【ハイキュー】嶋田誠の特徴やキャラプロフィールまとめ!声優や名言も紹介

嶋田誠とは漫画ハイキュー!!に登場するキャラクターの1人です。漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠は青果店で知られる嶋田マートを営む家で生まれてキャラクターであり、元々烏野高校バレーボール部でウィングスパイカーを担当していました。作中で嶋田誠は嶋田マートで働きながら山口忠に技術を教え、山口忠の師匠的ポジションに立っています。本記事ではそんな漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠について山口忠との関係や名言、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

【ハイキュー】嶋田誠の特徴やキャラプロフィールまとめ!声優や名言も紹介のイメージ

目次

  1. 嶋田誠とは?
  2. 嶋田誠のアニメ声優
  3. 嶋田誠のかっこいい名言や名セリフ集
  4. 嶋田誠のかっこいい魅力
  5. 嶋田誠に関する感想や評価
  6. 嶋田誠についてまとめ

嶋田誠とは?

ハイキューの作品情報

漫画ハイキュー!!の作中で烏野高校バレーボールのOBとして登場する嶋田誠。漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠はメガネをかけた貧弱な印象が強いキャラクターであり、実家である嶋田マートに店員として働いています。しかし元々嶋田誠は優れた選手の1人であり、実力不足に悩む山口忠に自身の技術を教え込みました。本記事ではそんな嶋田マートに働く嶋田誠について山口忠との関係や名言、声優などをまとめてご紹介します。

ハイキューの概要

それではまず嶋田誠の山口忠との関係や声優についてご紹介する前に、嶋田誠が登場する漫画ハイキュー!!の作品情報と物語のあらすじについてまとめてご紹介していきます。嶋田誠が登場するハイキュー!!とは2012年に「週刊少年ジャンプ」で連載が開始された古館春一の漫画作品です。漫画家の古館春一が描くハイキュー!!は日本を舞台に、主人公とその仲間達のバレーボールをする姿を描いたスポーツ漫画作品となっています。

2020年7月現在も漫画ハイキュー!!は「週刊少年ジャンプ」で連載が続いており、単行本は合計43巻刊行されています。しかし最終回まで残り僅かとなっており、「週刊少年ジャンプ」の2020年33号と44号の合併号で完結予定となっています。そんな漫画ハイキュー!!はこれまで4期に渡るアニメやOVA、ゲームといった多数のメディア展開が行われており、3800万部を越える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博してます。

ハイキューのあらすじ

漫画ハイキュー!!の主人公である日向翔陽は幼い時にバレーボール部の試合で見た「小さな巨人」に強い憧れを抱いており、小・中とバレーボール部に所属していました。しかし部員や監督に恵まれず、中学の最後の試合で影山飛雄という選手に惨敗してしまいます。その後烏野高校に入学した日向翔陽は影山飛雄と運命的な出会いを果たします。そして日向翔陽は影山飛雄と共に、バレーボールの頂点を目指すために駆け出すのでした。

嶋田誠のプロフィール

本記事で名言や声優などをご紹介する嶋田誠とは漫画ハイキュー!!に登場するキャラクターの1人です。漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠は主人公・日向翔陽が所属している烏野高校バレーボール部のOBであり、茶色いメガネと優しいそうな雰囲気が特徴のキャラクターとなっています。元々嶋田誠は烏野高校バレーボール部でウィングスパイカーというポジションを担当しており、177.7cmと非常に恵まれた身長を持っています。

またバレーボールの才能も優れており、ジャンプフローターサーブと呼ばれる技を得意としています。本編では26歳でブランクがあるものの、烏野チームVS町内会チームの試合では現役高校生相手に連続サービスエースを決める活躍を見せています。しかし作中の本編で嶋田誠は実家である嶋田マートの店員としてひっそり働いています。ちなみに嶋田誠と烏野高校バレーボール部でコーチを務める烏養繁心とは同期の関係にあります。

アニメ『ハイキュー!!』公式サイト

嶋田誠のアニメ声優

前野智昭のプロフィール

アニメハイキュー!!で嶋田誠を演じた声優は日本の男性声優である前野智昭です。アニメハイキュー!!で嶋田誠を演じた前野智昭はアーツビジョンに所属する茨城県出身の声優であり、2001年に声優デビューを果たしました。そんな前野智昭は演技が好きということもあって高い演技力の持ち主であり、これまで多数の人気キャラの声優を担当しています。近年では同じ声優の小松未可子と結婚したことで一時期話題を集めました。

前野智昭の主な出演作品

  • 2008年のアニメ「図書館戦争」:堂上篤役
  • 2009年のアニメ「WHITE ALBUM」:藤井冬弥役
  • 2010年のアニメ「アマガミSS」:橘純一役
  • 2011年のアニメ「世界一初恋」:雪名皇役
  • 2011年のアニメ「マケン姫っ!」:大山タケル役
  • 2012年のアニメ「好きっていいなよ。」:竹村海役

