【キングダム】司馬錯は秦国六大将軍の一人!史実から滅ぼした国や戦績を考察

『キングダム』に登場する司馬錯とは秦国六大将軍の一人であり、史実では多くの国を滅ぼした豪傑です。『キングダム』ではまだ登場回数が少なく謎に包まれているので、ファンにも注目されています。今回は『キングダム』の司馬錯について、司馬錯とはどういった人物なのかという基本情報、史実に基づいた経歴、六大将軍とはどういった人物なのか、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【キングダム】司馬錯は秦国六大将軍の一人!史実から滅ぼした国や戦績を考察のイメージ

目次

  1. 司馬錯とは秦国六大将軍の一人
  2. 司馬錯の史実から滅ぼした国や戦績を考察
  3. 司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧
  4. 司馬錯に関する感想や評価
  5. 司馬錯まとめ

司馬錯とは秦国六大将軍の一人

司馬錯とは秦国六大将軍の一人であり、圧倒的な強さを誇った伝説的な武将です。『キングダム』で最も人気の高いキャラクターである王騎と同等クラスの六大将軍であり、秦を長年守り続けた将軍です。いまだに謎な部分も多く、実在の人物なだけに史実での活躍も注目されています。ここではまず『キングダム』の基本情報をまとめていきましょう。

キングダムの作品情報

『キングダム』は圧倒的な人気を獲得している人気作品であり、世界的にも高評価を受けています。緻密な歴史描写や壮大なスケールの世界観、個性的なキャラクターなどが絶賛されている歴史漫画の金字塔となっています。『キングダム』は実写映画化されたときに大きく知名度を上げたため、漫画ファンでなくてもその名前は広く知られるメガヒット漫画となりました。

キングダムの概要

『キングダム』は累計発行部数6800万部を突破しているメガヒット漫画であり、原泰久によって描かれる壮大なスケールの歴史物語が好評を博しています。『週刊ヤングジャンプ』で約15年に渡って連載されていて、アニメ化や実写化などもされている圧倒的な人気コンテンツとなっています。2021年には実写映画の続編の制作が発表されており、まずます注目度が上がっています。

キングダムのあらすじ

紀元前3世紀の古代中国の春秋戦国時代は500年もの間続いていました。中国最西の大国「秦」もそんな戦乱に巻き込まれており、人民も疲弊しきっていました。そんな中で戦災孤児になった「信(しん)」と「漂(ひょう)」は『天下の大将軍』になって歴史に名を残すために修行の日々を送っていました。

司馬錯のプロフィール

司馬錯のプロフィールを見ていきましょう。中国戦国時代の秦の将軍であり、六大将軍の一人に数えられています。『長平の戦い』では白起の副将を務めた司馬靳の祖父であり、その武功は後世にも響き渡っています。恵文王・武王・昭襄王という王に仕えて、国内外で圧倒的な知名度を獲得しています。キングダムの10巻で顔が判明しています。

TVアニメ「キングダム」公式サイト

司馬錯の史実から滅ぼした国や戦績を考察

ここからは司馬錯の滅ぼした国や戦績を史実に基づいて考察していきましょう。六大将軍の中には創作された将軍もいますが、司馬錯は実在した将軍です。史実では紀元前300年前後に活躍した将軍で、多くの武功を残しています。

司馬錯の史実①紀元前316年

司馬錯の史実①は『紀元前316年』です。司馬錯が初めて存在感を示したのは紀元前316年です。蜀で内乱が起き、タイミングを見たように韓が攻めてきます。当時の王である恵文王は部下である張儀と司馬錯に意見を述べさせて、『蜀を滅ぼすべき』と主張した司馬錯の意見を採用し、司馬錯は蜀を滅ぼしました。

司馬錯の史実②紀元前313年

司馬錯の史実②は『紀元前313年』です。蜀との戦いで圧倒的な評価を獲得した司馬錯は張儀と共に、楚を滅ぼすことを考えます。張儀の策略で秦を攻めざるを得なくなった楚を司馬錯が迎え撃ちます。見事に楚を討ち、秦は大国としてさらに影響力を拡大しました。

司馬錯の史実③紀元前301年

司馬錯の史実③は『紀元前301年』です。紀元前301年には秦の中で内乱が起こります。蜀侯惲という恵文王の子がクーデターを起こしました。このクーデターを鎮圧させたのも司馬錯でした。

司馬錯の史実④紀元前291年

司馬錯の史実④は『紀元前291年』です。2年間続いていた魏との戦いで大きな武功を上げている白起将軍と共に、司馬錯も魏の戦線に参加します。白起と司馬錯の活躍で魏を討ち、軹・鄧・垣など各城を陥落させます。

