【Angel Beats!】仲村ゆりはかわいいSSSのリーダー!涼宮ハルヒに似ている?

アニメ「Angel Beats!」の仲村ゆり/ゆりっぺを紹介!現世に未練を遺したまま命を落としたキャラクターたちの物語が描かれている「Angel Beats!」に登場した仲村ゆりのプロフィールやかわいい魅力を解説していきます。また仲村ゆりが涼宮ハルヒに似ていると言われている理由や、コスプレイヤーに関する情報なども載せていきます。その他には、アニメ「Angel Beats!」で仲村ゆりの声を演じた声優も紹介していきます。

【Angel Beats!】仲村ゆりはかわいいSSSのリーダー!涼宮ハルヒに似ている?のイメージ

目次

  1. 仲村ゆりはかわいいSSSのリーダー
  2. 仲村ゆりは涼宮ハルヒに似ている?かわいい魅力を紹介
  3. 仲村ゆりの過去や死因ネタバレ
  4. 仲村ゆりはSSSのリーダー!最後をネタバレ
  5. 仲村ゆりのフィギュアやコスプレ
  6. 仲村ゆりのアニメ声優
  7. 仲村ゆりに関する感想や評価
  8. 仲村ゆりまとめ

仲村ゆりはかわいいSSSのリーダー

本記事ではアニメ「Angel Beats!」に登場した仲村ゆり/ゆりっぺのかわいい魅力やコスプレ情報を紹介していきます!Angel Beats!のキャラクターたちは現世に未練を遺しているため、仲村ゆりの悲しい過去や死因なども載せていきます。その他には、仲村ゆりに関する視聴者の感想なども紹介していきます。

Angel Beats!(エンジェルビーツ)の作品情報

Angel Beats!(エンジェルビーツ)の概要

仲村ゆり/ゆりっぺのかわいい魅力やコスプレ情報を知る前に、まずはアニメ「Angel Beats!」の基本情報を紹介していきます!Angel Beats!は2010年の4月から6月まで放送されていたアニメで、監督は「暗殺教室」「結城友奈は勇者である」などの作品を手掛けている岸誠二が担当しています。原作者は「泣けゲーのカリスマ」と呼ばれている麻枝准が務めているため、Angel Beats!も泣けるという声が多く挙がっているようです。

Angel Beats!(エンジェルビーツ)のあらすじ

アニメ「Angel Beats!」の主人公は音無結弦です。音無結弦は見知らぬ場所で目を覚ましており、そこで仲村ゆりという少女と出会っています。音無結弦は仲村ゆりの制止を無視して「天使」に接触してしまい、刺された事で再び気を失ってしまいます。物語終盤には「誰もが現世に未練を遺している事」が分かったため、音無結弦は仲間たちを成仏させるための行動を開始しています。

仲村ゆり(ゆりっぺ)のプロフィール

仲村ゆりは本作のメインキャラクターで、「SSS/死んだ世界戦線」のリーダーを務めています。数十年学園に在籍している事が分かっており、仲間からは「ゆりっぺ」というあだ名で呼ばれています。負けん気が強い性格をしているため、天使を倒すためなら仲間の犠牲を厭わない姿が描かれていましたが、真実を知った後には柔らかい性格に変わっています。

Angel Beats! 公式サイト

仲村ゆりは涼宮ハルヒに似ている?かわいい魅力を紹介

ここからは「Angel Beats!」に登場した仲村ゆり/ゆりっぺのかわいい魅力を紹介していきます!かわいい魅力だけでなく、仲村ゆりが「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン・涼宮ハルヒに似ているという噂なども解説していきます。

かわいい魅力①奏との関係

アニメ「Angel Beats!」には「天使」と呼ばれる「死んだ世界戦線」の敵が登場しています。天使は学園の生徒会長を務めており、決められた内容以外の行動を行うと攻撃を仕掛けています。そのため死んだ世界戦線のリーダーである仲村ゆりは天使と敵対しており、様々な作戦を使って天使を追い込もうとしていましたが、実は天使には「立華かなで」という本当の名前がある事が判明しています。

立華かなでも仲村ゆりたちと同様に「未練を遺したまま命を落とした存在」という事が明らかになっており、生徒会長を解任された事がきっかけで死んだ世界戦線と行動を共にするようになりました。物語終盤に仲村ゆりは「もっと早く理解し合えていたら親友になれた」と発言しているため、仲村ゆりは立華かなでに対して好意を持っていた事が分かります。

かわいい魅力②名前の由来

仲村ゆりの名前の由来は音楽グループ「GARNETCROW」のボーカル・中村由利だと言われています。中村由利はファンから「ゆりっぺ」というあだ名で呼ばれているため、仲村ゆりのあだ名もそのまま中村由利からきているようです。Angel Beats!の原作者・麻枝准はGARNETCROWの楽曲を聞いた時に衝撃を受けたようで、それがきっかけでキャラクターや歌の名前の由来になっているようです。

Angel Beats!の原作者・麻枝准は「みらくる☆みきぽん」というイラストレーターから「GARNETCROW」を教えられており、特に1st・2ndアルバムを好んで聞いているようです。そんな「GARNETCROW」は「クリエイター集団」と呼ばれており、2013年に惜しまれながら解散を発表したようです。

かわいい魅力③ハルヒに似ている?

