2020年11月24日公開
2020年11月24日更新
【鬼灯の冷徹】最終回のネタバレあらすじと感想!江口先生の直筆メッセージの内容は?
「鬼灯の冷徹」はアニメ化もされた大人気漫画でした。そんな「鬼灯の冷徹」は31巻で完結したようです。一体最終回はどのようなストーリーだったのでしょうか?今回は、「鬼灯の冷徹」最終回のネタバレを中心に解説していきます。最終回のストーリーのあらすじのネタバレや、作者である江口先生の直筆メッセージの内容、また感想なども紹介していき、「鬼灯の冷徹」最終回の魅力に迫っていきます。
目次
鬼灯の冷徹とは?
鬼灯の冷徹の漫画の概要
「鬼灯の冷徹」の概要を簡単に解説していきます。「鬼灯の冷徹」は2011年から2020年まで「モーニング」で連載されていた漫画だったようでした。全部で31巻のコミックスが発売されており「全国書店員が選んだおすすめコミック2012」では1位にランクインしていたそうです。さらに2014年からはテレビアニメ版の放送もスタートしていました。2016年7月に累計発行部数1000万部を突破していたということが明かされています。
鬼灯の冷徹のあらすじ
「鬼灯の冷徹」は地獄を舞台にした作品でした。地獄は戦後の人口増加などの理由によって亡者が溢れかえっていたようです。亡者のことを監視している獄卒は常に人員不足だと言われていました。そんな地獄をまとめている閻魔大王には、鬼灯という名前の部下がいたそうです。物語では主人公である鬼灯を中心に、鬼灯のライバルである白澤や昔話の英雄である桃太郎とそのお供の日常がコミカルに描かれていると言われていました。
鬼灯の冷徹が完結!31巻最終回あらすじネタバレ
漫画「鬼灯の冷徹」は、地獄の様子がコミカルに描かれている作品でもありました。そんな「鬼灯の冷徹」の最終回が収録されているコミックス31巻は、ファンの間でも多くの注目を集めていたようです。一体「鬼灯の冷徹」31巻に収録されている最終回はどのような内容なのでしょうか?ここからは、コミックス31巻に収録されていた「鬼灯の冷徹」最終回のあらすじをネタバレ解説していきます。
あらすじネタバレ①人事異動
漫画「鬼灯の冷徹」の最終回のタイトルは「育成するということ」だったようです。最終回では閻魔大王が桃太郎のお供達に人事異動を命じているシーンからスタートしていたようでした。人事異動によって3匹は太山王第一補佐官の見習いという立場になります。これにより太山庁に務めることになり、天の御柱の元で働くことになったそうでした。3匹を推薦したのは鬼灯、夜叉一、葛、天の御柱、閻魔大王だったことが明かされます。
人事異動を聞いた3匹は大出世したと喜んでいたようでした。しかし元々はルリオだけが推薦されていたようです。そのためシロ達は自分達も一緒に出世して大丈夫なのかどうか不安に思っていたようでした。鬼灯はシロ達の不安な気持ちを聞きます。そして、3匹一緒に推薦した理由を話し始めます。鬼灯は残りの2匹がいればルリオが冷静な判断を下せると思っていたようでした。さらに3匹でいるとバランスが良いということも言います。
こうして出世することが決まった3匹ですが、すぐに仕事を始められるわけではありませんでした。3匹は天の御柱が隠居するまでの間にノウハウを教え込まれることになりました。天の御柱が隠居するまではおよそ100年ほどあるそうです。話を聞いていたシロ達は次第に遠慮気味な気持ちが消え、テンションが上がったようでした。一方ルリオはこの辞令で1ついいことが起こるのではないかと考えていたそうです。
ルリオはこの辞令でシロが痩せるのではないかと予想していたそうでした。そんなルリオの考えに柿助も納得します。けれど鬼灯は逆にシロが太ると考えていたようでした。そのため、お祝い兼選別としてプレゼントにルームランナーを用意していたそうです。こうして明るいムードが場を包みますが、座敷童子の双子は寂しがっているようでした。シロはそんな座敷童子の双子を励まし、桃太郎に辞令を自慢しにいくため走り出します。
あらすじネタバレ②飲み会
漫画「鬼灯の冷徹」31巻に収録されていた最終回のあらすじをネタバレしています。シロ達の出世を祝うための飲み会が開かれることも決定しました。シロ達のシーンが終わると、これまで「鬼灯の冷徹」に登場したキャラクター達の回想シーンも描かれていたようでした。回想シーンではそれぞれの現在も明かされていたそうです。ファンの中には、これまでのエピソードを思い出して感動した方もいらっしゃったそうでした。
あらすじネタバレ③最後のシーン
「鬼灯の冷徹」最終回のあらすじをネタバレしています。最終回では桃太郎のお供であるシロ達が出世することが明らかとなりました。この出世を祝うために閻魔大王達は飲み会を開くことに決めたようです。さらにこれまで「鬼灯の冷徹」に登場したキャラクター達の現在の様子も公開され、多くのファンの間で話題になっていたようでした。
最終回のラストシーンでは、天の御柱や鬼灯、シロ達が集まっている様子が描かれていたそうです。「鬼灯の冷徹」らしい最後のページのシーンには、多くの方が感動していたようでした。また、これからも地獄の日常が続いていきそうな雰囲気が良かったという感想を抱かれていた方もいらっしゃったそうです。
鬼灯の冷徹の最終回の江口先生の直筆メッセージの内容
