2020年06月05日公開
2020年06月05日更新
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島のあらすじと結末ネタバレ!映画の感想は?
テレビアニメ『ワンピース』の6作目となる劇場アニメ『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』のあらすじを結末までネタバレ紹介していきます。劇場アニメ『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』は一体どんなあらすじでどんな結末なのでしょうか?結末までのあらすじのほか、考察や感想などもまとめていますので、『ワンピース』の映画『オマツリ男爵と秘密の島』が気になった方はぜひチェックしてみてください。
目次
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島の映画とは?
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島の概要
今回のまとめでは、2005年に公開された映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』のあらすじや結末をネタバレをしながら考察も含めまとめていきます。映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』についてまとめていく前に、映画の概要などについて見ていきましょう。まず、『ワンピース』は『週刊少年ジャンプ』にてロングラン連載されている海賊冒険漫画を原作とし、様々なメディアミックスがされている作品です。
映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』は、テレビアニメ『ワンピース』を軸に描かれる劇場映画第6作目の作品として公開されました。また、映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』の興行収入は12億円を超える大ヒットとなり、劇場映画オリジナルのキャラクターの登場やエピソードは人気を呼んでいます。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島は細田監督による作品
映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』のアニメ―ション制作はテレビアニメ『ワンピース』に引き続き東映アニメーションが担当し、監督は細田守さんが務めました。細田守監督と言えば、アニメ映画『時をかける少女』や『サマーウォーズ』、『未来のミライ』などで知られているでしょう。
映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』は、ジブリ映画『ハウルの動く城』での”失敗”や”後悔”などを経て、監督としての再スタートをきった作品ともなりました。では、細田守監督が監督を務めた映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』は一体どんな作品となったのでしょうか?次章から映画のあらすじや結末をネタバレしていきます。あらすじ等のネタバレが苦手な方はご注意ください。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島のあらすじネタバレ
あらすじネタバレ①オマツリ島へ
ルフィ率いる麦わらの一味は「偉大なる航路」を渡る中、「オマツリ島」への行き方が記された地図をゲットしました。オマツリ島はリゾート地でバカンスを満喫するにはうってつけの場所だということで、一行は早速オマツリ島に向かうことにしたのです。オマツリ島に到着したルフィたちでしたが、オマツリ男爵と名乗る者に「この島にきた海賊は皆”地獄の試練”を受けることになっている」というような説明をされました。
あらすじネタバレ②第一の試練「金魚すくい」
ルフィはすぐさま”地獄の試練”を快諾し、早速その試練を受けることになりました。まず、ルフィに課されたその試練とは「金魚すくい」でした。対戦相手はオマツリ男爵の部下であるムチゴロウ。いざ金魚すくいがスタートするものの、すくう魚は我々が想像する以上に大きな金魚でした。その金魚の名前は「ロザリオちゃん」。ルフィは、麦わらの一味たちで助け合い、何とかロザリオちゃんを捕獲することに成功しました。
あらすじネタバレ③第二の試練「輪投げ」
