ハイキューの夜久衛輔はどんなキャラ?かっこいい・萌え画像も紹介

ハイキューに登場する夜久衛輔をご存知でしょうか?ハイキューに登場する音駒高校バレー部のリベロであり、守りの要です。夜久はかっこいいのにかわいいと言われています。夜久のどこが格好良くて可愛いのか、どんなキャラなのか紹介していきます。

ハイキューの夜久衛輔はどんなキャラ?かっこいい・萌え画像も紹介のイメージ

目次

  1. ハイキューの紹介
  2. ハイキュー夜久衛輔のプロフィール
  3. ハイキューゴミ捨て場の決戦!
  4. ハイキュー夜久と音駒高校バレー部部員の関係は?
  5. ハイキュー夜久のどんなところがかっこいい?
  6. ハイキュー夜久のどんなところが萌える?
  7. ハイキュー夜久の今後の活躍に期待しましょう

ハイキューの紹介

ハイキューという漫画は古舘春一先生原作の高校バレーをテーマにしています。小さい頃、テレビでみた烏野高校の「小さな巨人」に憧れた日向翔陽が烏野高校に入学し、影山飛雄、チームのメンバーと共に全国を目指して強豪校と戦っていくお話です。

ハイキューの中に登場する烏野高校と東京都にある音駒高校は昔からライバル関係で、昔から交流がありましたが、両監督の引退により途絶えてしまいました。ご近所さんは二校の戦いを「ゴミ捨て場の決戦」と言って楽しんでいました。現在の烏野高校、音駒高校は「ゴミ捨て場の決戦」を春高バレーで実現させる為に頑張っています。

Thumbハイキューのアニメ声優陣が豪華と話題!顔写真や他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー夜久衛輔のプロフィール

ハイキューの中に登場する音駒高校に通う3年の夜久衛輔(やくもりすけ)は高い防御力を誇る音駒高校のリベロの座についており、守りの要です。8月8日生まれ、身長は165.2㎝、体重は60.2キロで、身長の事をとても気にしており、小さいと言われると蹴りが飛びます。音駒高校バレー部では「夜久に身長の話は禁句」とされていますが、悪気のないリエーフが話題に出しては夜久に蹴られています。

最近の悩みで後輩が色々心配とあげており、烏野高校の菅原と共にいるシーンが多いことから菅原と同じようなポジションにいることが予想できます。

同じリベロの西谷からは守りの音駒でリベロの座にいる実力を高く評価されており、夜久も自分の力に慢心せず上を目指している西谷を評価しています。後輩指導にも力を入れており、レシーブが下手なリエーフへの指導には力をいれています。

ハイキュー守備の司令塔リベロの夜久の実力とは?

ハイキューの中でも高い守備力とレシーブ力を誇る音駒高校の中でリベロの座の君臨している夜久は試合中、相手チームからは嫌がられて避けられる程です。烏野高校との試合では日向や東峰のスパイクをことごとく拾っていました。

春高予選の時、試合中に足を捻挫して負傷による交代をすることになった時、「この一年、怪我も病気も一切してないのに何で今なんだ」と悔しそうに唇を噛みしめていました。それだけ全国へ行くために努力していたことが伝わるシーンです。

夜久は守備の司令塔であり、護りの音駒のエースとさえ言われています。ハイキューの中でもレベルの高いリベロです。繋ぐバレーをする上で夜久の存在はチームの中でとても大きいです。負傷交代の時、リエーフを含め、下級生には動揺が広がっていました。夜久のいない状況に黒尾も内心ではプレッシャーを感じ、しんどいだろうと分析されるぐらい、チームにとってリベロの夜久の存在が大きいことがわかります。

ハイキュー夜久が通う音駒高校とは?

