【となりの吸血鬼さん】ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼!かわいい魅力や弱点は?

「となりの吸血鬼さん」の主人公ソフィー・トワイライトについて紹介します。ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼で、年齢13歳ほどに見えますが、実は長い時を生きています。そんなソフィー・トワイライトのプロフィールや年齢、かわいい魅力と弱点、ソフィーのフィギュアを紹介し、さらに「となりの吸血鬼さん」のもう一人の主人公で人間の天野灯との出会いと、ソフィーの人間世界での様子を見ていきます。そして、アニメ「となりの吸血鬼さん」のソフィーを担当している声優についても紹介します。

【となりの吸血鬼さん】ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼!かわいい魅力や弱点は?のイメージ

目次

  1. ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼
  2. ソフィー・トワイライトのかわいい魅力
  3. ソフィー・トワイライトの弱点
  4. ソフィー・トワイライトの声優
  5. ソフィー・トワイライトに関する感想や評価
  6. ソフィー・トワイライトまとめ

ソフィー・トワイライトは美少女吸血鬼

となりの吸血鬼さんの作品情報

「となりの吸血鬼さん」は2013年から作者・甘党によって連載中の4コマ漫画です。「となりの吸血鬼さん」は「月刊コミックアライブ」での連載を経て、2014年からは4コマ漫画雑誌「コミックキューン」で連載が始まり、コミックは第6巻まで発売されています。2018年にはアニメ化され、TOKYO MX他で全12話が放送されました。

となりの吸血鬼さんの概要

「となりの吸血鬼さん」の主人公、ソフィー・トワイライトは年齢13歳ほどの美少女に見えますが、実は吸血鬼です。この物語は、美少女吸血鬼と人間の女子高生が共に暮らしていく中で起きる様々な出来事がコメディタッチに描かれています。作者は女性漫画家でイラストレーターでもある、甘党です。この「となりの吸血鬼さん」が漫画家としてのデビュー作です。

となりの吸血鬼さんのあらすじ

女子高生の天野灯(あまのあかり)は「人形の館」の主、ソフィー・トワイライトと出会います。ソフィーは実は吸血鬼ですが、そのかわいい容姿に一目で魅せられた天野灯は、その日からソフィーが住む洋館に通い詰め、いつしか洋館に住むようになりました。天野灯の友人や吸血鬼の仲間なども集まるようにあり、一人暮らしのソフィーの周辺は一気に騒がしくなります。

ソフィー・トワイライトのプロフィール

ソフィー・トワイライトは、身長151㎝、見た目13歳ほどの美しい吸血鬼です。赤い瞳と銀色の髪を持つ美少女ですが、大型車でも簡単に持ち上げてしまう腕力が特徴です。背中には羽を隠しており、その羽で飛行することもできます。腕力が強いので、人間を抱えて空を飛ぶこともできます。また、一般的に人間に恐れられる吸血鬼のソフィ―ですが、自身はお化けが大嫌いです。ちなみに、吸血鬼ということで棺桶をベッドにしています。

ソフィー・トワイライトの年齢

見た目13歳ほどにしか見えないソフィー・トワイライトの、本当の年齢について見てみると、生まれた年が1651年ということで、年齢は360歳代とされており、かなり長い年月を生きています。見た目が若い理由は、吸血鬼になった年齢が13歳ほどで、そこから歳を取らなくなるからです。

アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト

ソフィー・トワイライトのかわいい魅力

「となりの吸血鬼さん」に登場する美少女吸血鬼、ソフィー・トワイライトのプロフィールと年齢について紹介しました。ソフィー・トワイライトは、一見、年齢13歳位に見えますが、実際の年齢は360歳以上だということでした。ここからは、ソフィー・トワイライトのかわいい魅力を紹介していきます。

