【ワンピース】首はねスレイマンの強さと能力は?A級戦犯とされるディアス海戦とは?

首はねスレイマンとは漫画ワンピースに登場するキャラクターの1人です。漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンはかつてディアス海戦と呼ばれる戦いで処刑人をしていたA級戦犯であり、ドレスローザ編で初登場しました。作中で首はねスレイマンは闘技大会でキャベンディッシュに敗北した後美しき海賊団に入り、麦わら大船団の一味に加わりました。本記事ではそんな首はねスレイマンの能力や強さについてまとめました。また能力や強さの他にもディアス海戦の概要やキャベンディッシュとの関係などについてもご紹介します。

【ワンピース】首はねスレイマンの強さと能力は?A級戦犯とされるディアス海戦とは?のイメージ

目次

  1. ワンピースの首はねスレイマンとは?
  2. ワンピースの首はねスレイマンの強さと能力
  3. ワンピースの首はねスレイマンのディアス海戦とは?今後は?
  4. ワンピースの首はねスレイマンの声優
  5. ワンピースの首はねスレイマンに関する感想や評価
  6. ワンピースの首はねスレイマンの強さまとめ

ワンピースの首はねスレイマンとは?

ワンピースの作品情報

漫画ワンピースの世界でかつて勃発したディアス海戦のA級戦犯である処刑人・首はねスレイマン。首はねスレイマンはその「首はね」と呼ばれるあだ名とA級戦犯の犯罪者であることから初登場の際、多くの読者の注目を集めました。しかし首はねスレイマンはキャベンディッシュに呆気なく敗北し、能力や強さがはっきり判明していません。本記事ではそんな首はねスレイマンについて能力や強さ、ディアス海戦などをまとめてご紹介します。

ワンピースの概要

ではまず首はねスレイマンの能力や強さ、キャベンディッシュとの関係などをご紹介する前に、首はねスレイマンが登場する漫画ワンピースの作品情報についてご紹介していきます。首はねスレイマンが登場するワンピースとは1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている尾田栄一郎の漫画作品です。漫画ワンピースは海賊王を目指す主人公ルフィとその仲間達の冒険を描いた作品であり、2020年5月現在も連載され続けています。

単行本は2020年5月現在までに合計96巻発売されており、3億9000万部を超える累計発行部数を記録するほど非常に高い人気を博しています。この人気は日本で一番といわれており、これまでアニメやゲーム、イベントとのコラボといったメディア展開が多数行なわれています。また漫画ワンピースは全世界でも非常に高い人気を博しており、2020年の4月には全世界で4億7000万部を超える驚異的な累計発行部数を記録しました。

ワンピースのあらすじ

上述で少し触れた通り、漫画ワンピースとは「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡って海賊王を目指す主人公のルフィとその仲間達の大冒険を描いた海洋冒険ロマン作品です。漫画ワンピースは壮大な世界観と多数の伏線を入れ込んだ緻密な設定の中に熱いバトルや感動エピソード、ギャグといった少年漫画の王道的要素を見事に詰め込んでいます。これが大きな理由となって漫画ワンピースは多くのファンに愛され続けています。

スレイマンのプロフィール

本記事で能力や強さ、キャベンディッシュとの関係などをご紹介する首はねスレイマンとは漫画ワンピースに登場するキャラクターです。首はねスレイマンはヨーロッパの歴史に登場しそうな兵士風の服装と鼻の上に付けた傷が特徴のキャラクターであり、漫画ワンピースのドレスローザ編で初登場を飾りました。兵士風の服装と強面な雰囲気が特徴の首はねスレイマンの出身地は南の海であり、1月30日生まれの40歳と設定されています。

そんな首はねスレイマンは昔行なわれたディアス海戦と呼ばれる戦争に処刑人として参戦しました。その時多数の首を刎ねたためかA級戦犯にされてしまい、「首はね」とあだ名されるようになりました。ドレスローザ編で初登場した首はねスレイマンはメラメラの実を巡る闘技大会に出場し、キャベンディッシュに負けてしまいます。その後ドフラミンゴが失脚し、首はねスレイマンはルフィが大頭を務める麦わら大船団の一員になりました。

スレイマンの性格

上述でもご紹介した通り、漫画ワンピースに登場した首はねスレイマンは処刑人としてディアス海戦に参加し、A級戦犯という犯罪者に仕立て上げられています。しかし首はねスレイマンは好きで処刑人になったのでは無く、生まれ育った祖国のためにディアス海戦に参戦していました。漫画ワンピースの作中で首はねスレイマンは祖国を心から愛していたからディアス海戦に参戦し、国の為に何人もの首を刎ねたことを語っています。

残念ながら首はねスレイマンの性格は漫画ワンピースの公式で明らかになっていません。しかしディアス海戦に処刑人として参戦していた過去を見ると、漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンは非常に忠誠心の高い性格をしていることが分かります。そのためか首はねスレイマンは漫画ワンピースでA級戦犯という犯罪者として登場しているものの、どこか悲しい雰囲気を常に纏っています。

