【ハンターハンター】ジャジャン拳はゴンの必殺技!念能力や強さを考察

週刊少年ジャンプで連載中の、大人気少年漫画ハンターハンター。ハンターハンターには、主人公ゴンをはじめとする魅力k的なキャラクターたちが登場し、念能力などの独自の設定で人気を呼んでいます。ここでは、ハンターハンターの主人公ゴンの必殺技ジャジャン拳について紹介します。ハンターハンターのゴンのジャジャン拳の強さを考察し、ゴンの念能力などについても詳しく考察していきます。

【ハンターハンター】ジャジャン拳はゴンの必殺技!念能力や強さを考察のイメージ

目次

  1. ジャジャン拳を使うゴンとは?
  2. ジャジャン拳はゴンの必殺技
  3. ジャジャン拳の念能力や強さ
  4. ジャジャン拳に関する感想や評価
  5. ジャジャン拳についてまとめ

ジャジャン拳を使うゴンとは?

ハンターハンターの作品情報

ジャジャン拳とは、ハンターハンターの主人公ゴンの必殺技です。ジャジャン拳に関して詳しく紹介していく前に、ハンターハンターの作品情報を紹介していきます。ハンターハンターとは、日本の漫画家冨樫義博による漫画作品で、週刊少年ジャンプにて連載中の人気作品です。

ハンターハンターの概要

ハンターハンターとは、週刊少年ジャンプにて1998年から連載されている少年漫画作品です。念能力などの独自の設定や、残酷で緊迫感のあるバトル描写などで多くのファンを獲得している作品です。テレビアニメ化もされて人気のハンターハンターですが、休載が多い事でも知られており、2020年までの20年以上の連載期間なかで、単行本は36巻まで刊行されています。

ハンターハンターのあらすじ

ハンターハンターのあらすじを紹介していきます。ハンターハンターの主人公ゴンはクジラ島という島で育った活発で優しい少年です。ゴンはプロハンターとして世界を股にかける父親を追いかけ、自身もハンターになるべく旅立ちます。ゴンは旅の途中で仲間たちと出会い、彼らを通して広い世界を知っていく事になります。

ゴンのプロフィール

ハンターハンターの主人公、ゴン=フリークスのプロフィールを紹介します。ゴンはクジラ島という島の大自然の中で育った、好奇心旺盛で身体能力に長けた12歳の少年です。ハンターである父親の後を追い、自身もハンターとなりました。ゴンはハンター試験の最中に友人となるキルア、クラピカ、レオリオと出会い、その後も助け合っていく事になります。

ゴンの念能力習得以前の強さ

ゴンは大自然の中で生まれ育った為か、人間離れした嗅覚など、研ぎ澄まされた感性を持っています。また、身体能力にも長けており、念能力を取得する前は釣り竿を巧みに操って戦っていました。ハンター試験の最中には、危険すぎる敵・ヒソカからプレートを奪うため、茂みに身を潜めて釣り竿で強襲します。この時ゴンは念能力を取得していませんでしたが、知らず知らずのうちに絶を覚えていたと言われています。

ゴンさん状態の強さ

ハンターハンターのストーリー上で、最も多くの読者を驚かせた展開と言えば、ゴンさん状態の出現です。カイトを救うために行動していたゴンでしたが、ネフェルピトーの手にかかったカイトは致命傷を負っていました。絶望の中でゴンは、この時点では倒せなかったネフェルピトーを越える、突出した戦闘能力を持つ年齢まで一瞬にして成長してしまいました。

一気に成長したゴンの状態は、「ゴンさん」状態と名付けられました。ネフェルピトーを一撃で葬ったゴンさんでしたが、この時ゴンが自身に課した制約は非常に大きく、後遺症は甚大なものでした。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ジャジャン拳はゴンの必殺技

ジャジャン拳の概要

ハンターハンターに登場したたくさんある技の中の一つ・ジャジャン拳。ジャジャン拳はハンターハンターの主人公ゴンの必殺技です。ジャジャン拳とは、その名前の通りジャンケンに見立てて技を繰り出すゴン能力であり、作中で度々活躍を見せています。

ジャジャン拳・グー

ゴンの必殺技・ジャジャン拳の派生技で、ジャジャン拳・グーとは、ジャンケンの構えで練り上げた強力なオーラを拳に凝縮させ、勢いよく敵を殴る必殺技です。オーラを拳に一点集中させているため、その威力は絶大であり、巨大な岩を破壊してしまう程でした。

ジャジャン拳・チー

ジャジャン拳・チーとは、ゴンのジャジャン拳の派生技の一つで、変質系の特性を持っている技でした。二本の指を立てた形でオーラを練り上げて纏い、剣のような形に繰り出しています。この剣のような凝縮したオーラによって、敵を一刀両断する威力を秘めています。

