【甘々と稲妻】声優キャスト・登場人物一覧!あらすじや作品の魅力は?

甘々と稲妻とは雨隠ギドが描く日本の漫画作品です。漫画甘々と稲妻は個性豊かな登場人物・キャラクターやストーリーの面白さから累計発行部数300万部を記録している大人気作品であり、2016年の7月にアニメ化されました。アニメ化された甘々と稲妻は多数の人気声優がキャストとして出演しており、非常に注目を集めました。特につむぎを演じた子役の遠藤璃菜の演技は高く評価されています。本記事ではそんなアニメ甘々と稲妻について登場人物やキャラを演じた声優・キャスト、作品の魅力などをまとめてご紹介していきます。

【甘々と稲妻】声優キャスト・登場人物一覧!あらすじや作品の魅力は?のイメージ

目次

  1. 甘々と稲妻とは?あらすじを紹介
  2. 甘々と稲妻の登場人物・キャラのアニメ声優キャスト一覧
  3. 甘々と稲妻の面白い魅力
  4. 甘々と稲妻のアニメ2期制作の可能性
  5. 甘々と稲妻に関する感想や評価
  6. 甘々と稲妻の声優まとめ

甘々と稲妻とは?あらすじを紹介

2016年にアニメ化された甘々と稲妻。アニメ甘々と稲妻は非常に多くの人気声優がキャストとして出演していることで有名な作品であり、同名原作漫画が注目を集める大きなきっかけとなりました。本記事ではアニメ甘々と稲妻の登場人物やキャラを演じた声優、作品の面白い魅力などについてまとめました。では登場人物や声優などについてご紹介する前に、甘々と稲妻の作品情報と物語のあらすじを簡単に見ていきましょう。

甘々と稲妻の概要

本記事で登場人物やアニメの声優・キャストなどをご紹介する甘々と稲妻とは2013年に「good!アフタヌーン」で連載がスタートした雨隠ギドの漫画作品です。漫画甘々と稲妻は親子の絆や家族の大切さなどを描いたグルメホームドラマ作品であり、2018年に完結しました。その後2018年の9月から2018年12月にかけて番外編が「good!アフタヌーン」で連載されました。

そんな漫画甘々と稲妻は連載開始から1年経った2014年に「このマンガがすごい!」のオトコ編で第8位を獲得しました。これにより注目を集め、漫画甘々と稲妻は2016年に合計12話構成でアニメ化されました。このアニメ化により、漫画甘々と稲妻は合計12巻発売されている単行本の累計発行部数が300万部を記録するほど非常に高い人気を博しています。

甘々と稲妻のあらすじ

甘々と稲妻の主人公である犬塚公平は半年前に妻を亡くしてしまい、1人で犬塚つむぎという幼稚園に通う幼い娘を育てていました。しかし男である犬塚公平は碌に料理が出来ず、犬塚つむぎに美味しいものを食べさせたいと願っていました。そんなある日、犬塚公平は花見で飯田小鳥という女子高生と出会います。この出会いがきっかけとなり、犬塚公平は犬塚つむぎと飯田小鳥の2人と定期的に美味しいご飯を食べることになるのでした。

甘々と稲妻|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

甘々と稲妻の登場人物・キャラのアニメ声優キャスト一覧

犬塚公平役/中村悠一

ではここからはアニメ甘々と稲妻の登場人物・キャラと出演している声優をまとめてご紹介します。まずご紹介する犬塚公平とはアニメ甘々と稲妻の主人公です。主人公の犬塚公平は高校で数学教師をしているキャラクターであり、半年前に妻を亡くしたことから男で一つで娘の犬塚つむぎを育てています。犬塚公平は当初料理が全く出来なかったものの、犬塚つむぎと飯田小鳥との食事を通して料理の楽しさを学んでいきます。

