しずかちゃんが昔よりかわいい?歴代の顔画像を年代で比較【ドラえもん】

「最近のしずかちゃんがマジでかわいい」と話題になっていますが、中には「まるで別人」「整形したのか」なんて声もあります。アニメ『ドラえもん』のしずかちゃんは、日本中で知らない人はいないくらい有名な女の子ですが、いったい彼女に何が起こっているでしょうか?果たして最近のしずかちゃんは本当にかわいいのか、歴代の画像を並べて比較してみましょう。あなたのお気に入りのしずかちゃんを見つけてください!

しずかちゃんが昔よりかわいい?歴代の顔画像を年代で比較【ドラえもん】のイメージ

目次

  1. ドラえもんのしずかちゃんが昔よりかわいいと話題!歴代の顔画像を比較して検証!
  2. ドラえもんのしずかちゃんについておさらい
  3. ドラえもんのしずかちゃんの歴代の顔画像一覧!旧ドラえもん
  4. ドラえもんのしずかちゃんの歴代の顔画像一覧!新ドラえもん
  5. 映画ドラえもんのしずかちゃんもかわいい!
  6. ドラえもんのしずかちゃんのかわいいイラストを紹介!
  7. ドラえもんのしずかちゃんは噂通りかわいくなっていた!

ドラえもんのしずかちゃんが昔よりかわいいと話題!歴代の顔画像を比較して検証!

しずかちゃんと言えば、アニメ『ドラえもん』に登場するヒロインです。子どもの頃はよくアニメを見てた…という方も、今のしずかちゃんを見るとびっくりするかもしれません。「しずかちゃんが昔よりかわいくなっている」と話題になっています!記憶の中の顔とはまるで別人?果たして本当にしずかちゃんはかわいくなっているのか、歴代のしずかちゃん画像を比較してみます。

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんのしずかちゃんについておさらい

しずかちゃんはアニメ『ドラえもん』に登場するヒロインです。本名は源静香(みなもと しずか)。真面目で成績優秀、清楚でかわいいしずかちゃんはみんなの憧れの存在。おしとやかなイメージがありますが、意外におてんばで大胆な一面も。お風呂が大好きで、1日3回入るのが習慣です。

趣味はバイオリンとぬいぐるみ集め。料理が上手でお花も習っているようです。苦手なものはカエルや虫、雷。女の子らしい趣味と性格をしています。

Thumbドラえもんがどら焼きを好きな理由は?初登場回やモデルとなったお店も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんのしずかちゃんの歴代の顔画像一覧!旧ドラえもん

『ドラえもん』は藤子・F・不二雄によって1969年に連載開始されたマンガ作品で、1973年にアニメ化されました。誕生からなんと50年以上も愛され続けているキャラクターです。ご長寿キャラは姿形が変わることがありますが、この半世紀の間に、歴代のしずかちゃんは一体どんな風に変化してきたのでしょうか。

マンガ版しずかちゃんは意外と表情豊かでかわいい

まずは、藤子・F・不二雄先生のマンガ版しずかちゃんから見ていきましょう。さすがにレトロな感じですが、顔・髪型は今のしずかちゃんと同じです。黒髪なので、意外と最近のアニメ版の雰囲気に近い感じがします。この頃からしずかちゃんはお風呂が大好きで、時々のび太に覗かれて怒っています。

50年以上も前の絵ですが、しずかちゃんは十分かわいいです。性格も良く、この時からダメダメなのび太に対しても優しいです。しょっちゅう励ましたり元気づけたりしてくれます。

実はしずかちゃんは連載当初は「しず子」という名前がつけられていました。今はみんな「しずかちゃん」と呼んでいますが、初期はジャイアンやスネ夫は「しずか」と呼び捨てにしていたそうです。当初のしずかちゃんは意外とたくましいキャラだったのでしょうか。

確かに、マンガ版のしずかちゃんは優しいだけでなく、かなり辛辣な面もあります。こんな風にのび太をバカにして笑うシーンも見られます。たとえジャイアンやスネ夫に呼び捨てにされても、意地悪をされても立ち向かっていけそうです。意外とおてんばな表情も見せてくれます。

珍しいマンガ板の赤面シーンです。最近は「顔を赤らめる表情がかわいい!」と話題になっていますが、これも昔からありました。ここでしずかちゃんが、イメージダウンを怖がりながらも山のように食べてみたいと言っているのは「焼き芋」です。しずかちゃんは焼き芋が大好物なのです。

1973年 日テレ版ドラえもん

1953年にドラえもんは日テレで最初にテレビアニメ化されました。対象年齢が低かったため、現在ほどの視聴率はなかったものの、続編が作られ続け現在に至ります。この頃のドラえもんは、かなり作画が不安定です。キャラクターの容姿が、現在のバージョンと最もかけ離れている時代です。

マンガ版のドラえもんはずんぐりしていますが、日テレ版では下半身が少しスリムです。主要キャラ達も、かなり雰囲気が違います。回によって作画が異なるので安定しませんが、しずかちゃんはマンガ版よりもあっさりした顔立ちになっています。

