【名探偵コナン】ベルモットの秘密とは?バーボンは知ってる?年齢やあの方との関係を考察

名探偵コナンであの方・ボスのお気に入りであるベルモットの秘密について話題となっています。千の顔を持つ魔女と呼ばれている彼女の秘密は一つではありません。変装の達人である彼女はどのような姿にもなることができるため、場合によっては通り魔になって暗殺を実行する冷酷な人間にもなれたのです。ボスのお気に入りである彼女の秘密を黒の組織に潜り込んでいるバーボン(安室)は知ってるようでした。そこで、何年経っても歳をとらないベルモットの秘密や彼女の年齢、あの方と呼ばれているボスとの関係を考察していきます。

【名探偵コナン】ベルモットの秘密とは?バーボンは知ってる?年齢やあの方との関係を考察のイメージ

目次

  1. ベルモットとは?
  2. ベルモットの秘密は?セリフや年齢を考察
  3. ベルモットの秘密は?あの方との関係を考察
  4. ベルモットとコナンや蘭との関係
  5. ベルモットの名言や名セリフ集
  6. ベルモットのアニメ声優
  7. ベルモットに関する感想や評価
  8. ベルモットの秘密まとめ

ベルモットとは?

何年経っても美しい容姿を保っているベルモットは、多くの秘密を抱えているキャラクターとして注目を集めています。黒の組織において幹部として活躍している彼女ですが、幹部においてリーダー的な存在であるジンを差し置いて自由に行動することができるのは、あの方と呼ばれているボスのお気に入りの存在でもあったからです。しかし、幹部の仲間からは毛嫌いされており、リーダー的なジンからも命を狙われたことがありました。

名探偵コナンで黒の組織に所属しているベルモットは、ある事件の際に自分の命を救ってくれた心優しい毛利蘭や勇敢な工藤新一らに希望を見出し宝だと表現するようになります。彼女は名探偵として活躍している工藤新一の正体がコナンだと知っていながら黙認していたのです。そこで、彼女が抱えている大きな秘密を黒の組織において潜入捜査をしているバーボン(安室透)は知ってる?彼女の年齢やあの方との関係を考察していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

1000話目を2017年37-38合併号で迎えた「名探偵コナン」は、鳥取県出身の青山剛昌さんによって描かれている現在も連載中の漫画となっています。1997年から毎年4月に劇場版映画が公開されるようになった名探偵コナンは、1994年5号から週刊少年サンデーによって連載がスタートしました。1996年には名探偵コナンのテレビアニメもスタートし、子供から大人まで高い支持を得て40ヵ国で放送されるようになります。

単行本では98巻まで刊行されている名探偵コナンは、2億3000万部(2018年11月の時点)の世界累計発行部数を誇るようになりました。漫画以外にも実写ドラマやテレビアニメ、劇場版映画が公開されるなど幅広く名探偵コナンが楽しめるようになります。第46回(2001年)小学館漫画賞において少年部門を受賞した名探偵コナンでは、小学校一年生になってしまった工藤新一が、名推理をしながら黒の組織を追う姿が描かれています。

名探偵コナンのあらすじ

大人顔負けの鋭い洞察力と推理力を兼ね備えている高校生の工藤新一は、名探偵であるシャーロック・ホームズを敬愛し唯一の師匠としていました。彼の本は全て読破している彼は黒の組織の取引現場を見てしまったことで事件に巻き込まれてしまいます。殺されそうになった彼は命は助かったものの体中の組織が退化して幼児化してしまいました。強い精神を持っている彼は幼児化した体で黒の組織を追い詰めていくことになります。

ベルモットのプロフィール

黒の組織において幹部として活躍しているベルモットは、千の顔を持つ魔女と呼ばれている程の変装の名人となっています。黒の組織においてボスのお気に入りの存在である彼女は、多くの秘密を抱えているキャラクターでもありました。あの方のお気に入りとなっているベルモットは、年齢を積み重ねているものの一切外見の歳をとらないということでそこには秘密があるのでは?と考察されるようになります。

