【ワンピース】お玉の声優はハンターハンターのゴン役潘めぐみ!出演作や評判は?

アニメ「ワンピース」のお玉を演じている声優・潘めぐみについて紹介します。お玉とはワンピースのワノ国編で登場したキャラクターで、8歳の少女です。お玉の声を演じている声優・潘めぐみは、アニメ「ハンターハンター」でゴン=フリークス役を演じています。ここでは、声優・潘めぐみが出演したアニメ作品やキャラクターを紹介し、さらに、声優としての潘めぐみに対する感想や評判などを紹介していきます。

【ワンピース】お玉の声優はハンターハンターのゴン役潘めぐみ!出演作や評判は?のイメージ

目次

  1. お玉とは?
  2. お玉のアニメ声優は潘めぐみ
  3. お玉の声優・潘めぐみが演じたキャラや出演作
  4. お玉の声優・潘めぐみとお菊役・伊瀬茉莉也が話題
  5. お玉の声優に関する感想や評価
  6. お玉の声優まとめ

お玉とは?

ワンピースの作品情報

ワンピースは原作者・尾田栄一郎によって週刊少年ジャンプで連載中の漫画です。2021年2月でコミックは第98巻まで刊行、世界各国で発売されており、4億部を超える発行部数となっています。2015年には一人の作者の作品で「最も多く発行されたコミックシリーズ」としてギネスの世界記録に登録されました。1999年からはフジテレビ系列でアニメが放送されており、東映アニメーション製作のアニメで最長となっています。

ワンピースの概要

ワンピースは海賊王を目指して旅立った少年とその仲間たちの冒険を描いた海洋ファンタジー漫画です。この原作漫画を元にして様々なキャラクターを主人公にしたスピンオフ作品が発売され、また、画集やムック本、ノベライズ作品などが製作されています。さらに、ワンピースの劇場版アニメが2000年から2019年まで14作品が公開されました。

ワンピースのあらすじ

かつて「海賊王」と呼ばれた男、ゴールド・ロジャーは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を遺しました。この宝を獲得するために多くの海賊たちが戦う「大海賊時代」に、少年ルフィは海賊・赤髪のシャンクスと出会います。シャンクスとの交流の中で海賊に憧れを抱いたルフィ。別れ際にシャンクスから麦わら帽子をもらったルフィは、いつか海賊王になってみせると決意し、旅立つのでした。

お玉のプロフィール

お玉はワンピースのワノ国編に登場するキャラクターです。お玉は年齢8歳、編笠村の住民です。刀鍛冶の飛徹と暮らしているお玉は、くの一になる夢を持っています。「キビキビの実」の持ち主で、頬をちぎって作ったきびだんごを動物に食べさせることで、その動物を懐かせる能力があります。4年前に出会ったエースを慕い、強いくの一になったら旅に連れて行ってくれるという約束をエースと交わしました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

お玉のアニメ声優は潘めぐみ

潘めぐみのプロフィール

ワンピースのお玉の声優・潘めぐみは、1989年6月3日生まれ、血液型O型、東京都出身の声優で女優、所属は「アトミックモンキー」です。2008年に映画「櫻の園」で女優としてデビュー。2011年のアニメ「HUNTER×HUNTER」(第2作)の主人公(ゴン=フリークス)のオーディションに参加し、100人以上の参加者の中で満場一致の評価を得て合格を果たしました。このゴン=フリークス役が声優デビュー作となります。

ワンピースのお玉の声優・潘めぐみは子どもの頃から「HUNTER×HUNTER」が大好きで、お小遣いで初めて買った漫画だということです。そのため、ゴン=フリークス役に選ばれた際の記者会見では喜びのあまり泣いてしまったそうです。

お玉の声優・潘めぐみの母親は声優の潘恵子です。声優・潘恵子は「美少女戦士セーラームーン」のルナ役、「新竹取物語 1000年女王」のプロメシューム(雪野弥生)役などを演じました。潘恵子はアニメ「HUNTER×HUNTER」(第2作)ではゴン=フリークスの母親ミト、ワンピースのワノ国編では光月トキを演じ、娘の潘めぐみとの親子共演となりました。

お玉を演じる潘めぐみのコメント

声優・潘めぐみは2019年からワンピース・ワノ国編に登場するキャラクター、お玉を演じています。お玉を演じるにあたって、声優・潘めぐみは次のようにコメントしています。

こうしてONE PIECEの世界に
ルフィのアニキたちと一緒に
冒険できる日が来るなんて夢のようです。

武士の志を、そして、御縁と御恩を大切に…
お玉、くノ一目指して、頑張るでやんす✊💥

Thumb【ハンターハンター】ゴンのアニメ声優は潘めぐみ!昔は竹内順子が担当していた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

