2020年10月25日公開
2020年10月25日更新
【名探偵コナン】赤井秀一はジョディの元恋人?復縁の可能性や宮野明美との関係も考察
名探偵コナンでくわえタバコがかっこいいと評判の赤井秀一は、FBI捜査官においてエース的な存在として頼りにされていました。截拳道(ジークンドー)の達人である彼は、消息不明となった父親の行方を捜すためにFBIに入ったのです。黒の組織を追って日本へ来た赤井秀一は仲間であるジョディとは元恋人同士の関係でした。しかし、ある捜査をするためにいとこである宮野明美と恋人関係になりました。そこで、元恋人だったジョディとの復縁の可能性やいとこである宮野明美との関係を紹介します。
目次
赤井秀一とは?
名探偵コナンで「シルバーブレット」呼ばれている赤井秀一は、組織を壊滅させることができる素晴らしい能力を持ったFBI捜査官の一人として高い評価を得ていました。同じ仲間であるジョディとは、元恋人同士の関係となっています。幼少期はイギリスで暮らしていた彼でしたが、消息不明となっていた日本人である父親から届いたメールに従って15歳の時に日本へ行くことになりました。
素晴らしい身体能力と捜査手腕、高い推理力を持った赤井秀一は、優秀なスナイパーとして活躍しています。その腕前は黒の組織ボスからも高い評価を得ていたのです。彼は消息不明となった父親を探し出すためにFBIに入っているため目的を達成するために元恋人のジョディと別れていました。そこで、優秀なFBI捜査官である彼と元恋人だったジョディとの復縁の可能性や捜査のために恋人になった宮野明美との関係も紹介します。
名探偵コナンの作品情報
名探偵コナンの概要
2億3000万部(2018年11月)の世界累計発行部数を記録している「名探偵コナン」は、週刊少年サンデー(1994年5号から)によって連載されている漫画となっています。現在も連載中の名探偵コナンは、98巻まで単行本で刊行されました。子供から大人まで幅広い年齢層に高い人気を集めている名探偵コナンは、鳥取県出身の青山剛昌(あおやまごうしょう)さんによって描かれています。
1996年からテレビアニメが放送されることになった名探偵コナンは、長期間放送されているアニメの一つとなっており、2016年には20周年を迎えました。長きに渡って愛されている名探偵コナンでは、毒薬を黒の組織によって飲まされたことで幼児化してしまった工藤新一が数々の事件を解決しながら元の姿に戻る方法を模索していく姿が描かれています。第46回(2001年)小学館漫画賞においては少年部門を受賞しました。
名探偵コナンのあらすじ
幼少期から推理することが大好きだった工藤新一は、保育園に転園した際にも後に幼馴染みの付き合いとなる毛利蘭がお昼寝の時間に折り紙を折っている理由を推理し、彼女をいじめたいじめっ子を退治していました。彼女の笑顔に一目惚れした新一は、ある事件に巻き込まれて小学一年生になってしまいます。彼は元の姿に戻るために、毛利家に居候しながら事件を解決して初恋の蘭の元へ戻ろうとしていました。
赤井秀一のプロフィール
高い捜査手腕を持っている赤井秀一は、FBI捜査官のエースとして活躍しています。FBIの切り札的な存在である彼は、美しいメアリー・世良というイギリス人の母親とある事件に巻き込まれて消息不明となった父親である赤井務武の間に誕生したイギリス人のクォーターとなっています。しかし、現在はアメリカ国籍を持っているためアメリカ人となっていました。同じFBI捜査官であるジョディとは元恋人の関係となっています。
- 名前:赤井秀一(あかいしゅういち)
- 職業:FBI捜査官(エース)
- 出身国:イギリス
- 国籍:アメリカ
- 口癖:50:50(フィフティ・フィフティ)
- 年齢:32歳
- 特技:截拳道(ジークンドー)の達人
- 父親:赤井務武(あかいつとむ:日本人)
- 母親:メアリー・世良(めありーせら:イギリス人)
元恋人であるジョディとの復縁の可能性などが囁かれている赤井秀一ですが、彼には自分と同じクォーターで妹の世良真純や弟の羽田秀吉がいました。さらに後に恋人となる宮野明美とはいとこの関係となっています。緑の瞳を持った彼は常に黒いニット帽を被っていました。高い身体能力と推理力を持っている彼は、どんなに小さなものでも正確に狙撃することができるスナイパーとしての技術も持っています。
赤井秀一はジョディの元恋人?関係や復縁の可能性は?
