落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性を考察!1期のあらすじや円盤売り上げは?

アクション学園ファンタジーが描かれて話題を呼んだアニメ『落第騎士の英雄譚』の2期の可能性について考察しています。『落第騎士の英雄譚』は1期で終わってしまうのでしょうか?未だ公式から2期の制作発表や動向が得られず、2期の放送を心待ちにしているファンの方や気になっている方に向けて、円盤売り上げや1期のあらすじを踏まえながら2期の制作はいつになるのかなど、可能性についてまとめていきます。2期の放送は一体いつになるのでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。

落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性を考察!1期のあらすじや円盤売り上げは?のイメージ

目次

  1. 落第騎士の英雄譚とは?
  2. 落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性や円盤売り上げ
  3. 落第騎士の英雄譚の1期のあらすじや2期の内容は?
  4. 落第騎士の英雄譚のアニメOP・ED主題歌
  5. 落第騎士の英雄譚の声優キャスト
  6. 落第騎士の英雄譚に関する感想や評価
  7. 落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性

落第騎士の英雄譚とは?

落第騎士の英雄譚の原作情報

今回のまとめでは、テレビアニメ『落第騎士の英雄譚』のアニメ2期の可能性を円盤の売上やあらすじを含めて考察していきます。『落第騎士の英雄譚』の2期が放送されるとしたら一体いつになるのでしょうか?円盤の売上やあらすじについて紹介していく前に、『落第騎士の英雄譚』の原作情報などの概要やあらすじを見ていきましょう。

『落第騎士の英雄譚』は、2013年よりGA文庫から刊行されている学園ファンタジーが描かれたライトノベルが原作となっています。原作者は海空りくさん、イラストはをんさんが手掛けています。文庫は17巻まで刊行されており、2020年5月現在も続刊中です。

落第騎士の英雄譚のアニメ情報

テレビアニメ『落第騎士の英雄譚』は2015年10月より全12話にて放送されていました。アニメーション制作はSILVER LINK.及びNexusが担当しています。監督はテレビアニメ『 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』や『 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』などで知られる大沼心さん、シリーズ構成はヤスカワショウゴさん、キャラクターデザインは小松原聖さんが手掛けました。

TVアニメ「落第騎士の英雄譚」公式サイト

落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性や円盤売り上げ

2期の可能性①円盤の売り上げ

それでは、『落第騎士の英雄譚』の2期制作の可能性について1つずつ見ていきましょう。2期は一体いつになるのでしょうか?まず、1つ目は円盤の売り上げについてです。1期『落第騎士の英雄譚』のDVD及びBlu-ray、所謂円盤は6巻まで発売されましたが、どれも3000枚以下という低い円盤売り上げとなっています。因みに1巻の円盤は2756枚、1番売れた2巻の円盤でも2824枚という売り上げです。

アニメ業界には2期制作の可能性ラインというものがあり、そのボーダーが円盤売り上げ5000枚と囁かれています。最低でも平均5000枚売り上げがあれば可能性が高くなってきますが、2期が確実となるラインは7000枚以上と言われているのです。1期『落第騎士の英雄譚』の円盤売り上げはそのボーダーに及びませんでした。その結果、『落第騎士の英雄譚』の2期制作の可能性は0ではありませんが可能性は限りなく低い状態です。

2期の可能性②原作ラノベのストック

続いて『落第騎士の英雄譚』の2期制作の可能性の指標となる原作ラノベのストックを見ていきましょう。『落第騎士の英雄譚』のラノベは現在17巻まで刊行されています。1期『落第騎士の英雄譚』は原作ラノベ1巻から3巻までが映像化されました。ですので、原作ストックは十分にあります。むしろ3期まで映像化できるストックがあると言えるでしょう。ですが、円盤売り上げの件が引っかかりいつになるのかは断言はできません。

2期の可能性③ビリビリ動画の再生数

続いての2期制作の可能性は、「ビリビリ動画」の再生数です。「ビリビリ動画」とは一体何の動画のことなのでしょうか?日本では馴染みのない名前ですが、「ビリビリ動画」とは中国の動画サイトの名前なのです。実は、『落第騎士の英雄譚』はこの「ビリビリ動画」にて7000万回以上も視聴されました。近年海外からの視聴者も多く、円盤売り上げは低いものの世界からの人気を見ると2期の可能性は高くなると考えられます。

2期の可能性④長い間のファン人気も重要

続いては、『落第騎士の英雄譚』の安定したファンの人気についてです。『落第騎士の英雄譚』の円盤売り上げは3000枚以下という残念な結果になりましたが、どれも2500枚を下回っていないのです。ということは、安定した根強いファンを獲得しているという証拠になります。また、ラノベの売り上げランキングも常に真ん中を保っており、決して絶大な人気がある作品とは言えませんが長期的な固定ファンがいることが窺えるのです。

2期の可能性⑤GA文庫は2期が制作されることが多い?