司馬錯の史実⑤紀元前280年

司馬錯の史実⑤は『紀元前280年』です。すでに虫の息であった楚との勝負を決することを決めた秦は司馬錯に10万人の兵を率いて楚に侵攻させます。見事に楚を完全に滅ぼすことに成功し、秦は領土を大きく広げました。

Thumbキングダムの登場人物一覧!能力値や魅力・プロフィールを徹底まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧

ここでは司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧を見ていきましょう。司馬錯以外の秦国六大将軍のメンバーもクセが強く、圧倒的な存在感を見せています。特に人気が高いのは作中でも登場シーンの多い王騎と摎であり、その他のメンバーも化け物と言われるほどの強さを見せています。

王騎(おうき)

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧①は『王騎(おうき)』です。王騎は『キングダム』のスタート時点で六大将軍の中で唯一生き残っていた人物であり、『キングダム』屈指の人気キャラクターとなっています。「秦の怪鳥」と呼ばれ、他国に恐れられた豪傑です。李牧の策略によって戦死してしまいますが、信に与えた影響は大きい重要キャラとなっています。

摎(きょう)

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧②は『摎(きょう)』です。秦国六大将軍の一人であり、六将の中で最も謎に包まれている人物と言われていました。謎に包まれていた理由は摎が『女性』だったからです。六将最年少であり、女性でありながらその苛烈さは六将イチと恐れられた存在です。龐煖との一騎打ちで善戦しましたが、命を落としてしまいました。

白起(はくき)

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧③は『白起(はくき)』です。秦国六大将軍の筆頭であり、その形相は人間のモノとは思えないほど迫力があります。六大将軍の中でも最もやりづらい存在であり、廉頗をして「正真正銘の怪物」と言わせるほどの実力は伝説となっています。『長平の戦い』では秦軍総大将として戦い、残虐の限りを尽くしたとされています。

胡傷(こしょう)

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧④は『胡傷(こしょう)』です。六大将軍の中でも唯一の軍師出身の武将であり、六大将軍の行動はすべて胡傷が立てた計画であったと言われています。昌平君の師でもあり、戦略・戦術の面で秦に残した功績は大きいものとなっています。

王齕(おうこつ)

司馬錯以外の秦国六大将軍メンバー一覧⑤は『王齕(おうこつ)』です。六将に中でも最も腕力があったとされ、怪力豪将として他国にも驚かれています。かつて秘密裏に楚へ侵攻して、汗明との一騎討ちになってしまい、敗れたと言われていますが、その経緯については謎な部分が多くあります。胡傷に最も評価されていた人物とも言われています。

Thumb【キングダム】六大将軍の旧メンバー一覧!史実で実在した?新しい顔ぶれも予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司馬錯に関する感想や評価

ここからは『キングダム』の六大将軍・司馬錯に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。司馬錯はいまだに謎が多いキャラクターであり、その強さや性格なども明かされていません。司馬錯に関する感想や評価は少ないながらも、ファンに注目されています。

司馬錯が気になる!

司馬錯が気になるという声も数多くあり、あまり描かれていないため、その性格や強さなどファンに気にされています。ネット上には『司馬錯ってどんな将軍なのか、めっちゃ気になるな』という声や『六将時代のスピンオフとかないんすかね 胡椒と司馬錯めっちゃ気になる』という声などが挙がっています。

六大将軍はスゴイ!

六大将軍はスゴイという声も多く挙がっています。六大将軍は司馬錯以外のメンバーも圧倒的な強さを持っていて、ファンにも高い人気を誇っています。ネット上には『六大将軍はどの将軍も圧倒的な強さを持ってるよな』という声や『三大天や六大将軍って、本当に強いんだなー、怖いんだなー、まさに伝説だな』という声などが挙がっています。

司馬錯は謎が多い!

六大将軍の一人である司馬錯は謎が多いと言われています。王騎などは多くの登場シーンがありますが、司馬錯にはまだ謎が多くあります。ネット上には『司馬錯ですかね、六将のこいつだけはいまだに謎ですから』という声や『司馬錯とか胡椒って謎に包ませてますしね』という声などが挙がっています。

Thumbキングダムの嬴政を史実と共に比較紹介!中華統一までの展開は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司馬錯まとめ

今回は『キングダム』の司馬錯について、司馬錯とはどういった人物なのかという基本情報、史実に基づいた経歴、六大将軍とはどういった人物なのか、ネット上の感想などを紹介してきました。司馬錯は六大将軍の中でも謎が多いキャラクターなので、ファンにも注目されています。六大将軍は人気キャラクターばかりなので、司馬錯にも注目して『キングダム』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