関係①元恋人だった
幼少期にFBI捜査官として活躍していた父親と母親を黒の組織によって殺害されてしまったジョディは、証人保護プログラムによって育つことができました。その後は父の遺志を継いでFBIの女性捜査官として活躍しています。同じFBIの仲間である赤井秀一とは元恋人同士の関係となっていました。スタイル抜群で美人なジョディは、年齢も近かったことから彼とは自然と仲良くなり恋人同士の関係へと発展したようです。
- 名前:ジョディ・スターリング
- 偽名:ジョディ・サンテミリオン(英語教師)
- 年齢:28歳
- 職業:FBIの女性捜査官
- 特徴:父親の形見の眼鏡をしている
- 容姿:スタイル抜群で美人
- 過去:黒の組織の幹部であるベルモットに両親を殺害されている
お互いにそれぞれの能力を認め合っていた二人はとても良い関係となっていましたが、優秀なFBI捜査官である赤井秀一は父親の消息を掴むために日本へやってきていたため、ある捜査のために恋人で会ったジョディとは別れています。意外と純粋な心を持っている彼は、捜査のためとはいえ他の女性と付き合うことになった自分は恋人であるジョディと付き合うことはできないと考えたようです。
関係②別れた理由
かつて恋人同士の関係だったジョディとかっこいい赤井秀一との復縁に期待が集まっていますが、そもそも二人はどうして別れてしまったのでしょうか?別れた現在もスタイル抜群で美人なジョディは、元恋人の秀一のことを好きなようです。そこで、優秀なスナイパーである秀一と眼鏡美人のジョディが別れることになった理由を紹介します。優秀なFBI捜査官として出会った二人はいつの間に恋人同士の関係になったようです。
父親の消息を掴むために日本にやってきた赤井秀一は、恋人であるジョディのことを大切に思っていたために捜査のためとはいえある女性と付き合うことになった事情を話しています。自分は二人の女性を同時に愛せるほど器用じゃないから別れてほしいと率直に話していました。恋人であるジョディも捜査のために付き合うことになった恋人であるのなら、自分たちが別れる必要はないといいますが彼は譲りませんでした。
この様子からも彼は純粋な心の持ち主であることがわかります。日本へ来た理由も行方不明となってしまった父親を捜すためでした。また、捜査のためとはいえ悲しい想いをさせるかもしれないとわかっていてかつて愛していた恋人とそのまま付き合うことは彼にはできなかったようです。このような純粋な心を持っている彼だからこそ、彼が死亡したと聞いた後も彼女はずっと想いを寄せていたのかもしれません。
関係③「赤と黒のクラッシュ(殉職)」のジョディの表情
ある捜査のために恋人だった赤井秀一と別れることになったジョディは、「赤と黒のクラッシュ(殉職)」において元恋人の彼が死亡したと聞いて涙を流して悲しんでいます。復縁の可能性を期待していた彼女も彼の死によって復縁は絶望的になりました。大好きな彼が死亡してしまった事実を受け止めている今となっては復縁することができなくても生きていて欲しかったと強く思ったことでしょう。
仲間の失敗によって黒の組織に自分の正体がバレてしまった赤井秀一は、自分が死んだことにすることで黒の組織に追われることから逃げ切ろうとしました。黒の組織に生きていることがバレないようにするためには仲間であるジョディたちにもしばらくの間自分の消息を知らせるわけにはいきません。どんなに悲しんでいようと彼は別人として生きるほかなかったのです。
彼の死亡の知らせを聞いた元恋人のジョディは、車を止めて車の中で号泣していました。この涙は仲間を失った悲しみはもちろん、心から愛していた人を失ってしまった悲しみの涙だったと考えることができます。捜査のために他の女性と付き合うことになった彼と別れることになった際も悲しかった彼女ですが、愛する彼に永遠に会えない復縁どころではなくなった現在はさらに深い悲しみに暮れていました。
関係④ジョディと赤井の共通点
元恋人同士の関係だったクールでかっこいい赤井秀一とスタイル抜群で美人なジョディには、大きな共通点がありました。復縁の可能性が囁かれている二人ですが彼女たちがFBI捜査官になった理由は同じだったのです。彼ら二人は幼少期に黒の組織によって父親を失っています。そのため、黒の組織を何としても潰したいと考えていたのです。