江口先生の直筆メッセージの内容
アニメ化もされていた「鬼灯の冷徹」は、コミックス31巻で完結していたそうです。2020年1月22日に発売された「モーニング」には「鬼灯の冷徹」の作者である江口先生の直筆メッセージが掲載されていたようでした。メッセージでは読者や編集部への感謝が述べられていたそうです。さらに、次回作への意気込みも語られていたようでした。そんな江口先生の直筆メッセージはファンの間でも多くの話題を呼んでいたそうです。
公式アカウントのツイッターでの描き下ろしイラスト
31巻で完結した「鬼灯の冷徹」は、作者による直筆メッセージも話題になっていたようでした。さらに公式Twitterには、完結を記念して描き下ろしのイラストが掲載されていたそうです。イラストにはこれまで「鬼灯の冷徹」に登場したキャラクター達が大集合していたようでした。ファンの中には、最終回だけではなくTwitterに投稿された描き下ろしのイラストにも感動したという感想を抱かれた方もいらっしゃるそうでした。
鬼灯の冷徹の裏話や完結後の次回作は?
漫画「鬼灯の冷徹」は、地獄が舞台となっている作品でした。昔話などがオマージュされているストーリーは多くの読者の心を掴んでいたそうです。そんな「鬼灯の冷徹」は裏話なども注目されているようでした。作者である江口先生は、インタビューで作品の裏話を語っていました。一体どのような裏話が存在しているのでしょうか?ここからは、「鬼灯の冷徹」の裏話や作者である江口先生の次回作の情報などを詳しく解説していきます。
鬼灯の冷徹の裏話
ここからは「鬼灯の冷徹」の裏話を紹介していきます。「モーニング」で連載されていた「鬼灯の冷徹」ですが、作者である江口先生は背景をアシスタントに任せないということを語っていたようでした。地獄という現実に存在していない場所を舞台にするということもあり、アシスタントに自分の頭の中にある地獄の様子を説明することが難しかったそうです。そのため、作者である江口先生自身が背景を担当していたようでした。
また、「鬼灯の冷徹」に登場するキャラクターの中でも座敷童子が一番大変だったと述べられていたようでした。座敷童子は双子の女の子であり、作中に登場させる際は2人セットで登場しています。そのため1コマに2人描かなくてはならず、手書きで描くのが大変だったというようなことを江口先生は語っていたそうでした。さらに地獄をテーマにした理由について、水木しげるが好きだったからということも述べられていたようです。
鬼灯の冷徹の次回作
漫画「鬼灯の冷徹」は31巻で完結していました。そのためファンの間では、江口先生の次回作が注目されていたようです。江口先生はインタビューで次回作に関する情報を話していたようでした。インタビューでは「アフタヌーン」で32ページの読み切りを描くことが決まっているということが述べられています。さらに、「鬼灯の冷徹」とは異なるテイストの作品だということもインタビューでは明かされていたようでした。
そんな読み切り作品は「鬼灯の冷徹」の単行本や、画集の作業終了後に描いたようでした。「鬼灯の冷徹」を連載していた「モーニング」でも新しい作品を連載したいと考えていたようです。「鬼灯の冷徹」のファンの中には、作者である江口先生の次回作を楽しみにしていらっしゃる方もいらっしゃるそうでした。
鬼灯の冷徹の最終回に関する感想や評価
鬼灯の冷徹の最終巻を読み終わった。
— こたつまりも (@kotatu20) October 16, 2020
金剛寺さんは面倒くさいは最後のまとめ方が楽しみで
ずっと待ち望んでいた最終回だったけど
鬼灯はずっと続いて欲しい日常を描いた作品だったので
予告はされていたけど終わりが来るのが寂しかった。
たまに行く中華飯店が無くなるようなそんな感じ。
ここからは「鬼灯の冷徹」の最終回に関する感想や評価について紹介をしていきます。こちらの方は「鬼灯の冷徹」はずっと続いてい欲しい日常を描いた作品だったので予告はされていたけど終わりが来るのが寂しかったというような感想を述べられていました。今回あらすじを解説した「鬼灯の冷徹」は271話で完結していたようです。読者の方の中には、こちらのように寂しいと感じられた方もいらっしゃるようでした。
「鬼灯の冷徹」31巻、最終回、完結。
— なおひと (@naohito000) October 11, 2020
寂しいですが、また一から読み直そうかねぇ。
面白かった!!!! pic.twitter.com/0DLJz3AWNZ
31巻で完結した「鬼灯の冷徹」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、寂しいけれどまた一から読み直そうというような感想を述べられています。「鬼灯の冷徹」はアニメ化もされるほど大人気作品だったようです。そのため、こちらの方のように完結してしまうのが寂しいと思われた方は多くいらっしゃるようでした。また、最終回が面白かったという声も上がっていたようです。
読み終わった…。ううう、寂しい…寂しいけどとてもらしい最終回だったよかった…😭😭江口先生ほんとうにお疲れ様でした。笑えて元気でる漫画をありがとうございます。鬼灯の冷徹大好きです!そしてアニメ三期!三期お願いします!!
