【バカとテストと召喚獣】吉井明久はバカだけどモテる?声優情報や身長・誕生日まとめ

吉井明久は、文月学園に通う「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の主人公の高校生です。成績が著しく悪い観察処分者という肩書きを持ち、罰則として教師の雑用を手伝っています。バカと評されていますが困っている人を放って置けない優しい性格であり、2人の女の子から好意を寄せられていました。この記事では、吉井明久の誕生日や身長などのプロフィール、アニメの声優などを紹介していきます。

【バカとテストと召喚獣】吉井明久はバカだけどモテる?声優情報や身長・誕生日まとめのイメージ

目次

  1. 吉井明久とは?
  2. 吉井明久はバカだけどモテる?思いを寄せる女子は誰?
  3. 吉井明久のアニメ声優
  4. 吉井明久の身長や誕生日
  5. 吉井明久のかっこいい魅力
  6. 吉井明久に関する感想や評価
  7. 吉井明久まとめ

吉井明久とは?

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)吉井明久は、進学校・文月学園に通う「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の主人公です。成績が著しく悪い観察処分者であり、罰則として教師の雑用を手伝っています。中性的な容姿を持ち、女装も似合うと評されています。

バカとテストと召喚獣(バカテス)の作品情報

バカとテストと召喚獣の概要

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)は、ファミ通文庫から刊行されたライトノベルで、全18巻あります。作者は「ぐらんぶる」の原作を担当していることでも知られる井上堅二、イラストは「ロッテのおもちゃ!」などを手がけたことでも知られる漫画家兼イラストレーターの葉賀ユイが担当しています。コミカライズ版は全15巻あり、イラストはまったくモー助と夢唄が手がけています。

テレビアニメは全13話の第1期が2010年1月から3月、全13話の第2期が2011年7月から9月にかけて放送されました。アニメーション制作は「黄昏乙女×アムネジア」や「サークレット・プリンセス」など数多くの人気作を手がけたSILVER LINK.、監督は大沼心、キャラクターデザインは大島美和、シリーズ構成は高山カツヒコ、音楽は虹音が担当しています。

テレビアニメの放送に合わせてインターネットラジオも2009年11月から2012年7月にかけて放送されました。ラジオパーソナリティを務めたのは、吉井明久役の声優・下野紘と、姫路瑞希役の声優・原田ひとみでした。

バカとテストと召喚獣のあらすじ

進学校の文月学園は、試験の成績によってAクラスからFクラスまでのクラス分けがされ、成績の良さによって教室の質も決まります。試験召喚システムという特殊なシステムが導入されていました。本人の学力によって召喚獣の強さが決まり、クラスごとに試験召喚戦争をすることができます。Fクラスの主人公・吉井明久たちは、最高ランクのAクラスの設備を手に入れるため、上のクラスの試験召喚戦争を申込んでいきます。

吉井明久のプロフィール

吉井明久は文月学園に通うFクラスの男子高校生です。誕生日は10月18日、血液型はA型です。文月学園は、成績順にクラス分けがなされ、一番上のAクラスから一番下のFクラスまでが存在します。吉井明久はバカの代名詞といわれる観察処分者であり、罰則として教師の雑務を手伝っています。サイドが跳ねた茶髪の髪を持つ身長が低めの青年で、女装も似合います。

女装姿は隠れアイドルのアキちゃんと呼ばれ、文月学園ではグッズが販売されるほど人気があります。坂本雄二からは不細工と評されていますが、自身はどこから見ても美少年であると発言しています。生活費を削ってゲームソフトを買うほどのゲーム好きでもあります。吉井玲というスタイル抜群のセクシーな姉がいます。吉井玲によると、ポニーテールの女性と胸囲が大きい女性が好みのタイプのようです。

姫路瑞希と島田美波から思いを寄せられ積極的なアプローチを受けてはいますが、鈍感なため彼女たちの気持ちに気づいていません。物語開始当初は一人暮らしをしており、料理を得意としています。召喚獣は尻尾があり、赤いシャツと学ランを着用し、木刀を装備しています。

テレビ東京・あにてれ バカとテストと召喚獣にっ!

吉井明久はバカだけどモテる?思いを寄せる女子は誰?

吉井明久は女子にモテる?

