まるで将棋だなの元ネタは?アニメオリジナルのセリフ?使い方や意味を検証

皆様は「まるで将棋だな」という言葉をご存知でしょうか?まるで将棋だなとはアニメ化された人気ライトノベル異世界はスマートフォンとともに。のセリフが元ネタになった言葉であり、2018年のアニメ流行語大賞の4位に選ばれています。しかしこのまるで将棋だなは意味や使い方が分かり辛く、どのような意味が込められているか気になるといった声が多数ネット上に寄せられています。本記事ではそんな異世界はスマートフォンとともに。に登場したまるで将棋だなについて元ネタとなったセリフや意味、使い方などをまとめてご紹介します。

まるで将棋だなの元ネタは?アニメオリジナルのセリフ?使い方や意味を検証のイメージ

目次

  1. まるで将棋だなの元ネタ
  2. まるで将棋だなはアニメオリジナルのセリフ?
  3. まるで将棋だなの使い方や意味・返し方
  4. まるで将棋だなは意味不明?理に適っている?
  5. まるで将棋だなは流行語に?
  6. まるで将棋だなを見つけるなんJ民
  7. まるで将棋だなの元ネタ・異世界はスマートフォンとともに。
  8. まるで将棋だなに並ぶ名言
  9. まるで将棋だなに関する感想や評価
  10. まるで将棋だなの元ネタまとめ

まるで将棋だなの元ネタ

大人気ライトノベル異世界はスマートフォンとともに。に登場するセリフが元ネタとなった「まるで将棋だな」。異世界はスマートフォンとともに。が元ネタとなった「まるで将棋だな」は2018年のアニメ流行語大賞の4位に選出されたことで話題となったものの、その意味や使い方の分からなさから多くの方を困惑させています。本記事ではこの「まるで将棋だな」について元ネタや不明瞭な意味、使い方などをまとめてご紹介します。

まるで将棋だなの元ネタは異世界はスマートフォンとともに。

ではまず意味や使い方についてご紹介する前に、「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフをご紹介していきます。2018年のアニメ流行語大賞4位に選ばれた「まるで将棋だな」は上述でご紹介した通り、異世界はスマートフォンとともに。に登場するセリフが元ネタとなっています。「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフが登場する異世界はスマートフォンとともに。とは2015年から刊行されている冬原パトラのライトノベル作品です。

2015年から刊行されている異世界はスマートフォンとともに。は2013年から「小説家になろう」で連載されている同名WEB小説を元ネタにしたライトノベル作品となっており、2020年5月現在までに合計20巻もの単行本が刊行されています。異世界はスマートフォンとともに。はスマートフォンを持って異世界に転生した主人公望月冬夜の活躍を描いた作品であり、異世界と科学を組み合わせた異質なストーリーから高い人気を博してます。

累計発行部数は2020年5月現在までに合計200万部を突破しており、2017年から「月刊コンプエース」で漫画も連載されています。この高い人気から異世界はスマートフォンとともに。は2017年の7月から9月までアニメ化されることになり、更にその知名度を広げています。「まるで将棋だな」はそんな大人気ライトノベル異世界はスマートフォンとともに。の主人公である望月冬夜があるシーンで発したセリフが元ネタになっています。

まるで将棋だなのアニメ登場シーン

上述でご紹介した通り、「まるで将棋だな」は大人気ライトノベル異世界はスマートフォンとともに。の主人公である望月冬夜のセリフが元ネタとなっています。しかしライトノベル版の異世界はスマートフォンとともに。に「まるで将棋だな」というセリフは登場していません。実はライトノベル版の異世界はスマートフォンとともに。が元ネタとなっているのでは無く、アニメ異世界はスマートフォンとともに。が元ネタとなっているのです。

「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフが登場したのはアニメ異世界はスマートフォンとともに。の第3話「将棋盤、そして地下遺跡。」です。アニメ異世界はスマートフォンとともに。の主人公望月冬夜とその仲間達は「将棋盤、そして地下遺跡。」でとある地下遺跡を訪れます。そこで地下遺跡に眠っていた「水晶の魔物」と呼ばれる魔物を起こしてしまい、戦うことになります。しかしこの「水晶の魔物」は想像以上に強い魔物でした。

この「水晶の魔物」は非常に強力な防御力を持っており、一切の物理攻撃が通用しない魔物となっていました。さらに「水晶の魔物」は物理攻撃が効かない他に受けたダメージを魔力吸収によって回復してしまう能力も持っていました。そのため、主人公の望月冬夜とその仲間達は苦戦を強いられてしまいます。この時戦いの中で望月冬夜は「まるで将棋だな。そうか王をとれば!」と発し、核を奪うことで「水晶の魔物」に勝利を飾りました。