ジャジャン拳・パー

ゴンのジャジャン拳・パーは、遠距離攻撃技です。練り上げたオーラをパーの掛け声と共に放出し、遠くにいる敵を攻撃しています。放出系の特性を持っている技になるため、強化系のゴンにはあまりマッチしない技でした。しかし、キメラアント編で披露したこの技では、上空に居るキメラアントを倒していました。

ジャジャン拳・あいこで

ゴンのジャジャン拳は、基本的にグー・チョキ・パーの三つで構成されています。ゴンがナックルと戦った時に一度だけ披露したのが、ジャジャン拳・あいこででした。ジャジャン拳そのものをフェイントに使って、強敵であるナックルの背後に回り込んでいました。

Thumb【ハンターハンター】ヒナ(ヒリン)がかわいい!念能力などキャラ情報を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャジャン拳の念能力や強さ

念能力や強さ①キメラアントをチーで斬る

ゴンのジャジャン拳に関して、念能力や強さを紹介していきます。まず、ゴンのジャジャン拳のチーは、キメラアントを両断してしまう強さを持っています。キメラアントは巨大な身体を持つ甲虫のような生物であり、その身体は非常に硬くなっています。ジャジャン拳のチーでは、そんなキメラアントの身体を斬ることが出来ました。

念能力や強さ②ラモットはグーを耐えた

ゴンは強化系の念能力者なので、ジャジャン拳ではグーが得意な技となります。しかし、ゴンのジャジャン拳・グーは、キメラアントの兵隊長・ラモットを一撃で倒すことは出来ませんでした。ラモットは同体にジャジャン拳・グーを食らいましたが、苦しんでのたうち回る程度で倒されることはありませんでした。

念能力や強さ③ゴンがグーを多用するのは成長率が関係?

ゴンのジャジャン拳に関しては、斬撃のような攻撃を繰り出せるチーが最も強いとも考察されています。しかし、ゴンは強化系の能力者なので、最も得意なのはジャジャン拳・グーとなります。また、100%極められるのは自分の得意な系統の能力だけなので、ゴンはグーしか極められない事になります。ゴンがグーを多用しているのは、成長率を考えてのことだと考察されています。

念能力や強さ④相性

ゴンの必殺技ジャジャン拳は、全てがシンプルな技で構成されているので、非常に相性の良い必殺技だと評価されています。念能力者にとって必殺技とが、自身に使いやすい技である必要があるため、ゴンのジャジャン拳は非常に優れた必殺技だと言えます。

念能力や強さ⑤応用力

ゴンの必殺技ジャジャン拳には、発動するときに「ジャンケン」のかけ声を出さなければいけないという制約があります。しかし、発動の動作自体は非常に簡単であり、またジャジャン拳を発動すると見せかけてのフェイントも可能なので、応用力もある必殺技と言えます。

念能力や強さ⑥希少性は高い?

ハンターハンターの主人公ゴンの必殺技であるジャジャン拳ですが、能力自体の希少性は高くはないとされています。技自体は非常にシンプルであり、特に珍しい念能力でもありません。威力は十分にあるジャジャン拳ですが、希少性に関してはあまり高くないと言えます。

念能力や強さ⑦利便性は良い?

ゴンのジャジャン拳は、近距離のグー、中距離のチー、遠距離のパーと、非常に利便性の良い必殺技となっています。また、グーの打撃が通じない相手には、チーの斬撃で対応できるなど、技の切り替えも可能であり高い利便性を誇ります。

Thumb【ハンターハンター】コルトピは実は最強?オーラ量や念能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャジャン拳に関する感想や評価

ジャジャン拳に関しての感想や評価を紹介していきます。ジャジャン拳に関しては、技名がダサめだという感想が見られています。ジャジャン拳とは、ゴンが「ジャ、ジャン拳」と言い淀んだのをナックルが勘違いしジャジャン拳と名付けられる事となりました。そのままなネーミングは少しダサめと評されていました。

ゴンのジャジャン拳に関しては、ゴンだからこそ強力な技になっているという感想も見られています。ゴンのジャジャン拳は、主人公の必殺技らしく単純明快で、威力も抜群の技として親しまれています。

ゴンのジャジャン拳はフェイントにも使用できる必殺技として、拡張性があるとも評価されていました。ハンターハンターでは、念能力を使ったトリッキーなバトルが人気ですが、ゴンのジャジャン拳も使いようによって更に威力を増す技だと考えられています。

Thumb【ハンターハンター】かわいい女性キャラクターランキング!一番人気は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジャジャン拳についてまとめ

ここでは、ハンターハンターの主人公ゴンの必殺技・ジャジャン拳に関しての情報を紹介しています。ゴンのジャジャン拳は、ハンターハンター作中で度々使用され、一番使用頻度が高いのはグーでした。是非ハンターハンターをチェックして、ジャジャン拳が登場するシーンにも注目してみてください。

【ハンターハンター】ジャジャン拳は主人公ゴンの技!種類や強さを考察 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