映画プロメアの声優を一覧で紹介!メインキャストは俳優?評価や感想は? 

多くの俳優がアニメ声優を務めることになり話題となった映画・『プロメア』。アニメ映画の声優を俳優が務めると下手くそだと酷評されやすいものですが、『プロメア』で声優を務めた俳優たちに対しては一体どのような評価を獲得しているのでしょうか?そこで今回は、映画『プロメア』の声優キャストを一覧でご紹介すると共に、『プロメア』の声優たちの演技が下手・上手一体どちらの評価が多かったのかチェックしてみました。

映画プロメアの声優を一覧で紹介!メインキャストは俳優?評価や感想は? のイメージ

目次

  1. 映画プロメアとは?
  2. 映画プロメアの声優キャスト一覧
  3. 映画プロメアのメインキャストは俳優?理由も紹介
  4. 映画プロメアの監督や脚本
  5. 映画プロメアの声優は下手?感想や評価を紹介
  6. 映画プロメアの声優まとめ

映画プロメアとは?

『天元突破グレンラガン』『キルラキル』でタッグを組んだ今石洋之・中島かずきが監督・脚本を務めた作品として注目されているアニメ映画・『プロメア』。そんな『プロメア』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、映画・『プロメア』の作品概要とあらすじをチェックしてみましょう!

映画プロメアの概要

『プロメア』は2019年5月24日に公開されたアニメーション映画です。そんな『プロメア』は2019年5月24日に国内で一斉に封切りされ、初週の観客動員数で8位を記録し、ぴあの初日満足度ランキングでは1位を記録した注目度の高い作品でした。

映画プロメアのあらすじ

炎を操る新人類バーニッシュの出現に、端を発する惑星規模の発火現象・世界大炎上によって人口の半分が焼失してから30年が過ぎた世界が舞台です。「燃やさなければ生きていけない」と考えるマッドバーニッシュの首魁リオ・フォーティアと、「燃えて消す」を流儀とするバーニングレスキューの新米隊員ガロ・ティモスが互いの信念をかけて戦いを繰り広げていきます。

映画『プロメア』公式サイト 5/24(金)全国ロードショー

映画プロメアの声優キャスト一覧

アニメ映画・『プロメア』で声優を務めたキャストは、有名俳優も多く出演しているようです。そんな『プロメア』の声優キャストは一体どのような方がいるのでしょう?お次は、『プロメア』の声優キャストを一覧でご紹介します。

ガロ・ティモス役/松山ケンイチ

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧1人目は、『ガロ・ティモス役の松山ケンイチ』です。ガロ・ティモスは高機動救命消防隊バーニングレスキューの隊員で、一番新人のクセに他の誰よりも態度がデカいキャラクターです。ガロ・ティモスを演じた俳優・松山ケンイチは『デスノート』のL役や『銭ゲバ』の蒲郡風太郎などが代表作で、役ごとの演じ分けがうまい事から「カメレオン俳優」「憑依型俳優」と評価されている俳優です。

リオ・フォーティア役/早乙女太一

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧2人目は、『リオ・フォーティア役の早乙女太一』です。リオ・フォーティアは過激派バーニッシュの集団マッドバーニッシュのリーダーを務める少年で差別され虐げられるバーニッシュの現状に激しい怒りを抱いています。リオ・フォーティアを演じた俳優・早乙女太一は4歳の頃から舞台に立ち、小学生の頃からビートたけしに役者として注目されていた俳優です。

クレイ・フォーサイト役/堺雅人

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧3人目は、『クレイ・フォーサイト役の堺雅人』です。クレイ・フォーサイトは自治共和国プロメポリスの司政官であり、フォーサイト財団の理事長も務めているキャラクターです。クレイ・フォーサイトを演じた堺雅人は、『篤姫』の徳川家定などを演じ、主演を務めた『半沢直樹』では平均視聴率28,7%、関西の平均市町立は45,5%を記録した超実力派俳優として評価されています。

アイナ・アルデビット役/佐倉綾音

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧4人目は、『アイナ・アルデビット役の佐倉綾音』です。アイナ・アルデビットは高機動救命消防隊バーニングレスキューの隊員で、RM03 <スカイミス>の操縦を務めているキャラクターです。アイナ・アルデビットを演じた佐倉綾音は多くのアニメ作品の声優を担当し、2018年に行われた第12回声優アワードで助演女優賞・パーソナリティ賞受賞するスキルの持ち主です。

レミー・プグーナ役/吉野裕行

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧5人目は、『レミー・プグーナ役の吉野裕行』です。レミー・プグーナは高機動救命消防隊バーニングレスキューの副隊長で、レスキューギアTYPE-Rを操るキャラクターです。レミー・プグーナを演じた吉野裕行は『魔人探偵脳噛ネウロ』の吾代忍や『イナズマイレブン』シリーズの鬼道有人を演じている声優で性格の違うキャラクター一人一人の人格を演じ分ける事が評価されています。