常に黒のニット帽を被っている赤井秀一の父親は消息不明となっているため生きている可能性はありますが、父親の眼鏡をかけているジョディの父親は既に死亡していました。自分の父親を黒の組織によって失うことになったという共通点を持っていたかっこいい赤井秀一と美しいジョディは、目的が同じであったために次第に気持ちも強く結ばれていくことになったのかもしれません。
幼少期に大切な存在である父親を奪われた気持ちは本人でなければわからないくらい辛く切ないものとなっています。自分と同じ辛い思いをした相手と出会ったことで急接近することになったのは間違いないでしょう。大きな共通点を持っている二人だったからこそ、別れる時もすんなりと受け入れたのかもしれません。二人は父親という共通点を持っていたためにかなり深い関係だったと考えることができます。
赤井秀一はジョディと今後復縁する?
截拳道の達人である赤井秀一とスタイル抜群で美人なジョディはかつて恋人同士の関係でした。しかし、黒の組織の捜査をすることになった彼は、黒の組織に所属している女性と付き合うことになります。捜査のために付き合うことになった彼は、当時付き合っていたジョディと別れることにしました。黒の組織によって父親を失った二人は辛い決断をすることになりますが、それ以上に黒の組織が大きな存在となっていたのです。
黒の組織に所属している女性と付き合うことになった赤井秀一は、黒の組織の情報を得ることに成功します。しかし、仲間のミスによって黒の組織に自分がFBI捜査官であることがバレてしまいました。正体がバレてしまった彼は殺されるのは時間の問題となっていたのです。彼は自分の存在を消すために死亡したことにして姿を消しています。彼の死亡を知ったジョディは深く悲しんでいました。
時は流れて彼が別人として生きていることを知ったジョディは、心から喜びます。しかし、二人の復縁の可能性は見えていません。捜査のためだったとはいえ当時付き合った女性のことを想っているような雰囲気が漂っています。その相手の女性は既に死亡していますが、意外と一途に人を愛することができる彼は今の時点では復縁を考える余裕はないようです。自分のために死亡してしまった女性であるため仕方ないのかもしれません。
赤井秀一と宮野明美の関係
関係①宮野明美への赤井秀一の気持ち
黒の組織の捜査のために付き合うことになった女性が宮野明美です。日本人の父親と日系イギリス人の母親を持つクォーターである宮野明美は、実は赤井秀一のいとこでもあったのです。彼女の両親は黒の組織の科学者として活躍していました。しかし、両親は事故死してしまいます。後に残されたのは、妹である宮野志保(灰原哀)と自分の二人だけでした。姉妹仲は良かったものの常に監視されながら生活する日々を送っていたのです。
天才的な頭脳を持っている妹の宮野志保(灰原哀)を研究に利用するために黒の組織は姉である宮野明美を妹を操るために利用さしていました。黒の組織と接触を考えていた赤井秀一は、わざと彼女が運転する車に飛び出して事故を起こします。交通事故がきっかけで二人は付き合うことになりました。彼女と付き合うことになった赤井秀一は、「諸星大」という名前を使用し黒の組織では「ライ」として活動しています。
姉である宮野明美と付き合うことになった彼は、研究員として働かされている妹の宮野志保(灰原哀)とも会う機会に恵まれていきました。捜査のために付き合っていたはずの彼も次第に彼女に惹かれていきます。そのため、黒の組織を捕まえる作戦を決行する前日に彼は全てを打ち明けていました。そのことからも彼女への気持ちが本物になっていたことがわかります。
関係②宮野明美が赤井秀一へ送ったメール
元恋人であるジョディとの復縁に期待が集まっている赤井秀一ですが、彼は捜査のために付き合っていた宮野明美から彼女が死亡する前日上記の画像のような復縁メールを受け取っています。捜査のために近づき付き合うことになった彼女でしたが、純粋な彼女と付き合っていくうちに彼も次第に惹かれるようになっていきました。表ではいつも明るく振舞っているものの陰で泣いている姿に放っておけなくなったのかもしれません。
両親を失い妹と黒の組織に利用されていた宮野明美も事故を装って自分に近づいてきた赤井秀一が、一般人でないことに気付いていながらも彼を突き放すことができませんでした。二人はいつの間にか心を通わせていたようです。そのため正体がバレていなくなってしまった彼をいまだに好きだった宮野明美は、組織から依頼された仕事を成功させ組織を抜けることになったら彼ともう一度付き合いたいと復縁メールを送っています。
関係③いとこ同士だった?