かわいい魅力①明るくて寛容な性格

ソフィー・トワイライトのかわいい魅力の一つとして挙げられるのは、彼女の性格です。ソフィーは、その見た目と違って360年以上という長い年月を過ごしてきたことで、周囲の人間たちよりも常識をわきまえた大人です。例えば、型破りな言動で悪魔のような娘と呼ばれる天野灯のいたずらや、ソフィーが購入した血液を吸血鬼仲間のエリーが無断で飲んでしまっても怒らず、明るく寛容な態度を崩しません。

かわいい魅力②灯との出会い

「となりの吸血鬼さん」の主人公は、吸血鬼のソフィー・トワイライトと人間の天野灯となっています。吸血鬼と人間がどのように出会ったのかを見ていきます。天野灯は人形が大好きな女子高生です。かわいい人形に特に執着する天野灯は、まるで生きているような人形がいる洋館があると聞き、探すことにしました。

夢中で探し回っていたために道に迷ってしまった天野灯は、人形のように美しい少女に助けられました。その美少女が吸血鬼のソフィー・トワイライトだったのでした。ソフィーの美しさに一目で魅了された天野灯は、すぐにソフィーと親しくなり、ソフィーが一人で住む洋館に押し掛け、一緒に暮らすことになりました。

天野灯の型破りな性格に、はじめは戸惑うソフィーでしたが、賑やかな毎日を送るうちに天野灯に心を開くようになりました。ソフィーのかわいい魅力①で紹介した通り、天野灯を寛容な心で受け入れるのも、ソフィーのかわいい魅力の一つだということです。

かわいい魅力③食事は血液だけ

ソフィー・トワイライトの食事は吸血鬼なので血液のみです。血液といっても、生きている人間から直接血を吸うわけではありません。ソフィーは血液をネット通販で購入し、冷蔵庫に保管しています。ソフィーはその日に飲む血液を、その時の気分で選びます。通販で販売されている血液の種類は、A型、B型、O型、AB型という普通にある型だけでなく「美人の血液」という変わった型もあります。

ソフィーはそんな珍しい血液を購入することが楽しみだということです。また、ソフィーは季節によって血液の飲み方(食べ方)を変えています。夏期は血液を凍らせてアイスバーの様にして食べます。冬期は電子レンジで程よく温めて飲みます。

かわいい魅力④オタク

ソフィー・トワイライトは日頃から生活必需品をネット購入したり、SNSを駆使するなどパソコンを完全に使いこなしています。そんなソフィーはインターネットでアニメ鑑賞をするのが趣味で、アニメのコミック、ライトノベル、フィギュアなどの様々なアニメグッズをネットで購入し、物置にはアニメに関するグッズが大量に保管されています。

さらに、日光が苦手にも関わらず、大ファンの作家がサイン会を開催すると知れば命懸けで駆け付けるなど、オタクのソフィーはまさに設定通りの「イマドキ吸血鬼」で、ソフィーのかわいい魅力となっています。ちなみに、ソフィーが日中出かける時は、黒いマントを頭からすっぽりと被り、日傘をさします。

かわいい魅力⑤頑張って人間と同じように振舞おうとする

ソフィー・トワイライトは人間と同じように振舞いたいと思っているのですが、現実は吸血鬼なので人間のように食事をしません。ソフィーが吸血鬼だということを知らない人たちは、ソフィーを普通のかわいい少女だと思っているようで、食事をしないソフィーを本気で心配し、どうにかして食べさせようとします。ソフィーはそんな人間の親切な気持ちに恐れを抱いているようです。

人間の生活について知らないことばかりのソフィーは、例えば学校の学園祭などはアニメの世界だけの架空のことだと思っていました。人間なら当たり前のことが分からないところもソフィーのかわいい魅力です。また、ソフィーは、家に籠っていることを不審に思われそうだと感じ、学校に行ってみたことがあります。

