤが高海千歌たちに過去のことを話している時、小原鞠莉は松浦果南に会いにきていました。再び松浦果南に一緒にスクールアイドルをやろうと誘います。しかし、松浦果南はスクールアイドルで学校をPRしても統廃合を回避することは不可能であり諦めるべきという考えを示し、両手を広げて待つ小原鞠莉の横を通り過ぎていきました。小原鞠莉は涙を流しながら、それでも諦める気はないと口にするのでした。

公式エピソード③1期9話

前回、黒澤ダイヤは、2年前にかなまりと共にスクールアイドルをしており、東京の大会で歌うことができなかったことを明かしました。気になった高海千歌たちは、ジョギングをする松浦果南の後をつけることにします。つけた先には小原鞠莉がおり、スクールアイドルを再度やるつもりはないと強固ななっ変えを示し、もう顔も見たくないと突き放しました。

しかし、学校でも小原鞠莉はしつこく松浦果南を誘います。松浦果南は、渡されたアイドル衣装を窓の外から放り出しました。下の階にいた高海千歌たち2年生は衣装を拾い、かなまりのいる教室へ様子を見にいきました。口論となっていたかなまりに、高海千歌は放課後何があったか部室で説明するようにいいます。スクールアイドルをやめた理由を頑なに話そうとしない松浦果南の代わりに、黒澤ダイヤが事情を説明しました。

2年前に出場した東京大会で、小原鞠莉は足に怪我をしていました。彼女の怪我を心配した松浦果南は、わざと歌わずにパフォーマンスを終えます。さらに、小原鞠莉の元には、留学や転校の話が絶えずありました。スクールアイドルを続けたかった彼女は、その話を全て断っていました。小原鞠莉の将来のことを心配した松浦果南は、スクールアイドルをやめる決心をしました。

東京で歌えなかったことが理由でスクールアイドルをやめたかと思われていたでした松浦果南でしたが、全ては小原鞠莉のためだったと発覚します。全てを知った小原鞠莉は、松浦果南を部室に呼び出します。自分も負けないくらい松浦果南のことを大切に考えており、この気持ちを甘く見ないで欲しいと頬を引っ叩きます。松浦果南は、それならそうときちんと口にして欲しいと返します。

小原鞠莉は、これでおあいことでも言うように自分の頬を指差します。しかし、松浦果南は出会った時と同じように腕を広げ、ハグしようと口にしました。小原鞠莉は松浦果南に抱きつきながら声を出して大泣きし、和解するのでした。長い間すれ違ってきたかなまりがようやく仲直りできた感動の人気シーンでした。

公式エピソード④1期10話

かなまり、黒澤ダイヤら3年生も加わり、Aqoursは9人全員が揃います。ちょうど夏休みが始まり、夏に開かれるラブライブ出場に向けて合宿が行われることになります。ハードなスケジュールを立てる黒澤ダイヤでしたが、高海千歌と松浦果南が自治会で出している海の家を手伝うことになっていました。合宿場所は旅館をしている高海千歌の家の一部屋を借り、昼はメンバー全員で海の家の手伝いをすることになりました。

就寝時、かなまりは同じ布団で眠っていました。小原鞠莉は、松浦果南の胸に嬉しそうな表情で顔を埋めるようにしています。逆に松浦果南は、少し苦しそうな表情を浮かべていました。ようやく仲直りができ幸せそうなかなまりの公式エピソードとして知られています。

Thumb【ラブライブ!】えりうみの公式エピソード集!絢瀬絵里と園田海未の才色兼備コンビ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かなまりの2期の公式エピソード集

公式エピソード①2期1話

浦の星女学院は、2学期が始まろうとしていました。Aqoursは、あともう一歩のところでラブライブ地方予選敗退してしまいますが、浦の星女学院の入学希望者は0人から10人になりました。次に秋葉原で行われるラブライブに向けて練習に励みますが、小原鞠莉はどこか浮かない表情をするようになりました。何かあったのだと察した松浦果南は、夜彼女の家の近くに行き外へ呼び出します。