Angel Beats!の仲村ゆりは、「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒロイン・涼宮ハルヒに外見が似ている事で話題になったようです。仲村ゆりは思った事をすぐ実行に移すキャラクターで、涼宮ハルヒも唯我独尊的な性格をしているため、見た目だけでなく性格にも共通点があるようです。ですが涼宮ハルヒは誰も気付かないようなツンデレを拗らせているため、その点だけはまったく違うようです。

Angel Beats!は「P.A.WORKS」が制作しており、涼宮ハルヒの憂鬱は「京都アニメーション」が制作しています。両社は2000年代のアニメブームを牽引してきた制作会社で、涼宮ハルヒの憂鬱の方が早く制作されているようです。また両社はゲームメーカー「Key」が原作の作品に携わっているため、元々の絵柄が似ていたのかもしれません。

ThumbAngel Beats!(エンジェルビーツ!)アニメ2期の可能性は?円盤売上情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりの過去や死因ネタバレ

仲村ゆり/ゆりっぺのかわいい魅力や涼宮ハルヒとの関係性を知った後は、作中で描かれた過去と死因を解説していきます!仲村ゆりは仲間を指揮して天使と戦っていますが、物語途中に過去の記憶を取り戻しています。

仲村ゆりの生前の記憶や過去

アニメ「Angel Beats!」に登場した仲村ゆりの過去は2話に明かされています。生前の仲村ゆりは裕福な家庭で育っており、両親と妹・弟の6人で暮らしていたようです。ですが両親が外出していた夏休みの日に強盗が家に入り込み、仲村ゆりと妹・弟は人質にされてしまいます。

金目の物を見つけられなかった強盗は仲村ゆりに「お前が金目の物を持ってこい」「10分毎に妹・弟を殺す」と言い、仲村ゆりは急いで大きな壺を強盗のもとまで運ぼうとしました。ですが途中で壺を割ってしまい、30分後に警察が到着した時には弟と妹を殺されていました。

仲村ゆりの死因は何だった?

仲村ゆりの記憶では警察が到着しているため、死因は強盗ではないようです。また自殺した人間は死後の世界に来る事ができないと言われているため、仲村ゆりの死因は自殺でもない事が分かっています。基本的に命を落とした時と同じ年齢で死後の世界に来ると言われているため、仲村ゆりは高校生になった時に何らかの原因で命を落としてしまったようです。

ThumbAngel Beats!の名曲ランキング!主題歌・テーマソングを名シーンと共に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりはSSSのリーダー!最後をネタバレ

悲しい過去・死因や涼宮ハルヒとの関係性を知った後は、仲村ゆり/ゆりっぺの最後を紹介していきます!Angel Beats!の主人公・音無結弦は仲間を成仏させるために奔走しているため、物語ラストには残った仲間たちで卒業式が開かれています。

仲村ゆりはSSS(死んだ世界戦線)のリーダー

アニメ「Angel Beats!」の作中では、「SSS/死んだ世界戦線」が天使に対抗しています。仲村ゆりは死んだ世界戦線のリーダーを務めていますが、リーダーになった理由は「最初に反抗したから」と言われています。リーダーになってからは仲間が消えないように行動していましたが、実は消える事が「未練を断ち切る方法」だという事が後に明かされています。

仲村ゆりの消える瞬間・最後

物語終盤には「死んだ世界戦線」の仲間たちはほとんど成仏しており、仲村ゆりを含めた5人だけが残されていました。そのため5人は「卒業式」を開催しており、未練を断ち切った仲村ゆりは「さよなら、奏ちゃん」「じゃあ、またどこかで」と言って笑顔を受かべながら姿を消しています。その後、残された音無と立華も姿を消した事でAngel Beats!の物語は幕を降ろしています。

Thumb【Angel Beats!】立華かなでの能力と声優を紹介!死因や最終回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりのフィギュアやコスプレ

過去・死因・最後や涼宮ハルヒとの関係性を知った後は、仲村ゆり/ゆりっぺのフィギュアやコスプレに関する情報を紹介していきます!Angel Beats!は長年人気のある作品のため、様々なオフィシャルグッズが発売されているようです。

