【オーバーロード】ルベドはナザリック最強の個!アルベドがチームに入れた理由は?

ルベドとはオーバーロードに登場するキャラクターの1人です。オーバーロードに登場するルベドはアルベドとニグレドの妹にあたるNPCであり、タブラ・スマラグディナの手によって創造されました。タブラによって創造されたルベドはNPCの中で最強の強さを持っており、アインズからも非常に高く評価されています。作中でアルベドは最強のチームを作るため、ルベドを至高の御方捜索チームに招き入れようとしました。本記事ではそんなルベドについて最強と評される強さやアルベドがチームに入れた理由などをまとめてご紹介します。

【オーバーロード】ルベドはナザリック最強の個!アルベドがチームに入れた理由は?のイメージ

目次

  1. ルベドとは?
  2. ルベドはナザリック最強の個?強さや能力は?
  3. ルベドをアルベドがチームに入れた理由や役職
  4. ルベドに関する感想や評価
  5. ルベドまとめ

ルベドとは?

オーバーロードの作品情報

オーバーロードの作中で最強の強さを持つNPCとして知られるルベド。最強の強さを持つオーバーロードのルベドは姿形や種族などが明かされていない謎だらけのキャラクターであり、アルベドとニグレドの妹という情報ぐらいしか判明していません。しかし強さは最強クラスであるため、アルベドが至高の御方捜索チームに加えました。本記事ではそんなルベドの最強と謳われる強さやアルベドがチームに入れた理由についてご紹介します。

オーバーロードの概要

では最強のNPC・ルベドの強さやアルベドがチームに入れた理由などについてご紹介する前に、ルベドが登場するオーバーロードの作品情報について簡単にご紹介していきます。ルベドが登場するオーバーロードとは小説投稿サイト「Arcadia」に連載され、2012年に書籍化された丸山くがねの長編ライトノベル作品です。長編ライトノベル作品であるオーバーロードは2020年8月現在も続いており、合計14巻もの単行本が刊行されています。

オーバーロードは魔王としてゲームに転生した主人公のモモンガがアインズとして世界を蹂躙する姿を描いたアンチヒーロー作品となっています。その中々無いアンチヒーロー作品が理由でオーバーロードは非常に高い人気を博しており、その累計発行部数は合計で800万部以上を記録しています。この非常に高い人気からオーバーロードは2020年8月現在までに漫画化やアニメ化、ゲーム化といった多数のメディア展開が行われています。

オーバーロードのあらすじ

VRMMORPG「ユグドラシル」で「アインズ・ウール・ゴウン」という最強のギルドに所属していた主人公のモモンガはゲームのサービス終了の日、ギルドの本拠地でこれまでの思い出に浸っていました。しかしモモンガはそのままゲームの世界に転生してしまいます。これを受けモモンガは困惑するものの、自身の名をアインズ・ウール・ゴウンとし、数多くの最強のNPCを率いて世界征服のために行動を起こし始めるのでした。

ルベドのプロフィール

本記事で最強と謳われる強さやアルベドがチームに加えた理由などをご紹介するルベドとは大人気ライトノベル・オーバーロードに登場するキャラクターの1人です。オーバーロードに登場するルベドはメインヒロインのアルベドとナザリック第五階層領域守護者ニグレドの妹にあたるNPCであり、タブラ・スマラグディナの手で創造されました。残念ながらどのような外見か描かれておらず、2020年8月現在も全く分かっていません。

またレベルや種族などの情報も一切明かされていません。そのため、ルベドはオーバーロードの中でも特に謎が多いキャラクターの1人に挙げられています。しかし起動実験に成功したという描写があるため、ルベドはゴーレムのような存在なのではと考えられています。そんなルベドはタブラ・スマラグディナが全く別の方法で創造した存在であり、コキュートスやセバスすらも圧倒する強さを持った最強のNPCとして知られています。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

ルベドはナザリック最強の個?強さや能力は?

ルベドの強さは?ナザリック最強の個?

ではここからは最強のNPCと謳われるルベドの強さや能力についてまとめてご紹介していきます。上述でもご紹介した通り、オーバーロードに登場するルベドはタブラ・スマラグディナの手で創造されたNPCです。タブラ・スマラグディナの手で生まれたルベドは他のNPCとは全く違う創造方法が使用されており、異常なほどの強さを会得しています。未だ作中内でその強さが発揮されていないものの、最強のNPCとして回想で描かれています。

最強のNPCと評されているルベドはナザリックにいる全ての階層守護者が束になっても一切敵わないほどの強さを持っています。また主人公で最強の魔王であるアインズでさえフル装備でも勝てないと明記されています。さらに至高の四十一人に数えられるギルド最強のたっち・みーでも勝つことが出来ないそうです。もしルベドが本格的に物語の中に登場するようになると、アインズですら手綱を握る事が出来ないやもしれません。

ルベドは書籍化の際に弱体化している?

