【甘々と稲妻】飯田小鳥と犬塚公平の関係は?声優やかわいい魅力を紹介

「甘々と稲妻」はアニメ化されたことでも話題となった漫画作品でした。作中には魅力的なキャラクターたちが登場します。今回はそんな「甘々と稲妻」に登場するキャラクターの一人・飯田小鳥について詳しく解説をしていきます。飯田小鳥は、ファンの間でもかわいいと言われているキャラクターです。そんな飯田小鳥のかわいい魅力や、大塚公平との関係、さらにアニメ版で飯田小鳥を演じた声優情報などについても解説をしていきます。

【甘々と稲妻】飯田小鳥と犬塚公平の関係は?声優やかわいい魅力を紹介のイメージ

目次

  1. 飯田小鳥とは?
  2. 飯田小鳥と犬塚公平の関係
  3. 飯田小鳥のアニメ声優
  4. 飯田小鳥のかわいい魅力
  5. 飯田小鳥のかわいいグッズ
  6. 飯田小鳥に関する感想や評価
  7. 飯田小鳥と犬塚公平の関係まとめ

飯田小鳥とは?

「甘々と稲妻」には、魅力あるキャラクターがたくさん登場しています。今回はそんな「甘々と稲妻」に登場するキャラクターの一人、飯田小鳥について詳しく解説をしていきます。飯田小鳥は、主人公である大塚耕平やつむぎと関わっていくことになるキャラクターでした。そんな飯田小鳥にはかわいい魅力がたくさんあると言われていました。今回は、公平との関係やアニメ版で演じた声優などを紹介し飯田小鳥の魅力に迫ります。

甘々と稲妻の作品情報

飯田小鳥は、「甘々と稲妻」で大活躍していたキャラクターでした。そんな飯田小鳥のかわいい一面やアニメ版での声優について解説をしていく前に、ここからは飯田小鳥も登場する「甘々と稲妻」の概要やストーリーのあらすじなどを詳しく解説していきます。

甘々と稲妻の概要

飯田小鳥も登場する「甘々と稲妻」の概要を解説していきます。「甘々と稲妻」は、雨隠ギドによる漫画作品でした。こちらの作品は、「good!アフタヌーン」で2013年から連載がスタートしています。本編の連載は2018年まで続きました。連載は、三週連続で掲載された後に一回休載を挟むという形で進められていったそうです。本編の連載は2018年9月号で終了していますが、その後番外編が2019年1月号まで連載されていました。

「甘々と稲妻」の単行本はこれまでに全12巻発売されています。累計発行部数は、290万部を突破していることが明らかになっていました。2014年に開催された「このマンガがすごい!2014」ではオトコ編で第8位にランクインし話題を集めています。テレビアニメは、2016年7月から放映が始まりました。アニメプロジェクト「あにめのめ」という企画の第一弾であり、全12話がTOKYO MXなどで放送されていたようです。

甘々と稲妻のあらすじ

「甘々と稲妻」のあらすじをネタバレ解説していきます。「甘々と稲妻」の主人公である犬塚公平は、高校の教師として働いていました。公平は、教師として働きながらも娘のつむぎの世話もしていきます。つむぎはまだ幼く、幼稚園に通っていました。シングルファーザーとして精一杯頑張る公平ですが、食事はコンビニ弁当などが中心となってしまっているようです。そんな中、公平とつむぎはある日お花見に出かけました。

公平とつむぎは、お花見に行った日飯田小鳥という女子高生と出会います。飯田小鳥は、母親と約束をしていましたが、ドタキャンされてしまったようでした。ドタキャンされた飯田小鳥は、泣きながら持ってきていたお弁当を食べています。つむぎは、飯田小鳥の「すごくおいしい」という発言に目を輝かせます。ワクワクしながら飯田小鳥の弁当を見ますが、既に弁当の中は空っぽでつむぎはがっかりしてしまいました。

飯田小鳥は、そんなつむぎを見て「ごはんやさん恵」と書かれた名刺を渡します。それは飯田小鳥の母が経営しているお店でした。そんな中、ある日公平の仕事が長引き保育園のお迎えに遅れてしまいます。職員会議を終えた公平は急いで自宅へと戻りました。つむぎは既に家にいましたが、テレビに張り付いて離れません。つむぎは、夢中になって料理番組を見ていたのでした。その後つむぎと公平は買ってきた弁当を食べます。

つむぎは、弁当を食べている時公平に「ママにこれ作ってってお手紙渡して」と言われてしまいます。そんなつむぎの一言に公平は驚いてしまいました。思わず、食べていたお弁当を落としてしまいます。そして、つむぎと一緒に家を飛び出し走りながら、とある場所へ電話をします。公平が電話をしたのはお花見で出会った飯田小鳥の母が経営している「ごはんやさん恵」でした。公平はつむぎにおいしいご飯を食べようと言います。