また、『落第騎士の英雄譚』は多数のアニメ化がされた作品を輩出してきたGA文庫の作品です。GA文庫はこれまでに、『這いよれ! ニャル子さん』や『りゅうおうのおしごと!』、『のうりん』など数々のアニメ化を実現させてきました。そんな中でも『這いよれ! ニャル子さん』や『神曲奏界ポリフォニカ』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』は2期が制作されています。

どれも決して絶大な人気はありませんが、根強い固定ファンが多い作品です。また、2期制作は決まっていませんが『ゴブリンスレイヤー』は劇場OVAの公開がされるなど、続編の制作がされてきました。ですので、売り上げが少なくても固定ファンがいる『落第騎士の英雄譚』も1期では終わらず、2期の制作や劇場版OVAの公開の可能性があるのです。

2期の可能性⑥原作者・海空りくの『超人高校生たち』がアニメ化

また、2期の可能性の1つとして、原作者である海空りくさんが描く別のラノベ小説『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』、通称『超余裕!』は2019年にアニメ化され話題を呼びました。『超余裕!』は異世界ファンタジーをテーマに繰り広げられる高校生たちのバトルやラブコメを描いたものです。全12話で放送され、文庫も10巻まで刊行されている今話題のラノベとして注目されています。

このように同じ作者の別作品が話題を集めると、必然的に作者の過去作として話題性があります。また、連動企画として何かできますし、相乗効果が見込まれてきます。『超余裕!』は『落第騎士の英雄譚』の2期の制作の後押しにもなり得る存在なのです。

2期の可能性⑦漫画版などのメディアミックス

また、『落第騎士の英雄譚』は文庫やアニメの他、漫画など様々なメディアミックスがされています。漫画は2014年から2017年に『ガンガンONLINE』にて全45話で連載されていました。単行本は全11巻が刊行されました。作画は空路恵さんが担当しています。そのほか、『落第騎士の英雄譚アンソロジー feat.ステラ』 としてアンソロジーも刊行されるなど、着実に人気を集めているのです。

コミカライズ版は原作通りで面白いと評価も高く人気もあったのですが、コミカライズ版は11巻で”打ち切り”という形で幕を閉じてしまいました。そのため、2期の可能性が薄まってしまったのです。

落第騎士の英雄譚の2期放送はいつ?

では、これらを踏まえて、『落第騎士の英雄譚』の2期がある場合放送はいつになるのでしょうか?ここからは憶測の範疇を超えませんが、恐らく2020年5月時点で何らかの発表がないということは、2020年中の放送はないと言えるでしょう。では、いつの放送になるかと言いますと、恐らく2期の放送があるとしたら2021年以降と考えられます。気になる方はTwitterなどで公式アカウントをフォローして新着情報を待ちましょう。

Thumb【落第騎士の英雄譚】倉敷蔵人の能力は?綾辻絢瀬との関係や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

落第騎士の英雄譚の1期のあらすじや2期の内容は?

落第騎士の英雄譚の1期のあらすじネタバレ

続いては、『落第騎士の英雄譚』の1期のあらすじを見ていきましょう。一体どんなあらすじなのでしょうか?『落第騎士の英雄譚』は、自分の魂を武器にして戦う「伐刀者(ブレイザー)」という魔法使いが存在する世界観のもと描かれています。主人公・黒鉄は破軍学園の1年生をもう1度経験する所謂”留年”をしてしまい、妹の珠雫と同級生になってしまったのです。周囲には”落ちこぼれ”のFランク騎士として知られていきました。

新学期が始まって早々、ヒロイン・ステラの裸をひょんなことからみてしまい、ステラのパシリとして学園生活をリスタートさせた黒鉄でしたが、ある時、決闘でAランクのステラに見事勝利します。ですが、周囲からは「いかさまをした」というレッテルを貼られてしまい、屈辱的な思いを経験することになったのです。一方、ステラは黒鉄の強さを実感しており、様々な事件を通し2人の絆が強くなっていくというあらすじでした。

落第騎士の英雄譚の2期は原作何巻から何巻まで?

『落第騎士の英雄譚』の2期制作は決まっていませんが、1期を踏まえた上での2期放送が実現した場合、原作の何巻から何巻までを映像化するのでしょうか?予想をしていきます。『落第騎士の英雄譚』の1期は、全12話で原作3巻までのエピソードとなりました。ですので、2期は1期の続きである4巻からのスタートであると考えられます。では、何巻までを描くのか、これは1クールなのか2クールなのかで変わってきます。

1クールはだいたい11話から13話、2クールでしたら22話から26話までと変わってくるのです。1クールだと想定した場合はおそらく6巻までを描くと考えられます。一方、2クールだった場合は7巻または8巻までだと考えられるでしょう。2期の制作や放送がいつになるのかはまだ未定ですが、1期の復習や原作の予習をしながら2期制作発表に備えてみてはいかがでしょうか?