  • 名前:ベルモット
  • 本名:シャロン・ヴィンヤード
  • 別名:千の顔を持つ魔女
  • 年齢:40歳以上
  • 見た目:20代~30代の美女、若々しい
  • 所属:黒の組織の幹部
  • 口癖:女は秘密を着飾って美しくなる
  • 特技:変装の名人
  • 性格:気まぐれ、執念深い、冷酷

ボスのお気に入りであるベルモットの秘密を知っている人物としては、警視庁の公安として活躍しているバーボン(安室透)をあげることができます。彼は、黒の組織においてはバーボンとして活躍しており、あの方といわれているボスのお気に入りであるベルモットの秘密をなぜか知っていたのです。彼女は通り魔として毛利蘭を襲ったにもかかわらず命を助けられたため、それ以降心の優しい毛利蘭をエンジェルと呼ぶようになりました。

ベルモットの正体はシャロン

多くの秘密を抱えている変装の名人であるベルモットの表の顔は、アメリカで大女優として人気の「シャロン・ヴィンヤード」です。しかし、彼女の表の顔は一つだけではありませんでした。彼女は美しい「クリス・ヴィンヤード」としても活動していました。美しいクリスは、アメリカで人気のシャロンの架空の娘となっています。彼女は表の世界では二つの顔を演じ分けていました。

長年二役を演じてきた彼女でしたが、気まぐれな性格でもあったためにハリウッド女優として人気だった表の顔の一人であるシャロン・ヴィンヤードを死んだことにしてしまいます。彼女は自分自身でハリウッド女優のシャロンを葬ってしまいました。黒の組織の秘密を暴くために警視庁の公安として潜入捜査をしていた優秀なバーボン(安室)は、ボスのお気に入りのシャロンのその他の秘密も知っているようです。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

ベルモットの秘密は?セリフや年齢を考察

バーボン(安室透)がベルモットの秘密を知っている

あの方と呼ばれているボスのお気に入りであるベルモットの秘密を知っているバーボン(安室透)は、車で彼女と二人きりになった際にその秘密を話そうとしています。その時の様子が上記の画像となっています。しかし、その瞬間にボスのお気に入りであるベルモットは銃を突き付けて彼を騙らせていました。いくら二人きりの状況でも簡単に口に出していい内容の秘密ではないということを考察することができます。

黒の組織において活躍しているバーボンは、警視庁の公安として黒の組織に潜入捜査をしている安室透であることが明らかになっていました。そんな彼が黒の組織においてボスのお気に入りの存在であるベルモットと一緒に行動していることからかなり信用されていると考えることができます。警察学校においても常にトップの成績を収めていたために、すぐに黒の組織でも上り詰めることができたのかもしれません。

考察①板倉に言ったセリフ

いつまでも20代~30代の美しい姿を保っているベルモットは、黒の組織において進めている開発に必要な人物である板倉卓に接触をしていました。システムエンジニアとして活躍していた彼はあるソフトを開発していましたが、人間のためにならない危険なものになってしまうことを恐れ開発を断念しています。しかし、それに目を付けた黒の組織は必要以上に彼に迫り、そのソフトの開発を促したのです。

「我々は神であり悪魔でもある。なぜなら時の流れに逆らって、死者を蘇らそうとしているのだから…。」

多くの秘密を抱えているボスのお気に入りの存在であるベルモットは彼とのやり取りの際に上記の言葉を放っていました。そのため、黒の組織はすでに死亡している人間を蘇らそうとしていると考えることができます。また、彼が開発しているそのソフトはそれに繋がるソフトであると考察できます。結局は開発を放棄して逃げようとした板倉は殺されてしまいますが、黒の組織は何を企んでいるのかに注目が集まることになりました。

考察②年齢が変わらない?