この「水晶の魔物」との戦いで発した望月冬夜のセリフが「まるで将棋だな」の元ネタとなっているのです。しかし「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフは非常に意味不明であり、多くの視聴者を困惑させてしまいました。さらに使い方も見出すことが出来ない言葉となっています。この意味が不明な点と使い方が分からないということで一躍「まるで将棋だな」は話題となり、2018年のアニメ流行語大賞4位に選ばれることになりました。

TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』公式サイト

まるで将棋だなはアニメオリジナルのセリフ?

まるで将棋だなはアニメオリジナル?

上述で少し触れた通り、「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフは原作の異世界はスマートフォンとともに。一切登場していません。なのでライトノベルを原作にしたアニメ異世界はスマートフォンとともに。だけのオリジナルセリフが「まるで将棋だな」の元ネタとなっています。また、「まるで将棋だな」というセリフは漫画版の異世界はスマートフォンとともに。でも登場しておらず、完全にアニメオリジナルのセリフといわれてます。

ではなぜアニメ版異世界はスマートフォンとともに。だけ「まるで将棋だな」というセリフが付け加えられたのでしょうか?残念ながらセリフが付け加えられた理由は公式で発表されていません。しかしアニメ異世界はスマートフォンとともに。の脚本を務めた高橋ナツコがセリフを書き足したことは間違い無いでしょう。もし高橋ナツコがアニメの脚本を担当していなければ、「まるで将棋だな」というセリフは登場していなかったことでしょう。

原作ではどんなシーンになっている?

異世界はスマートフォンとともに。に登場する「まるで将棋だな」というセリフは原作に描かれず、アニメオリジナルのセリフとなっていました。ではアニメで「まるで将棋だな」が登場したシーンは原作の異世界はスマートフォンとともに。でどうなっているのでしょうか?原作の異世界はスマートフォンとともに。の大筋の物語はアニメとほとんど同じであり、主人公望月冬夜とその仲間達は地下遺跡で「水晶の魔物」に苦戦してしまいます。

この時アニメ異世界はスマートフォンとともに。では「まるで将棋だな。そうか王をとれば!」というセリフを望月冬夜が発して「水晶の魔物」に勝利を飾ります。しかし原作小説異世界はスマートフォンとともに。では望月冬夜が「水晶の魔物」の内部に光る球を見つけ、もしかすると核なのではないかと推測します。そして望月冬夜が見つけた核をヒロインの1人であるエルザが破壊し、「水晶の魔物」に勝利するといった物語になっています。

まるで将棋だなの使い方や意味・返し方

まるで将棋だなの使い方や意味

ではここからは「まるで将棋だな」の意味や使い方についてご紹介していきます。本記事の最初にご紹介した通り、「まるで将棋だな」というセリフはその意味の分からなさや使い方の少なさにネット上で非常に話題となりました。ではなぜ主人公の望月冬夜は「水晶の魔物」との戦いで「まるで将棋だな」と発したのでしょうか?上述でご紹介した通り、望月冬夜とその一行が対峙した「水晶の魔物」は魔力を吸収して回復する能力の持ち主でした。

それを見た望月冬夜は魔力を奪って自分の力にするのを相手の駒を奪って自分の駒にする将棋と同じだと考えました。これが理由で望月冬夜は「まるで将棋だな」というセリフを発したのです。そして将棋と同じであれば王を取ることで勝利出来ると考え、「そうか王(核)をとれば!」と叫びました。このように、アニメ放送当時話題を集めた「まるで将棋だな」はただの例えで望月冬夜が発しただけであり、特に特別な意味はありません。

また「まるで将棋だな」はアニメしか登場しないセリフとなっているので、原作を描いた作者の冬原パトラも意味を知らないと考えられます。実はアニメ異世界はスマートフォンとともに。の脚本を務めた高橋ナツコは多数の作品で意味不明なセリフを付け足していることで有名です。なので「まるで将棋だな」という意味不明なセリフも意味が分からないセリフを付け足すことで有名な高橋ナツコの持ち味だといっていいでしょう。