スレイマンとキャベンディッシュの関係

キャベンディッシュとは漫画ワンピースに登場する海賊の1人です。漫画ワンピースに登場するキャベンディッシュはブルジョア王国の王子という過去を持つイケメンのキャラクターであり、非常にナルシストな性格をしています。ナルシストな性格からキャベンディッシュは「男版ハンコック」と読者にあだ名されているものの、その整った容姿と悪魔の実の能力無しで麦わら大船団の1番船船長に上り詰めた強さから高い人気を博しています。

そんなキャベンディッシュは首はねスレイマンと同様にドレスローザ編で初登場を飾り、メラメラの実を巡る闘技大会に出場しました。その際キャベンディッシュは首はねスレイマンと同じDブロックに参加します。しかし首はねスレイマンは試合中に寝てしまったキャベンディッシュに激怒し、攻撃を仕掛けました。その時寝てる時に出現するキャベンディッシュの第二人格であるハクバにやられ、首はねスレイマンは敗北してしまいました。

スレイマンと麦わら大船団の関係

上述でもご紹介した通り、首はねスレイマンはキャベンディッシュに負けて闘技大会から敗退を喫してしまいました。その後首はねスレイマンはスクラップ工場に送られてしまい、ドフラミンゴ海賊団に所属するシュガーからオモチャにされそうになってしまいます。するとその瞬間ルフィの仲間であるウソップが駆けつけたことで首はねスレイマンはオモチャにならずに済み、恩返しのために麦わらの一味に協力することになりました。

麦わらの一味に協力した首はねスレイマンはドフラミンゴ海賊団と戦うのですが、デリンジャーの攻撃を受けたことで戦いから身を退くことになります。その後ドフラミンゴは麦わらの一味の活躍によって失脚し、首はねスレイマンはキャベンディッシュ率いる美しき海賊団に入団しました。そして美しき海賊団がルフィが大頭を務める麦わら大船団に加入したことで首はねスレイマンもそのまま麦わら大船団の一員になりました。

スレイマンの登場シーン

漫画ワンピースに登場した当初の首はねスレイマンの詳細はディアス海戦のA級戦犯ということしか分かっていませんでした。しかし漫画ワンピースの作中でドフラミンゴ海賊団のデリンジャーと対峙した際、首はねスレイマンが祖国のために何人もの首を刎ねた処刑人であることが判明しました。この時首はねスレイマンは冷や汗を流しながらデリンジャーとの戦いから離脱し、強さや能力が分かる戦闘シーンが描かれませんでした。

その後漫画ワンピースの扉絵で首はねスレイマンがキャベンディッシュ率いる美しき海賊団に入団したことが明らかとなりました。なぜ闘技大会で敗れたキャベンディッシュの仲間になったか判明していません。しかし仲は良いみたいで首はねスレイマンは日々キャベンディッシュの自慢話しを聞いているそうです。これについてファンからはお互い祖国を追われた身であることから仲良くなったのではないかと考察されています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの首はねスレイマンの強さと能力

強さと能力①悪魔の実の能力は?

ではここからは漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンの能力や強さについてまとめてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、首はねスレイマンは漫画ワンピースの作中に描かれたキャベンディッシュやデリンジャーとの戦いで目立った功績を残していません。そのため、首はねスレイマンがどのような能力や強さを持っているのか全く明らかとされていません。

もし首はねスレイマンが悪魔の実の能力者であれば、漫画ワンピースの作中で能力を使用するシーンが描かれるはずです。しかし首はねスレイマンは漫画ワンピースの作中で悪魔の実の能力を一切使用していません。なのでおそらく首はねスレイマンは悪魔の実の能力を持っていない海賊だと推測出来ます。

強さと能力②戦闘スタイル

漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンはサーベルを使った戦闘スタイルを用いて戦います。その戦闘スタイルにどれほどの強さがあるかは不明なものの、闘技大会で生気が感じない亡霊のような構えと評されていました。本来罪人の首を刎ねる処刑人は普通の兵士よりも技術や強靱な肉体が必要といわれています。このことからディアス海戦で名のある処刑人だった首はねスレイマンもかなりの強さを秘めているのではないでしょうか。

Thumb【ワンピース】イケメンなキャベンディッシュの強さと剣技を紹介!裏人格ハクバとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの首はねスレイマンのディアス海戦とは?今後は?

スレイマンがA級戦犯とされるディアス海戦とは?