黒の組織の情報を得るために組織に所属している宮野明美に近づいた赤井秀一でしたが、彼の父親は日本人、母親は日系イギリス人となっています。また、心優しく泣き虫な宮野明美も日本人の父親と日系イギリス人の母親を持つクォーターだったのです。後でわかったことですが、二人はいとこ同士でした。彼が一般人ではなくFBI捜査官だと見抜いていた彼女ですが、いとこ同士だったということは見抜けなかったのかもしれません。
黒の組織の捜査のために近づいてきた赤井秀一に純粋に心を寄せていた彼女は、いとこ同士だったことには気づいていない可能性があります。最終的に自分の正体をバラした彼もいとこ同士だということを知っていたのかは明らかになっていません。ただ彼は素晴らしい身体能力と高い推理力を持っていたためにうすうす気が付いていたとも考えることができます。
関係④蘭と宮野明美が似ている?
子供の姿になってしまった工藤新一は、常に恋人の毛利蘭のそばにいるものの彼女にとっては恋人に会えない日々が続いていました。彼を想って密かに涙している姿を見てクールな赤井秀一がすでに死亡してしまったかつての恋人である宮野明美を思い出しているシーンが描かれています。彼女の死によってさらに心を閉ざしてしまった赤井秀一は、彼女から最後に送られてきた復縁メールを大切に心にしまっているようでした。
赤井秀一はジョディと宮野明美のどちらが好き?
元恋人だったジョディとの復縁が期待されている赤井秀一ですが、彼は元恋人のジョディとすでに死亡してしまった宮野明美のどちらを好きだったのでしょうか?彼は同時に二人の女性を愛せないと正直に自分の気持ちを話しています。
二番目に付き合っていた宮野明美はすでに死亡しているため元恋人のジョディとの復縁は十分考えられますが、全くそのような雰囲気になっていないため死んでしまった宮野明美のことを本気で好きになってしまったのかもしれません。元恋人だったジョディのこともそれなりに好きだったようですが、その時の気持ちとは違うようです。
赤井秀一とジョディ・宮野明美の登場回
赤井秀一とジョディの登場回
FBIのエースである赤井秀一と同じく仲間で元恋人のジョディらは、29巻の「謎めいた乗客」からスタートして41巻の「4台のポルシェ」、42巻の「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二次元ミステリー」、48巻~49巻の「ブラックインパクト! 組織の手が届く瞬間」、53巻の「黒の組織の影」に登場しています。
さらに56巻~59巻の「赤と黒のクラッシュ」、65巻の「探偵団vs強盗団」、67巻の「黒き13の暗示」、80巻~81巻の「ジョディの追憶とお花見の罠」、84巻~85巻の「緋色シリーズ」、89巻~90巻の「17年前と同じ現場」に登場していました。二人はまだ生きているため今後復縁する可能性も十分あると考えることができます。
赤井秀一と宮野明美の登場回
FBIの切り札的存在である赤井秀一と純粋に彼を愛していた宮野明美ら二人の関係は、「赤と黒のクラッシュ(覚醒)」というアニメの497話において明らかになりました。さらに、「赤と黒のクラッシュ(潔白)」という502話においては任務を決行する前日に明美と会って自分の正体を明かしています。漫画の76巻の「1ミリも許さない」においては、彼女ら二人が恋人同士だった様子が妹である灰原の回想シーンで描かれていました。
赤井秀一は沖矢昴に変装している?
