【となりの吸血鬼さん】夏木ひなたは明るく元気な女子高生!天野灯との関係は?

「となりの吸血鬼さん」に登場する夏木ひなたとは、天野灯と幼なじみの少女です。元気で明るくボーイッシュで、面倒見の良く優しい性格で、ソフィーやエリーなどの吸血鬼ともすぐに仲良くなります。天野灯のことが大好きで、最近仲良くなった吸血鬼のソフィーに嫉妬する様子も見られます。この記事では、「となりの吸血鬼さん」夏木ひなたのかわいい魅力や、周囲のキャラクターとの関係などを紹介していきます。

【となりの吸血鬼さん】夏木ひなたは明るく元気な女子高生!天野灯との関係は?のイメージ

目次

  1. 夏木ひなたとは明るく元気な女子高生
  2. 夏木ひなたの天野灯との関係や魅力
  3. 夏木ひなたの声優
  4. 夏木ひなたに関する感想や評価
  5. 夏木ひなたまとめ

夏木ひなたとは明るく元気な女子高生

夏木ひなたとは、「となりの吸血鬼さん」に登場する天野灯の幼なじみです。明るく社交的で、友達思いの優しい性格でした。ソフィーとの仲の良さに嫉妬したり、好みを全て暗記していたりなど、天野灯に対して恋愛感情を抱いている様子がうかがえます。

となりの吸血鬼さんの作品情報

となりの吸血鬼さんの概要

「となりの吸血鬼さん」とは、KADOKAWAが刊行する「月刊コミックアライブ」で2013年8月号から連載されている四コマまんがで、現在は6巻まで発売されています。作者は、「東方Project」といった作品の同人作家としても活躍していた漫画家兼イラストレーターの甘党です。アンソロジー作品に「めいこん」、「狐と暮らす」などがあります。

全12話のアニメ第1期は、2018年10月から12月にかけて放送されました。アニメーション制作にはAXsiZ、Studio五組、監督は秋田谷典昭、脚本とシリーズ構成は髙橋龍也が担当しています。主題歌のオープニング曲は、作詞・作曲を園田健太郎が手がけた「†吸tie Ladies†」、エンディング曲は作曲をYu、作詞は宮嶋淳子が手がけた「HAPPY!!ストレンジフレンズ」です。どちらも主要キャラを演じた声優たちが歌唱しています。

となりの吸血鬼さんのあらすじ

森の近くにある洋館の側で、真夜中に度々美しい少女が現れるという噂がありました。少女は何年経っても容貌が変わらないことから、魂が宿った人形なのではないかと言われていました。人形マニアの女子高生・天野灯は、噂の場所に出向き人形を連れ帰ろうとします。探しているうちに迷子になりますが、そこで噂の美少女・ソフィーが現れました。彼女は、人形ではなく人の血を餌にする吸血鬼であるといいます。

夏木ひなたのプロフィール

夏木ひなたとは、天野灯と大の仲良しの幼なじみです。身長は168cmでスタイルも抜群で、服装はカジュアルなものを好んでおり、女性らしい服装には苦手意識を持っているようです。肩先まで伸ばした明るい茶髪は、三つ編みにしています。日中は三つ編みにしていますが、お風呂上がりなどのリラックス時は2つに結っています。天野灯とは同い年でクラスも一緒で、よく一緒に行動しています。

天野灯が友達(ソフィー)と同棲すると聞いた時は、相手が男なのではないかとひどく心配していました。ボーイッシュでありながら胸が大きいことをからかわれ、それ以来コンプレックスとなっています。同棲相手が女の子のソフィーであることを知った時は一安心しますが、天野灯が自分を差し置いてソフィーにばかりかまっていると、へそを曲げることもあります。

さらに、彼女が身につけている靴下や下着などの種類をチェックして覚えているなど、恋愛対象として見ているとうかがえる描写も多くあります。幽霊が苦手であり、ホラー映画やお化け屋敷を嫌がります面倒見もよく、灯に何かしてあげたいというソフィに料理を教えていました。夏休みの宿題は、終盤まで残してしまい焦るタイプです。

夏木みかげという名前の弟がいますが、ゲームばかりして冷たい態度を取られることにやや寂しさを感じているようです。悪気なくみかげのお菓子を勝手に食べたりなどして怒りを買うこともしばしばあります。みかんという名前の人懐っこい飼い犬がおり、犬と遊ぶことも好きだといいます。

夏木ひなたの明るく元気な性格

夏木ひなたは、明るく社交的で順応性もある性格です。幼なじみの天野灯が友達と同居することになったと聞いた時、2人の住む家に遊びに行っています。ソフィーが吸血鬼と知った時は驚きましたが、すぐに受け入れ仲良くなります。

その後、ソフィーの昔馴染みのエリーという吸血鬼とも出会います。お互いに触れられたくないコンプレックスを刺激してしまったことで、ソフィーとは初対面で喧嘩になります。しかし、すぐにお互い悪かったところを認めて仲直りし、エリーとも友達になりました。

アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト

夏木ひなたの天野灯との関係や魅力

かわいい魅力①天野灯の幼馴染

夏木ひなたは、天野灯の幼なじみで、同じ学校に通うクラスメイトでもあります。ホラー映画は苦手ですが、天野灯にはかっこいいところを見せたいという思いからか、怖くないとつい見栄を張っていました。天野灯が風邪を引いたと電話でソフィーから報告を受けた時は、全て聞き終わる前に電話を切って駆けつけています。

ソフィーが天野灯に振舞う料理を作る手伝いを依頼した時、夏木ひなたはかわいい天野灯のことならなんでも知っているから好きなだけ聞いていいと豪語していました。天野灯の好きなものなら、食べ物だけでなく、靴下や下着などの好みもチャック済みだといいます。

かわいい魅力②ソフィーとの関係

夏木ひなたは、大好きでかわいい幼なじみの天野灯がソフィーと同居をはじめたと聞き、家に遊びに行くことにします。玄関に置いてあった鏡にソフィーが写っていなかったことに気づき、指摘したところでソフィーが吸血鬼であることを知ります。ホラーが苦手な夏木ひなたは、当初はびっくりして怯えた様子を見せていました。しかし、礼儀正しく友好的なソフィーをすぐに受け入れ、仲の良い友人関係を築いていきます。

さらに、天野灯に内緒で料理を作って振る舞いたいというソフィーの手伝いもしています。人間の食べ物など食べない吸血鬼のソフィーにとって、料理は未知の分野でした。夏木ひなたは、常軌を逸しているソフィーの行動を修正しつつ、最後まで料理作りに付き合っていました。その後、天野灯に贈るクリスマスプレゼントに悩む彼女の相談に乗っています。

かわいい魅力③存在が忘れられていることも多い?

天野灯は、ソフィーが住む洋館で一緒に住むことになります。友達と同棲していると聞かされた夏木ひなたは、相手は彼氏なのではないかとひどく動揺していました。2人の家に遊びに行った時に、同棲相手が女の子であることを知り、一安心しています。しかし、ソフィーのことを気に入っている天野灯は、夏木ひなたが側にいるのも忘れて激しいスキンシップをすることもあります。その度に夏木ひなたは、嫉妬心を抱いていました。

夏木ひなたの声優

Lynnのプロフィール

アニメ「となりの吸血鬼さん」で夏木ひなた役を演じた声優は、声優事務所・アーツビジョンに所属Lynnでした。新潟県出身、6月1日生まれ、趣味や特技にファッション、映画鑑賞、写真など、好きなものには猫やラーメンなどをあげています。2010年代に吹き替えの仕事で活動を開始し、2014年7月から9月に放送されたアニメ「さばげぶっ!」の経堂麻耶役で注目を集めるようになります。

Lynnの主な出演作品

Lynnの声優としての代表的な出演作に、「アイドル事変」不動瑞希役、「あかねさす少女」灯中優役、「ふなっしーのふなふなふな日和」ぐれっしー役、「ランス・アンド・マスクス」シルビア・マーロウ役、「最弱無敗の神装機竜」リーズシャルテ・アティスマータ役、「ハイスクール・フリート」宗谷ましろ役、「競女!!!!!!!!」神無のぞみ役、「亜人ちゃんは語りたい」小鳥遊ひまり役、「音楽少女」金時琴子役などがあります。

夏木ひなたに関する感想や評価

「となりの吸血鬼さん」の登場キャラクターで夏木ひなたが好きという声は散見されますが、天野灯やソフィーに比べると現在販売されているグッズはあまり多くありません。夏木ひなたのグッズをもっと販売して欲しいといった意見もありました。

ソフィーの昔馴染みであるエリーと出会い、初対面で悪気なく子供扱いして怒らせてしまいます。怒ったエリーは、夏木ひなたの胸を揉みます。互いにコンプレックスを指摘されたことで喧嘩になりますが、お互い非を認めてすぐに仲直りします。それから2人は良き友人として交流しています。2人の関係が好きといった感想もありました。

ソフィー、夏木ひなた、天野灯、エリーの4人は、ショッピングモールへ洋服を買いに出かけます。自分で服を選ぶといつも着ている似たようなデザインばかり手にとってしまうという理由で、それぞれ別の人の服を選んであげることにします。夏木ひなたは、ボーイッシュな服装を好んでいましたが、エリーにワンピースを選んでもらいます。普段見られないワンピース姿の夏木ひなたがかわいいといった感想もありました。

夏木ひなたまとめ

「となりの吸血鬼さん」の夏木ひなたとはどういったキャラクターなのか、そのかわいい魅力や他のキャラクターとの関係、アニメの声優などを紹介してきました。夏木ひなたは、友達思いで明るく社交的な女子高生でした。天野灯とは幼なじみで、恋愛感情も抱いているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