あの方と呼ばれているボスのお気に入りであるベルモットの秘密を知っているバーボン(安室透)は、その秘密をうっかり話しそうになって彼女に銃を突き付けられていました。彼女が抱えている秘密は周囲には決して知られてはならないことなのかもしれません。その秘密は彼女の年齢にも関係していると考察することができます。彼女は20年経っても全く歳をとっていないことがFBIのジョディとの会話で明らかになっています。

20年前に両親を美しいベルモットによって殺されてしまったジョディは、8歳で独りぼっちになってしまいました。両親が所属していたFBIによって生活することが保証されましたが、彼女は20年後に両親の仇であるベルモットと再会します。

当時8歳だったジョディは20年前と変わらない容姿のベルモットに驚いていました。あまりにも不自然な彼女の姿に素直に疑問をぶつけていたのです。なぜ歳をとらないのかという彼女の素朴な疑問にボスのお気に入りであるベルモットは答えてはいませんでしたが、黒の組織が開発しているものが恐ろしいものであることは確かなようです。

Thumb【名探偵コナン】降谷零(安室透)は孤児で家族がいない?他キャラとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットの秘密は?あの方との関係を考察

考察①ボスの妻や娘説

常にクールで飄々と振舞っているベルモットですが、金髪の髪を持ちハーフのバーボン(安室透)が彼女の秘密をうっかり話そうとした際には彼女に銃を突き付けられていました。自分と二人きりだとしてもその秘密は話してはいけないことのようです。あの方と呼ばれているボスのお気に入りであるベルモットは、ボスとはどのような関係なのでしょうか?

黒の組織において幹部の中でも特別に優遇されているベルモットは、幹部のリーダー的な存在のジンが知らないような秘密まで知っているようです。幹部の人間からは仲間でありながら毛嫌いされている彼女は、あの方のお気に入りであるため誰も手を出すことができませんでした。誰も彼女に歯向かうことができないということは彼女はボスの大切な存在である愛する妻である可能性が高いと考察することができます。

考察②ボスの影武者説

いつまでも美しい容姿を持ち続けているベルモットは、ボスのお気に入りとなっているため黒の組織において駆け出しで有能なバーボン(安室透)と共に自由に行動している姿が描かれていました。また、彼女たちの関係や秘密を身体能力が高いバーボン(安室透)は知っているようでした。

身体能力が高く美しいベルモットの正体をさまざまに考察している人がいますが、その中でも多く考察されているのがボスの影武者として活躍しているということです。黒の組織においてボスとして活躍しているあの方は警視庁や他の組織においても危険人物として狙われていました。

組織において重要な人物でありナンバー2的な存在となっているラムにも密かに多くの影武者がいることが判明していました。黒の組織においてボスを務めているあの方にも同様に影武者はいると考察することができます。彼女がその影武者だとしたらあの方が気に入って大切にすることも納得できます。

Thumb【名探偵コナン】ベルモットの正体とは?秘密・年齢や「あの方」との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットとコナンや蘭との関係

ベルモットはコナンの正体に気づいている?

冷酷で時に残酷な行動をすることができるベルモットは、かつてある人物の口を封じるために通り魔に変装して街を歩いていました。偶然出会った毛利蘭が邪魔になったために彼女の命を奪おうとします。しかし、寄りかかっていた手すりが壊れて落下してしまったのです。その瞬間心優しい毛利蘭は彼女の腕を掴み助けようとしました。そこに駆け付けた幼馴染みの工藤新一も一緒に助けています。

自分の命を狙った人間を助けることができる彼女たちの姿を見たベルモットは何かを感じるようになり、それ以降二人を自分のかけがえのない宝として守り抜く行動を密かに取るようになりました。また、助けに入った工藤新一の姿を見て彼の母親である有希子と親友である彼女は彼がコナンであることを見抜きます。しかし、その情報を黒の組織には伝えずに彼がピンチの時には助けるという行動をとるようになったのです。

ベルモットと蘭の関係

警視庁の公安として黒の組織に潜り込んでいるバーボン(安室透)にある秘密を握られているベルモットは、かつて通り魔として命を取ろうとした自分を助けてくれた毛利蘭のことをエンジェルと呼ぶようになります。彼女のことを自分のかけがえのない宝だと感じているベルモットは、さまざまな事件の際に登場し彼女がピンチの際には即座に守り抜こうとする行動をとっていました。