ハイキューの中に登場する音駒高校は東京にあります。烏野高校のライバル校の一つであり、通称「ネコ」と呼ばれています。梟谷学園グループの一つであり、烏野高校に東京合宿を勧めたのは音駒高校です。男子バレー部の強豪校ですが、一時期低迷しており、引退した猫又監督が復帰して以降、強さを取り戻しました。ボールを繋ぐことを常に意識しており、とても高い守備力を誇っています。

横断幕の文字は「繋げ」です。全日本バレーボール高等学校選手権大会東京都代表決定戦3位で5年ぶりに開催地代表に選ばれました。音駒高校バレー部の夜久を除くメンバーは弧爪研磨(こづめけんま)黒尾哲郎(くろおてつろう)海信行(かいのぶゆき)山本猛虎(やまもとたけとら)福永招平(ふくながしょうへい)犬岡走(いぬおかそう)芝山優生(しばやまゆうき)灰羽リエーフ(はいばりえーふ)が主なメンバーです。

とても濃いキャラばかりで、リエーフ達をフォローしている夜久は苦労人という印象を持たれています。烏野高校で同じようにフォローしている菅原と気が合います。

音駒高校と言えば、試合前の黒尾の言葉が印象的で有名です。「俺達は血液だ。滞りなく流れろ。酸素を回せ。脳が正常に働くために」と毎試合必ず言います。少しイタイ発言に弧爪は「やめない?」とツッコミますが、他のメンバーは割とノリノリで受け入れています。ハイキュー内では特に珍しい試合前の鼓舞です。

ハイキューゴミ捨て場の決戦!

「名勝負!猫対烏!ゴミ捨て場の決戦!」と呼ばれ、近所で注目されていた烏野高校と音駒高校の試合ですが、いつか全国の舞台で「ゴミ捨て場の決戦」を実現させようという約束でした。烏野高校の烏養監督と音駒高校の猫又監督が昔からのライバルで、一度全国大会まで行きましたが、烏野高校の敗退で「ゴミ捨て場の決戦」は叶わず、両監督も引退してしまった為、交流は途絶えてしまいました。

猫又監督が復帰してから、バレー部の顧問となった烏野高校の武田先生が熱心に連絡をとったことで音駒高校との付き合いが復活、東京合宿に烏野高校を招き、両チームの選手たちも監督たちの夢である「ゴミ捨て場の決戦」を実現しようと頑張っています。ちなみに烏野高校は音駒高校に1度も勝てたことがありません。

ハイキュー夜久と音駒高校バレー部部員の関係は?

音駒高校バレー部の主将黒尾と夜久は同じクラスです。夜久が負傷して交代した時、黒尾と海の表情はとても引き締まっていました。黒尾は夜久のことを時々「夜っ久ん(やっくん)」と呼んでいますので、部活の外でも仲がいいのがわかります。

しかし、1年生の時は黒尾が中学時代夜久のいたチームに負けたこともあり、険悪で、好みも正反対で張り合っていましたが、全国制覇という目標だけがかぶり、仲間として切磋琢磨して今の関係を築いたのでしょう。

音駒高校バレー部一年生灰羽リエーフの身長194.3㎝と高く、日本人とロシア人のハーフです。高校に入学してからバレーを始めたので技術はなく、身長と身体能力、センスを駆使して音駒の戦力として頑張っています。音駒の繋ぐバレーをする為にはレシーブが重要で、黒尾、夜久の二人で特訓しています。

夜久の身長について悪気なく話題にしてしまうので、その度に蹴りをいれられています。リエーフのフォローを夜久がしており、試合中でも悪い所があれば怒鳴りつけていて黒尾からは「鬼先輩」と揶揄されました。音駒で夜久と同じポジションの一年生、芝山優生は夜久の負傷交代の際に試合に参加しました。

夜久の代わりに参加した直後は、雰囲気に呑まれてしまい、うまく体を動かせずにいましたが、夜久を始め、チームのメンバーは芝山に実力がある事が分かっていたので心配していませんでした。最後はリエーフとの協力プレーにより勝利を掴み、夜久は涙を流しながら褒めていました。自分の跡を継ぐ後輩の事を誰よりも信じている夜久の男らしくてかっこいいキャラが伝わってきました。

Thumbハイキューの身長ランキング!登場キャラクターで一番大きいのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー夜久のどんなところがかっこいい?

