慎重勇者のアニメ2期の可能性は?続編放送日はいつ?原作ストックや円盤売上は?

慎重勇者ことこの勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎるとは土日月が描く日本のライトノベル作品です。ライトノベル慎重勇者は異世界もの作品の中でも屈指の人気を博す話題作であり、2019年の10月から12月に渡ってアニメ化されました。アニメ化されたことで慎重勇者は多くのファンを増やし、アニメ2期を望む声が多数寄せられています。ではアニメ慎重勇者の続編となる2期ははたしていつ放送されるのでしょうか。本記事ではアニメ慎重勇者の続編2期について円盤売上や原作ストック数などからいつ放送されるのか考察紹介します。

慎重勇者のアニメ2期の可能性は?続編放送日はいつ?原作ストックや円盤売上は?のイメージ

目次

  1. 慎重勇者のアニメとは?
  2. 慎重勇者の2期制作の可能性・続編放送日
  3. 慎重勇者のアニメ2期の声優キャスト一覧
  4. 慎重勇者の他にアニメ化の可能性のあるカクヨム作品
  5. 慎重勇者に関する感想や評価
  6. 慎重勇者の2期まとめ

慎重勇者のアニメとは?

2019年10月にアニメ化され、一躍人気作品の1つに躍り出た慎重勇者ことこの勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる。2020年9月現在高い人気を博す慎重勇者は続編となる2期制作を期待する声がネットを中心に数多く寄せられています。では慎重勇者は2期が制作されるほど円盤売上や原作ストックを確保しているのでしょうか。また放送はいつになるのでしょうか。本記事ではアニメ慎重勇者2期の可能性やいつになるかなどをご紹介します。

慎重勇者の概要

では円盤の売上や原作ストックなどからアニメ慎重勇者の続編2期がいつになるのか考察紹介していく前に、アニメ慎重勇者の原作情報や物語のあらすじについてご紹介していきます。アニメ慎重勇者の原作となったのは2016年から小説投稿サイト「カクヨム」で連載が開始された土日月のライトノベル作品です。小説投稿サイトに連載されていた慎重勇者は2017年に書籍化され、2020年9月現在合計7巻もの単行本が刊行されています。

物語のジャンルは近年流行している異世界ものであり、新米女神に召喚された慎重すぎる主人公の勇者が用心深さを発揮しながら無双するといった内容の作品となっています。そんな慎重勇者は「カクヨム」で歴代トップ3に入るほどの非常に高い人気を博しており、連載から3年経った2019年の10月にアニメ化されました。またアニメの他にも慎重勇者は2018年から2020年9月現在まで「月刊ドラゴンエイジ」より漫画が連載されています。

慎重勇者のあらすじ

慎重勇者のヒロインとなる新米女神のリスタルテは「ゲアブランデ」という難易度S級の世界を救済するため、最強の力を持った勇者の竜宮院聖哉を召喚します。しかし竜宮院聖哉は異常なほど慎重な性格をしており、どんな敵でも絶対に用心深さを忘れない勇者でした。投書リスタルテは困惑するものの、竜宮院聖哉と共に世界の救済に乗り出します。その中でリスタルテは強敵との戦いを通して竜宮院聖哉の過去を知ることになるのでした。

TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

慎重勇者の2期制作の可能性・続編放送日

2期制作の可能性①原作ストック

ではここからはアニメ慎重勇者の続編となる2期制作の可能性や放送がいつになるかについて考察紹介していきます。アニメ作品の2期制作において一番必要なのが原作のストック数です。もし原作のストックが無ければ、ストーリーを構成することが出来ません。上述の作品情報でご紹介した通り、原作の慎重勇者の単行本は2020年9月現在合計7巻刊行されています。アニメ慎重勇者1期は原作の単行本の2巻までが収録されました。

原作の2巻までは「救世難度Sゲアブランデ」編が収録されています。そうなるとアニメ慎重勇者の続編となる2期が制作されたとすると、原作3巻から5巻の「救世難度SSイクスファリア」編が描かれることでしょう。なのでアニメ慎重勇者の2期制作にあたって原作ストックは全く問題ありません。しかし漫画版の慎重勇者は原作版にあまり追いついておらず、2020年9月現在までに第1部の「救世難度Sゲアブランデ」編しか描かれていません。

2期制作の可能性②円盤売り上げ

原作ストックも大事なのですが、アニメ1期の続編となる2期制作には円盤の売上数もかなり重要な要素となってきます。アニメを制作するにはかなりの資金が必要であり、円盤の売上が悪ければ2期が制作されません。基本的に円盤は平均4000枚以上売れたら続編となるアニメ2期が制作されるといわれています。ではアニメ慎重勇者1期の円盤はどれだけ売れたのでしょうか。上述でもご紹介した通り慎重勇者は人気を博す話題作です。

なので当初アニメ慎重勇者の円盤はかなりの売上になると予想されていました。しかしアニメ慎重勇者のBD1巻はたった581枚しか売れませんでした。この円盤の売上は非常に悪い数字であり、多くの慎重勇者ファンも驚愕しました。581枚という円盤売上数を考えると、アニメ慎重勇者の続編となる2期制作はあまり期待出来ないでしょう。おそらくアニメ慎重勇者の円盤が581枚しか売れ無かったのは制作陣も予想していなかったはずです。