殺害されている現場に行こうとした毛利蘭を止めたり、自分の宝だといい放ったりして彼女を自分の命に代えても守るかのような姿勢を貫いていたのです。彼女は黒の組織の仲間でさえも平気で殺すことができる冷酷な人間となっていましたが、二人の存在を待ち焦がれていたという発言もしていることから、黒の組織に所属する以前に何か大きな事件に巻き込まれたのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】ラムの正体は黒田兵衛管理官で確定?安室透をバーボンと呼んだ理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットの名言や名セリフ集

ベルモットの名言①「A secret makes a woman woman. …」

「A secret makes a woman woman.(女は秘密を着飾って美しくなるのよ。)」

ボスのお気に入りであるベルモットは秘密が多い人物となっていますが、幹部においてリーダー的な存在であるジンとのやり取りやさまざまな場面で上記の名言を放っていました。20年後も昔と同じ容姿を持っているベルモットは、褐色の肌を持っているバーボン(安室透)にあの方との秘密を知られているものの動じていません。彼女には多くの秘密があるからこそ魅力的だと感じてしまう人は多いようです。

ベルモットの名言②「仔猫ちゃんからいい話は…」

「子猫ちゃんからいい話は聞けたのかしら?」

美しい容姿をいつまでも持っているベルモットは秘密を共有しているバーボン(安室透)と一緒にさまざまな捜査をしていました。変装の達人である彼女は相棒的な存在となったバーボン(安室透)にも変装術を伝授して一緒に変装をしては捜査をしていたようです。その際のセリフが上記の名言となっています。ボスのお気に入りの彼女が放つ名言は普通の人には扱い切れないものの彼女だからこそかっこいいと評価されていました。

ベルモットの名言③「Move it,Angel…」

黒の組織において幹部として活躍しているベルモットは、かつて黒の組織おいて天才的な科学者として活躍していた灰原をやっと見つけることができました。黒の組織の情報を数多く握っている灰原の存在は危険であり、一刻も早く消したい存在となっていたのです。しかし、そこには自分にとっては宝物となっている毛利蘭の存在がありました。心優しい毛利蘭は自分の体を張って灰原を庇おうとします。

「Move it,Angel !!(どいてエンジェル!!)」

任務のためであれば冷酷になることができるベルモットも、自分の命の恩人である毛利蘭が絡んでくると別でした。途端に心が乱れ動揺してしまいます。その時に放たれたセリフが上記の名言となっています。邪魔者の灰原は消したいもののどうしてもエンジェルである毛利蘭は殺せないという気持ちがこのようなセリフとなったのでしょう。

ベルモットの名言④「ダメよエンジェル…」

黒の組織において幹部として活躍しているベルモットは、自分の宝だと感じている名探偵の工藤新一や心優しい毛利蘭がピンチの際にはすかさず変装して助けていました。殺人事件が起きた現場において心優しい天使のような毛利蘭がその現場に駆け付けようとした際には下記の名言を放って彼女の行動を止めています。常に彼女のことをエンジェルと呼んでいるベルモットは、とっさの時にはそのまま呼んでしまっていました。

「ダメよエンジェル…貴方は入ってはダメ…この血塗られたステージには相応しくないわ…」

エンジェル?と疑問に思っている毛利蘭を上手くごまかしながらも彼女を必死に守っていました。彼女の心を汚してしまうような現場には近づけたくないという紳士的な姿勢がにじみ出ています。自分の命を助けてくれた毛利蘭の存在は彼女にとっては、とてもかけがえのない存在なのだということが伝わってくるような感動的なかっこいい名言となっていました。

ベルモットの名言⑤「私との約束は守ってくれるわよね?…」

「私との約束は守ってくれるわよね?バーボン?」

相棒的な存在となりつつあるバーボン(安室透)に美しいベルモットが電話で放った名言が上記のセリフとなっています。秘密を共有している仲であるバーボン(安室透)とどのような約束をしているのかが気になる名言となっていました。またこの会話を他にも聞いている姿が描かれており、この当時は黒の組織に所属しているバーボンが誰なのかが判明していなかったために、その存在にも注目が集まっていたのです。

ベルモットの名言⑥「長い間待ち望んだ…」

黒の組織においてあの方のお気に入りであるベルモットは、自分の親友である有希子の息子である工藤新一の存在が小学校一年生であるコナンと同じ人物であるということを早い段階で見抜いていました。しかし、黒の組織には伝えていません。