上述でもご紹介した通り、漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンは処刑人としてディアス海戦で名を轟かせた犯罪者です。では首はねスレイマンがA級戦犯となったディアス海戦とは何なのでしょうか。ここからは首はねスレイマンが参戦したとされるディアス海戦についてご紹介していきます。しかし残念ながら2020年5月現在までに漫画ワンピースの作中でディアス海戦について一切描かれておらず、不明の状態となっています。

実はディアス海戦について描かれていないものの、デビル・ディアスという人物が作中で登場しています。このデビル・ディアスとは天竜人から逃げて首輪が爆発し、死亡した人物です。仮に彼の名前からディアス海戦と名付けられたのなら首はねスレイマンの関連性が見えてきます。もしかするとデビル・ディアスは王に関係する人物であり、彼をさらった天竜人が処刑人だった首はねスレイマンに罪をなすりつけたのやもしれません。

スレイマンの今後は?

2020年5月現在、首はねスレイマンはキャベンディッシュと共に麦わら大船団に加入した後姿を見せていません。生きていることはまず間違い無いのですが、今後再登場することはあるのでしょうか。首はねスレイマンは上述の通り、ディアス海戦の生き証人です。基本漫画ワンピースで謎に包まれた戦争は伏線として後々回収されていきます。なのでディアス海戦と呼ばれる謎の戦争も後に詳細が判明する可能性が高いです。

もしそうなれば、ディアス海戦で英雄として扱われていた処刑人の首はねスレイマンが登場しなければいけません。また屈指の人気を誇るキャベンディッシュの再登場と共に登場する可能性もあります。どちらにせよ未だ首はねスレイマンが今後どうなるかは分かっていません。しかし今後のストーリーに影響していくキャラクターで無ければ、麦わら大船団の一員になることも無かったでしょう。

Thumb【ワンピース】麦わら大船団のメンバー一覧!強さ・懸賞金や人数まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの首はねスレイマンの声優

成田剣のプロフィール

アニメワンピースで首はねスレイマンを演じたのは日本の男性声優である成田剣です。首はねスレイマンを演じた成田剣は1964年の5月18日に埼玉県で生まれた声優であり、フリーの声優として活動しています。そんな成田剣は1985年に声優デビューを飾り、2006年のアニメ「コードギアス」でジェレミアを演じたことでブレイクしました。2020年5月現在も成田剣はベテラン声優の1人として多数のアニメ作品に出演し続けています。

成田剣の主な出演作品

  • 1995年のアニメ「黄金勇者ゴルドラン」:ドラン役
  • 1997年のアニメ「超特急ヒカリアン」:ひかり隊長役、ポリスウィン役
  • 2000年のアニメ「犬夜叉」:殺生丸役
  • 2003年のアニメ「住めば都のコスモス荘」:ピエール役
  • 2004年のアニメ「ワンピース」:マーリン役、マーレイ弟役
  • 2006年のアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」:ジェレミア・ゴッドバルト役

  • 2007年のアニメ「魔法少女リリカルなのはStrikerS」:ジェイル役
  • 2008年のアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」:大人リボーン役
  • 2010年のアニメ「ナルト」:白雲ハヤマ役
  • 2013年のアニメ「聖闘士星矢Ω」:紫龍役
  • 2018年のアニメ「転生したらスライムだった件」:フューズ役
  • 2018年のアニメ「バキ」:鎬紅葉役

Thumbワンピースの声優一覧まとめ!人気アニメキャストの顔写真・画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの首はねスレイマンに関する感想や評価

漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンに関する感想では首はねスレイマンが好きといった感想が非常に多く寄せられていました。首はねスレイマンは非常にかっこいいダンディな容姿と強い忠義心を持ったキャラクターとなっており、登場回数が少ないながらも非常に高い人気を博しています。

漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンに関する感想では首はねスレイマンのデザインが好きといった感想も多く寄せられていました。上述でご紹介した通り、首はねスレイマンは渋さとかっこよさを併せ持つ容姿が特徴のキャラクターです。また首はねスレイマンの服装も歴戦の戦士のようなかっこよさを秘めています。このかっこいいデザインも首はねスレイマンが人気を博している大きな理由の1つとなっています。

漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンに関する感想では首はねスレイマンの誕生日を祝う感想も多く見受けられました。上記の感想でご紹介した通り首はねスレイマンは多くの漫画ワンピースファンに人気を博しているキャラクターです。そのためか1月30日には首はねスレイマンの誕生日を祝うコメントが多数Twitterなどに寄せられていました。

Thumbワンピース・ドレスローザ編の登場人物一覧!かっこいいキャラとあらすじ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースの首はねスレイマンの強さまとめ

本記事では漫画ワンピースに登場する首はねスレイマンについて能力や強さ、キャベンディッシュとの関係などをまとめてご紹介しました。首はねスレイマンはディアス海戦で祖国のために処刑人を務めた犯罪者だったものの、その能力や素性などは未だ一切判明していませんでした。しかしディアス海戦に大きく関わったキャラクターとなっているので、もしかすると今後のワンピースの展開で再登場を飾るやもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