沖矢昴の正体は赤井秀一だと判明
FBIにおいて優秀な捜査官である赤井秀一は、東都大学大学院において工学部博士課程に籍を置いている沖矢昴(おきやすばる)と同一人物となっています。彼らは年齢や見た目が全く異なっているため同一人物には見えません。FBI捜査官である赤井秀一はかつて黒の組織の捜査をしていてスパイであることがバレてしまったために、自分は死亡したことにすることで組織から逃げる方法を見出したのです。
沖矢昴の正体を知っている人物
黒の組織から暗殺されないように変装している沖矢昴の正体は優秀なFBI捜査官である赤井秀一だと判明していますが、彼の正体を知っている人物は8人となっています。推理が得意なコナンをはじめ、彼の両親である優作と有希子、発明家である阿笠博士、FBIの仲間である元恋人のジョディ、上司であるジェイムス、気弱で温厚な性格のキャメル、弟である羽田秀吉となっています。母親と妹は巻き込みたくないため内緒にしていました。
赤井秀一とジョディに関する感想や評価
赤井秀一&ジョディさん
— かとう (@katoh213aine) February 4, 2018
コンビで好き
赤井さんのハイスペックダメ男(自己解釈)とジョディさんのナイスフォロー
ジョディさんが特にミラクルラブですわ…
というかジョディさん振った赤井秀一は理由はともかく1回殴りてぇ(*゚v゚*)
父親を黒の組織によって失ってしまった赤井秀一とスタイル抜群で美人なジョディのコンビが好きだと感想を寄せている人は多くいました。捜査のためとはいえ黒の組織に所属している女性と付き合うことになった彼は元恋人のジョディを振っています。そのことについて理由はともかく一度殴りたいと感じている人もいるようです。
シーズン9一発目の「黒の組織との真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」
— ジョージ (@Georgei4127) January 10, 2020
約2時間で長かったけどクソ面白かった
最後まで飽きなかった
ジョディ先生がFBIだったのはめっちゃビックリした
赤井秀一の登場がカッコよかった
vsベルモットの時のジョディ先生とベルモットが銃向けてるシーンも良かった pic.twitter.com/AkYBD9rFfz
「黒の組織との真っ向勝負 満月の夜の二元ミステリー」という映画において帝丹高校の英語教師をしているジョディ先生がFBIだったということでめっちゃビックリしたと感想を寄せている人もいます。さらに、常に黒のニット帽を被っている赤井秀一の登場がかっこよすぎるとコメントしている人もいました。あまり人に心を開かない彼は、スナイパーとして非常に優秀だったためにかっこいいと高い評価を得ています。
赤井秀一を想って泣いてるジョディ先生見て泣いちゃう悲しい
— こまつな (@Mao00914) August 26, 2020
黒の組織によって父親を失った赤井秀一は、父親の消息を探るために黒の組織に潜り込むことになりました。組織に所属している女性と付き合うことになった彼は、最終的には任務を決行する前に正体がバレてしまったために命を狙われることになります。彼の死亡の知らせを聞いたジョディは車の中で号泣していました。その姿を見て同じように悲しくなってしまった人もいたようです。
赤井秀一とジョディの関係まとめ
身体能力が高く捜査手腕も抜群の赤井秀一と彼の元恋人であるジョディは、FBI捜査官として活躍しています。二人は幼少期に大切な父親を黒の組織によって失っているためいつの間にかお互いを支え合うようになったようです。捜査のために他の女性と付き合うことになった彼は、同時に二人の女性を愛せないと素直に話して別れていますが、再び一緒に仕事をしているため今後二人の復縁があるかもしれません。