音駒のエース山本曰く、リベロは男前じゃなきゃやれないポジションなのか?と言っていましたが、夜久はとにかく男らしくてかっこいいキャラクターと言われています。見た目は身長も低いこともあり、かわいいと言えますが、中身はとにかくかっこいいと言われています。

かっこいい理由の一つとしてレシーブ重視の音駒でリベロをやっていることがかっこいいという声があります。繋ぐバレーを意識している音駒で目立たなくてもチームに貢献する夜久の姿がかっこいいと高く評価されています。

ハイキュー夜久のかっこいい画像①

ハイキューの中に登場するリベロで烏野の西谷と音駒の夜久はとにかくメンタルが強いキャラクターです。試合中、追い込まれた烏野を西谷の言葉が支え、試合前にかけた「背中は俺が護ってやるぜ」という言葉にかっこいいと日向達はしびれていました。

夜久もメンタルは強く試合前に緊張するリエーフに「お前は5点ミスったって10点獲ってくれりゃあいいんだよ!あとは相手に獲られなきゃいいハナシだ」と言って鼓舞しました。セリフがとにかくかっこいいとファンの間では有名です。夜久の男前なキャラクターがよく伝わってくるシーンです。

ハイキュー夜久のかっこいい画像②

やはり、メンタルの強さがかっこいいと評判です。試合というのはとても疲れますし、繋ぐバレーを意識している音駒はとにかく落とさないようにしているので粘り続けます。相手も疲れますが、音駒もそれと同じか、それ以上に疲れるはずです。その中でもセッターを動かさないという品質を守る夜久のセリフはかっこいいの一言で、男前なキャラが伝わってくる画像です。

ハイキュー夜久のどんなところが萌える?

夜久はかっこいいキャラクターで知られていますが、かわいくて萌えるキャラクターとしても有名です。下級生の面倒をよく見ることからファンの間ではお母さんとも言われています。下級生を構ったり、面倒を見るところがかわいいということでしょう。

他にも小さいところ、仕草や表情が猫っぽいからかわいいという声もあります。かっこいいとかわいいの両面を兼ね備えている夜久というキャラクターに萌えるというファンがたくさんいます。

ハイキュー夜久の萌える画像①

ハイキューに登場するキャラクターは高校バレーが題材なので当然高校生です。高校生男子と言えば食欲旺盛で、夜久もその一人です。小さい体でとてもよく食べています。画像では後輩の山本のものを食べてしまっています。食べるのが大好きというのが伝わってくる画像です。小さい体で食欲旺盛なところがかわいい、萌えるというファンが多くいます。

ハイキュー夜久の萌える画像②

後輩の面倒を率先してみることから、ハイキュー内では苦労人のポジションにいる人達はファンの間でお母さんと言われています。夜久も鼻水を垂らした弧爪にティッシュを出したり、後輩のフォローをしているところがお母さんと言われて萌えている方が大勢います。画像を見る限り、お母さんという名称はぴったりだと思います。

ハイキュー夜久の萌える画像③

夜久にとっては不本意だと思いますが、身長差がかわいいとよく言われています。ハイキューに出てくるキャラクターの大半は高い身長ですので、165㎝の夜久と差が出てしまい、余計に小ささが目立って可愛く見えてしまうのだと思います。チームの事でお互いに挨拶する夜久と菅原も男子高校生らしくなくてかわいいと評判です。

Thumbハイキューが面白い理由まとめ!見どころや名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハイキュー夜久の今後の活躍に期待しましょう

ハイキューの原作では春高バレーが始まっています。夜久の男らしいシーンがまた増えていくでしょう。ハイキューのアニメもまた放映される可能性もありますし、夜久の出番が増えることでファンが増えていくこと間違いなしです。音駒のリベロとして活躍する夜久に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