金魚すくいに勝利した一行でしたが、オマツリ男爵は麦わらの一味が勝利したことに不満をもらし、更なる試練を課しました。その非常識な対応に怒ったナミを先頭に、麦わらの一味は船に戻ろうとしましたが、慣れないジャングルに迷ってしまいました。すると、やっとの思いで辿り着いた先には再びオマツリ男爵の姿があったのです。ルフィたちは、半ば強制的に第二の試練となる「輪投げ」のゲームに参加させられました。
輪投げのルールは、船に乗り島の水路で4人の人物に浮き輪を投げかけるというものです。ウソップの活躍で麦わらの一味の勝利となりました。その後、ルフィはブリーフと名乗る人物に「オマツリ男爵には要注意」という助言を貰います。一方その頃、ロビンはホテルに1人残りオマツリ島の地図に記載されていた”花”について情報を貰っていました。
あらすじネタバレ④DJガッパとの出会い
出典: https://prcm.jp
1人行動していたチョッパーは、大量のお墓とお花を発見したところを「お茶の間海賊団」に攻撃されます。話の末、オマツリ男爵の手配書を見せてもらうことに。手配書に写るオマツリ男爵は先ほど会った時よりも遥かに若い見た目をしていたのです。ピンときたチョッパーはルフィたちに伝えようとしましたが、オマツリ男爵に弓を撃たれました。一方、そんなチョッパーの現状を知らないナミたちは勝利の祝賀会を開いていました。
輪投げ試練の時からナミとひと悶着あったウソップは宴を離れました。するとDJガッパと名乗る者と出会いましたが、DJガッパの特徴的な口調に笑ってしまいウソップは彼を怒らせてしまったのです。一方、花を探しに行ったロビンはオマツリ男爵に弓で撃たれてしまっていました。その頃、ムチゴロウと話をしていたナミですがムチゴロウの様子はだんだんとおかしくなっていったのです。
サンジは仲間が少なくなっていることに気付きますが、ルフィとゾロは様子がおかしいことに気付いていませんでした。そんな時、オマツリ男爵に「射的」の試練を再び課されたのです。ですが、3人はそんなことよりも仲間を探しに飛び出しました。ですが、ルフィはオマツリ男爵に、他の仲間はDJガッパによって追い詰められていったのです。次章からは結末あらすじのネタバレをしていきます。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島の結末ネタバレ
結末ネタバレ①目覚めたチョッパー
オマツリ男爵に弓で撃たれたチョッパーでしたが、目が覚めるとそんな形跡は1つもありませんでした。一方、ルフィも目覚めました。ルフィが目覚めた場所は「チョビヒゲ海賊団船」のブリーフたちが集まる地下でした。ルフィはオマツリ男爵によってブリーフの仲間は攫われたこと、そして自分の仲間たちも危ない状況にあることを悟ったのです。そして、オマツリ男爵と正面衝突することに決めましたが…。
結末ネタバレ②仲間を失ったルフィ
ルフィはオマツリ男爵が放った弓矢によって反撃も敵いませんでした。ルフィは仲間を失ったことにショックを受けてしまいます。そんなルフィを見たブリーフはルフィの力になることに決めました。ブリーフによってルフィは少しずつやる気を取り戻していきますが、ルフィの力になるブリーフを見たオマツリ男爵はブリーフを弓矢で撃ちました。ルフィはそんなオマツリ男爵を殴りましたが、肩にいたリリーの花も殴ってしまったのです。
結末ネタバレ③ルフィの笑顔
すると、リリーの花の中にルフィの仲間たちが囚われの身となっていました。「お茶の間海賊団」たちの手伝いもあり、オマツリ男爵の弓をオマツリ男爵自身に放つと、オマツリ島にいた島民たちは植物に戻っていき、ルフィはオマツリ男爵を殴りました。仲間たちは目覚め、ルフィの顔にも笑顔が戻ったのでした。以上が映画『オマツリ男爵と秘密の島』の結末です。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島の謎を考察
ネタバレ考察①リリーの再生能力
結末までのネタバレをしてきたところで、続いては映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』の考察を見ていきましょう。まず1つ目は、リリーの再生能力です。チョッパーが発見した多くのお墓はレッドアローズ海賊団のものでした。リリーはかつて島に漂着したオマツリ男爵に”生贄と引き換えに仲間の復活”を約束したのです。そして、島にやってきた強い海賊たちを生贄にさせオマツリ男爵の仲間を再生させていました。
ネタバレ考察②弓の能力
オマツリ男爵が持っていた弓矢は、チョッパーが受けた弓矢の傷が1つもなかったことから殺生能力はないです。因みに、弓矢の能力は悪魔の実の能力ではありません。弓矢を打つとき、オマツリ男爵の肩に咲くの本体のリリーも表情を変えていたことから、弓矢の能力は恐らくリリーによってコントロールされていたと考えられます。
ネタバレ考察③リリーと同化?