公平とつむぎは、大好きなアニメの主題歌を歌いながら「恵」を目指して走ります。「恵」に着くと、カウンターにはお花見で出会った飯田小鳥が立っていました。「私だってごはんぐらい炊けます」と飯田小鳥は鍋でご飯を炊こうとしています。飯田小鳥は公平が務めている高校に通う女子高校生だったのでした。飯田小鳥の知識は非常に豊富で、釜の中に日本酒を入れます。公平は、亡き妻が作ってくれた料理を思い出していました。

飯田小鳥のプロフィール

「甘々と稲妻」に登場するキャラクター・飯田小鳥のプロフィールを解説していきます。飯田小鳥は、「甘々と稲妻」で主人公として活躍していた犬塚公平が働いている高校の生徒でした。実家は「恵」という料理屋を経営しています。料理屋を営んでいる母親の影響で、料理の知識は豊富でした。現在はコンタクトをしている飯田小鳥ですが、中学生の頃までは眼鏡をしていたようです。

コンタクトにしたのは、ラーメンを食べている時に眼鏡が曇ってしまうからという理由でした。しかし今でも時々眼鏡を着用することがあるようです。幼いことから食べることが大好きであり、学校の休み時間には巨大なパンを食べている姿が描かれていました。公平やつむぎとの関係をとても大切にしているようで、その思いをちよに話しています。ファンの間ではそんな姿もかわいいと言われているようでした。

甘々と稲妻|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

飯田小鳥と犬塚公平の関係

「甘々と稲妻」は、犬塚公平と娘のつむぎを中心とした漫画作品です。今回紹介をしている飯田小鳥は、犬塚親子と共に料理をするキャラクターでもありました。公平が働いている高校の生徒でもある飯田小鳥ですが、ファンの間ではそんな飯田小鳥と公平の関係が注目されているようでした。一体二人はどのような関係なのでしょうか?ここからは、飯田小鳥と犬塚公平の関係について詳しくネタバレ考察をしていきます。

犬塚公平との関係①恋バナ

飯田小鳥と犬塚公平の関係が分かるシーンとして恋バナのシーンが挙げられていました。「甘々と稲妻」では飯田小鳥が友人であるちよと恋バナをしているシーンが描かれています。ここで、飯田小鳥はちよに大切な人がいるという告白をしていました。飯田小鳥は公平やつむぎとの関係を大切に思っているからこそ、恋心を意識したくないと思っていたようです。しかしちよからは「それが好きって意味だよ」と言われてしまいます。

これまで飯田小鳥が公平に恋心を抱いているのではないかという描写はたくさん登場していましたが、ちよから言われても飯田小鳥自身はあまりしっくりきていないようでした。ファンの間では、恋バナのシーンで飯田小鳥がどれだけ公平やつむぎのことを大切に思っているのかが分かると話題になっていたようでした。

犬塚公平との関係②先生と生徒

犬塚公平の職業は高校の教師です。そして飯田小鳥は公平の勤めている高校の教師として登場しました。公平のことを大切に思っている飯田小鳥ですが、二人は先生と生徒という関係でもあります。「甘々と稲妻」内では、公平がもしも自分の先生ではなかったらということを考えている姿も描かれていました。こちらの描写から、公平に対して飯田小鳥が恋心を抱いているということが分かると言われているようです。

犬塚公平との関係③父親と重ねている?

飯田小鳥は犬塚公平に対して恋心を抱いていると言われていますが、公平を父親と重ねているのではないかとも言われていました。飯田小鳥の両親は、飯田小鳥がまだ幼かった頃に離婚してしまっています。そのため飯田小鳥は母親に女手一つで育てられていました。そんな飯田小鳥には寂しがりやという一面もあります。こういった背景から、小鳥は恋心だけではなく公平のことを父親のように思っているのではと考えられているようです。

犬塚公平との関係④三人の料理に恋?

