【テラフォーマーズ】ジェットの強さと手術ベースは?ニシキテッポウエビの能力を考察

貴家悠先生と橘賢一先生のタッグによる大人気SFアクション漫画『TERRA FORMARS(以降テラフォーマーズ)』。様々な動植物を手術ベースとした超人的な強さをもつキャラクターのなかでも、主人公「膝丸燈」と激闘を繰り広げた「ジェット」に今回の記事では迫ります。ジェットの手術ベースである「ニシキテッポウエビ」とは?ジェットの強さと能力の秘密は?膝丸燈との勝負の行方は?など気になる話題を徹底解析してテラフォーマーズの面白さを掘り下げましょう!

【テラフォーマーズ】ジェットの強さと手術ベースは?ニシキテッポウエビの能力を考察のイメージ

目次

  1. テラフォーマーズのジェットとは?
  2. テラフォーマーズのジェットの強さと手術ベース・能力
  3. テラフォーマーズのジェットの幼少期や本名
  4. テラフォーマーズのジェットに関する感想や評価
  5. テラフォーマーズのジェットまとめ

テラフォーマーズのジェットとは?

「じょうじ」という独特な声で鳴く「ゴキブリ」と人類の激闘を描いた大人気SFアクション漫画『テラフォーマーズ』をみなさんご存知ですか?今回はその『テラフォーマーズ』の登場人物のなかでも主人公「膝丸燈」と激闘を繰り広げた「ニシキテッポウエビ」の手術ベース能力者「ジェット」の強さと能力について徹底解析していきます!

テラフォーマーズの作品情報

テラフォーマーズの概要

『TERRA FORMARS(テラフォーマーズ)』は原作を貴家悠先生、作画を橘賢一先生が担当して2011年の集英社による『ミラクルジャンプ』創刊号から連載を開始したSFアクション漫画です。「火星」という未知の土地に眠る謎と「ゴキブリ」と呼ばれる「テラフォーマー」と様々な動植物を手術ベースに持つ超人的な人々との激闘、そして火星開発に関わる各国の陰謀などの要素が絡み合った作品となっています。

世代を跨いだ群像劇や生物学的なキャラクター設定などが話題を呼び、2013年にはムックの『このマンガがすごい!』オトコ編で1位に選出され、2014年にアニメ化。そして2016年には実写映画化されるなど様々なメディアで展開している作品となっています。また、2020年7月現在、『テラフォーマーズ』は原作者の貴家悠先生の療養により休載中でもあります。

テラフォーマーズのあらすじ

舞台は26世紀ごろの未来。人口問題や資源開発の観点から「火星」の開拓を計画した人類はテラフォーミングのためにゴキブリを先に入植しその選択を身を以て後悔することになります。なんと「ゴキブリ」は突然変異。研究者で様々な動植物を手術ベースとし超人的な強さをもつ駆除者でもある「バグズ2号」の乗組員を襲い壊滅させる事件が発生します。

そんな事件から20年後、「アネックス計画」と呼ばれる火星由来のウイルスに対するワクチン採集計画に主人公の「膝丸燈」や「バグズ2号」の生き残りでもあるもうひとりの主人公「小町小吉」たちは参加し、その先で国家間の陰謀や火星の真相など渾然たる死闘に巻き込まれるのでした。

ジェットのプロフィール

ジェットはそんな「アネックス計画」に「中国・アジア第四班」のメンバーとして参加したバグズ手術能力者です。手術ベースとなった生物は「ニシキテッポウエビ」で、本人自体も強靭な肉体と運動神経、そしてタイの武術「カビー・カボーン」と専用武器「銀河蝦虎魚」を用いたしなやかな白兵戦で強さを発揮していました。劇中では、主人公の「膝丸燈」と対立し、バグズ手術能力者同士の殺し合いに発展します。

野心家や軍人気質が多い「中国・アジア第四班」のメンバーのなかでも珍しいストリートチルドレンとして生まれて平穏を望んだがゆえの叛逆という立場をもっており、その遣る瀬無さや恵まれない不憫さがまたファンの心を掴んでいるキャラクターでもあります。また、「アネックス計画」の消息が描かれていないキャラクターのひとりでもあり、ファンの間では窮地を救うキャラとしての再登場が期待されています。

テラフォーマーズ特設ページ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

テラフォーマーズのジェットの強さと手術ベース・能力

強さ①手術ベースやニシキテッポウエビの能力

ジェットの手術ベースになっている「ニシキテッポウエビ」とはどんな生き物かというと、なんと劇中では強さが目立っていますが実際の「ニシキテッポウエビ」は4〜4.5cmほどの小さな体をもつ赤褐色と白のマダラ模様が特徴の小さなエビの仲間で、あたたかい水中や綺麗な砂とサンゴ礁を好み日本近海でもみられる親しみやすい生物です。