オマツリ島にいた島民はオマツリ男爵以外は死人でしたが、オマツリ男爵は生きている人間でした。オマツ男爵だけが歳を重ねていたので、手配書は若いオマツリ男爵だったのです。また、男爵はリリーが損傷を受けた後、顔色が悪くなっていたことから、オマツリ男爵とリリーは一心同体であった可能性が高いのです。
ネタバレ考察④タンポポの花
また、劇中の最後、タンポポの側にオマツリ男爵が頭に着けていたサングラスのようなものが落ちていたのをロビンが発見します。このシーンはロビンだけが気付いたのですが、タンポポには「愛の神託」や「真心の愛」、「別離」という意味があります。この描写から「別離」という花言葉が適当であることが考えられます。リリーとの別離、仲間との別離オマツリ男爵も過去との別離をしたことが窺えます。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島の登場人物と声優
モンキー・D・ルフィ(田中真弓)
続いては、映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』に登場するキャラクターや声優について見ていきましょう。まず1人目は、『ワンピース』の主人公・ルフィですルフィは麦わらの一味を率いる船長で、海賊王を目指す少年。悪魔の実「ゴムゴムの実」の能力の持ち主で、仲間を大切にする優しい性格をしています。『オマツリ男爵と秘密の島』では仲間を救うために奔走しました。
ルフィの声優を務めているのは、声優のほかナレーターとしても活動している田中真弓さんです。田中さんは1955年1月15日生まれの東京都出身、青二プロダクションに所属しています。「第5回声優アワード」では「高橋和枝賞」を受賞しています。主な出演作は、テレビアニメ『幽☆遊☆白書』コエンマ、『魔法使いの嫁』ピュリス、『結界師』雪村時子、『サクラ大戦TV』桐島カンナなどがあります。
ロロノア・ゾロ(中井和哉)
続いての登場人物は、麦わらの一味で戦闘員のゾロです。ゾロは「海賊狩りのゾロ」という通り名を持っている三刀流の剣士です。「世界一の剣豪になる」という目標を掲げて日々奮闘しています。映画『オマツリ男爵と秘密の島』では目立った活躍はありませんでしたが、前作の『ONE PIECE 呪われた聖剣』ではゾロがメインキャラクターとして描かれています。
ゾロの声優を務めたのは、声優の他ナレーターとしても活動している中井和哉さんです。中井さんは1967年11月25日生まれの兵庫県出身、青二プロダクションに所属しています。「第5回声優アワード」では助演男優賞を受賞しました。主な出演作は、テレビアニメ『サムライチャンプルー』ムゲン、『銀魂』土方十四郎、『戦国BASARA』伊達政宗、『黒子のバスケ』今吉翔一、『炎炎ノ消防隊』秋樽桜備などがあります。
ナミ(岡村朋美)
続いての登場人物は、麦わらの一味の航海士であるナミです。ナミは「泥棒猫」の通り名を持っており、麦わらの一味に入る前は海賊専門の泥棒をしていました。映画『オマツリ男爵と秘密の島』ではオマツリ男爵の対応に怒ったり、ウソップに対して無視をするなど常にプリプリと腹を立てていました。
そんなナミの声優を務めているのは、声優の岡村明美さんです。岡村さんは1969年3月12日生まれの東京都出身、マウスプロモーションに所属しています。岡村さんの主な出演作は、テレビアニメ『CLAMP学園探偵団』妹之山残、『サクラ大戦TV』藤井かすみ、『ふたりはプリキュア Splash Star』フープ、『海月姫』まやや、『ガイコツ書店員 本田さん』アーマー、『不機嫌なモノノケ庵 續』アオイなどがあります。
ウソップ(山口勝平)
続いての登場人物は、ウソップです。ウソップは麦わらの一味の狙撃手であり長い鼻の持ち主です。父親は赤髪海賊団の狙撃手であり、父親のような海賊になることを目標としています。お調子者で騒がしい一方臆病な性格をしています。映画『オマツリ男爵と秘密の島』ではナミに無視されるなど散々な目にあっています。
そんなウソップの声優を務めているのは声優の山口勝平さんです。山口さんは1965年5月23日生まれの福岡県出身、自身が代表を務める芸能事務所悟空に所属しています。「第13回声優アワード」では富山敬賞を受賞しています。主な出演作は、テレビアニメ『らんま1/2』、『ご近所物語』山口ツトム、『犬夜叉』犬夜叉、『名探偵コナン』工藤新一、『デュラララ!!×2 』赤林海月、『魔法使いの嫁』オベロンなどがあります。
サンジ(平田広明)
続いての登場人物は、麦わらの一味のコックを務めるサンジです。サンジはいつもタバコを咥えてスーツを着ている人物で「黒足のサンジ」という通り名を持っています。実家は海遊国家の「ジェルマ王国」の王族の息子です。映画『オマツリ男爵と秘密の島』では仲間がいなくなっていることに気付き、島の異常さを悟りました。
そんなサンジの声優を務めているのは、声優のほか俳優としても活動している平田広明さんです。平田さんは1963年8月7日生まれの東京都出身、自身が立ち上げたひらたプロダクションジャパンに所属しています。「第11回東京アニメアワード」や「第6回声優アワード」では賞を受賞しています。主な出演作は、テレビアニメ『魍魎の匣』京極堂、『TIGER & BUNNY』ワイルドタイガー、『新世界より』奇狼丸などがあります。