バリス・トラス役/稲田徹

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧6人目は、『バリス・トラス役の稲田徹』です。バリス・トラスは高機動救命消防隊バーニングレスキューの隊員で、レスキューギアTYPE-Vを操るキャラクターです。バリス・トラスを演じた稲田徹は、低く響く野太い声質でありながらもオネエキャラや甲高い声のキャラなども演じられ、幅広いキャラクターの声をあてる実力派声優です。

ヴァルカン・ヘイストス役/楠大典

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧7人目は、『ヴァルカン・ヘイストス役の楠大典』です。ヴァルカン・ヘイストスは、特殊部隊『フリーズフォース』の隊長であり大佐です。プロメポリスにおけるバーニッシュ犯罪の鎮圧を受け持ち、高圧的な態度でバーニッシュやバーニッシュに関わった人達を取り締まります。ヴァルカン・ヘイストスを演じた楠大典は『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダー2代目声優として知られます。

ゲーラ役/檜山修之

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧8人目は、『ゲーラ役の檜山修之』です。ゲーラは、マッドバーニッシュの幹部であり、パワータイプのバーニッシュです。ゲーラを演じた檜山修之はアニメ声優としてはもちろんのこと、特撮のテレビドラマや洋画の吹き替え・ゲームへの声当ても多数担当しており幅広いジャンルで活躍している声優です。

メイス役/小西克幸

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧9人目は、『メイス役の小西克幸』です。メイスは、マッドバーニッシュの幹部であり、スピードタイプのバーニッシュです。メイスを演じた小西克幸はゲーム『北斗無双』では主人公のケンシロウを演じており、様々なメディア展開でケンシロウを演じてきた声優の中でも「あたたたた!」という掛け声を一息で言えるのは多分、小西克幸が一番だろうと版権元に評価されているほどです。

ビニー役/ケンドーコバヤシ

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧10人目は、『ビニー役のケンドーコバヤシ』です。ビニーは、国家救命消防局の本部に住み着いているネズミでありバーニングレスキューのマスコット的存在です。ビニーを演じたケンドーコバヤシは吉本興業に所属するお笑いタレントでバラエティで活躍する傍ら、ドラマに出演したりアニメなどの声優を務めています。

デウス役/古田新太

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧11人目は、『デウス役の古田新太』です。デウスはデウス・プロメス博士という、かつてバーニッシュ研究の第一人者とされた科学者で、国連調査団の一員です。デウス・プロメスを演じた古田新太は『あまちゃん』や『逃げるは恥だが役に立つ』・『俺のスカート、どこ行った?』など多くのドラマに出演し、演技力の高さを評価されている俳優です。

ビアル・コロッサス役/柚木涼香

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧12人目は、『ビアル・コロッサス役の柚木涼香』です。ビアル・コロッサスは、プロメポリスの司政官補佐で、クレイ・フォーサイトの秘書を務める女性キャラクターです。ビアル・コロッサスを演じる柚木涼香は元々女優としてデビューし、その後グラビア・声優・同人作家としてもデビューし、非常に幅広いジャンルで活躍しています。

ルチア・フェックス役/新谷真弓

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧13人目は、『ルチア・フェックス役の新谷真弓』です。ルチア・フェックスは、高機動救命消防隊バーニングレスキューのメカニック担当で装備の開発、整備に余念がないキャラクターです。ルチア・フェックスを演じた新谷真弓は、映画『キューティーハニー』のスカーレット・クロー役で一躍有名となった声優です。

イグニス・エクス役/小山力也

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧14人目は、『イグニス・エクス役の小山力也』です。イグニス・エクスは、高機動救命消防隊バーニングレスキューの隊長であり、『RM01』で現場に向かって隊員たちを指揮します。イグニス・エクスを演じた小山力也は『仮面ライダーBLACK RX』にて俳優デビューを果たしており、現在は洋画作品の吹き替えや『名探偵コナン』の2代目毛利小五郎役としても精力的に活動しています。

エリス・アルデビット役/小清水亜美

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧15人目は、『エリス・アルデビット役の小清水亜美』です。エリス・アルデビットはアイナ・アルデビットの姉であり、フォーサイト研究所でワープエンジン研究をしているキャラクターです。エリス・アルデビットを演じた小清水亜美は、幼女から大人の女性を中心に、少年や動物など様々なタイプのキャラクターの声を担当し、評価を集めている声優です。

Thumbプロメアに炎炎ノ消防隊のパクリ疑惑が浮上?あらすじ・登場人物や設定を比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画プロメアのメインキャストは俳優?理由も紹介