心配をかけまいと、小原鞠莉は何もないと明るく振る舞い、仕舞いには体重が増えたとごまかそうとします。唐突に小原鞠莉を抱き上げた松浦果南は、増えていないしそのくらいで小原鞠莉が落ち込む訳が無いと嘘を見破りました。小原鞠莉は涙を流しながら、浦の星女学院の統廃合が決まったことを打ち明けます。

公式エピソード②2期2話

浦の星女学院の統廃合決定が言い渡されますが、かなまりたちは諦めず上に交渉します。交渉の結果、入学希望者が今年の終わりまでに100人を越えれば統廃合を考え直してもらえることになりました。現在の入学希望者は、まだ10人しかおらず厳しい状況でした。かなまりたちは、可能性があるなら頑張ろうと意気込みます。ラブライブで歌う曲は未発表の曲という決まりがあり、高海千歌は歌詞制作に難航していました。

高海千歌、桜内梨子、渡辺曜ら2年生が説明会用の曲の準備をし、かなまりを含めた他の6人がラブライブで披露する曲を作ることになりました。コンセプトは「無」がいいと言う国木田花丸に、津島善子も賛同します。しかし、黒澤ダイヤもかなまりもピンとこないらしく、戸惑いの表情を浮かべます。かなまりは、テーマが難しい、もっとハッピーなのがいいといった意見を口にしました。

そこで、小原鞠莉はハッピーな曲があるとしメタル調の斬新な曲をみんなに聞かせます。黒澤ダイヤ、かなまりは、身体を動かしたくなるような曲であると高評価でした。一方で、津島善子、国木田花丸、黒澤ルビィら1年生は、こうした曲は苦手であるといいます。特にかなまりと、津島善子と国木田花丸は対立してしまい、趣味が違いすぎることから合同での曲作りは難しいという結論に達します。

Aqoursに足りないのはコミュニケーションかもしれないと判断した黒澤ダイヤたちは、信頼関係を築き上げる方針を立てました。松浦果南は、ドッジボールでコミュニケーションをとって仲良くなろうとします。小原鞠莉は彼女の考えに賛同していましたが、インドア派の1年生は3年生の動きについていけず失敗に終わります。次は、津島善子と国木田花丸が好きな読書にかなまりたちが付き合うことになります。

しかし、読書を退屈と感じ長い話が苦手なかなまりは、居眠りをしてしまいます。好きなものや感性が近いことがわかり、かなまりの相性のよさもうかがえる公式エピソードでした。

公式エピソード③2期11話

卒業後、小原鞠莉はイタリアの大学に留学し、松浦果南はインストラクターの資格をとるため海外に行くことを決めました。統廃合が決定した3学期の浦の星女学院では、生徒の希望から最後に閉校祭をすることになりました。理事長兼生徒の小原鞠莉は、高級食材で料理を作っていました。松浦果南は、渡辺曜と共に教室で海を再現する出し物をすることになります。

閉校祭の終盤には、キャンプファイヤーが行われました。松浦果南は、小原鞠莉の前に跪いて手を差し出します。小原鞠莉は、少し驚いた表情を浮かべながらもそっと彼女の手に自分の手を重ねていました。周囲からは、茶化すような眼差しが向けられていました。かなまりファンの間では、結婚を申し込んでいるようだと好評のエピソードでした。

Thumb【ラブライブ!サンシャイン】ちかりこのかわいい画像!高海千歌と桜内梨子の公式エピソード集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かなまりのデュエット曲

デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATIONで当選

「ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION」は、11組あるトリオユニット、デュオユニットの組み合わせの中から、ファンの投票によって選出されました。投票期間は、2020年4月16日から2020年4月30日まででした。

一番投票数が多かったのは、渡辺曜と桜内梨子のデュオユニット、国木田花丸と黒澤ルビィのデュオユニット、 高海千歌と黒澤ダイヤと津島善子のトリオユニット、そしてかなまりこと小原鞠莉と松浦果南のデュオユニットでした。