「長い間待ち望んだ…シルバーブレット(銀の弾丸)に…」

さらに、黒の組織の幹部においてリーダー的な存在であるジンから彼の存在を質問された際にも知らないといい放っています。その時に彼女の心の中で放たれた名言が上記のセリフとなっています。この名言から彼女には黒の組織ですら知らない秘密があることを感じさせる言葉となっていました。

Thumb【名探偵コナン】松田陣平の命日はいつ?萩原研二との関係やアニメ登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットのアニメ声優

小山茉美のプロフィール

  • 名前:小山茉美(こやままみ)
  • 生年月日:1955年1月17日
  • 身長:155㎝
  • 出身地:愛知県西尾市
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:青二プロダクション
  • 職業:声優、ナレーター、女優
  • 女優デビュー:1975年
  • 声優デビュー:1974年

いつまでも若々しく美しいベルモットの声を担当したのは声優の小山茉美さんです。小山茉美さんは声優以外にも女優やナレーターとして活動をしています。小学校の際に西尾市岩瀬文庫に通った彼女は、50巻の全集を読破して感動しました。少年少女世界文学全集を読破して目覚めた彼女は、将来は多くの人を感動させるような表現者になりたいと考えるようになります。高校卒業後は舞台女優として活動を開始しました。

小山茉美の主な出演作品

声優の小山茉美さんの主な出演作品には、ろぼっ子ビートンのうららちゃん役やがんばれ! ぼくらのヒット・エンド・ランの郁美役、若草の四姉妹のマーガレット・マーチ役、レディジョージィのキャサリン役、地球SOS それいけコロリンのコロリン役、美少女戦士セーラームーンRの翠のエスメロード役などがありました。

その他のテレビアニメとしては、超電動ロボ 鉄人28号FXのマルガリータ役や金田一少年の事件簿の近宮玲子役、MASTERキートンのマルグリット役、ルパン三世 1$マネーウォーズのシンシア・F・クレイモフ役、地球防衛家族の大地聖子役、アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープルのユーリディス役、MONSTERのエヴァ・ハイネマン役、ポプテピピックのポプ子役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】諸伏景光の死因と生存の可能性は?警察学校同期組や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットに関する感想や評価

自分の命の恩人である毛利蘭の存在を宝物と表現しているベルモットが好きだと感想を寄せている人もいました。気まぐれな性格の彼女は、黒の組織において幹部のリーダー的な存在であるジンの皆殺し的なやり方を嫌っていますが、仲間でさえも時に冷酷に殺すことができる人間であったために善良な人間とはいえない存在でした。しかし、自分の命の恩人である彼女をエンジェルと呼びそれ以降は身を挺して守っています。

名探偵コナンに登場している変装の名人であるベルモットの唇がめちゃくちゃ美しくて好きだとコメントしている人もいます。彼女の唇を見てどうしてあんなにきれいに描けるの?と尊敬している人もいました。20年経った現在でも20代~30代の美しさを保っている彼女には何か秘密があるといわれるようになります。黒の組織では不老不死の薬を開発しているのかもしれません。

純粋な心を持つ毛利蘭や彼女の幼馴染みで恋人である工藤新一の存在を大切にしているベルモットが本当に綺麗と感想を寄せている人もいました。20年前に両親を殺害されたジョディは、20年経った今も20年前と全く変わらない彼女に驚いていました。彼女の美しさは多くの人が憧れる要素となったようです。

Thumb【名探偵コナン】若狭留美の登場回まとめ!正体はラム?アニメ・原作漫画の登場シーン | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベルモットの秘密まとめ

黒の組織において幹部の仲間からも孤立しているベルモットはあの方のお気に入りとなっていますが多くの秘密を抱えていました。警視庁の公安として黒の組織に潜入捜査をしているバーボン(安室透)にボスとの関係に関する秘密を握られているようでしたが、それ以上に彼女の言動からは謎めいた要素がたくさん放たれていました。彼女は謎が多いため魅力的なキャラクターとして人気を得ています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