【となりの吸血鬼さん】倉井朔夜はオカルトサークル部長!魅力や声優を紹介

「となりの吸血鬼さん」は、主人公の女子高生・天野灯と吸血鬼ソフィー・トワイライトの奇妙な同居生活をコミカルに描いた漫画です。今回は天野灯と同じ高校のクラスメイトでオカルトサークルの部長をしている倉井朔夜のかわいい魅力と、親友の青木夕、吸血鬼のソフィーやエリーとのエピソードなどを紹介します。さらに、アニメ「となりの吸血鬼さん」で倉井朔夜の声を担当している声優を紹介します。

【となりの吸血鬼さん】倉井朔夜はオカルトサークル部長!魅力や声優を紹介のイメージ

目次

  1. 倉井朔夜はオカルトサークル部長
  2. 倉井朔夜のかわいい魅力
  3. 倉井朔夜のアニメ声優
  4. 倉井朔夜に関する感想や評価
  5. 倉井朔夜まとめ

倉井朔夜はオカルトサークル部長

となりの吸血鬼さんの作品情報

「となりの吸血鬼さん」は作者・甘党によって「コミックキューン」で連載中の4コマ漫画です。2013年から始まった「となりの吸血鬼さん」は、コミック第7巻まで発売中です。アニメ「となりの吸血鬼さん」は、2018年10月から12月まで全12話、TOKYO MX、アニメシアターX他で放送されました。

となりの吸血鬼さんの概要

「となりの吸血鬼さん」は人間の女子高生と吸血鬼の女の子の交流を描いた物語で、イラストレーターで漫画家の甘党の漫画家としてのデビュー作品です。パソコンや家電を難なく扱い、現代の生活を謳歌する吸血鬼と、風変わりな女子高生のコミカルな日常が描かれています。

となりの吸血鬼さんのあらすじ

人形が大好きな女子高生の天野灯(あまのあかり)は、ある日、まるで人形の様にかわいいソフィー・トワイライトという女の子と出会います。実はソフィーは吸血鬼なのですが、ホラー好きでもある天野灯はまったく気にせず、ソフィーが住む洋館に押し掛け、同居するようになりました。洋館には天野灯の友人夏木ひなたやソフィーの吸血鬼仲間のエリーなどが訪れ、吸血鬼と女子高生の日常がコメディタッチに描かれていきます。

倉井朔夜のプロフィール

ツインテールがトレードマークの高校生・倉井朔夜(くらいさくや)は、天野灯の同級生でクラスメイトです。怪奇・心霊現象などのオカルトが大好きな倉井朔夜は、オカルトサークルを主催しています。サークルといっても部員は倉井朔夜だけで、クラスメイトで親友の青木夕に時々オカルトサークルを手伝ってもらっています。

アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト

倉井朔夜のかわいい魅力

「となりの吸血鬼さん」に登場するキャラクター、倉井朔夜のプロフィールを紹介しました。自らオカルトサークルを主催するほどオカルト好きな女子高生・倉井朔夜の、友人とのエピソードなども交えてかわいい魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①ソフィーとの関係

倉井朔夜が吸血鬼のソフィー・トワイライトと初めて出会ったのは、学校でした。ソフィーは天野灯が家にお弁当を置き忘れていったので、それを届けに学校へやって来たのでした。ソフィーが到着したのはお昼休みで、天野灯や青木夕(あおきゆう)と一緒にいた倉井朔夜は、以前から噂を聴いていたソフィーに初めて対面し、感動しました。その後、オカルトサークルの部長としてソフィーに取材を申し込みました。

吸血鬼の日常を取材したいと考えた倉井朔夜が、ソフィーの洋館を訪れました。倉井朔夜は、いつもと変わらない姿を見せて欲しいとソフィーに要望します。普段の通りにパソコンを開け、キーボードを打ち始めたソフィーですが、吸血鬼とは思えない自分の姿を考えた時、オカルト好きで興味津々でやって来たはずの倉井朔夜を失望させていないかと悩むのでした。

かわいい魅力②エリー公認の幼い見た目

ソフィー・トワイライトへの取材のため、ソフィーが住む洋館を訪ねた倉井朔夜。インタビューを始めようとしていると、そこへパソコンを抱えた吸血鬼のエリーがやってきました。初対面のエリーに、小さくてかわいいと声を掛ける倉井朔夜。すると、その場にいた天野灯の幼なじみの夏木ひなたが倉井朔夜とエリーの間に割って入りました。

夏木ひなたによると、大人の女性になりたいと日頃から思っているエリーは、子どもの様に扱われるとひどく不機嫌になり、そのことでエリーと喧嘩になったこともあったということです。倉井朔夜はその話を聴いて動揺しますが、エリーは「あなたもかわいいわよ」と落ち着いた態度で言いました。倉井朔夜もエリーと同様に幼く見える容姿をしているので、エリーの態度も穏やかだったのではないかと言われています。