「ニシキテッポウエビ」やその仲間である「テッポウエビ」は、普段は大人しくハゼなどの魚類ともいっしょに飼うことが可能ですが、興奮すると威嚇行動として鋏脚を打ち鳴らすことで水中では気泡を破裂させて衝撃波を発生させ敵を追い払おうとする性質があります。これを「キャヴィテーション」といい、素早く鋏を撃ち鳴らす際に圧縮された気泡は種によっては4,400℃もの高温に達しプラズマ閃光をおこすと言われている非常に力強いエビです。

強さ②燈との戦闘シーン

『テラフォーマーズ』劇中では、「中国・アジア第四班」がその希少さなどから拉致を試みた主人公「膝丸燈」と激突し、持つものと持たざる者などの過去や信条の対比を見せながら、圧倒的な強さで燈を追い詰めました。また、甲殻類の特性として自ら体の末端を切除し新たに修復することが可能で、燈の扱う対テラフォーマー振動式忍者刀『膝丸』の斬撃を間一髪で逃れていました。

ジェット本人もこの「ニシキテッポウエビ」の「キャヴィテーション」を武術と「銀河蝦虎魚」による打撃にうまく混ぜて至近距離から中距離までをカバーして死角の少ない万能な動きをみせていました。マーズ・ランキング61位にあたるジェットとマーズ・ランキング6位の燈の能力者同士の激闘は『テラフォーマーズ』の人気な対戦カードのひとつになっています。

また、ジェットと燈の戦闘シーンの魅力として、ジェットの悪役になりきれない良心とひもじさなどの情緒面での描写があげられることもあります。ジェットは劇中序盤では日米合同第一班のメンバーに対して粗野に振る舞い一触即発の喧嘩腰になるシーンが描かれておりチンピラのような印象すらも与えていましたが、それが「裏切ることを前提とした作戦への参加に情が移らないように」という理由であったことが判明しファンの心をわかせました。

Thumb【テラフォーマーズ】主要キャラクターの能力一覧!手術ベースやマーズランキングも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのジェットの幼少期や本名

ジェットの幼少期

古代タイに伝わる武術「カビー・カボーン」を使いこなしているジェットですが、その武術は実はというとストリートチルドレンとして持つものから奪いながら生きてきたなかで会得したものだと言われています。生き残るために磨かれたその技術は多くのものを託された膝丸燈に肉薄するものがありました。

ジェットの本名はない?

物心ついた時から盗み奪うしかない掃き溜めのような場所にいたジェットは親から授かった名前がないと言います。ここもまた膝丸燈とは対極的なところで「アネックス計画」の「中国・アジア第四班」としての参加も平穏な生活を求めてというどこか物悲しいものになっていました。

自分の何も持っていない、平穏を求めるエゴと、膝丸燈のような願いや託されたものをたくさんもつ者の咆哮との間で揺れる描写もあり、空虚であるがゆえに悪に染まり切らないキャラクターとして描かれていました。

スピンオフでのジェットの一面

『テラフォーマーズ』のスピンオフギャグ漫画である『今日のテラフォーマーズはお休みです。』ではジェットの願いである「平穏な生活を送りたい」という素朴さに加え、中華料理をつくったりナンプラーの神と対話するなど料理好きとしてのジェットの日常が描かれています。

Thumb【テラフォーマーズ】かっこいい登場人物を紹介!人気のイケメンキャラまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのジェットに関する感想や評価

この方は燈とジェットの魅力ある戦闘シーンのおかげで中国・アジア第四班が好きになったという感想をあげられています。セリフの掛け合いも含めて多くの方が「かっこいい」と感じているようです。

この方は手術ベースの「ニシキテッポウエビ」の「キャヴィテーション」が『テラフォーマーズ』のジェットの技として採用されたことを喜んでいらっしゃいます。『テラフォーマーズ』の楽しみ方として手術ベースの動植物の意外な一面に触れることもあるようです。

この方の呟きは『テラフォーマーズ』のジェットはイケメンでおすすめできるという紹介です。また、SNS上では『今日のテラフォーマーズはお休みです。』の「コミカルなイケメンジェット君が好き」という声も同時にあがっています。

Thumbテラフォーマーズのマーズランキング一覧!能力を画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのジェットまとめ

『TERRA FORMARS(テラフォーマーズ)』の「ニシキテッポウエビ」ベースの能力者「ジェット」の強さや能力のご紹介はいかがでしたか?『テラフォーマーズ』の多彩なキャラクターにはそれぞれの動植物にまつわる小ネタも込められていますので連載を待ちながらこれを機にいろんな動物の生態に触れつつ読み直してみても楽しいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