トニー・トニー・チョッパー(大谷育江)
続いての登場人物は、麦わらの一味の船医であるチョッパーです。チョッパーは、動物系の悪魔の実「ヒトヒトの実」の能力を持っている為動物の見た目をしています。「わたあめ大好きチョッパー」という異名を持っており、純粋で優しい性格をしています。映画『オマツリ男爵と秘密の島』ではオマツリ男爵に弓矢で撃たれ少ない登場となりました。
そんなチョッパーの声優を務めているのは、声優のほか女優としても活動している大谷育江さんです。大谷さんは1965年8月18日生まれの東京都出身、マウスプロモーションに所属しています。「第6回声優アワード」ではキッズファミリー賞を受賞しています。主な出演作は、テレビアニメ『名探偵コナン』円谷光彦、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』猿飛木ノ葉丸、『不機嫌なモノノケ庵』ヤヒコなどがあります。
ニコ・ロビン(山口由里子)
続いての登場人物は、麦わらの一味の考古学者であり「歴史の本文(ポーネグリフ)」の解読ができる知識の持ち主です。「悪魔の子」という異名を持っており、ルフィたちとは秘密犯罪会社「バロックワークス」の副社長時代に出会いました。映画『オマツリ男爵と秘密の島』でも小さな違和感に気付くなど賢い一面を見せています。
そんなロビンの声優を務めているのは、声優のほか女優やナレーターとしても活動している山口由里子さんです。山口さんは1965年11月21日生まれの埼玉県出身、青二プロダクションに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』赤木リツコ、『鋼の錬金術師』ウィンリィの母、『交響詩篇エウレカセブン』ソニア・ワカバヤシ、『霊剣山 星屑たちの宴』王舞などがあります。
オマツリ男爵(大塚明夫)
続いてはオマツリ男爵です。オマツリ男爵は「レッドアローズ海賊団」の船長をしていた人物で、嵐によって仲間を失って以来「オマツリ島」にて来客に試練を与える島の主となりました。来客を生贄としリリーに捧げることで仲間たちを復活させていました。
オマツリ男爵の声優を務めてたのは、声優のほかナレーターとしても活動している大塚明夫さんです。大塚さんは1959年11月24日生まれの東京都出身、マウスプロモーションに所属しています。「第9回声優アワード」など様々な賞を受賞しています。出演作は、テレビアニメ『ONE PIECE』黒ひげ、『BLEACH』京楽春水、『Fate/Zero』ライダー、『ジョジョの奇妙な冒険』ワムウ、『ゴールデンカムイ』二瓶鉄造などがあります。
ムチゴロウ(草尾毅)
続いては「金魚すくい」で登場したオマツリ男爵の部下・ムチゴロウです。ムチゴロウはうっかり屋で秘密のことをロビンやナミに話してしまうという失態を犯しました。
そんなムチゴロウの声優を務めたのは、声優のほか俳優や歌手、ラジオパーソナリティとして活動している草尾毅さんです。草尾毅さんは1965年11月20日生まれの埼玉県出身、青二プロダクションに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『ドラゴンボールZ』トランクス、『SLAM DUNK』桜木花道、『犬夜叉』蛮骨、曲霊、『ケロロ軍曹』ドロロ兵長、『蒼天航路』夏侯惇、『デジモンアドベンチャー:』城戸丈などがあります。
ケロジイ(青野武)
続いては「輪投げ」で登場したムチゴロウと同じくオマツリ男爵の部下・ケロジイです。ケロジイはカエルのような被りものをしたお爺ちゃんで、リーダーシップのある人物です。
そんなケロジイの声優を務めたのは、声優のほか俳優やナレーターとしても活動していた青野武さんです。青野さんは1936年6月19日生まれの北海道出身、青二プロダクションに所属していましたが、2012年4月9日に亡くなりました。主な出演作は、テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』真田志郎、『ゲゲゲの鬼太郎』ぬらりひょん、『ちびまる子ちゃん』友蔵、『ドラゴンボール』ピッコロ大魔王などがあります。
DJガッパ(池松壮亮)
続いては「射的」の試練で登場したオマツリ男爵の部下・DJガッパです。DJガッパの頭のお皿は爆弾になっています。
そんなDJガッパの声優を務めたのは、俳優の池松壮亮さんです。池松壮亮さんは1990年7月9日生まれの福岡県出身、ホリプロに所属しています。池松さんは「第93回キネマ旬報ベスト・テン」など様々な賞を受賞する実力派俳優です。主な出演作は、映画『ラストサムライ』、『セトウツミ』、『宮本から君へ』、『ぼくたちの家族』テレビドラマ『15歳の志願兵』、『MOZU』シリーズなどがあります。
ブリーフ(安原義人)
続いては「チョビヒゲ海賊団」の船長でオマツリ男爵に囚われていたブリーフです。ブリーフはオマツリ男爵たちに対しレジスタンスをしており、ルフィもレジスタンスへ勧誘しました。