そんな犬塚公平を演じたキャストは日本の男性声優である中村悠一です。犬塚公平のキャストを務めた中村悠一とは2001年から活動しているインテンション所属の大人気男性声優であり、2021年2月現在までに「CLANNAD」の岡崎朋也や「機動戦士ガンダム00」のグラハム・エーカーなどを演じています。

犬塚つむぎ役/遠藤璃菜

アニメ甘々と稲妻に登場する犬塚つむぎとは主人公の犬塚公平の娘にあたるキャラクターです。犬塚つむぎは物語の中心となる主要登場人物の1人であり、非常に人懐っこい父親想いの女の子となっています。そんな主要登場人物の犬塚つむぎを演じたキャストは遠藤璃菜です。遠藤璃菜とは子役から芸能界で活動している女優であり、これまで「天地人」や「図書館戦争BOOK OF MEMORIES」などのドラマ作品に数多く出演しています。

飯田小鳥役/早見沙織

アニメ甘々と稲妻に登場する飯田小鳥とは犬塚公平と犬塚つむぎの2人と一緒にご飯を食べる主要登場人物です。主要登場人物の飯田小鳥は花見で犬塚公平と犬塚つむぎの2人と出会ったキャラクターであり、犬塚公平が副担任を務める高校のクラスに所属しています。そんな飯田小鳥を演じたキャストは早見沙織です。早見沙織とは2007年から活動している女性声優であり、大人気アニメ「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶ役で知られています。

小鹿しのぶ役/戸松遥

アニメ甘々と稲妻に登場する小鹿しのぶとは飯田小鳥の友人にあたる女性キャラクターです。小鹿しのぶは飯田小鳥と同じ学校に通っているキャラクターであり、たまに犬塚公平・犬塚つむぎ・飯田小鳥の料理会に参加しています。そんな小鹿しのぶを演じたキャストは女性声優の戸松遥です。戸松遥とはミュージックレインに所属する声優兼歌手であり、これまで「SAO」のアスナや「かんなぎ」のナギなどのキャラクターを演じています。

八木祐介役/関智一

アニメ甘々と稲妻に登場する八木祐介とは犬塚公平の友人にあたるキャラクターです。八木祐介はカフェバーを経営している料理が得意な男性キャラクターであり、高校時代に犬塚公平と友人になりました。そんな八木祐介を演じたキャストは関智一です。関智一とは1991年にデビューした男性声優であり、これまで「機動武闘伝Gガンダム」のドモンや「エヴァンゲリオン」の鈴原トウジ、「Fateシリーズ」のギルガメッシュなどを演じています。

Thumb【甘々と稲妻】飯田小鳥と犬塚公平の関係は?声優やかわいい魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘々と稲妻の面白い魅力

面白い魅力①つむぎと公平の関係

ではここからはアニメ甘々と稲妻の面白い魅力についてご紹介します。まずご紹介する面白い魅力は犬塚つむぎと犬塚公平の関係です。当初犬塚公平は犬塚つむぎに美味しい食事を食べさせることが出来ませんでした。しかし飯田小鳥との料理会を通し、犬塚公平は美味しい料理を犬塚つむぎに振る舞うことが出来、親子の絆を深めていきます。この犬塚公平と犬塚つむぎの関係は多数の甘々と稲妻ファンをほっこりさせています。

面白い魅力②美味しそうな料理

2つ目にご紹介するアニメ甘々と稲妻の面白い魅力は美味しそうな料理です。アニメの原作となった漫画甘々と稲妻には釜で炊いたご飯や唐揚げといった数々の料理が登場しています。アニメ甘々と稲妻でこの原作に登場する料理は非常に力を入れて描かれています。そのため美味しそうな料理が多数描かれているアニメ甘々と稲妻は「飯テロアニメだ」といった声が数多く寄せられることになりました。