しかし、黒いマントを被っていることを咎められたり、食事を強制させられたりと、学校では散々な目に遭ったと語り、たった三日間通っただけで不登校になったということです。それでも人間の日常生活に憧れるソフィーは、食べられないのにドーナツ店でドーナツを注文するなど、無駄なことでも同じことをやってみたいというところがかわいい魅力です。

このように、ソフィー・トワイライトは吸血鬼にも関わらず人間に寄り添い、人間と同じように振る舞い、暮らしたいと努力する姿がかわいい魅力の一つだと言われています。

かわいい魅力⑥フィギュアも人気

こちらの画像は「ブロッコリーフィギュア」から発売されているソフィー・トワイライトのフィギュアです。ソフィー・トワイライトは、そのかわいい容姿からフィギュアが人気となっているそうです。「となりの吸血鬼さん」の作者・甘党によって描かれたイラストが元になっています。フィギュアの台座を含む全高は、約250㎜となっています。

ソフィー・トワイライトの弱点

ここまで「となりの吸血鬼さん」の、ソフィー・トワイライトのかわいい魅力を紹介しました。ソフィーは明るく広い心で人間と接する吸血鬼で、アニメオタクなところもかわいい魅力の一つでした。さらに、かわいいソフィーは自身のフィギュアも大人気でした。このように、かわいいだけでなく性格もかわいいソフィーですが、やはり吸血鬼ということで、人間にはない弱点があります。ここからは、その弱点について見ていきます。

弱点①日光に弱い

ソフィー・トワイライトは吸血鬼だということで、日光に弱いというのが弱点の一つです。不老不死とされる吸血鬼ですが、日光に当たるだけでその体は消え去ってしまいます。これはソフィーだけでなく、仲間の吸血鬼エリーもやはり日光に弱く、よく晴れた日などは二人とも寝込んでしまいます。この弱点のため、ソフィーとエリーは夜間に行動するようにしています。

昼間のソフィーは棺桶の中で眠っており、太陽が沈む頃にようやく目を覚まします。これが、吸血鬼であるソフィーの基本的な日常です。人間と同じように暮らすことはソフィーにとって簡単ではなく、夜間は大型車でも簡単に持ち上げるほどの腕力を持つソフィーが、昼間はほんのわずかな衝撃にも耐えられないほど弱くなります。

日光に当たると消え去るという致命的な弱点を持ち、そのために日光を恐れているソフィーですが、360年を超える年月を生きてきたことで、実は「死」というものに対して憧れの様な想いを抱くことがあります。そんな時、ソフィーは日光に身をさらしながら、死んでもかまわないと言ったりして天野灯たち人間を驚かせます。

弱点②一般的に吸血鬼が嫌う物は全部嫌い

ヨーロッパなどで古くから伝説の魔物として伝承され、小説や映画などでも知られる吸血鬼が嫌う物で代表的なものは、日光、十字架、ニンニクとなっていることが多いようです。「となりの吸血鬼さん」のソフィー・トワイライトも、物語に登場する吸血鬼と同じ様に、多くの吸血鬼が嫌う日光、十字架、にんにくといったこれらすべての物を嫌っています。

弱点③流水が苦手

ソフィー・トワイライトは日光、十字架、にんにくの他にも嫌っているものがあります。それは流水で、物語が始まった頃はお風呂に入ることもしませんでした。吸血鬼であるソフィーの体は人間のように新陳代謝をすることがありません。そのため、お風呂に入って体を洗う必要がないということです。しかし、物語が進むうちにソフィーは少しずつお風呂に慣れていき、物語の後半にはお風呂が好きになっています。

また、弱点と言うべきかどうかわかりませんが、ソフィー・トワイライトは鏡に映りません。鏡に自身を映すことができないので化粧をすることはありません。同じ吸血鬼仲間のエリーは、それでも化粧をしようと頑張るのですが、無様な結果になることが多いということです。