飯田小鳥は、公平やつむぎと料理をしている時の表情も注目されていました。三人で料理をしている時の飯田小鳥は乙女な表情をしていると言われています。料理が成功したことに喜んでいるとも考えられますが、ファンの間では公平だけではなく公平とつむぎと三人で作る料理に対しても恋をしているのではないかと考えられているようです。三人での料理シーンは、ほのぼのしているとファンの間でも大好評なようでした。

犬塚公平との関係⑤複雑な思い

飯田小鳥は、複雑な恋心を抱いている姿が描かれていました。公平とは一緒に料理をする間柄ですが、一方で先生と生徒という関係でもあります。先生と生徒である限り、公平と付き合うことはできません。禁断の恋心を抱いていると言われていますが、公平達と料理をしている姿はほのぼのしていると言われていました。このように、飯田小鳥の公平に対する複雑な思いもファンの方の間では非常に注目を集めていたようでした。

Thumb甘々と稲妻の最終話結末ネタバレや感想まとめ!小鳥と公平の関係や最後の料理は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

飯田小鳥のアニメ声優

「甘々と稲妻」は、good!アフタヌーンという雑誌で連載されていた作品です。そんな「甘々と稲妻」は、2016年からアニメ化されていました。今回紹介をしている飯田小鳥もテレビアニメ版「甘々と稲妻」で活躍をしています。アニメ版で飯田小鳥を演じていた声優は早見沙織でした。早見沙織は一体どのような声優なのでしょうか?ここからは、飯田小鳥を演じた声優・早見沙織のプロフィールや出演情報などを紹介していきます。

早見沙織のプロフィール

「甘々と稲妻」で飯田小鳥を演じた声優・早見沙織のプロフィール情報を紹介していきます。早見沙織は、アイムエンタープライズに所属している声優でした。幼い頃からオードリー・ヘプバーンの出演映画を吹き替えで見ていたようで、小学四年生頃にオードリーの口の動きと吹き替えが違和感なく合っていたことに驚いたと語っています。このことがきっかけとなり、早見沙織は声優という職業に興味を持つようになったそうでした。

中学生になると、早見沙織は日本ナレーション演技研究所のジュニア声優クラスで声優について学び始めます。その後2006年に現在の所属事務所であるアイムエンタープライズのオーディションに合格していました。「こはるびより」というドラマCDで声優としてのデビューを果たします。2007年に放送された「桃華月憚」でアニメ作品に初めて出演をしました。早見沙織の声の特徴は、透明感だと言われているようです。

透明感のある声色を活かして、幼い女の子から物静かな女性まで幅広いキャラクターを演じています。早見沙織の演じているキャラクターの中には妖精や巫女といった神秘的なキャラクターが多いと言われていました。近年では、少年役や悪役の女性キャラクターなどを演じていることが多いようです。そんな早見沙織は、キャラクターソングなども歌っていました。バラードやポップス・英語の楽曲なども歌い大好評なようです。

2009年には、吉田仁美と共に「そらのおとしもの」の主題歌などを担当したことでも話題となったようです。これまではカバーソングやキャラクターソングなどを歌ってきた早見沙織ですが、2015年にアーティストデビューをすることを発表していました。デビューシングルは、自身が主演を務めた「赤髪の白雪姫」のオープニングテーマに採用されています。2016年に開催された第10回声優アワードでは助演女優賞を受賞していました。

早見沙織の主な出演作品

「甘々と稲妻」で飯田小鳥を演じている声優・早見沙織の出演作品を紹介していきます。早見沙織の出演作品の中には「東のエデン」「そらのおとしもの」「バクマン。」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「神のみぞ知るセカイ」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」「ソードアート・オンライン」「ノラガミ」「グラスリップ」「四月は君の嘘」「響け!ユーフォニアム」「赤髪の白雪姫」「幼女戦記」などがありました。

飯田小鳥のかわいい魅力

「甘々と稲妻」に登場するキャラクター・飯田小鳥について紹介をしています。飯田小鳥は、公平やつむぎと深く関わっていくキャラクターですが、ファンの間ではかわいいと話題になっていたキャラクターでもありました。飯田小鳥にはどのようなかわいい魅力があるのでしょうか?ここからは、アニメでも活躍した飯田小鳥のかわいい魅力について詳しくネタバレ解説をしていきます。

かわいい魅力①包丁が握れない?

飯田小鳥のかわいい魅力として、包丁が握れないという一面も挙げられていました。飯田小鳥が作中で公平やつむぎと一緒に料理をするシーンは度々登場しています。しかし、飯田小鳥は過去に包丁で怪我をしてことがありました。その時飯田小鳥は左手の薬指に傷を負ってしまったようです。このことがきっかけとなり、飯田小鳥は包丁を持てないようになってしまいました。この時の怪我は高校生になってもまだ残っています。

飯田小鳥は、怪我の後を絆創膏で隠しています。飯田小鳥は、公平と一緒に料理をしていくうちにつむぎに美味しいものを食べさせたいと思うようになりました。そして、包丁に対するトラウマを克服するために子供用の包丁を使い始めます。子供用の包丁で徐々にトラウマを克服しつつあるようでした。