面白い魅力③つむぎの成長

3つ目にご紹介するアニメ甘々と稲妻の面白い魅力は犬塚つむぎの成長です。犬塚つむぎは当初母の死を理解し、犬塚公平とのコンビニ弁当ばかりの生活を文句一つ言わず送っていました。しかし犬塚つむぎは飯田小鳥との料理会を通し、1人前の女の子に成長していきます。原作では食品栄養学を学ぶため、父親と離れて北海道の大学に進学します。この犬塚つむぎの成長は甘々と稲妻のアニメと漫画が人気を博す大きな理由となっています。

甘々と稲妻のアニメ2期制作の可能性

2期制作の可能性①終わり方

ではここからはアニメ甘々と稲妻の2期制作の可能性について考察紹介していきます。2016年の7月に放送されたアニメ甘々と稲妻は2016年の9月に放送が終了しました。そんなアニメ甘々と稲妻はほんわかとした最終回で終わり、特に伏線が描かれていません。実際原作となった漫画は平和な日常を描いたホームドラマ作品です。なのでアニメ1期の最終回だけを見ると、全く2期続編制作に問題が無いといえます。

2期制作の可能性②原作ストック

オリジナル作品を除くアニメは原作のストック数が無いと2期続編を製作出来ません。アニメ甘々と稲妻は4巻の後半までが描かれました。上述でご紹介した通り、アニメ甘々と稲妻の原作漫画は合計12巻の単行本で完結しています。そのため2期続編を製作する原作ストック数は十分満たしています。なのでもし2期続編が制作されることになっても、原作ストック数の問題は特に気にする必要が無いでしょう。

2期制作の可能性③円盤売り上げ

アニメ業界では円盤が5000枚以上売れると、アニメ2期続編が制作されるといわれています。しかしアニメ甘々と稲妻は一番売れる第1巻で929枚しか売れませんでした。アニメ業界は利益が無いと2期続編を製作しません。なので円盤売り上げが悪いアニメ甘々と稲妻の2期続編はあまり期待出来ないといえます。しかし原作の人気が高まり続ければ、今後アニメ甘々と稲妻の2期続編が制作されるやもしれません。

Thumb甘々と稲妻の最終話結末ネタバレや感想まとめ!小鳥と公平の関係や最後の料理は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

甘々と稲妻に関する感想や評価

甘々と稲妻に関する感想では原作漫画がほっこりするといった感想が多く寄せられていました。アニメの原作となった漫画甘々と稲妻は家族や親子の絆をテーマにした作品となっており、犬塚公平・犬塚つむぎ・飯田小鳥の料理会を通して非常に心温まるストーリーが描かれています。そのため漫画甘々と稲妻は非常に多くのファンの心を癒やしています。

甘々と稲妻に関する感想ではアニメが面白いといった感想も多く寄せられていました。アニメ甘々と稲妻は大人気同名漫画を原作にしているため、非常に心温まる面白い作品に仕上がっています。またアニメ甘々と稲妻には数多くの大人気声優もキャストとして出演しています。なのでアニメ甘々と稲妻は原作漫画と同じく、非常に高い人気を博しています。

甘々と稲妻に関する感想では2期続編を製作して欲しいといった感想も多く見受けられました。残念ながら2021年2月現在アニメ甘々と稲妻の2期続編は制作されていません。確かに人気や原作ストック数などは2期続編に期待が持てます。しかし円盤の売り上げは爆死レベルに良くありませんでした。なので2021年2月現在はあまり2期続編制作の可能性が高くありません。

甘々と稲妻の声優まとめ

本記事ではアニメ甘々と稲妻について登場人物やキャラを演じた声優、面白い魅力などをまとめてご紹介しました。大人気漫画を原作にしたアニメ甘々と稲妻は中村悠一や早見沙織といった大人気声優が多数出演している作品であり、心温まる面白いストーリーも相まって非常に高い人気を博しています。なのでもしご興味ある方は是非一度本記事をご参考に、アニメ甘々と稲妻をチェックしてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