ではそんな「まるで将棋だな」はどんな使い方をすれば良いのでしょうか。残念ながら普通に聞けば意味不明なため、使い方を誤れば相手を混乱させてしまいます。基本的にこの言葉の使い方は例え話の際に使用出来ます。例えば昨日まで勉強の出来ない人が1日で上手くいった際に歩から王となった意味を込めて言うのが良い使い方です。しかし使い方は分かるのですが、「まるで将棋だな」は日常で滅多に使うことの無い言葉でしょう。

まるで将棋だなのうまい返し方

上述でもご紹介した通り、アニメ異世界はスマートフォンとともに。で登場した「まるで将棋だな」は例え話が一番使い方として正しい言葉となっています。では逆に正しい使い方で言われた際はどう返事をすればいいのでしょうか?アニメ異世界はスマートフォンとともに。の作中で「まるで将棋だな」というセリフが望月冬夜の口から発せられた際は多くの視聴者を困惑させてしまい、「は?」と疑問視する声が多数寄せられていました。

このことから「まるで将棋だな」と言われた際はアニメの視聴者と同様に「は?」と言うのが一番正しい返し方といえます。しかし中にはアニメ異世界はスマートフォンとともに。を視聴して「まるで将棋だな」の意味や使い方を知っている方もいるかもしれません。そのような方は使い方が間違っておれば正しい使い方を助言し、正しい使い方で「まるで将棋だな」を言ってきたらアニメのシーンの真似をして返すのがいいかもしれません。

まるで将棋だなを知らない人には使わない方が良い?

基本的に好きなアニメの話は好きな人同士で無いと通じません。さらにアニメの名言や名シーンの話となると余計詳しい人同士でしか楽しく話すことが出来ないものです。これまでご紹介した内容を見ると分かる通り、「まるで将棋だな」というセリフはアニメ異世界はスマートフォンとともに。の名言という訳ではありません。逆に名言というよりかはネタとしてファンや視聴者の間で使用されているので、意味を知らない人がほとんどです。

そのため、アニメ異世界はスマートフォンとともに。をかなり視聴している方や原作ファンぐらいしか「まるで将棋だな」という言葉は通じることが無いでしょう。もしアニメ異世界はスマートフォンとともに。を見たことが無い方に言えば、「は?」と返されるのが関の山です。なので本記事をご覧の方で「まるで将棋だな」を使いたいとお考えの方はアニメ異世界はスマートフォンとともに。を知っている方だけに使用するのがいいでしょう。

まるで将棋だなは意味不明?理に適っている?

まるで将棋だなは意味不明?ニコ動の反応は?

ここからはアニメ異世界はスマートフォンとともに。に登場した「まるで将棋だな」のネットの反応や詳しい概要などについてご紹介していきます。上述でご紹介した通り、「まるで将棋だな」はアニメ異世界はスマートフォンとともに。の第3話「将棋盤、そして地下遺跡」に登場したセリフです。「まるで将棋だな」は決してネタセリフなのでは無くシリアスなセリフとなっているのですが、その意味不明さから多くの視聴者を困惑させました。

特にアニメ異世界はスマートフォンとともに。の第3話「将棋盤、そして地下遺跡」がニコニコ動画で放送された際は「は?」といった困惑するコメントが非常に多く寄せられることになってしまいました。また原作ファンも原作に一切無いセリフであることから悪い意味で驚愕させてしまいました。この意味不明さから「まるで将棋だな」はセリフだけ一人歩きしてしまい、2018年のアニメ流行語大賞で4位を受賞するほど有名となりました。

まるで将棋だなは理に適っている?

将棋とは相手の駒を奪って利用し、王を取るといったルールの戦略ゲームです。アニメ異世界はスマートフォンとともに。の作中で主人公の望月冬夜は「水晶の魔物」が奪った魔力を自分に利用していることから将棋のように王を狙えと発言しました。将棋のルールを見ると、「まるで将棋だな」という発言は非常に理に適っているといえます。しかしこの考えはあくまで考察であるため、本当に将棋を例えて使ったかは分かっていません。

まるで将棋だなの前にも将棋のくだりが登場?

実は「まるで将棋だな」というセリフが登場する前からアニメ異世界はスマートフォンとともに。の作中で将棋のくだりが描かれていました。例えば異世界はスマートフォンとともに。の主人公である望月冬夜は宿屋に訪れた際、店主をしているドランへ将棋のルールを教えていました。このドランとの会話シーンと「まるで将棋だな」のシーンから多くの視聴者に後に描かれる戦いで将棋を用いた戦法を取る伏線ではと考察されていました。

そうなると「まるで将棋だな」というセリフは意味不明であるものの、非常に理に適った言葉であることが分かります。しかし上述でご紹介した通り、アニメの原作となった小説異世界はスマートフォンとともに。では「まるで将棋だな」というセリフが描かれていません。さらに将棋の場面も別に用意されています。おそらく「まるで将棋だな」は伏線なのでは無く、ただアニメの脚本を担当した高橋ナツコの思いつきなのではないでしょうか?