バカだけれど素直で優しい吉井明久は、姫路瑞希と島田美波から好意を寄せられています。デートに誘われたりお弁当を作ってもらったりなど、積極的なアプローチを受けていますが、2人の気持ちに気づく様子はありません。このことから、周囲は吉井明久は本当のバカなのかもしれないと評しています。

吉井明久に思いを寄せる女子

姫路瑞希

吉井明久に思いを寄せる女子1人めは、姫路瑞希です。Fクラス、誕生日は12月21日、身長は152cm、得意科目は数学、血液型はA型、12月21日生まれの射手座、身長155cm、体重は非公開です。吉井明久とは小学生の頃からの幼なじみであり、人柄に惹かれているようです。おしとやかで上品かつ天然な性格です。ウェーブがかったピンクの長い髪を持ち、スタイル抜群で容姿端麗なFクラスのマドンナ的な存在です。

Aクラスに匹敵する成績優秀者ですが、病弱でありテストの時に倒れたことから途中退室となりFクラスに振り分けられます。試験召喚戦争において、Fクラスの切り札として活躍しました。召喚獣はハートのモチーフが所々にあしらわれた西洋のソルジャー風の装備をしています。

料理などは苦手であり、毒物を入れて調理するなどして犠牲者を出しています。しかし、味見をせず本人に悪気はないことから、改善される様子はありません。アニメの声優は、「機巧少女は傷つかない」夜々役、「BLEACH」メノリ・マリア役などで知られる原田ひとみが担当しました。

島田美波

吉井明久に思いを寄せる女子2人めは、島田美波です。Fクラス、身長は156cm、誕生日は10月10日、得意科目は数学、ドイツの帰国子女です。長い間ドイツで暮らしていたことから漢字を苦手としており、そのせいで問題文の読解に苦戦しテストの点数を取れず、Fクラスに振り分けられます。スレンダーな体型で、茶髪の髪を黄色いリボンでポニーテールにしています。

ツンデレであり、照れ隠しや明久のデリカシーのない発言から関節技を使うこともしばしばあります。召喚獣は、青と白を基調とした西洋の軍服を着ています。吉井明久とは、高校1年の時に同じクラスになって知り合いました。日本語に苦戦しクラスに馴染めなかった島田美波に吉井明久は友達になって欲しいと声をかけます。

当初はすれ違いから吉井明久への印象は良いものではありませんでしたが、後に誤解があったとわかり仲良くなります。アニメ版で島田美波役を演じた声優は、「カスミン」春野カスミ役、「リリカルなのは」セイン役などで知られる水橋かおりでした。

Thumb【バカとテストと召喚獣】島田美波がかわいい!声優やフィギュア・グッズ情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉井明久のアニメ声優

下野絋のプロフィール

アニメ「バカとテストと召喚獣」(バカテス)で主人公・吉井明久役を演じた声優は、アイムエンタープライズに所属する下野絋でした。東京都出身、誕生日は1980年4月21日です。日本ナレーション演技研究所で演技を学び、2001年にPlayStation2のゲームソフト「リリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士3〜」に出演し声優として活動を開始します。

女性向け人気恋愛ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」ST☆RISHのメンバーの1人である来栖翔役を演じており、ST☆RISH名義で第6回声優アワード歌唱賞受賞を獲得しています。ソロの歌手としても活躍しており、2016年3月16日にファーストシングル「リアル-REAL-」をリリースし、オリコンで4位にランクインしています。

下野絋の主な出演作品

2001年から2005年の主な出演作に、2002年1月から9月に放送されたロボットアニメ「ラーゼフォン」神名綾人役、佐藤順一原作の青春アニメ「カレイドスター」ケン・ロビンス役、2004年10月から12月にかけて放送されたアニメ「うた∽かた」土岐邑臨役、2004年4月から9月に放送されたアニメ「忘却の旋律」エラン・ヴィタール役などがあります。

2006年から2010年の主な出演作に、ひぐちアサ原作の野球アニメ「おおきく振りかぶって」田島悠一郎役、2007年4月から9月に放送されたハーレムアニメ「ながされて藍蘭島」東方院行人役、日野晃博原作のサッカーアニメ「イナズマイレブン」半田真一役、2008年10月から12月に放送された武梨えり原作のアニメ「かんなぎ」御厨仁役、2009年4月から10月に放送されたアニメ「バスカッシュ!」ダン・JD役などがあります。

2011年から2015年の主な出演作に、2011年4月から6月に放送された恋愛アニメ「俺たちに翼はない」羽田鷹志役、2011年4月から6月に放送されたアニメ「30歳の保健体育」今河駿役、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた篠原健太原作のアニメ「SKET DANCE」椿佐介役、城崎火也のライトノベル原作のアニメ「ドラゴンクライシス!」如月竜司役、助野嘉昭原作のコメディアニメ「貧乏神が!」犬神桃央役などがあります。