2期制作の可能性③海外でも大人気

近年海外では、アニメ作品への注目が凄まじい勢いで伸びています。基本的に海外のアニメファンはNetflixや中国の動画配信サイトである「ビリビリ動画」などでアニメ作品を視聴しています。例えば同名ライトノベルを原作に制作されたアニメ「ありふれた職業で世界最強」は年間を通してNetflixで10位にランクインするほど高い人気を博しています。特にこの作品は中国で高い人気を博しており、「ビリビリ」で8000万回も視聴されました。

また他にも「転生したらスライムだった件」や「オーバーロード」といった異世界ものアニメも非常に高い人気を博しています。後述で詳しくご紹介するのですが、アニメ慎重勇者もNetflixや「ビリビリ」で配信されています。アニメ慎重勇者はNetflixでアニメ部門の9位にランクインし、「ビリビリ」でも1億回を越える再生数を記録しました。この海外からの人気を考えると、アニメ慎重勇者2期制作はかなり可能性が高いことが分かります。

2期制作の可能性④円盤以外の収益

上述で少しご紹介しましたが、近年アニメ作品はテレビ以外に各動画サイトへの配信やゲームなどのメディア展開が積極的に行われています。これはおそらく円盤の売上が格段に下がっているのが理由であると考えられます。アニメ慎重勇者は上述でご紹介したNetflixや「ビリビリ動画」以外に「AbemaTV」でも配信されています。この「AbemaTV」とは200億円を越える投資予算を用意している超大手動画配信サイトで知られています。

この「AbemaTV」の大きな後ろ盾がある限り、アニメ慎重勇者の続編となる2期制作はかなり期待が見込めます。確かに円盤の売上は大事です。また他の利益であるグッズやゲームもアニメ慎重勇者は制作されていません。しかし大きな動画配信サイトが後ろ盾にあるだけ、2期を制作しても十分利益を得ることが出来ます。なので円盤が売れていないからという理由だけで2期制作の可能性を捨ててしまうのは勿体ないといえるでしょう。

2期制作の可能性⑤制作会社「WHITE FOX」の制作状況

2019年の10月に放送が開始されたアニメ慎重勇者は「WHITE FOX」というアニメ会社が制作しました。アニメ慎重勇者を作った「WHITE FOX」は2007年に設立したアニメ制作会社であり、2020年9月現在までに「刀物語」や「Re:ゼロから始める異世界生活」、「ゴブリンスレイヤー」といった超人気アニメを数多く制作しています。基本的にアニメ作品の2期が制作されると決まった際、1期と同じアニメ会社が制作を担当することになります。

なのでアニメ慎重勇者の2期続編は1期と続けて「WHITE FOX」が担当すると見ていいでしょう。この「WHITE FOX」が制作した「Re:ゼロから始める異世界生活」や「シュタインズゲート」はアニメ2期が作られています。また他にも「ご注文はうさぎですか?」や「ヨルムンガンド」もアニメ2期が制作されています。なので「WHITE FOX」が担当する限り、アニメ慎重勇者の2期制作はかなり可能性が高いものであると考えられます。

慎重勇者の2期の続編放送日はいつ?

上述でご紹介した考察を見る限り、アニメ慎重勇者の2期制作は円盤の売上を除いてかなり可能性が高いものであることが分かりました。ではもし2期が制作されたとすると、いつ放送になるのでしょうか。残念ながら2020年9月現在は制作発表がされていないのでいつになるか明言されていません。しかし1期の放送時期を見ると、だいたいいつになるか予想することが出来ます。

アニメ慎重勇者の1期は2019年の10月に放送されました。制作会社の都合によりますが、だいたい2期は1期から2年から3年後あたりとなっています。なのでアニメ慎重勇者の続編となる2期は2021年から2022年頃だと予想出来ます。しかしこれはあくまで予想であり、本当はいつ放送なのか判明していないのでご注意下さい。

慎重勇者のアニメ2期の声優キャスト一覧

竜宮院聖哉役/梅原裕一郎

アニメ慎重勇者で主人公の竜宮院聖哉を演じたのは日本の男性声優である梅原裕一郎です。竜宮院聖哉の声優を務めた梅原裕一郎とは2013年にデビューした男性声優であり、2020年9月現在アーツビジョンに所属しています。そんな梅原裕一郎は主に二枚目のメインキャラクターを多数演じており、これまで「ヤングブラックジャック」の間黒男役や「リメイク版銀河英雄伝説」のキルヒアイス役などを担当しています。

リスタルテ役/豊崎愛生

アニメ慎重勇者でヒロインのリスタルテを演じた声優は日本の女性声優である豊崎愛生です。リスタルテの声優を務めた豊崎愛生とは2006年にデビューした大人気声優であり、2020年9月現在ミュージックレインに所属しながら歌手や女優など幅広い分野で活動しています。そんな豊崎愛生の代表作は「けいおん!」の平沢唯や「めだかボックス」の黒神めだかなどが挙げられます。