お玉の声優・潘めぐみが演じたキャラや出演作

HUNTER×HUNTER(ゴン=フリークス)

アニメ「HUNTER×HUNTER」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、主人公のゴン=フリークスです。潘めぐみは2011年から再開されたアニメ「HUNTER×HUNTER」の第2作からゴン役を演じています。父に憧れてハンターとなった少年ゴンは仲間思いで真っ直ぐな心持つ少年で、キルアや仲間たちと様々な試練に立ち向かい、成長していきます。

「HUNTER×HUNTER」は原作者・富樫義博による漫画で、1998年から週刊少年ジャンプで連載中です。アニメ化されたのは1999年で、フジテレビ他で全62話放送されました。2011年にアニメ「HUNTER×HUNTER」の第2作が日本テレビ他で2014年まで全148話放送されました。

ハピネスチャージプリキュア!(白雪ひめ/キュアプリンセス)

アニメ「ハピネスチャージプリキュア!」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、白雪姫(キュアプリンセス)です。白雪姫はブルースカイ王国の王女で「勇気のプリキュア・キュアプリンセス」に変身する14歳です。短気でわがまま、自己中心的な所が短所でしたが、仲間と出会ったことで成長し、仲間を大切にする勇敢なプリキュアになっていきます。

「ハピネスチャージプリキュア!」は、2014年から2015年にかけてテレビ朝日系列で放送されたアニメです。東映アニメーション製作によるアニメで、「プリキュアシリーズ」の11作目の作品で、プリキュアは9代目となります。

シュタインズ・ゲート ゼロ(椎名かがり)

アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、椎名かがりです。椎名かがりは「未来ガジェット研究所」のメンバーでラボメン№010で、幼い頃に両親を戦禍で失い、10歳まで椎名まゆりの養女として育ちました。

アニメ「シュタインズ・ゲート ゼロ」は、ゲームソフト「シュタインズ・ゲート」が原作の、同名アニメ化作品の続編です。2018年にWHITE FOX制作によって、TOKYO MX他で全23話放送されました。

僕のヒーローアカデミア(中瓶畳)

アニメ「僕のヒーローアカデミア」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、中瓶畳(なかがめたたみ)です。明るくミーハーな性格の女子高生。個性は「折り畳み」で、体を亀の様な形に折り畳むことができます。救助や偵察などが主な活動です。

「僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)は週刊少年ジャンプで連載中の漫画で、作者は堀越耕平です。2016年から第1期アニメ放送が始まり、2021年3月から第5期放送が予定されています。

俺物語!!(大和凛子)

アニメ「俺物語!!」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、ヒロインの大和凛子です。おおらかで天然キャラ、涙もろい女の子です。主人公の剛田猛男に助けられたことで好きになり、手作りのお菓子をプレゼントするなど積極的なアピールをします。

「俺物語!!」は、別冊マーガレットで2012年から2016年まで連載されたラブコメ漫画で、原作は河原和音、作画はアルコです。2015年に日本テレビ他でアニメが放送されました。また、「俺物語‼」は2015年に主演・鈴木亮平、永野芽郁による実写版映画が公開されました。

リトルウィッチアカデミア(アッコ/アツコ・カガリ)

アニメ「リトルウィッチアカデミア」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、主人公のアッコ・カガリです。アッコ・カガリは篝敦子という16歳の日本人の女の子です。魔女を育成する名門「ルーナノヴァ魔法学校」の生徒ですが、満足にほうきに乗ることもできない落ちこぼれです。

「リトルウィッチアカデミア」は、制作・TRIGGER、監督・吉成曜によって2013年に劇場版映画として公開され、2017年にテレビアニメとしてTOKYO MX他で放送されました。また、2015年には原作・TRIGGER、作画・てりてりおによって漫画化され、ウルトラジャンプで連載されていました。

ゲーマーズ!(雨野景太)

アニメ「ゲーマーズ!」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、雨野景太です。雨野景太は人と関わることが苦手な男子高校生ですが、ゲームのことになると喜々として語り始めるというキャラクターです。

アニメ「ゲーマーズ!」は葵せきなのライトノベルが原作です。2014年から2015年にかけて小説サイト「ファンタジアBeyond」で連載され、富士見ファンタジア文庫より全12巻が刊行されています。アニメ化されたのは2017年で、TOKYO MX他で全12話放送されました。

弱虫ペダル GRANDE ROAD(橘綾)

アニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、橘綾です。橘綾は、総北高校自転車競技部・マネージャーの寒咲幹の友人で、テニス部員です。体育会系の性格で気が短く、主人公の小野田坂道を殴ったこともあるという女の子です。

アニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」は、アニメ「弱虫ペダル」の第2期として2014年から2015年にかけてテレビ東京系列で放送されました。原作漫画「弱虫ペダル」は作者・渡辺航によって週刊少年チャンピオンで連載中です。2013年にアニメ第1期が放送され、2018年に第4期が放送されました。

遊☆戯☆王ZEXAL II(神代璃緒)

アニメ「遊☆戯☆王ZEXAL II」で声優・潘めぐみが演じたキャラは、神代璃緒です。神代璃緒はシャークと呼ばれる神代凌牙の双子の妹です。美しい少女で、スポーツでもゲームでも現役の部員たちに勝利できる実力者です。兄の凌牙とは仲が良く、何かと敵の多い兄をフォローし、大切にしています。

アニメ「遊☆戯☆王ZEXAL」は原作・高橋和希、スタジオ・ダイスによって2011年に第1期放送が始まり、第2期としてアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL II」が、2012年から2014年までテレビ東京系列で放送されました。

Thumb【ワンピース】エースがワノ国を訪れたのはなぜ?お玉と交わした約束や復活説を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

お玉の声優・潘めぐみとお菊役・伊瀬茉莉也が話題

お菊役の声優は伊瀬茉莉也

ワンピ―ス・ワノ国編のお菊の声優・伊瀬茉莉也は、1988年9月25日生まれ、血液型A型、神奈川県出身です。所属は「アクロスエンタテインメント」です。ミュージカル「HUNTER×HUNTER」が声優を目指すきっかけで、声優養成所「ミツヤプロジェクト」に入所しました。声優デビュー作は2004年の「愛してるベイベ★★」でした。

声優・伊瀬茉莉也の主な出演作は、2011年「HUNTER×HUNTER(第2作)」キルア=ゾルディック、2012年「機動戦士ガンダムAGE」ウェンディ・ハーツ、2017年「賭けグルイ」生志摩妄、2019年「ONE PIECE」お菊、「約束のネバーランド」レイ、「ブラッククローバー」ドロシー・アンズワースなどです。

潘めぐみと伊瀬茉莉也がゴンキルコンビだと話題に

ワンピ―ス・ワノ国編でお菊を演じている声優・伊瀬茉莉也は、2011年から始まった第2作「HUNTER×HUNTER」でキルア=ゾルディック役を演じており、ゴン=フリークス役の声優・潘めぐみと共演していました。その二人がワンピースでそれぞれお菊とお玉で再び共演することになり、ファンの間で「ゴンキルコンビ」の再来だと言われています。

Thumb【ワンピース】お玉の正体は日和の娘?悪魔の実の能力や仲間になる可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

お玉の声優に関する感想や評価

ワンピース・ワノ国編のお玉を演じている声優・潘めぐみは、ハンターハンターでゴンを演じています。そして、ワンピースでお菊を演じているのが声優の伊瀬茉莉也で、ハンターハンターではキルアを演じています。ハンターハンターで共演していた潘めぐみと伊瀬茉莉也は、ファンの間で「ゴンキルコンビ」と呼ばれており、ワンピースで再び共演することが嬉しいという感想です。

声優・潘めぐみさんが演じているワンピース・ワノ国編のお玉がかわいい、という感想と、潘めぐみさんは声優として様々なキャラクターを演じており、幅広い役柄を演じる器用な声優だという感想です。

こちらの方も、潘めぐみが演じているワンピース・ワノ国編ののお玉がかわいいという感想です。そして、お玉のような純情で素直なキャラクターを演じている潘めぐみは、声優として最強だという感想です。

ワンピ―ス・ワノ国編のお玉というキャラクターは、声優・潘めぐみさんの声によって、キャラクターとしての可愛さがより一層増しているという感想です。

声優・潘めぐみさんはワンピース・ワノ国編のお玉、ハンターハンターのゴン、他にも多くのアニメ作品で様々な役柄を演じています。キャラクターに応じて声が違うという感想と、演技の幅が広いという感想です。

Thumb光月おでんの正体と強さをネタバレ考察!ワノ国編の重要人物?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

お玉の声優まとめ

いかがでしたか?ワンピース・ワノ国編のお玉を演じる声優・潘めぐみについて紹介してきました。潘めぐみの声優デビュー作がハンターハンターのゴン役でした。このハンターハンターで共演した声優の伊瀬茉莉也とは、ワンピース・ワノ国編でも共演し、「ゴンキルコンビ」の再来と話題となりました。

また、潘めぐみが出演した多くのアニメ作品とキャラクターを紹介しました。ツイッターでは幅広い役柄を演じられる声優だという感想や、潘めぐみがお玉を演じることで、お玉の可愛さが増しているという感想もありました。これからも声優・潘めぐみの活躍に注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