Thumb【落第騎士の英雄譚】黒鉄珠雫の死亡説の真相は?兄・黒鉄一輝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

落第騎士の英雄譚のアニメOP・ED主題歌

オープニングテーマ「アイデンティティ」

続いては、『落第騎士の英雄譚』のオープニング・エンディングテーマ曲について見ていきましょう。オープニングテーマ曲は、酒井ミキオさんが歌う「アイデンティティ」です。作詞・作曲・編曲を酒井さんが手掛けたことでも知られています。12話の挿入歌「覚醒の無意識」も酒井さんの歌です。酒井さんの楽曲はテレビアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の挿入歌などで知られていますので、ぜひご視聴ください。

エンディングテーマ「波羅蜜恋華」

続いて、エンディングテーマ曲はALI PROJECT(アリ・プロジェクト)さんによる「波羅蜜恋華」です。「アリプロ」の通称で知られています。アリプロはボーカルや作詞を宝野アリカさん、キーボードや作詞・作曲を片倉三起也さんが担当するユニットです。テレビアニメ『ローゼンメイデントロイメント』のオープニングテーマ曲などでご存知の方も多いのではないでしょうか?こちらもぜひご視聴ください。

Thumb【落第騎士の英雄譚】黒鉄珠雫の死亡説の真相は?兄・黒鉄一輝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

落第騎士の英雄譚の声優キャスト

黒鉄一輝役/逢坂良太

続いては、『落第騎士の英雄譚』に登場するキャラクターやキャラストについて見ていきましょう。まず1人目は、『落第騎士の英雄譚』の主人公・黒鉄一輝(くろがねいっき)です。黒鉄は破軍学園に通う1年生でFランクの騎士です。そのため、「落第騎士(ワーストワン)」や七星剣王(しちせいけんおう)などの異名を持っています。名家に生まれた一方で期待されずに育ちましたが、祖父との出会いによって人生が変わりました。

そんな黒鉄の声優を務めたのは、声優の逢坂良太(おおさかりょうた)さんです。逢坂さんは1986年8月2日生まれの徳島県出身、EARLY WINGに所属しています。2010年に声優としてデビューをし、2012年放送のテレビアニメ『つり球』にて初主演を飾りました。その後は様々な作品に出演する実力派声優として知られています。私生活では、同じく声優の沼倉愛美さんと2019年に結婚したことを報告しました。

逢坂良太さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『となりの怪物くん』佐々原宗平、『革命機ヴァルヴレイヴ』時縞ハルト、『ダイヤのA』沢村栄純、『凪のあすから』伊佐木要、『はたらく魔王さま!』真奥貞夫、『ローゼンメイデン』桜田ジュン、『少年ハリウッド』風見颯、『赤髪の白雪姫』ゼン・ウィスタリア・クラリネス、『山田くんと7人の魔女』山田竜、『とある科学の一方通行』菱形幹比古などがあります。

ステラ・ヴァーミリオン役/石上静香

続いては、『落第騎士の英雄譚』のヒロインであるステラ・ヴァーミリオンです。ステラは破軍学園に通う1年生で黒鉄と同じクラスの生徒です。出身はヴァーミリオン皇国という小国でその国の第二皇女です。黒鉄とは違いAランクの騎士で優秀な生徒として描かれています。「紅蓮の皇女」の異名を持っており、プライドが高い一方で天然な性格をしています。黒鉄とは後に恋人となる人物です。

そんなステラ・ヴァーミリオンの声優を務めたのは、声優の石上静香さんです。石上静香さんは1988年9月14日生まれの東京都出身、プロ・フィットに所属しています。東京メディアアカデミー声優ボーカル科を卒業後、2つの事務所を経て現事務所に入所しました。2010年に声優として活動を始め、現在は様々な作品に参加する声優として知られます。

石上静香さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『精霊使いの剣舞』エリス・ファーレンガルト、『食戟のソーマ』水戸郁魅、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シル・フローヴァ、『最弱無敗の神装機竜』切姫夜架、『虹色デイズ』浅井幸子、『魔法陣グルグル』ニケ、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』イクノ、『多田くんは恋をしない』長谷川日向子、『ヴィンランド・サガ』トルフィンなどがあります。