まるで将棋だなは将棋ブームに乗じただけ?

「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフが描かれたアニメ異世界はスマートフォンとともに。は2017年の7月から9月まで全国で放送されました。この時、史上最年少で四段に昇格した将棋棋士の藤井聡太が非常に話題となっていました。藤井聡太が有名となったことで世間では将棋ブームが訪れていました。このことから「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフは将棋ブームに乗じただけのセリフだと強く批判されてしまっています。

残念ながら「まるで将棋だな」が藤井聡太の将棋ブームに乗じたのか明かされていません。またそのようなことを公表すると更に批判されてしまうため、今後も真実は明かされることが無いでしょう。しかし「まるで将棋だな」というセリフはアニメの脚本を務めた高橋ナツコが付け加えたオリジナルセリフとなっています。なのでもしかすると本当に高橋ナツコが将棋ブームに乗じたという理由で「まるで将棋だな」を加えたのかもしれません。

Thumb異世界はスマートフォンとともにの評価は?酷評の理由や最終回までの感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まるで将棋だなは流行語に?

「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」4位に

ではここからは「まるで将棋だな」について流行語の受賞歴やネタなどをまとめてご紹介していきます。アニメ異世界はスマートフォンとともに。の作中で登場した「まるで将棋だな」というセリフはその意味不明さと謎にシリアスなシーンであることから一躍ネット上で話題となっていました。この多くの話題を集めたことから「まるで将棋だな」は「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」流行語大賞の4位を受賞しました。

「ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙」とは面白いアニメと記憶に残ったセリフをランキング形式で選ぶ賞となっており、これまで多数の人気アニメが受賞しています。この賞で第4位を受賞したことは「まるで将棋だな」の知名度の高さをより分かるものとなっています。ちなみに流行語大賞の第1位は「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」が選ばれ、第2位は「ゾンビランドサガ」、第3位は「ゴブリンスレイヤー」が受賞していました。

「異世界はスマートフォンとともに。」公式もネタに?

「まるで将棋だな」は「ネットユーザーが選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞」の流行語大賞で4位を受賞したことから更に知名度を広め、より多くの方に知れ渡りました。そのため、「まるで将棋だな」はアニメ異世界はスマートフォンとともに。の代名詞ともいえる言葉となっています。このことから「まるで将棋だな」は公式でもネタにされており、アニメ異世界はスマートフォンとともに。のライブイベントの副題に使われています。

そのライブイベントのタイトルは「異世界はスマートフォンとともに。スペシャルライブイベント~まるでライブだな~」と名付けられています。おそらくアニメ異世界はスマートフォンとともに。を製作した公式も「まるで将棋だな」がここまで人気になるとは思っていなかったでしょう。しかし「まるで将棋だな」を取り入れたことでアニメ異世界はスマートフォンとともに。はアニメファンの間で話題となり、人気を博すことになりました。

まるで将棋だなはラジオのタイトルにも?

上述でご紹介した通り、アニメ異世界はスマートフォンとともに。に登場した「まるで将棋だな」というセリフはアニメ業界の中で非常に有名となっています。実は「まるで将棋だな」はアニメ業界以外でもネタとして取り上げられています。そのネタとして取り上げたのは将棋業界です。アニメで「まるで将棋だな」が登場した後、「女流棋士水町みゆの、まるで将棋だな」といったタイトルで女流棋士のラジオ番組が放送されています。

タイトルを見て分かる通り、この女流棋士のラジオ番組はアニメ異世界はスマートフォンとともに。に登場した「まるで将棋だな」を元ネタにしています。当時アニメ異世界はスマートフォンとともに。を知っている将棋好きの方からはこのラジオ番組のタイトルに驚愕する声が多数寄せられることになりました。しかし将棋業界でも取り上げられるということはある意味「まるで将棋だな」を加えて正解だったといえるのではないでしょうか。

アニメ・りゅうおうのおしごと!にも登場?