  • 2013年のアニメ「弱虫ペダル」:福富寿一役
  • 2014年のアニメ「星刻の竜騎士」:レイモン・カークランド役
  • 2016年のアニメ「クラシカロイド」:シューベルト役
  • 2018年のアニメ「恋は雨上がりのように」:加瀬亮介役
  • 2018年のアニメ「はたらく細胞」:白血球役
  • 2019年のアニメ「あんさんぶるスターズ!」:氷鷹北斗役

Thumbハイキューのアニメ声優陣が豪華と話題!顔写真や他に演じたキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

嶋田誠のかっこいい名言や名セリフ集

嶋田誠の名言①「サーブポジションに…」

「サーブポジションに立った瞬間は誰だろうとその試合の主役だ」

ではここからは漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠の名言についてご紹介します。まず最初にご紹介する名言は山口忠がピンチサーバーとして出場した際に嶋田誠が発した名言です。バレーボールにおいてサーブを打つ選手は非常に大きなプレッシャーを抱えます。なぜならチームプレーであるバレーボールでサーブを打つ瞬間は自分自身の力に全てがかかっているからです。なので自信が無い選手では務まりません。

しかし逆に成功するとその試合でサーブポジションに立った選手はまさに主役とも言うべき英雄になります。このことは元々烏野高校バレーボール部でピンチサーバーとして活躍していた嶋田誠が誰よりも分かっています。上記の名言は嶋田誠の経験とピンチサーバーの使命をよく表現した名言となっています。

嶋田誠の名言②「勝負事で本当に楽しむ為には…」

「勝負事で本当に楽しむ為には強さが要る」

2つ目にご紹介する名言は試合でサーブを失敗した山口忠に嶋田誠が発した名言です。青葉城高校との試合で山口誠はサーブを失敗し、落ち込んでしまいます。そんな山口忠に嶋田誠は自身が元々弱者で努力したことを語り、上記の名言を伝えて励ましました。結果がどうであれ、強さを手に入れないとどんなスポーツでも楽しむことが出来ません。嶋田誠の上記の名言はスポーツをする全てのプレイヤーに伝えるべき名言となっています。

Thumbハイキューが面白い理由まとめ!見どころや名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

嶋田誠のかっこいい魅力

かっこいい魅力①高校生時代の背番号は11

上述でご紹介した通り、嶋田誠は学生時代烏野高校バレーボール部に所属していました。烏野高校バレーボール部に所属していた嶋田誠は11番の背番号を背負い、ウィングスパイカーと呼ばれるポジションを任されていました。仲間達からは「嶋っち」というあだ名で慕われており、優れたピンチサーバーとして活躍していました。それは本編でも衰えておらず、バレーボール部に所属する現役の高校生相手でも見事なサーブを決めています。

かっこいい魅力②山口との関係

烏野高校バレーボール部に所属する山口忠は特に秀でた能力を持っておらず、1年の中で唯一スタメンを外されていました。1人だけスタメンで無いことに悩む山口忠は烏野高校バレーボール部に所属していた嶋田誠に教えを請いました。そして嶋田誠は山口忠にジャンプフローターサーブと呼ばれる技を伝授しました。これにより嶋田誠は山口忠にとって師匠のような存在となり、固い絆で結ばれた師弟関係を築き上げることになりました。

かっこいい魅力③実家は青果店「嶋田マート」

本記事の最初にご紹介した通り、嶋田誠の実家は嶋田マートと呼ばれる青果店を営んでいます。嶋田誠の実家である嶋田マートとは輪切りにされた豚のマークが目印の青果店となっています。本編で26歳の嶋田誠はなぜか役職に就いておらず、一般的な従業員として嶋田マートで働いています。そんな普通の従業員として働く嶋田誠は山口忠を鍛える際、サーブの目印として嶋田マートのビニール袋を活用していました。

Thumbハイキュー山口忠の魅力と画像まとめ!人気の秘密やかっこいい名シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

嶋田誠に関する感想や評価

漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠に関する感想では嶋田誠がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠はメガネ男子好きにはたまらないイケメンキャラクターであり、OBでありながら非常に強い印象を読者に与えています。このかっこよさから嶋田誠は非常に高い人気を博しています。

漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠に関する感想ではグッズが欲しいといった感想も多く寄せられていました。嶋田誠は読者に高い人気を博しているものの、一番くじのキーホルダーぐらいしかグッズが販売されていません。そのためか2020年7月現在嶋田誠ファンからグッズ製作を望む声が多数ネット上に寄せられています。

漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠に関する感想では山口忠との関係が好きといった感想も多く見受けられました。嶋田誠とその弟子である山口忠は両方とも非常に女性から高い人気を博しているキャラクターです。なので高い人気を博す嶋田誠と山口忠の師弟コンビは2020年7月現在も多くのファンに愛され続けています。

Thumb【ハイキュー】登場人物を一覧で紹介!キャラクターの名前や身長・誕生日まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

嶋田誠についてまとめ

本記事では漫画ハイキュー!!に登場する嶋田誠について山口忠との関係や名言、声優などをまとめてご紹介しました。烏野高校バレーボール部のOBである嶋田誠は実家の嶋田マートで働きながら山口忠へ実力と自信を与えました。もし嶋田誠と山口忠が出会っていなければ、山口忠は1年の中で唯一スタメンになれない悩みを最後まで解決することが出来なったことでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