— なつこ (@natukobousi) October 2, 2020
漫画「鬼灯の冷徹」の最終回に関する感想や評価の中には、このようなものもありました。こちらの方は、寂しいけどとてもらしい最終回で良かったというような感想を述べられています。「鬼灯の冷徹」の最終回は読者の間でも「鬼灯の冷徹」らしいエピソードだったと大好評だったようでした。また、「鬼灯の冷徹」の読者の方の中にはそんな漫画の最終回をアニメ版でも描いて欲しいと期待されている方もいらっしゃるそうです。
鬼灯の冷徹最終巻&コンプリートガイドゲット!
— 風原そうか (@wind_firld) September 30, 2020
最終回でもそんなしんみりせず、まだまだあの世界は続くんだろうなぁ、としみじみ思った。桃太郎は1話の尖りっぷりが冗談みたいに立派になったなぁ…と妙な親目線にもなる。なった。
江口先生9年間ありがとうございましたー!
「鬼灯の冷徹」の最終回に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は最終回でもそんなしんみりせず、まだまだあの世界は続くんだろうなと思ったというような感想を述べられていました。完結してしまった「鬼灯の冷徹」ですが、こちらの方のように地獄での日常はまだまだ続くと思われた方は多くいらっしゃるそうです。また、桃太郎の成長に驚いている方もいらっしゃるようでした。
鬼灯の冷徹、すごいうるうるしながら読んでしまったけどこれからも彼らの日常は続いていくし、終わり方が最高でほんと、いい、いい最終回というより完結って感じがして、最高だったな
— おちゅん@低浮上 (@Cun_Suzume) September 28, 2020
「鬼灯の冷徹」の最終回に関する感想や評価の中にはこちらのようなものもありました。こちらの方は、いい最終回というより完結って感じがしたというような感想を述べられていました。「鬼灯の冷徹」の最終回は、読者の間でも高い評価を得ていたようです。桃太郎のお供だった3匹が出世することが明かされた最終回ですが、「鬼灯の冷徹」らしい完結の仕方に感動している方もいらっしゃったそうでした。
鬼灯の冷徹最終巻読み終わってしまった…
— 丸マルヲ (@maru_maruwo) September 26, 2020
巻自体でタタみにかかってて最終回でうまくまとまってよかったなぁエピローグもよかったなぁ
また何度も1巻から読み返すよ
「鬼灯の冷徹」に関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は最終回で上手くまとまって良かったということやエピローグが良かったというような感想を述べられています。「鬼灯の冷徹」の最終回は本編のストーリーだけではなく、エピローグも話題になっていたそうでした。またこちらの方のように最終回を読み終わった後、もう一度1巻から読み直したいと思われた方は多くいらっしゃるようです。
鬼灯の冷徹の最終回のネタバレあらすじと感想まとめ
今回は漫画「鬼灯の冷徹」の最終回のネタバレをしてきました。「鬼灯の冷徹」は2011年から2020年まで「モーニング」という雑誌で連載されていた作品だったようです。作中では閻魔大王の部下である鬼灯を中心に、地獄での日常がコミカルに描かれていました。シュールなギャグ要素は多くの読者の心を掴んでいたそうです。さらに2014年にはテレビアニメ版の放送も始まり、メディアミックス展開も注目されていたようでした。
最終回は単行本31巻に収録されていたそうでした。最終回のストーリーでは、桃太郎のお供であるシロ達が人事異動で出世するということが明かされていたようです。初期から「鬼灯の冷徹」で活躍していた3匹の出世には多くの読者の方が喜んでいたそうでした。また、これまで「鬼灯の冷徹」で活躍したキャラ達の現在も描かれていたようです。そんな最終回も注目されていた「鬼灯の冷徹」一度ご覧になってはいかがでしょうか?