ソフィー・トワイライトの声優

ここまで「となりの吸血鬼さん」のソフィー・トワイライトの弱点を紹介してきました。ここからは、アニメ「となりの吸血鬼さん」で、ソフィー・トワイライトの声を担当している声優・富田美憂(とみたみゆ)のプロフィールや主な出演作品を紹介します。

富田美憂のプロフィール

富田美憂は1999年11月15日生まれ、血液型はA型、埼玉県出身、声優で歌手です。所属は芸能事務所「アミューズ」です。7人の女性声優によるヴォーカルユニット「Kleissis(クレイ・シス)」と、アニメ「ぼくたちは勉強ができない」の女性声優によるヴォーカルユニットのメンバーです。声優としてのデビュー作品は「干物妹!うまるちゃん」の子ども時代のタイヘイ役で、初主演は2016年の「アイカツスターズ!」の虹野ゆめ役です。

富田美憂の主な出演作品

声優・富田美憂の主な出演作を紹介します。2016年「おしえて!ギャル子ちゃん」オタ子、2017年「ガヴリールドロップアウト」ガヴリール・天真、「ひなこのーと」夏川くいな、「メイドインアビス」リコ、2018年「京都寺町三条のホームズ」真城葵、2019年「荒野のコトブキ飛行隊」チカ、「ぼくたちは勉強ができない」緒方理珠、「女子高生の無駄づかい」ヤマイ・山本美波、「放課後さいころ倶楽部」大野翠。

2019年「アイカツオンパレード!」虹野ゆめ、「Z/X Code reunion」月形由仁、2020年「はてな☆イリュージョン」星里夢未、「異種族レビュアーズ」クリムヴェール、「ドロヘドロ」恵比寿、「球詠」川口息吹、「かぐや姫は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」伊井野ミコ、「くまクマ熊ベアー」シュリ、「いわかける!-Sport Climbing Girls-」杉浦野々華など、声優・富田美憂の主な出演作を紹介しました。

ソフィー・トワイライトに関する感想や評価

「となりの吸血鬼さん」のアニメは2018年に全12話が放送されました。アニメ版の感想で、登場キャラクターが皆かわいいということと、ソフィーの声優・富田美憂の声が最高に良く、他のキャラクターたちの声優も良く合っているという感想です。アニメ第2期の放送を期待しているということです。

「となりの吸血鬼さん」のソフィー・トワイライトは年齢が360歳を超えています。それだけ長い年月を経ていることもあり、常識をわきまえた大人です。ソフィーと暮らす人間の天野灯のほうが破天荒な性格で、たびたびソフィーにいたずらを仕掛けるなど、困った性格だというところが面白いという感想です。

「となりの吸血鬼さん」が一番面白いという感想で、中でもソフィー・トワイライトがかわいくて、ソフィーの絵を描くのも楽しいということです。

「となりの吸血鬼さん」のソフィー・トワイライトのフィギュアが人気を集めています。実際にソフィーのフィギュアを購入された方の感想で、ソフィーのフィギュアは、特典のタペストリーと共に全体的にとても良くできており、かわいいということで、好評です。

ソフィー・トワイライトまとめ

いかがでしたか?「となりの吸血鬼さん」のソフィー・トワイライトの年齢、かわいい魅力と弱点、天野灯との出会いと人間との生活について紹介しました。見た目13歳ほどの美少女吸血鬼のソフィーは、実は360歳を超える年齢でした。破天荒な性格の天野灯を常に寛容な心で受け入れるソフィーは、パソコンを自在に操るアニメオタクで、人間世界を楽しんでいました。

また、ソフィー・トワイライトのフィギュアを紹介しましたが、ソフィーのフィギュアを実際に購入された方によると、とても良くできており、かわいいということでした。声優・富田美憂によるソフィー・トワイライトが活躍するアニメ「となりの吸血鬼さん」の、第2期を期待する声も寄せられていました。原作漫画は連載中ということで、かわいい吸血鬼、ソフィー・トワイライトの今後に注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