2020年09月29日公開
2020年09月29日更新
【キングダム】中鉄(ちゅうてつ)は飛信隊の最古参メンバー!百人将に昇進?
『キングダム』の中鉄(ちゅうてつ)とは飛信隊の最古参メンバーであり、飛信隊の百人将として大活躍しています。中鉄は怪力を生かしたメンバーであり、圧倒的な肉体の強さで信をサポートしている頼もしき部下となっています。今回はメガヒット漫画『キングダム』の中鉄(ちゅうてつ)について、プロフィールなどの基本情報、飛信隊での活躍、カッコいい魅力、ネット上の感想などを紹介していきましょう。
目次
キングダムの中鉄(ちゅうてつ)とは飛信隊の最古参メンバー
『キングダム』の中鉄(ちゅうてつ)とは飛信隊の最古参メンバーであり、登場回数は多くないものの圧倒的な戦闘力と信への忠誠心が強い部下として重要なポジションを任されています。ここではまず中鉄(ちゅうてつ)について見ていく前に、『キングダム』に基本情報をまとめていきましょう。
キングダムの作品情報
『キングダム』は数多くのファンを生み出している歴史漫画であり、実写化されたことでも知られる超話題作となっています。壮大なスケールで描かれる中国の戦国時代を描いた作品であり、個性豊かなキャラクターたちも見逃せない日本を代表するメガヒットコンテンツとして実写映画化やアニメ化など様々なメディアミックスも行われています。
キングダムの概要
『キングダム』は原泰久が描く歴史漫画であり、『週刊ヤングジャンプ』で2006年9号から連載されています。『第17回手塚治虫文化賞』の大賞作品であり、累計6,800万部を突破している作品となっています。2012年にはアニメ第一期が制作されて、これまで三期の制作がされています。2019年には山崎賢人主演で実写映画化されており、空前の大ヒットを記録しました。
キングダムのあらすじ
時代は紀元前、中国は500年の争乱が続く春秋戦国時代であり、民衆もその戦いによって格差が広がっていました。そんな中、大国「秦」の戦争孤児の少年「信(しん)」と「漂(ひょう)」はこうした時代を変えるために『天下の大将軍』を夢見て修行の日々を送っていました。そんな二人の前に「秦」の文官である昌文君が偶然現れて、「漂(ひょう)」を見て驚いたような顔をするのでした。
中鉄のプロフィール
中鉄のプロフィールを見ていきましょう。中鉄(ちゅうてつ)とは飛信隊結成当初からのメンバーであり、「富村の殺し屋」という異名で恐れられた存在でした。中鉄(ちゅうてつ)の得物は曲刀であり、その体格から繰り出される攻撃は圧倒的な強さを見せます。飛信隊の怪力三人衆の一人であり、味方のためにその大きな体を張っているシーンも少なくありません。
キングダムの中鉄が百人将に昇進?経歴を紹介
ここからは『キングダム』の中鉄の経歴を見ていきましょう。飛信隊の中でも圧倒的な強さを誇る存在であり、百人将に昇進したりするなどその実力で信をサポートしています。中鉄が百人将になる前から飛信隊の中でも重要なポジションであり、その怪力を生かして中鉄は飛信隊でも幹部クラスの役割を任されています。
経歴①蛇甘平原編から登場
キングダムの中鉄の経歴①は『蛇甘平原編から登場』です。中鉄は信にとって初めてとなる蛇甘平原の戦いで登場しています。すでに「富村の殺し屋」として有名な存在であったため『伍』と呼ばれる五人組を作る際に、大人気の存在でした。その後には信の部下としても活躍する片鱗をすでに見せていました。
経歴②飛信隊結成時に伍長として入隊
キングダムの中鉄の経歴②は『飛信隊結成時に伍長として入隊』です。信が蛇甘平原での戦いで百人将に昇格した後には伍長として入隊しており、飛信隊結成当初のメンバーとして頼もしい伍長となっています。力仕事を主に任されており、その怪力は飛信隊の中でもトップクラスでした。
経歴③朱海平原の戦いで百人将へ
キングダムの中鉄の経歴③は『朱海平原の戦いで百人将へ』です。信が武功を上げ続けて、三百人将となった後には中鉄は什長へ昇進しています。その後、活躍する場面もなく、しばらくは什長として信をサポートしていました。鄴攻略の朱海平原の戦いで飛信隊が大きな武功が評価されて信が将軍になると、朱海平原の戦いでは百人将に昇格して、中鉄はさらなる活躍を見せていくことになります。
キングダムの中鉄のかっこいい魅力
ここからはキングダムの中鉄のかっこいい魅力を見てきましょう。中鉄は飛信隊結成当時から信をサポートしており、戦場では大活躍しているので中鉄のかっこいい魅力も数多くあります。中鉄のかっこいい魅力とはその忠誠心と怪力にあります。
かっこいい魅力①信や河了貂の命令に忠実に従う
