【テラフォーマーズ】テラフォーマーが話すじょうじとは?意味や由来を考察

テラフォーマーズとは、火星のテラフォーミング計画をテーマとし、異形の姿となったゴキブリと特殊能力を授かった人間との激闘を描いているヒット作品です。ラフォーマーズに登場する進化したゴキブリ、テラフォーマーは、「じょうじ」という謎の言葉を話しています。ここでは、テラフォーマーズの登場するテラフォーマーが、なぜ「じょうじ」と話すようになったのか、その意味や由来を紹介していきます。

【テラフォーマーズ】テラフォーマーが話すじょうじとは?意味や由来を考察のイメージ

目次

  1. テラフォーマーズとは?
  2. テラフォーマーズのテラフォーマーが話すじょうじとは?意味は?
  3. テラフォーマーズのバグズ1号の乗組員
  4. テラフォーマーズのじょうじに関する感想や評価
  5. テラフォーマーズのじょうじの意味まとめ

テラフォーマーズとは?

テラフォーマーズの概要

「じょうじ」と話すテラフォーマーとは、人気漫画作品テラフォーマーズに登場するキャラクターです。なぜテラフォーマーがじょうじと話すようになったのか、その由来や意味を紹介していく前に、テラフォーマーズの作品情報を紹介していきます。テラフォーマーズとは、週刊ヤングジャンプにて連載されているバトルアクション漫画で、このマンガがすごい!オトコ編でも1位に輝いたことのある注目作品です。

テラフォーマーズは、2011年にミラクルジャンプが創刊されるにあたり、連載を開始した作品でした。同年のミラクルジャンプ6号まで連載されたテラフォーマーズは、その後のストーリーを描く続編作品の連載を週刊ヤングジャンプでスタートさせました。原作者は貴家悠、作画は橘賢一が担当しています。2016年にはコミックスの累計発行部数が1600万部を突破するヒット作品となっています。

原作漫画でヒットを記録しているテラフォーマーズは、2014年と2016年にはテレビアニメ化も果たしています。その他にも、スピンオフ作品やゲーム化作品なども発表され、実写映画も公開されているテラフォーマーズ。原作漫画ファンだけではなく、幅広い層のファンを獲得している注目作品として高い知名度を誇っています。

テラフォーマーズのあらすじ

「じょうじ」ち話すテラフォーマーが登場しているテラフォーマーズのあらすじを紹介します。テラフォーマーズでは26世紀頃の未来の世界を舞台としています。人類は火星を人間が住める環境へと変えるため、大量のゴキブリを送り込むというテラフォーミング計画を立ち上げます。ゴキブリを駆除するミッションの為、火星を訪れた乗組員たちが、異常な進化を遂げたゴキブリと激闘を繰り広げていきます。

テラフォーマーの正体

テラフォーマーとは、テラフォーマーズに登場するキャラクターであり、屈強で真黒な身体と大きな目が特徴です。テラフォーマーは人間のような2足歩行の姿をしていますが、その正体は火星に送り込まれたゴキブリが長い年月を経て進化したものです。真黒で筋肉質な身体にパンチパーマのような髪型をしているテラフォーマーですが、よく見ると触覚などのゴキブリらしい特徴も残しています。

ゴキブリを駆除するため、火星に降り立った宇宙船の乗組員たちは、火星で生存し異常な進化を遂げていたテラフォーマーと出会います。テラフォーマーは始めてみる人類に本能的に攻撃を仕掛けてきました。テラフォーマーは通常の人間に比べると非常に身体能力が高く、素手で人間の身体を引きちぎってしまうほどの怪力の持ち主でした。そんなテラフォーマーはなぜか「じょうじ」という言葉を話しています。

一見人間のような姿に進化しているテラフォーマーでしたが、人間と言葉で会話できるわけではありません。また、道具を使用する程度の知能はありますが、知能のレベルも人間には及びません。しかし、テラフォーマー同士「じょうじ」と言う言葉でコミュニケーションをとっており、凄まじいスピードで学習していくのでした。

テラフォーマーズ特設ページ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

テラフォーマーズのテラフォーマーが話すじょうじとは?意味は?

テラフォーマーが「じょうじ」と話すようになった理由はなぜ?

ここでは、テラフォーマーが話すじょうじの意味や由来を紹介します。「じょうじ」とは、テラフォーマーズに登場する進化したゴキブリテラフォーマーが使用している言語です。なぜテラフォーマーが「じょうじ」と話すようになったのか由来を紹介します。テラフォーマーたちは人間ほどの知能は持っていないものの、仲間同士「じょうじ」と言葉を交わして意思疎通を図っています。

テラフォーマーは「じょうじ」をベースにした言葉で会話しており、「じじょう」や「じょうじょう」などのバリエーションも見られています。全く未知の生物のしゃべる言葉としてテラフォーマーズに登場した「じょうじ」。実は、ある人物の名前が由来となっているのです。

じょうじの由来はジョージだった?