オーバーロードの世界で最強のNPCとして知られているルベド。しかしオーバーロードはWEB小説版と書籍版で少し設定や強さに変更が加えられています。そのため、上述でご紹介したたっち・みーも大きく弱体化が行われています。WEB小説版のたっち・みーは戦士系の職業で最強のクラス「ワールドチャンピオン」を持つ最強のプレイヤーでした。またアインズ・ウール・ゴウンの前身とされる「最初の九人」も彼が考案したものです。

その強さはさすが至高の四十一人の1人といっても過言では無いほど強く、ナザリックの全階層守護者を相手にしても余裕で勝てる実力を持っています。しかしそのチートすぎる最強ぶりにたっち・みーの強さは書籍版で弱体化されることになりました。そうなると、ルベドの強さも同時に弱くなっていることが分かります。それでもルベドはアインズでも勝てない存在であるため、作中を通して最強のキャラクターだと言っていいでしょう。

Thumbオーバーロードで最強キャラはだれ?強さランキング・戦闘能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルベドをアルベドがチームに入れた理由や役職

ルベドをアルベドがチームに入れた理由

ではここからはアルベドがオーバーロードの作中でルベドをチームに入れた理由についてご紹介していきます。オーバーロードの作中でアルベドは至高の四十一人を捜索するチームを作り、アインズの影で不穏な行動を行っていました。その中でアルベドはアインズに最強の強さを持つルベドを至高の四十一人捜索チームに加入させて欲しいと求めました。しかしルベドの加入により、捜索チームは異常な強さを持つ部隊になってしまいます。

それに疑問を覚えたアインズはアルベドになぜルベドが必要なのか質問しました。するとアルベドはせっかく至高の四十一人捜索チームを作るなら最強のチームを作りたいと答えました。それを聞いたアインズはルベドをチームに加えることを許可しました。しかしアインズにべったりなアルベドには不審な点が存在しています。元々アルベドはアインズでは無く、モモンガを愛しているという設定が加えられたNPCです。

そのためかアルベドはアインズという名前にどこかしらの不満があるような描写がオーバーロードの作中に多々描かれています。そうなるとモモンガでは無くアインズを主人として仰ぐ他のNPCにも嫌悪感を持っていて当然です。またアルベドは至高の四十一人にも嫌悪感を抱いているらしく、かなりの頻度で至高の四十一人を敵対視する発言をしています。なのでアルベドはモモンガ以外完全に敵と思っていると見ていいでしょう。

そうなると、おそらくアルベドは至高の四十一人を殺すという理由で最強のNPCであるルベドをチームに入れようとしたのではないでしょうか。しかしニグレドはルベドをいつか災厄を起こす存在だと評しています。このニグレドのセリフを見ると、ルベドが今後暴走してアインズ達と敵対関係になる可能性が高いと考察出来ます。

ルベドの役職は不明?

ナザリックで強い力を持った者は各階層の領域守護者などかなり高い役職が用意されています。しかし最強の強さを持つNPCのルベドの役職は未だ判明していません。アインズはルベドに関して起動に成功したと語っているので、おそらくルベドは何かしらの条件が無いと戦えないと考えられます。もしそうであれば、ルベドは何の役職にも就かず、ナザリックの秘密兵器的な立場にいるのではないでしょうか。

Thumbオーバーロード・アルベドの裏切りの噂の真相は?正体・真の姿や謎を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルベドに関する感想や評価

オーバーロードに登場するルベドに関する感想ではルベドが気になるといった感想が非常に多く寄せられていました。ルベドは名前しか未だ登場しておらず、どのような姿をしたNPCなのか一切不明となっています。またアニメ版では名前すら登場していません。そのため多くのオーバロードファンからルベドは注目を集めています。

オーバーロードに登場するルベドに関する感想では早くどんな見た目か確認したいといった感想も多く寄せられていました。未だ多くのことが分かっていないルベドは最強の強さを持つNPCであり、フル装備のアインズやたっち・みーでさえ勝つことが出来ない存在だといわれています。もし今後ルベドが本格的に登場すれば、おそらくその強さに多くの読者は驚愕することでしょう。

オーバーロードに登場するルベドに関する感想ではゴーレムなのではといった感想も寄せられていました。オーバーロードの作中でアインズはルベドの起動実験に成功したというセリフを発しています。さらに姉のニグレドはルベドを宝石の一種であるスピネルだと呼んでいます。このことからルベドの正体は最強のゴーレムであると見てほぼ間違い無いでしょう。

Thumbオーバーロードの階層守護者・領域守護者まとめ!違いやメンバーの強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルベドまとめ

本記事ではオーバーロードに登場するルベドについてその最強の強さやアルベドがチームに入れた理由などをまとめてご紹介しました。アルベドはオーバーロードの作中でアインズすらも勝てない最強のルベドをチームに入れ、不穏な行動を起こしていました。もしかすると今後の展開でアインズは本来勝てない相手である暴走したルベドと戦う機会があるやもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