デュエット曲は「涙が雪になる前に」

「ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION」に収録されたかなまりのデュエット曲は、「涙が雪になる前に」でした。作詞は畑亜貴、作曲は山元祐介が担当しています。切なくも情熱的な冬のラブソングとなっています。

Thumb桜内梨子ちゃんのかわいい魅力や人気の秘密とは?一番の常識人?【ラブライブ!サンシャイン‼】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かなまりの声優

松浦果南の声優

「ラブライブ!サンシャイン‼」で松浦果南役を演じた声優キャストは、諏訪ななかです。諏訪ななかは、埼玉県出身1994年11月2日生まれ、芸能事務所・アミュレートに所属しています。すわわ、おすわといった愛称で親しまれています。蒼樹うめ原作のアニメ「ひだまりスケッチ」を見て声優を志すようになります。声優としてのデビュー作は、OVA「蒼い世界の中心で」ヤヤ役でした。

諏訪ななかの代表的な出演作に、ショートアニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」サニー・ファニー役、夕蜜柑原作のコメディアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」ユイ役、2020年7月から9月に放送されたSFアニメ「異常生物見聞録」南宮五月役、2015年6月5日公開に公開されたアニメーション映画「台風のノルダ」オテンバ役などがあります。

小原鞠莉の声優

「ラブライブ!サンシャイン‼」で小原鞠莉役を演じている声優キャストは、鈴木愛奈です。鈴木愛奈は、北海道出身1995年7月23日生まれ、芸能事務所・IAMエージェンシーに所属しています。声優としてのデビュー作は、2014年7月から12月に放送されたアニメ「アカメが斬る!」のメズ役でした。2018年5月30日には、秋田書店からファースト写真集「あいらぶ。」が発売されました。

ソロの歌手としても活動しており、2020年1月22日にファーストアルバム「ring A ring」をリリースし、オリコンで5位にランクインしました。声優としての代表的な出演作に、2015年7月3日から9月18日に放送されたアニメ「城下町のダンデライオン」櫻田栞役、2016年4月から6月に放送されたアニメ「三者三葉」近藤亜紗子役、2020年1月から6月に放送されたアニメ「はてな☆イリュージョン」星里果菜役などがあります。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!国木田花丸がかわいい!人気の理由とプロフィールを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かなまりに関する感想や評価

「ラブライブ!サンシャイン!! デュオトリオコレクションCD VOL.2 WINTER VACATION」に収録されているかなまりのデュエット曲は、「涙が雪になる前に」でした。かなまり回視聴後に聴くと感情が昂るといった感想もありました。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」2期1話にて、浦の星女学院の統廃合が理事長兼生徒の小原鞠莉に言い渡されます。小原鞠莉の沈んだ表情から何かあったと察した松浦果南は、家の近くまできて呼び出し事情を聞きます。体重が増えたという小原鞠莉を抱き上げ、その言葉が嘘であると見抜きます。小原鞠莉の体重がわかること、お姫様抱っこなどのシーンがよかったというかなまりファンの声もありました。

アニメ「ラブライブ!サンシャイン‼」2期11話では、統廃合が決まった浦の星女学院で閉校祭が行われることになりました。それぞれが閉校祭を楽しみ、最後はキャンプファイヤーで締めます。かなまりは進路を決めており、卒業後は離れ離れとなります。松浦果南は、王子様のように跪いて小原鞠莉に手を差し出します。小原鞠莉は、彼女の手に手を重ねました。2期11話のこのかなまりのシーンがよかったという感想もあります。

Thumb【ラブライブ】Aqoursメンバーの人気順声優ランキング!キャラプロフィールも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

かなまりまとめ

「ラブライブ!サンシャイン‼」のカップリング・かなまりの公式エピソード、かなまりのデュエット曲などを紹介してきました。当初はすれ違っていましたが、それはお互いを大切に思うからこそ起きたものでした。気持ちをぶつけ合ってからは、さらに仲が深まったようです。2人のかわいい掛け合いにご注目ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