なぜテラフォーマーがじょうじと話すのかと言うと、かつて火星に降り立ったバグズ1号の乗組員の名前が「ジョージ・スマイルズ」だったからです。火星にやってきた地球人たちが話す言葉を聞き、その中のジョージ・スマイルズが「ジョージ」と呼ばれているのを聞いていたテラフォーマーは、それに影響を受け「じょうじ」と話すようになったのです。

なぜテラフォーマーがじょうじと言うようになったのかと言うと、「ジョージ・スマイルズ」の名前に由来するということでしたが、この公式設定は原作者の貴家悠が明かしていました。テラフォーマーのじょうじとは、地球人の名前が由来だったのです。

Thumb【テラフォーマーズ】アシモフがかっこいい!手術ベースや名言・名シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのバグズ1号の乗組員

ジョージ・スマイルズ

テラフォーマーズに登場するテラフォーマーが、なぜじょうじと話すのか、その意味や由来を紹介しました。テラフォーマーがじょうじと話す発端となった、バグズ1号の乗組員を紹介していきます。まず、「じょうじ」の由来となったジョージ・スマイルズです。バグズ1号の活躍を描いたテラフォーマー1の主人公と言えるキャラクターで、アメリカ人男性です。

小柄な体格ながら、誰よりも努力してバグズ1号の乗組員に選ばれました。リサとは恋仲にあり、火星に向かうバグズ1号の中でプロポーズしました。火星ではテラフォーマーに襲われ重傷を負いながらも、倒したテラフォーマーの頭部を地球へと送り出しています。

リサ・オイカワ

バグズ1号の乗組員で優秀な宇宙飛行士の女性です。ジョージとは恋仲にあり、プロポーズを受けて結婚の約束をしました。しかし、火星ではテラフォーマーに襲われて重傷を負ったジョージをかばう形で命を落としてしまいます。

トーマス・ベルウッド

バグズ1号の乗組員で、アメリカ人男性です。バグズ1号が火星に降り立った時、開く扉の真正面に立っていたため、いちばん初めにテラフォーマーの攻撃を受けることとなってしまいます。

ケント・ホーランド

ケント・ホーランドはニュージーランド出身の男性乗り組です。リサに思いを寄せていたため、彼女がジョージのプロポーズを受けた事にショックを受けていました。テラフォーマーに襲われた時、ジョージをかばって致命傷を負ってしまいます。

カルロス・ミネリー

元チェスの世界王者という経歴を持っている宇宙飛行士です。バグズ1号が火星に降り立った時、最初に攻撃を食らってしまったトーマスに続いてテラフォーマーの餌食となってしまいました。

ジョナサン・レッド

バグズ1号の艦長を務めている宇宙飛行士で、チームのリーダーでムードメーカーでもある男性乗組員です。プロポーズを成功させたジョージとリサを祝福していました。テラフォーマーに襲われ、戦闘の中で頭部を砕かれてしまいます。

Thumb【テラフォーマーズ】シーラ・レヴィットの強さと手術ベースは?最後やアニメ版声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのじょうじに関する感想や評価

テラフォーマーズのじょうじに関しての感想を紹介していきます。まず、「じょうじ」という独特の響きを真似してしまうという感想が多くなっています。不気味なテラフォーマーの「じょうじ」という言葉は、テラフォーマーズという作品の代名詞ともなっています。

テラフォーマーズに登場するテラフォーマーのじょうじに関しては怖いという感想も多くなっています。また、火星で異常に進化したテラフォーマーの正体はゴキブリであり、その為ゴキブリの事をじょうじと呼んでいる人もたくさんいました。

テラフォーマーがじょうじと話すようになった由来については、「ジョージ」という名前がもととなっているという説について、読者たちから納得の声も上がっていました。じょうじの由来については原作者が明かしており、驚いたという感想も見られていました。

Thumb【テラフォーマーズ】紅ちゃんがかわいい!西春麗との関係や細菌型の能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テラフォーマーズのじょうじの意味まとめ

ここでは、テラフォーマーズに登場するテラフォーマーが、なぜじょうじと話すのか?その由来や意味を紹介しています。テラフォーマーがじょうじと話す理由については、原作者が明かしており、バグズ1号の乗組員「ジョージ・スマイルズ」が仲間たちに「ジョージ」と名前を呼ばれていたことから、「じょうじ」と話すようになったのです。

テラフォーマーズに登場するテラフォーマーたちは、作中でも驚くほどのスピードで学習・進化しています。是非、テラフォーマーズをチェックして、じょうじと話すテラフォーマーと人類との激闘を楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