2016年から2020年の主な出演作に、田中ストライク原作のファンタジーアニメ「SERVAMP-サーヴァンプ-」有栖院御園役、柳広司のミステリー小説原作のアニメ「ジョーカー・ゲーム」三好役、安田剛士原作のサッカーアニメ「DAYS」灰原二郎役、渡辺航原作のアニメ「弱虫ペダル」鏑木一差役、2018年4月から6月に放送された恋愛アニメ「多田くんは恋をしない」山下研太郎役などがあります。

Thumb【バカとテストと召喚獣】木下優子は秀吉の姉で実は腐女子?性格や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉井明久の身長や誕生日

吉井明久の身長

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の吉井明久は、周囲の女性キャラクターとあまり身長に差異がありません。体重は不明ですが、身長は165cmと公式発表されました。男子高校生の平均身長と比較すると小柄であることがわかります。顔立ちも中性的であり、女装も似合います。

吉井明久の誕生日

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の吉井明久の誕生日は、10月18日でした。星座は天秤座、誕生花は「親切」や「幸福な日々」などの花言葉を持つベゴニアです。同じ誕生日の芸能人には、郷ひろみ、仲里依紗、三ツ矢雄二などがいます。アニメキャラクターだと「僕は友達が少ない」羽瀬川小鳩、「魔人探偵脳噛ネウロ」本城刹那、「アイドルマスターシンデレラガールズ」水本ゆかりなどが同じ誕生日です。

Thumbバカテス(バカとテストと召喚獣)の木下秀吉がかわいい!性別やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉井明久のかっこいい魅力

かっこいい魅力①観察処分者

吉井明久は、文月学園の観察処分者です。観察処分者とは、学習意欲がなく成績も非常に悪い人間のことで、バカの代名詞とも呼ばれています。ランク最下位であるFクラスでも観察処分者は吉井明久だけであり、この処分を下されるのは非常に珍しいとされています。対象者は、否応無しに教師の雑務を手伝うという罰則が課せられます。

かっこいい魅力②召喚獣の利点

吉井明久が使っている召喚獣は、赤シャツに学ランを着て木刀を装備しています。一般的な召喚獣は物体に触れることができません。しかし、観察処分者は教師の雑用を手伝わなければならいことから、物体に触ることができます。しかし、召喚獣が負ったダメージも本人に通じるというデメリットも存在します。

かっこいい魅力③おバカ

吉井明久は、文月学園きってのバカと評されています。成績が悪く学習意欲も低い生徒に与えられる観察処分者であり、罰則として教師の雑用を請け負っています。姫路瑞希と島田美波から積極的なアプローチを受けながらも彼女たちの気持ちに気づかず、島田美波の11歳の妹・島田葉月からもバカなお兄ちゃんと呼ばれています。

かっこいい魅力④お人好しで他人想いな性格

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の吉井明久は、困っている人を放って置けない優しい性格です。試験召喚戦争を他クラスに仕掛けて少しでも良い設備を手に入れようと考えたのも、病み上がりの姫路瑞希のためを思ってのことでした。こうした優しい人柄が人を惹きつけ、姫路瑞希と島田美波からは思いを寄せられており、友達もたくさんいます。

ThumbSILVER LINK.制作のアニメランキング!バカテスやワタモテなど人気作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

吉井明久に関する感想や評価

「バカとテストと召喚獣」の吉井明久は、小柄で中性的な容姿を持ち、女装が似合うキャラクターとして知られています。文月学園でも人気があり、グッズが出回るほどでした。吉井明久の女装がかわいいといった感想もありました。

「バカとテストと召喚獣」の吉井明久が試験召喚戦争しようと決意したのは、姫路瑞希の体調を気遣ってのことでした。そのほかにも、友達ために行動する様子が作中で多く描かれています。吉井明久の優しさに感心する声もありました。

「バカとテストと召喚獣」の吉井明久は、おバカキャラではありますが友達思いの優しい性格です。友達も多く、周囲はいつも賑やかです。吉井明久のような友達が現実で欲しいといった感想も多くありました。

吉井明久まとめ

「バカとテストと召喚獣」(バカテス)の身長や誕生日などプロフィールや魅力、アニメの声優などを紹介してきました。おバカキャラですが、友達思いの優しい性格であり、姫路瑞希と島田美波から好意を寄せられていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