かわいい魅力②休み時間のたびに食べる

飯田小鳥のかわいい魅力として休み時間のたびに食べている姿という点も挙げられていました。飯田小鳥は幼い頃からよく食べる女の子だったようです。高校生となった現在でも食欲は衰えず、授業と授業の間の休み時間には常に何かしら食べている姿が描かれていました。休み時間に食べるものは巨大なパンが多いようです。一人で食べている飯田小鳥ですが、その食べっぷりが気持ちいと視聴者の間では大好評だったようでした。

かわいい魅力③食べている時の表情

飯田小鳥のかわいい魅力として、食べている表情というものも挙げられていました。先ほども解説した通り飯田小鳥は、食べることが大好きな女の子です。「甘々と稲妻」では、飯田小鳥が美味しそうに食べ物を食べているシーンが度々描かれていました。中でも食べながら語るシーンなどはファンの間でも話題となっているようです。よく食べる小鳥は、視聴者の間でも飯テロと言われるほど美味しそうに食べかわいいと言われていました。

かわいい魅力④縁なし眼鏡が似合う

飯田小鳥のかわいい魅力として、縁なし眼鏡が似合うというものも挙げられていました。「甘々と稲妻」に登場する飯田小鳥は普段コンタクトレンズをつけているということが判明しています。しかし、常にコンタクトレンズという訳ではなく時々眼鏡をしている時もあります。飯田小鳥が使用している眼鏡は縁なし眼鏡でした。レアな飯田小鳥の眼鏡姿はとてもかわいいと言われていて、ファンの心を掴んでいるようでした。

飯田小鳥のかわいいグッズ

「甘々と稲妻」に登場するキャラクターである飯田小鳥は、ファンの間ではかわいいと注目されていたキャラクターです。そんな飯田小鳥は、キャラクターグッズも発売されていました。一体どのようなグッズがあるのでしょうか?ここからは、飯田小鳥のかわいいグッズについて詳しく解説をしていきます。

かわいいグッズ①キーホルダー

「甘々と稲妻」に登場するキャラクター・飯田小鳥のかわいいグッズの中にはこちらのようなものもありました。こちらは、木札ストラップとして販売されているキーホルダーです。コンテンツシールドから発売されている商品で、キーホルダーには鈴も付いてます。木札に印刷されている飯田小鳥の表情がかわいいと、ファンの間では大好評だったようでした。

かわいいグッズ②ボールペン

飯田小鳥のかわいいグッズの中には、こちらのようなグッズもありました。こちらは、飯田小鳥の全身が印刷されているボールペンです。こちらのグッズは、コンテンツシールドから発売されていました。

飯田小鳥に関する感想や評価

「甘々と稲妻」に登場するキャラクター・飯田小鳥に関する感想や評価について紹介をしていきます。飯田小鳥に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、「甘々と稲妻」を何度も読んでしまうそうで、飯田小鳥が好きだと感想の中では述べられています。

「甘々と稲妻」に登場するキャラクター・飯田小鳥に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、飯田小鳥のご飯を美味しそうに食べる一面が好きなようです。

「甘々と稲妻」の飯田小鳥に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ご飯を食べている時の幸せそうな顔がとても良いという感想を述べられていました。

アニメ化もされた「甘々と稲妻」のキャラ・飯田小鳥に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は飯田小鳥と公平の距離感が良かったという感想を述べられています。このように飯田小鳥と公平の関係に魅力を感じている読者の方もいらっしゃるようでした。

飯田小鳥に関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、飯田小鳥とつむぎの関係が素敵だという感想を述べられていました。つむぎを想って料理を作っている飯田小鳥の姿に魅力を感じたファンの方もいらっしゃったようです。

飯田小鳥と犬塚公平の関係まとめ

今回は「甘々と稲妻」に登場するキャラクターの一人・飯田小鳥について紹介をしてきました。「甘々と稲妻」は、大塚公平と娘のつむぎを中心とした漫画作品です。飯田小鳥は、大塚親子と一緒に料理をするキャラクターとして作中で大活躍をしています。たまたま花見で出会った三人ですが、一緒に料理をしていくようになります。飯田小鳥は、一緒に料理をしていくうちに公平に対して好意的な思いを抱くようになったようでした。

しかし、先生と生徒という関係や今の状況を壊したくないといった複雑な思いも抱えているようです。ファンの間では、公平と飯田小鳥の関係がかわいいと言われているようでした。アニメ版で飯田小鳥を演じた早見沙織の演技も大好評だったようです。そんな飯田小鳥も登場し、アニメ化もされている「甘々と稲妻」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