りゅうおうのおしごと!とは2015年から2020年5月現在まで刊行され続けている白鳥士郎のライトノベルです。ライトノベルりゅうおうのおしごと!は16歳で「竜王」に輝いた主人公九頭龍八一と天才的な将棋の才能を持つヒロイン雛鶴あいの姿を描いた将棋作品であり、これまで12巻もの単行本が刊行されています。りゅうおうのおしごと!は将棋の雑誌などと協力して製作されていることから将棋好きにはたまらない作品となってます。

このことからりゅうおうのおしごと!は将棋好きからライトノベル好きまで幅広いファンに高い人気を博しており、2018年の1月から3月まで全国でアニメが放送されました。しかしアニメ化されたりゅうおうのおしごと!は将棋の域を超えたシーンが時折描かれた作品となっています。そのため、アニメりゅうおうのおしごと!はTwitterや実況中継などのSNSで「まるで将棋だな」といったコメントが多数寄せられてしまっています。

まるで将棋だなを見つけるなんJ民

なんJ民とは?

アニメ異世界はスマートフォンとともに。の作中で登場したことにより、一躍話題となった「まるで将棋だな」。実はこの「まるで将棋だな」を一躍有名にしたのはなんJというインターネット掲示板なのです。ではここからは「まるで将棋だな」を有名にしたといわれているなんJについてまとめてご紹介していきます。「まるで将棋だな」を有名にしたなんJとは「なんでも実況J(ジュピター)」を略したインターネットに存在する掲示板です。

その「なんでも実況J」という名前を見ると分かる通り、なんjは様々な番組やスポーツの試合などを実況する掲示板となっています。特に野球はなんJで一番人気のあるコンテンツとなっており、日々掲示板内で白熱しています。野球に精通しているなんJは猛虎弁と呼ばれている独特なエセ関西弁で書き込むのが特徴であり、他の掲示板に無い顔文字を多用しています。このエセ関西弁と顔文字からなんJは若者の間で大流行となっています。

なんJ民が話題になる理由

当初、なんJはただのインターネット掲示板の1つでした。しかし近年ある理由でなんJは若者を中心に注目を集めており、2chなどと全く関係の無い女の子すら猛虎弁を公で使用しています。ではなぜなんJは近年ここまで若者の間で話題となっているのでしょうか?その理由はなんJの特定能力です。なんJに書き込みを行なっている通称なんJ民と呼ばれる人はほんの少しの情報で住所や名前といった情報全てを特定する技術を持っています。

確かになんJ民が興味を持っている分野しかその特定力が活かされません。しかし多くのアニメの矛盾点や考察などはほとんどなんJ発祥といわれています。この高い特定力と洞察力、面白い猛虎弁が相まってなんJは若者を中心に話題となっているのです。アニメ異世界はスマートフォンとともに。に登場した「まるで将棋だな」の矛盾点や意味の考察もなんJ民が書き込んでいるインターネット掲示板で生まれました。

まるで将棋だなの元ネタ・異世界はスマートフォンとともに。

異世界はスマートフォンとともに。の原作

ではここからは「まるで将棋だな」の元ネタとなったセリフが登場する異世界はスマートフォンとともに。の詳しい作品情報についてご紹介していきます。本記事の最初にご紹介した通り、「まるで将棋だな」が登場する異世界はスマートフォンとともに。とは2015年から刊行されている冬原パトラのライトノベル作品です。元々異世界はスマートフォンとともに。は2013年に連載が開始された「小説家になろう」の作品が原作となっています。

「小説家になろう」では2013年から2020年5月現在まで連載され続けており、書籍版は「小説家になろう」の連載作品に修正を加えたものとなっています。そんな異世界はスマートフォンとともに。は異世界に転生された主人公望月冬夜がスマートフォンを使って生き抜くといった物語が描かれています。スマートフォンが異世界でも使えるというトンデモ設定から本作は一躍話題となり、累計発行部数200万部を記録する人気を博しています。

異世界はスマートフォンとともに。のアニメ

累計発行部数200万部を突破するほど人気を博している異世界はスマートフォンとともに。は2017年の始めに「月刊コンプエース」で漫画化され、2017年の7月から9月までアニメが全国で放送されました。当初アニメ異世界はスマートフォンとともに。はこれまでに無い物語構成の転生ものであることから注目を集めていました。しかしアニメ異世界はスマートフォンとともに。は持ち味のスマホを調べ物以外使用していませんでした。

さらにアニメ異世界はスマートフォンとともに。はアニメで重要な要素となるヒロインの魅力が描かれていなかったり、「まるで将棋だな」といった意味不明なセリフが追加されていました。そのためアニメ異世界はスマートフォンとともに。は高く評価されていません。もし「まるで将棋だな」といったセリフなどを追加せずに原作を忠実再現しておれば、アニメ異世界はスマートフォンとともに。はここまで失敗することは無かったでしょう。

異世界オルガも人気?