黒鉄珠雫役/東山奈央

続いては、黒鉄一輝の妹で同じ破軍学園に通う1年生の黒鉄珠雫(くろがねしずく)です。珠雫は「深海の魔女(ローレライ)」という異名を持っており、Bランクの騎士として兄よりも優秀で、実際の戦闘能力はステラを上回る実力の持ち主です。一輝とは実の兄妹ですが、家族以外の感情を抱いていいるため、ステラとは犬猿の仲です。幼少の頃から優秀であったことから、兄を差し置いて可愛がられて育てられました。

そんな珠雫の声優を務めたのは、声優のほか歌手としても活動している東山奈央さんです。東山さんは1992年3月11日生まれの東京都出身、インテンションに所属しています。高校在学中に日本ナレーション演技研究所に入所し、大学入学時も声優業を両立させながら2010年に声優デビューをしました。以降は様々な作品に参加し、「第13回声優アワード」では助演女優賞、ゲーム賞を受賞しました。

東山奈央さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『神のみぞ知るセカイ』中川かのん、『異国迷路のクロワーゼ The Animation』湯音、『きんいろモザイク』九条カレン、『はたらく魔王さま!』佐々木千穂、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』由比ヶ浜結衣、『ニセコイ』桐崎千棘、『響け!ユーフォニアム2』傘木希美、『マクロスΔ』レイナ・プラウラー、『色づく世界の明日から』川合胡桃などがあります。

有栖院凪役/浅沼晋太郎

続いては、破軍学園に通う1年生で珠雫のルームメイトの有栖院凪(ありすいんなぎ)です。有栖院は「黒い茨(ブラックソニア)」や「黒の凶手」の異名を持つDランクの騎士です。男性でありながら女性の心の持ち主であることから女性的なマナーが完璧だという一面を持っています。出身は北欧育ですが、孤児として孤児院で育ちました。親切で頼りがいのある人物な一方で冷静な一面も持ち合わせています。

そんな有栖院凪の声優を務めたのは、声優の浅沼晋太郎さんです。浅沼さんは1976年1月5日生まれの岩手県出身、ダンデライオンに所属しています。浅沼さんは声優のほか脚本家や演出家、俳優やコピーライター、デザイナーなど幅広く活動しています。1999年頃から脚本家や演出として活動を始め、声優としては2006年にデビューしました。「第13回声優アワード」では歌唱賞を受賞するなど実力派声優として知られています。

浅沼晋太郎さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ『かみちゃまかりん』烏丸キリオ、『D.C.II 〜ダ・カーポII〜』桜内義之、『生徒会役員共』津田タカトシ、『絶園のテンペスト』早河巧、『ダイヤのA』倉持洋一、『Wake Up, Girls!』松田耕平、『東京喰種トーキョーグール』西尾錦、『ツルネ -風舞高校弓道部-』滝川雅貴、『ギヴン』村田雨月、『あんさんぶるスターズ!』月永レオ、『啄木鳥探偵處』石川啄木があります。

Thumb【落第騎士の英雄譚】黒鉄珠雫の死亡説の真相は?兄・黒鉄一輝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

落第騎士の英雄譚に関する感想や評価

感想や評価①2期はいつ?

『落第騎士の英雄譚』に関する感想に「2期はいつだ」、「いつキャバルリィの続きが見られる?」というようなツイートが多く見られました。『落第騎士の英雄譚』の2期を待ち望んでいる方が多くいらっしゃることが窺えました。2期はいつになるのでしょうか?

感想や評価②面白いあらすじ

『落第騎士の英雄譚』のあらすじが面白いといった内容の感想も多くありました。円盤の売り上げは低かったですが、定額動画サイトなどで視聴し「面白い」と興味を持った固定ファンが多くいることがTwitterから受け取れました。実際、円盤は買わずとも原作小説を購入している方は多くいらっしゃることも窺えます。

感想や評価③面白い

また、『落第騎士の英雄譚』のあらすじが面白く何周もしている方が一定数いらっしゃることが窺えました。『落第騎士の英雄譚』は円盤売り上げとは比例せず、「面白い」とあらすじやストーリーを絶賛している方もいますので、2期制作の可能性はあると考えていいでしょう。2期制作発表は一体いつになるのでしょうか?

Thumb【落第騎士の英雄譚】黒鉄珠雫の死亡説の真相は?兄・黒鉄一輝との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

落第騎士の英雄譚のアニメ2期の可能性

以上、テレビアニメ『落第騎士の英雄譚』の1期のあらすじや2期の制作がいつなのか、2期制作可能性などについてまとめてきました。あらすじは学園ラブコメ要素の強い作品ですが、本格的なアクションシーンなどから高い人気があることが窺えました。2期の制作はいつになるのか断言はできませんが、サイト内には『落第騎士の英雄譚』の1期のまとめもありますので、そちらをぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