かわいい魅力③怖い話やオカルトが大好き

倉井朔夜はオカルトが大好きで、そのために自身でオカルトサークルを主催しています。サークルのメンバーは倉井朔夜本人だけですが、人形を供養してくれるお寺があると知れば、取材させてもらいに行ったり、吸血鬼のソフィー・トワイライトに取材に行ったりと、一人でも積極的に活動しています。

オカルト好きの倉井朔夜は怪談などの怖い話をみんなに聴かせたりするのですが、その話に恐怖を感じている友達の表情などを見ることが楽しみだということです。

かわいい魅力④青木夕が大好き

倉井朔夜は文芸部に所属する控えめで大人しい青木夕(あおきゆう)が大好きです。倉井朔夜の青木夕に対する想いが分かるエピソードを紹介すると、天野灯がお弁当を忘れた日、吸血鬼のソフィー・トワイライトが学校へ届けに来たことがありました。お昼休みに間に合ったソフィーが天野灯のところにやって来たとき、ソフィーとは初対面だった倉井朔夜が「こんな妹がいたら…」と言いました。

倉井朔夜が思わず漏らしたその言葉を聞いた青木夕が、自分もそう思うと同意しました。すると、倉井朔夜は「夕にはわたしがいる…」と怒り出しました。青木夕に対してすぐにヤキモチを焼いてしまう倉井朔夜です。このように、倉井朔夜にとって青木夕は大好きな親友で大切な存在だということです。

Thumb【となりの吸血鬼さん】ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼!かわいい魅力や弱点は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉井朔夜のアニメ声優

ここまで「となりの吸血鬼さん」に登場する、ツインテールがトレードマークで幼い見た目にも関わらずオカルトや怪談話が大好きな倉井朔夜のかわいい魅力を紹介してきました。ここで、アニメ「となりの吸血鬼さん」で倉井朔夜を担当している声優・日高里菜について、プロフィールと主な出演作を紹介していきます。

日高里菜のプロフィール

声優・日高里菜は1994年、6月15日生まれ、血液型A型、千葉県出身です。声優事務所の「大沢事務所」に所属しています。芸能界に憧れ、芸能を学ぶため「テアトルアカデミー」に入所。エキストラなどを経験し、小学1年で「あっぱれさんま大先生」に出演。アカデミーで声優のレッスンを受けたことがきっかけで声優の仕事も始めました。デビュー作はWebアニメの「ペンギン娘♥はぁと」(2008年)です。

日高里菜の主な出演作品

声優デビューを果たした後、声優を本業とするようになった日高里菜の主な出演作を紹介します。2009年「こんにちは アン〜Before Green Gables」アン・シャーリー、「とある魔術の禁書目録」打ち止め(ラストオーダー)、2012年「ソードアート・オンライン」シリカ、綾野珪子、2013年「ガリレイドンナ」星月・フェラーリ、2014年「ブラック・ブレット」藍原延珠、2015年「艦隊これくしょん-艦これ-」睦月。

2016年「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」アコ(玉置亜子)、「魔法少女育成計画」ハードゴア・アリス、「リルリルフェアリル」すみれ、2017年「スクールガールストライカーズ Animation Channel」澄原サトカ、「武装少女マキャヴェリズム」花酒蕨、「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」プレラーティ、2018年「りゅうおうのおしごと!」雛鶴あい、「若おかみは小学生!」秋野美陽、「寄宿学校のジュリエット」王胡蝶。

2019年「転生したらスライムだった件」ミリム、「盾の勇者の成り上がり」フィーロ、「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」古賀唯花、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」ウィーネ、「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」大星林檎、「戦×恋」早乙女六海、2020年「くまクマ熊ベアー」ノアール・フォシュローゼ、「戦翼のシグルドリーヴァ」和浦・野乃、などです。

Thumb【となりの吸血鬼さん】夏木ひなたは明るく元気な女子高生!天野灯との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

倉井朔夜に関する感想や評価

「となりの吸血鬼さん」のキャラクターの中で、倉井朔夜が一番好きだということです。倉井朔夜は吸血鬼のエリーが認めた幼いかわいさを持っており、また、アニメでは声優の日高里菜が演じているのですが、その声が可愛いという感想です。

「となりの吸血鬼さん」の倉井朔夜はオカルトサークルの部長で、みんなに怪談を話して聴かせることが大好きです。話を聴いて怖がるみんなの顔を見ることが楽しみだということです。そんな倉井朔夜の階段話を聴いてみたいという感想です。

「となりの吸血鬼さん」に登場する吸血鬼のソフィー・トワイライトや天野灯、倉井朔夜などみんな可愛いキャラクターで、癒されるという感想です。

倉井朔夜まとめ

いかがでしたか?「となりの吸血鬼さん」の倉井朔夜について、かわいい魅力とアニメでの担当声優・日高里菜について紹介してきました。倉井朔夜は一見幼さの残るかわいい容姿ですが、実は自らオカルトサークルを主催するほどオカルトが大好きという女子高生でした。

また、親友の青木夕のことを心から大好きで、すぐにヤキモチを焼いてしまうほどでした。声優・日高里菜の声もかわいいと好評の倉井朔夜に注目して「となりの吸血鬼さん」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