マッシュ役/河西健吾

アニメ慎重勇者で竜宮院聖哉のパーティーメンバー・マッシュを演じた声優は日本の男性声優である河西健吾です。マッシュの声優を務めた河西健吾は2006年にデビューした男性声優であり、2020年9月現在マウスプロモーションに所属しています。そんな河西健吾は闇が輝くような声色が特徴の声優で知られており、これまで「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」のオーガス役や「3月のライオン」の桐山雫役などを担当しています。

エルル役/古賀葵

アニメ慎重勇者で竜宮院聖哉のパーティー・メンバーであるエルルを演じた声優は日本の女性声優である古賀葵です。エルルの声優を務めた古賀葵とは2014年にデビューした女性声優であり、2020年9月現在81プロデュースに所属しています。そんな古賀葵は非常に高い演技力を持つ若手声優であり、これまで「かぐや様は告らせたい」の四宮かぐや役や「天使の3P!」の金城そら役などを担当しています。

アリアドア役/山村響

アニメ慎重勇者で封印の女神であるアリアドアを演じたのは日本の女性声優である山村響です。アリアドアの声優を務めた山村響とは2007年にデビューした女性声優であり、2020年9月現在東京俳優生活協同組合に所属しながら歌手としても活動しています。そんな山村響は2007年にデビューして以降、「Go!プリンセスプリキュア」の天ノ川きらら役や「新サクラ大戦」の望月あざみ役などを担当しています。

慎重勇者の他にアニメ化の可能性のあるカクヨム作品

豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい

2020年9月現在、慎重勇者が連載されている小説投稿サイト「カクヨム」では異世界ものの他にラブコメ作品も高い人気を博しています。ではここからは今後アニメ化されるであろうカクヨム作品をご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは「豚侯爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい」です。これは2016年に連載が開始された作品であり、これまで書籍化や漫画化といったメディア展開が行われています。

そんな「豚侯爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい」は豚侯爵とあだ名される人物に転生した主人公が人気者になるまでの姿を描いた異世界もの作品となっており、累計ランキングで2位にランクインするなど非常に高い人気を博しています。このことから本作は今後アニメ化されるカクヨム作品の筆頭に挙げられます。

継母の連れ子が元カノだった

2つ目にご紹介する作品は「継母の連れ子が元カノだった」です。「継母の連れ子が元カノだった」とは2017年に「カクヨム」で連載が開始された作品であり、2020年9月現在までに書籍や漫画が刊行されています。そんな「継母の連れ子が元カノだった」は継母となった元カノと過ごす主人公の姿を描いたラブコメ作品となっています。ラブコメ作品の中で本作は「カクヨム」で注目を集めており、アニメ化される可能性は十分高いでしょう。

わたしの知らない、先輩の100コのこと

3つ目にご紹介する作品は「わたしの知らない、先輩の100コのこと」です。「わたしの知らない、先輩の100コのこと」とは2017年から「カクヨム」で連載が開始され、書籍化と漫画化が行われている作品です。「わたしの知らない、先輩の100コのこと」は毎日顔を合わせるだけの主人公とヒロインが段々とお互いを知っていく姿を描いたラブコメ作品であり、今後人気が爆発するであろうカクヨム作品の1つに数えられています。

スーパーカブ

最後にご紹介する作品は「スーパーカブ」です。「スーパーカブ」とはその名の通りホンダが制作するバイクのスーパーカブと出会った1人の少女の成長を描いた作品であり、2016年に「カクヨム」で連載が開始されました。そんな「スーパーカブ」は「カクヨム」の歴史に残るほど非常に高い人気を博す作品であり、書籍化と漫画化が行われています。この高い人気から「スーパーカブ」は2020年の5月にアニメ化が発表されました。

慎重勇者に関する感想や評価

慎重勇者に関する感想ではアニメが面白いといった感想が非常に多く寄せられていました。アニメ慎重勇者はファンタジーとギャグを融合させた新たな異世界もの作品となっており、非常に高い人気を博しています。その人気は日本だけに止まらず、海外でも高く評価されています。

慎重勇者に関する感想では2期を期待する感想も多く寄せられていました。非常に高い人気を博すアニメ慎重勇者は最終回を迎えたものの、原作は未だ連載が続いています。そのためファンからはアニメ慎重勇者の続編となる2期制作を望む声が数多くネット上に集められています。

慎重勇者に関する感想では2期は制作されないのではといった感想も多く見受けられました。アニメ慎重勇者は大ヒットを記録したものの、あまり円盤が売れませんでした。また最終回やその後もアニメ2期制作の発表が全く行われていません。そのため、ネット上には2期制作を期待しない声も寄せられています。

慎重勇者の2期まとめ

本記事ではアニメ慎重勇者について2期制作の可能性や放送がいつになるかなどを考察紹介しました。残念ながらアニメ慎重勇者は2期制作に必要な要素である円盤の売上が高くありませんでした。しかしそれを払拭するほどアニメ慎重勇者は全世界で非常に高い人気を博しています。なので今後人気が伸び続けたとすれば、アニメ2期の制作に十分期待が持てるといえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