キングダムの中鉄のかっこいい魅力①は『信や河了貂の命令に忠実に従う』です。「富村の殺し屋」と呼ばれてた中鉄ですが、飛信隊に入隊した時には信や河了貂の命令をしっかりと聞く忠実な部下となりました。肉体的な強さがあるため危険な任務も任されますが、信のために命がけで戦い続ける頼れる存在となっています。
かっこいい魅力②腕相撲大会での活躍
キングダムの中鉄のかっこいい魅力②は『腕相撲大会での活躍』です。中鉄の活躍エピソードと言えば、自慢の腕力です。飛信隊屈指の腕力は健在であり腕相撲大会では田有に準決勝で負けてしまいましたが、ベスト4に残り飛信隊の中でも屈指の怪力であることを証明しました。
キングダムの中鉄の声優
ここからは『キングダム』の中鉄の声優を紹介してきましょう。中鉄はアニメ『キングダム』でも登場していて、その声もネット上では話題になりました。口数が少ないキャラクターのため、声優がどういった演技をするかなども注目されています。ここでは中鉄の声優に起用された青木強のプロフィールや出演作をまとめていきましょう。
青木強のプロフィール
青木強(あおきつよし)は1977年5月30日生まれの43歳(2020年現在)の男性声優であり、キャリア初期にはアーツビジョンに所属していましたが、フリーなどを経て現在は『アクセント』に所属しています。東京都出身の声優であり、『馬医』という韓国ドラマで主役のペク・クァンヒョンなどで知られるベテラン声優となっています。
青木強の主な出演作品
青木強の主な出演作品も見ていきましょう。青木強は2005年に『IZUMO -猛き剣の閃記-』でテレビアニメ声優デビューを担当し、数多くの作品に出演しています。『キングダム』では李斯や山和、白亀西、竜有なども演じています。近年では『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』のダグラス役などを担当しています。
吹き替え声優としても知られており、韓国ドラマ『馬医』で主役のペク・クァンヒョンや人気の海外ドラマ『glee』のパック役などで高い評価を獲得しています。
キングダムの中鉄に関する感想や評価
ここでは『キングダム』の中鉄に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『キングダム』はネット上でも人気の高い作品であり、メインキャラクターから登場回数の少ないキャラクターまでファンには注目されています。中鉄もそれほど目立たないキャラクターですが、ネット上では様々な声が挙がっています。
中鉄の活躍にもファンは歓喜!
@HaraYassa キングダム あるあるって言うより、キングダム・トリビアって感じですね!今週もハラハラする展開+久々の中鉄さん(エエェェ)最高でした!特に中鉄さん!
— sick 害 (@Chef_FreeTibet) November 26, 2015
中鉄の活躍にもファンは歓喜を挙げています。中鉄の活躍は描写されることは少ないため、たまに中鉄の活躍が描かれるとネット上では大きな話題となります。ネット上には『久しぶりに中鉄の姿が見れて安心した』という声や『久々の中鉄さん、最高でした』という声などが挙がっています。
中鉄は出番が少ない?
最近、中鉄見ないね
— ASAHi. (@bbc9cdea43ee47b) April 26, 2019
キングダムの話ね
中鉄は初期からのキャラクターであるにもかかわらず、出番が少ないと言われてしまっています。そのため定期的に生存確認が行われているキャラクターとなっています。ネット上には『キングダム久々に読んだけど中鉄はまだ地味に生きてる』という声や『最近、中鉄見ないね』という声などが挙がっています。
中鉄の声も話題に!
キングダムのアニメで中鉄が言葉を発してる
— いっし くにお (@Tmt14920) October 28, 2013
アニメ『キングダム』では中鉄の声優も注目されて、声を発しているシーンを見てファンが様々な声を挙げました。ネット上には『中鉄の声優が青木さんとか実力派が選ばれてるな』という声や『キングダムのアニメで中鉄が言葉を発してる』という声などが挙がっています。
キングダムの中鉄まとめ
今回は『キングダム』の中鉄について、プロフィールなどの基本情報、飛信隊での活躍、カッコいい魅力、ネット上の感想などを紹介してきました。中鉄とは飛信隊の中でも怪力を生かして、活躍している信の頼もしき部下として知られています。それほど活躍シーンはないものの、多くのファンがいる中鉄とはどういったキャラクターなのかにも注目して、メガヒット漫画『キングダム』をお楽しみください。