仲村ゆりのフィギュア

画像はアニメ「Angel Beats!」に登場した仲村ゆりのフィギュアです。仲村ゆりは作中で特に人気のあるキャラクターのため、フィギュアもファンに人気があるようです。また制服姿がかわいいと言われているようです。

仲村ゆりのコスプレ

画像は仲村ゆりのコスプレイヤーです。Angel Beats!は人気アニメのためコスプレイヤーに人気があるようです。また10年経った現在でもコスプレをしている方が多いため、Angel Beats!は何年経っても人気が衰えていない事が分かります。

Thumb【Angel Beats!】遊佐は死んだ世界戦線(SSS)の通信士!過去や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりのアニメ声優

コスプレ・フィギュアの情報や涼宮ハルヒとの関係性を知った後は、アニメ「Angel Beats!」で仲村ゆり/ゆりっぺの声を演じた声優を紹介していきます!声優のプロフィールだけでなく、過去に出演した作品の情報なども載せていきます。

櫻井浩美のプロフィール

アニメ「Angel Beats!」で仲村ゆりを演じたのは声優の櫻井浩美です。櫻井浩美は東京都出身で、2010年代から声優活動を行っている人物です。原作者・麻枝准の推薦でアニメ「Angel Beats!」のオーディションに参加しており、監督と音響監督の意見が一致した事で仲村ゆり役に選ばれたようです。2009年にフリーになっており、その後は「オフィスワタナベ」に所属しているようです。

櫻井浩美の主な出演作品

櫻井浩美はアニメ「フェアリーテイル」で「リサーナ・ストラウス」というキャラクターを演じています。リサーナ・ストラウスは銀髪のショートカットが特徴的なキャラクターで、主人公・ナツの幼馴染です。作中では故人のように扱われていましたが、実は別の世界で生きていた事が明らかになっています。そんなリサーナ・ストラウスが登場した本作は2010年から2019年までアニメが放送されていました。

櫻井浩美はその他にも、「冒険遊記プラスターワールド」「聖痕のクェイサーII」「さくら荘のペットな彼女」「翠星のガルガンティア」「四月は君の嘘」などの作品に出演しています。同業者の「田中涼子」や「小林眞紀」と親交があるようで、Angel Beats!でひさ子を演じた松浦チエと特に仲が良いと言われています。

Thumb【Angel Beats! 】音無結弦の最後は?感動の最終回・卒業式シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりに関する感想や評価

コスプレ・声優や涼宮ハルヒとの関係性を知った後は、仲村ゆり/ゆりっぺに関する視聴者の感想を紹介していきます!仲村ゆりは人気のあるキャラクターのため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:仲村ゆりはかわいい!

本記事で紹介したようにアニメ「Angel Beats!」の仲村ゆりは様々な魅力を持っているキャラクターです。そんな仲村ゆりがかわいいという感想が多く挙がっているようです。またかわいいだけでなく、仲間を率いる姿がかっこいいと言われているようです。

本記事で紹介したように仲村ゆりはコスプレイヤーにも人気があるキャラクターのようです。そのためコスプレもかわいいという声が挙がっているようです。2020年にはアニメ10周年を迎えているため、それがきっかけで再びコスプレをする方も増えているようです。

感想:仲村ゆりの過去が泣ける

本記事で紹介したようにアニメ「Angel Beats!」の仲村ゆりは弟と妹を失った悲しい過去を背負っている事が分かっています。そんな仲村ゆりの過去が泣けるという感想や、可哀想だという感想が挙がっているようです。

こちらも仲村ゆりの過去が可哀想だという感想です。アニメ「Angel Beats!」のキャラクターは壮絶な過去を経験しているため、泣けない理由がないという声も挙がっているようです。また全員が笑って成仏できて良かったという感想も挙がっているようです。

感想:その後が知りたい!

アニメ「Angel Beats!」は大人気作品のため、続きがもっと見たいという感想が挙がっているようです。またキャラクターたちは幸せな表情で成仏しているため、このまま続編などを作らないで欲しいという反対意見も挙がっているようです。

アニメ「Angel Beats!」は2020年で10周年を迎えています。そのため10周年記念に何らかの作品を作って欲しいという声が挙がっているようです。またキャラクター全員の詳細なその後が知りたいという声も挙がっているようです。

Thumb【Angel Beats!】直井文人の苦しい過去とは?能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仲村ゆりまとめ

本記事ではアニメ「Angel Beats!」に登場した仲村ゆり/ゆりっぺのかわいい魅力やコスプレ情報を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?仲村ゆりはかわいいだけでなく、仲間とのやり取りが面白いと言われているようです。そんな仲村ゆり/ゆりっぺが活躍しているエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