映画・『プロメア』の声優キャスト一覧をチェックしていただくとお分かりでしょうが、メインキャストは俳優揃いとなっています。アニメ映画のキャストといえば声優が主ですが、『プロメア』ではメインキャストが声優ではなく俳優揃いでした。一体なぜ映画・『プロメア』のメインキャストは俳優だったのでしょうか?その理由について迫ってみましょう。

映画プロメアでは俳優が多く起用されている

まず、アニメ映画などのキャストは一般的に声優が担当することが多く、ドラマや実写映画などでは俳優が多く起用されます。ドラマや実写映画では演技はもちろんのこと、仕草やリアクションも含めて演技されますが、アニメ映画は演技が声そのもので勝負します。つまり、どれだけ多くのドラマや実写映画に出演している俳優でもアニメ映画の声優を必ず上手に演じれるかは別だということです。

その為、アニメ映画の声優を俳優や女優が務めた際には炎上したり「下手くそ」と叩かれたりすることも珍しくありません。俳優がアニメ映画の声優を務めると「下手」「作品をばかにしてる」などと言われやすいので多くの作品では俳優よりも声のプロである声優を起用します。それなのに一体なぜ『プロメア』ではメインキャストで俳優が多く起用されているのでしょうか。

映画プロメアで俳優が声優に起用された理由

映画『プロメア』で俳優が多く起用された理由についてですが、『プロメア』に出演した俳優たちは非常に演技力が高い実力派ばかりでした。過去にアニメ映画の声優を務めたことのある方や、舞台で活躍していた方も多いことから単純に実力が高いことはもちろんのこと、監督が『プロメア』のことを「新感覚アニメーション映画」と公言しているため、俳優をメインキャストに起用してこれまでにない視点で作成された為です。

Thumb映画プロメアをネタバレ解説!キャストやあらすじ・結末の感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画プロメアの監督や脚本

豪華俳優が声優を務めることで注目されていたアニメ映画・『プロメア』。そんな『プロメア』の監督や脚本を担当した方は一体どのような方なのでしょうか?お次は、アニメ映画・『プロメア』の監督と脚本担当についてチェックしてみましょう。

映画プロメアの監督

映画・『プロメア』の監督は、今石洋之です。今石洋之は1971年10月4日生まれの48歳で、トリガー所属のアニメーション監督、アニメーターです。そんな今石洋之が監督を務めた主な作品は、『DEAD LEAVES』や『天元突破グレンラガン』・『キルラキル』などが挙げられます。

映画プロメアの脚本担当

映画・『プロメア』の脚本担当は、中島かずきです。中島かずきは1959年8月19日生まれの60歳で、脚本家・劇作家・小説家・編集者として活躍している方です。そんな中島かずきが脚本を務めた主な作品は、『天元突破グレンラガン』・『ウルトラマンマックス』・『仮面ライダーフォーゼ』などが挙げられます。

映画プロメアの声優は下手?感想や評価を紹介

アニメ映画を俳優が演じると「下手」と低評価を受けやすい中、『プロメア』のメインキャストは俳優揃いでした。やはり、『プロメア』の声優を務めたメインキャストたちも下手だと言われているのでしょうか?最後に、映画『プロメア』の声優を務めたメインキャストたちに対する感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は堺雅人に対して「プロメアの予告見て改めて思うけど堺雅人声優うめぇな」とツイートしています。堺雅人といえば俳優としてもかなりの地位を築きあげている実力派ですが、声だけで勝負する声優でも上手だと評価されており、堺雅人自身の演技力の高さに脱帽する方が続出しました。

こちらの方は松山ケンイチに対して「昨日から「プロメア」の予告何回も観てんだけど、何回見ても松山ケンイチの声の演技がクソ熱くてニヤニヤする。アニメ「DEATHNOTE」でゲスト出演した時は「下手やなぁ」って思ってた。ごめん。さすがや。」とツイートしています。過去にもアニメ声優を務めたことのある松山ケンイチが今回主演となりましたが、過去作では下手と言われていたようですが今作では高評価となっているようです。

こちらの方は古田新太に対して「てかプロメア古田新太もめっちゃ演技うまかったよな。普通にプロの声優だと思ってた」とツイートしています。下手と言われるどころか、プロの声優と間違えられるほどの実力を持つ古田新太。映画『プロメア』には下手だと酷評されるどころか高評価を集める俳優が多く出演していたことがわかります。

映画プロメアの声優まとめ

映画『プロメア』の声優まとめはどうでしたか?アニメ映画の声優を俳優が務めると下手くそだと酷評されがちですが、『プロメア』は実力は俳優が声優を務めたことによって逆に高評価となっているようでした。そんな豪華キャストが集結する映画『プロメア』は演技のすごさに圧巻サレルノで気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