オルガとは2015年から2017年まで放送されたアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するキャラクターの1人です。アニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するオルガは「止まるんじゃねぇぞ」という名言から一躍脚光を浴び、2020年5月現在まで様々なメディアコンテンツでネタにされてしまっています。そのネタにされているコンテンツの中でも特に「異世界オルガ」というMAD作品が高い人気を博しています。

異世界オルガとはアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するオルガを編集して他の転生もののアニメ作品に入れ込んだMAD作品です。そんな異世界オルガは他のアニメとクロスオーバーさせても全く違和感の感じないMADに仕上がっており、多くのオルガファンの間で話題となっています。このMADの異世界オルガが非常に高い人気を博したことからネット上にはオルガをネタにするMADが多数UPされることになりました。

Thumb異世界はスマートフォンとともにの2期制作はある?可能性や最新情報を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

まるで将棋だなに並ぶ名言

名言①「熱膨張って知ってるか?」

ではここからは「まるで将棋だな」と並んで話題になっているアニメの名言をいくつかご紹介していきます。まず最初にご紹介する上記の名言はアニメとある魔術の禁書目録に登場したセリフです。アニメとある魔術の禁書目録の主人公である上条当麻はハイジャック犯に襲われた際、熱い紅茶をかけることで拳銃を落とすことに成功します。その際上条当麻は上記のセリフをハイジャック犯に伝えました。

しかし本来熱した紅茶なので熱膨張が起きるはずがありません。実際熱膨張を起こすには800度以上の温度が必要だと考えられています。そのためこのセリフが登場した回は多くの視聴者からツッコミを入れる感想が非常に多く寄せられることになりました。このことから上記のセリフは「まるで将棋だな」に並ぶ名言の1つに数えられています。

名言②「止まるんじゃねぇぞ」

2つ目にご紹介する名言は上述でご紹介したアニメ機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズに登場するオルガのセリフです。オルガは作中で仲間を庇ったことで銃に撃たれ、上記のセリフを言いながら息絶えます。本来これはシリアスシーンであるものの、「サタデーナイトフィーバー」といった映画のパッケージとオルガの死に様が非常に似ていました。これにより上記のオルガのセリフは名言となり、ネタ化されてしまいました。

名言③「ヘルシェイク矢野」

最後にご紹介する名言はアニメポプテピピックの6話に登場したセリフです。主人公のピピ美は6話で相棒のポプ子の話を聞いておらず、「ごめん、ヘルシェイク矢野のこと考えてた」と発しました。しかしヘルシェイク矢野なんてキャラクターは登場しておらず、一躍ネタという意味で名言となりました。その後ポプテピピックの7話でAC部がした高速紙芝居の中にヘルシェイク矢野の詳細が描かれ、更に注目を集めることになりました。

まるで将棋だなに関する感想や評価

「まるで将棋だな」に関する感想では意味不明だという感想が非常に多く寄せられていました。「まるで将棋だな」はただ例えで望月冬夜が発しただけであり、全く深い意味などありません。そのため意味不明な「まるで将棋だな」というセリフはアニメが放送してすぐにネタ化されてしまいました。

「まるで将棋だな」に関する感想では原作に存在しないセリフであることに驚く感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、「まるで将棋だな」というセリフは異世界はスマートフォンとともに。のアニメだけに登場したオリジナルセリフとなっています。また「まるで将棋だな」は意味不明なセリフとなっているため、アニメ版が多くの原作ファンから批判されてしまうことになりました。

「まるで将棋だな」に関する感想では実際に使用している感想も多数見受けられました。確かに使い方は難しいものの、上手く使用すれば「まるで将棋だな」はかなり上手い例えとして話すことが可能となっています。そのためネット上には「まるで将棋だな」を上手く使った声が多数寄せられています。もし使い方についてご興味がある方はTwitterなどのSNSでチェックしてみてください。

まるで将棋だなの元ネタまとめ

本記事では「まるで将棋だな」という言葉について元ネタとなったセリフや意味、使い方などをまとめてご紹介しました。「まるで将棋だな」はその意味不明さから一躍有名になったセリフであり、ネタとして2020年5月現在も多用されています。もしまだ「まるで将棋だな」の元ネタを見たことが無い方は原作小説では無く、アニメ版の異世界はスマートフォンとともに。をご覧になってお確かめください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