そんなブリーフの声優を務めたのは、声優のほか俳優やナレーターとしても活動している安原義人さんです。安原さんは1949年11月17日生まれの兵庫県出身、テアトル・エコーに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』太田健二郎、『ドカベン』微笑三太郎、『ベルサイユのばら』ルイ16世、『金色のガッシュベル!!』ドロンマ、『東京ESP』鍋島警部、『ゴールデンカムイ』門倉看守部長などがあります。
お茶の間海賊団パパ(国本武春)
続いては「お茶の間海賊団」の船長をしているお茶の間パパです。パパは子どものために頑張る良い父親として描かれています。
お茶の間海賊団のパパの声優を務めたのは、浪曲師の国本武春さんです。国本さんは日本浪曲協会の副会長を務めていましたが、2015年12月24日に亡くなりました。主な出演作は、テレビアニメ『アソボット戦記五九』トンゴー、『おでんくん』ヌシ、『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』塚本マサキなどがあります。
デイジー(永井杏)
続いては「お茶の間海賊団」の船長・パパの娘・デイジーです。デイジーは次女で、姉にローザ、兄にリックがいます。パパを頼りにしており、優れた聴力を持っています。
デイジーの声優を務めたのは、女優の永井杏さんです。永井さんは1992年9月19日生まれの神奈川県出身、2020年5月現在は芸能活動を休止しています。主な出演作は、テレビアニメ『きっかけはラフくん』ウメ、『魔探偵ロキRAGNAROK』人形、『ワンピース』ロビンの幼少時などがあります。
リリーカーネーション(渡辺美佐)
続いてはオマツリ男爵の肩に生えているお花のリリーカーネーションです。リリーは人の言葉を話すお花で生贄を食していないと体調が悪くなってしまいます。
リリーの声優を務めたのは、声優のほかナレーターとしても活動している渡辺美佐さんです。渡辺さんは1964年4月30日生まれの東京都出身、青二プロダクションに所属しています。主な出演作は、テレビアニメ『ワンピース』ネフェルタリ・ビビ、『NARUTO -ナルト-』ナツミ、『ひぐらしのなく頃に』間宮リナ、『夏目友人帳 シリーズ』紅峰、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』朋巳・バーンスタインなどがあります。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島は怖い?感想や評価を紹介
感想や評価①ホラー
ワンピースのオマツリ男爵と秘密の島がめっちゃホラーというかトラウマもんですな((((;゚Д゚)))) #Peing #質問箱 https://t.co/MVcxMAHD4o
— ゆっくりイデアくん【ルシア団006】&【FJ学園10番】&【カルピスきょー】 (@yst9d27YLkBL4M2) May 23, 2020
映画『オマツリ男爵と秘密の島』の感想には、ホラー映画のような怖さがあるといった感想が多く見られました。
感想や評価②トラウマ
サマーウォーズの細田守監督の作品と言えばワンピースのオマツリ男爵がオススメです。ワンピース唯一のトラウマ映画と言われていて、作画も内容もかなり精神的にキます。めちゃくちゃ怖いですが良い話なのでオススメですよ。 pic.twitter.com/pu8IwyIHCB
— たいら@ (@tieela_with_you) July 3, 2015
また、ホラー映画だといった感想のほか「トラウマもの」といった感想もありました。あらすじを見た限りでは”精神的にくるような”ものではありませんが、実際に見てみるとホラー映画以上にホラーだったという感想がたくさんありました。
感想や評価③メッセージ性もある
子供の頃映画館で見てショックすぎてガチのトラウマやったオマツリ男爵を見た。大人になってフラットに見るとワンピースと切り離して単体で見ればメッセージ性あってテンポもいいから悪くないなって思った。
— 8時50分 (@8zi50pun) May 20, 2020
あと本当になんとなくあーくんさんタイプの層が好きそうって思ってたら当たってて嬉しかった
子どもの頃に見たときはトラウマになった内容だった一方、大人になってから見返してみるとテンポもよく面白いといった感想もありました。見る時の年齢などで感想が変わってくることが窺えます。まだご覧になったことのない方はぜひチェックしてみてください。
ワンピース オマツリ男爵と秘密の島のあらすじまとめ
以上、映画『ワンピース オマツリ男爵と秘密の島』の結末までのあらすじ、登場人物や担当声優をまとめてきました。結末までご覧になった方の感想には様々な感想がありましたが、みなさんはあらすじや結末にどのような感想をもちましたか?サイト内には『ワンピース』に関する他のまとめもありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。