アニメでは髪が茶色、服はピンク色のワンピースで統一されました。このイメージがしばらく続きます。まつ毛がなくなって目元が少し寂しいですが、これはこれでマスコットみたいでかわいいデザインです。

髪型でしずかちゃんと分かりますが、これは別人のように見えます。どことなく、サザエさんに出てきそうなシーンです。しずかちゃんが花沢さんのようにも見えてきます。どのキャラも胴体に対して頭が大きく、低年齢の子ども向けアニメらしい造形です。

1979年 テレ朝版ドラえもん

日テレ版ドラえもんは一旦最終回を迎えますが、1979年にテレビ朝日で再びアニメ化されます。この頃のしずかちゃんは以前よりも黒目や口が大きくなり、はっきりした顔になります。少しずつ女の子らしく、ヒロインらしくなっていきます。

茶色の髪にワンピースは変わりませんが、服の色が濃いピンクになっていて、レトロでかわいいです。黒目が大きくなったせいか、前より女の子らしい印象になりました。のび太も今の服装に近づいています。

今よりかなり口が大きいです。顔に占める口の割合が大きいと、少し口を動かすと表情が大きく変わって見えるので元気で活発な印象を受けます。全体を通して、おてんばな雰囲気に描かれています。

1980~声優交代(2005年)まで

ここまでのしずかちゃんは予想外にやんちゃに描かれていましたが、1980年~2005年は一転して比較的大人っぽく、おしとやかに描かれています。現在の姿と比べても、お姉さんらしい感じが出ています。

黒目がさらに大きくなって、まつ毛もしっかり描かれています。口が小さくなったせいで、大人しそうな印象になりました。この頃のしずかちゃんの記憶が残っている人も多いのではないでしょうか。

薄いピンクのワンピースでお嬢様らしく。ちなみにしずかちゃんのバイオリンはのび太も逃げ出したくなるほど下手です。マンガの中でものび太がガマンしてバイオリンを聞くシーンが登場します。

お出かけ前のしずかちゃん一家。しずかちゃんは母親似で、大きくなった時はママそっくりに描かれています。美人になりそうです。この頃のしずかちゃんパパは、『のび太の結婚前夜』で出てくるパパとは別人ではないか、と話題になっていますが、真相はいかに…

Thumbドラえもんの「行かなきゃ」とは?深夜に放送された謎の多い回の映像は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんのしずかちゃんの歴代の顔画像一覧!新ドラえもん

2005年にドラえもんの主要キャラ声優陣が交代。それに伴い、キャラクターの見た目も一新されました。この頃から、どんどんかわいいしずかちゃんが見られるようになり、ネット上でも話題になります。声優交代からしばらくドラえもんから遠ざかっていた人は、きっと驚くはずです。

原点回帰?しずかちゃんはどう変わったのか

これが2005年以降のしずかちゃんの基本イメージです。髪の色が黒に戻り、以前よりボリュームが出たせいで、マンガ版のしずかちゃんを思い出させるような見た目になっています。また、黒目がぐっと大きくなり、まつ毛もしっかり描かれています。以前より少し幼く見えますが、より清楚でかわいいイメージになりました。

しずかちゃんの色々な表情がかわいい!

確かにしずかちゃんの見た目は変わったけれど、なぜ可愛くなったと言われるようになったのか?その理由の一つに、表情がとても豊かになったという点があります。中でも、それまでは少なかった「顔を赤らめる」というシーンが頻繁に登場するようになります。これがあるとないとでは全く見た目が違ってきます。

顔を赤らめて恥ずかしがる表情がかわいい!黒目の中もキラキラして、ちょっと少女漫画みたいです。しかも少し体をくねらせて上目づかいなんて、それまでのしずかちゃんにはありませんでした。かわいいと言われるようになったのも納得です。

ジャイアンとスネ夫のやりとりを見守るしずかちゃん。一体何があったのか思わず気になってしまう表情です。目をうるうるしさせて2人を見つめるまなざしは、まるで少女漫画のヒロインです。

何か出木杉くんの弱みでも握っているのか、ジト目のしずかちゃんです。まぶたを少し閉じ気味にすると、まつ毛が長くなっているのがよく分かります。優しいしずかちゃんですが、時にはこんな意地悪な表情を見せることも。

「のび太さんのエッチ!」…お風呂をのぞかれてびっくりするシーンです。いつもは二つ結びにした髪を下ろして、少しお姉さんらしいしずかちゃんです。一日三回入るほどお風呂好きなしずかちゃん。50年前のマンガ版から続く、お約束の一コマです。

釣りを楽しむしずかちゃん。これまではピンクのワンピースを着ていることが多かったしずかちゃんですが、リニューアル後は色々なタイプの服を着て登場します。色はピンク系が多いですが、どれもよく似合っていて、とてもかわいいです。

ママとお出かけの支度をするワンシーン。ネックレスにピンクのセーターで、オシャレを楽しんでいます。アップで見ると、以前より髪のボリュームが増えて黒目のサイズが大きくなっているのがよく分かります。しずかちゃんママもかわいいです。

映画ドラえもんのしずかちゃんもかわいい!

しずかちゃんのかわいさはアニメだけにあらず。映画版のしずかちゃんも少しずつ変化してきました。大きなスケールで非日常を描く映画版では、しずかちゃんも色々なチャンレンジをします。かわいいしずかちゃんが楽しめる、イチオシの映画を見ていきましょう。

かわいい&珍しい衣装のしずかちゃんに注目!

1989年『のび太の日本誕生』では、なんと原始人の衣装を着て登場したしずかちゃん。普段は絶対に着ないであろう、ヒョウ柄のような服が新鮮です。2016年の『新・のび太の日本誕生』でも同様の衣装を着ていますが、色がもっと鮮やかで、デザインも現代風になっています。

1991年公開の『映画ドラえもん のび太のドラビアンナイト』では、ヘソ出しのアラビア風衣装を披露したしずかちゃん。映画版ではアニメの普段着とは違って、露出度高めの衣装やかわいい着ぐるみ風の服も着こなします。

2004年の『映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』では、白いネコのフードをかぶってこんなポーズも。かわいいですが、ちょっとあざといと言われても仕方がないような…キャラクターのリニューアルの直前で、今の見た目に近いです。

2015年『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』では、こんなカッコいいヒーローの姿も披露。いつもとは一味違う、元気いっぱいのしずかちゃんです。まるでプリキュア(!?)のような、しずかちゃんの戦闘シーンも話題になりました。

2017年『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』で南極用の分厚いコートを着たしずかちゃんです。ふわふわのフードに包まれてちょっと上目遣い、かわいいです。のび太でなくとも、一緒に雪遊びをしたくなってしまうでしょう。

2018年『映画ドラえもん のび太の宝島』ではマリンルックのしずかちゃんが見られます。しずかちゃんには珍しい、スポーティーなパンツスタイル!青いスカーフと帽子がアクセントになっていて、とてもかわいいです。

3Dで別格のかわいさ!『STAND BY ME ドラえもん』

マンガやアニメもいいのですが、2014年に公開された『STAND BY ME ドラえもん』に登場したしずかちゃんの可愛さは別格!と話題になりました。アニメ版とは違い、3Dで描かれたしずかちゃん。サラサラの黒髪やフサフサのまつ毛、明るい瞳がまるでホンモノのように作られています!

のび太目線のフィルターがかかっているとは言え、かわいすぎるしずかちゃんです。頬っぺたがバラ色で目がキラキラしています。最初は「3Dにしちゃって大丈夫なの?」なんて思ってしまいそうですが、見た人はみんなしずかちゃんのことをかわいいと感じる様子。

上記のように、実際に映画をみた方も、しずかちゃんの可愛さに驚いてようです!かわいい、とてもいい!とコメントしている方も多くいます。

大人になって、キレイなお姉さんになったしずかちゃんも見られます。小さい頃とはまた少し雰囲気のちがうしずかちゃんが、楽しめます。

ドラえもんのしずかちゃんのかわいいイラストを紹介!

ここまで歴代のしずかちゃんを見てきました。ここからは、様々な人が描いたしずかちゃんのファンアートを見ていきましょう。かわいい女の子から大人のお姉さんまで、様々なしずかちゃんをご紹介します。公式では見られない、しずかちゃんの新たな魅力が見つかるかもしれません。

文句なしにかわいい画像です!しずかちゃんを少女漫画の主人公にしたらこんな感じかもしれません。髪の毛のふんわり感が素敵です。

少し大人っぽいしずかちゃんです。中学生になったらこんな感じになりそうです。ポンポンつきのワンピースとピンクのカーディガンがかわいい画像です。イヤリングもアクセントになっています。

エヴァっぽい制服を着たしずかちゃんです。高校生くらいでしょうか?少し髪が伸びて大人っぽい印象です。公式では制服を着ている描写がないので、こんなイラストを見るとしずかちゃんの学園生活をイメージしてしまいます。

チョイ悪風のしずかちゃん。いつもピンク系の服やスカートをはいている印象があるので、ブラック中心のパンツスタイルは新鮮です。ドクロのTシャツも意外と似合っています。お行儀のいいしずかちゃんですから、ガムを食べながら歩いたりはしないでしょうか…。ギャップも新しい画像です。

ドラえもんのしずかちゃんは噂通りかわいくなっていた!

いかがでしたか?長い歴史を持つ国民的人気アニメ『ドラえもん』。噂通り、しずかちゃんは年月を経るにつれてかわいくなっていました!毎週、アニメで様々な表情を見せてくれるしずかちゃん。映画では普段とは違う衣装で、新たな一面も開拓していました。今後もますますファンが増えていくことでしょう。今後のしずかちゃんとドラえもん達の活躍に期待です!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