【ワンピース】ルフィが天竜人を殴るシーンは何話?懸賞金が上がらなかった理由は?

「ワンピース」は、ルフィが海賊王を目指して旅をする姿を描いた冒険漫画です。そんな大人気漫画「ワンピース」には天竜人という階級の人物達が登場しました。作中ではルフィが天竜人を殴るシーンが登場しています。今回はルフィが天竜人を殴るシーンが何話に登場するのか漫画・アニメ共に解説をしていきます。さらにルフィの懸賞金の額が上がらなかった理由についても徹底考察をしていきます。

【ワンピース】ルフィが天竜人を殴るシーンは何話?懸賞金が上がらなかった理由は?のイメージ

目次

  1. 天竜人とは?
  2. ルフィが天竜人を殴るシーンは何話?
  3. 天竜人を殴った後にルフィの懸賞金が上がらなかった理由
  4. 天竜人にはいいやつもいる?
  5. ルフィが天竜人を殴るシーンに関する感想や評価
  6. ルフィが天竜人を殴るシーンまとめ

天竜人とは?

「ワンピース」には、ルフィのような海賊やその敵である海軍以外にも様々なキャラクターが登場しています。そんな「ワンピース」の中でも天竜人という階級の人々は注目を集めているようでした。誰もが逆らうことを恐る天竜人ですが、作中ではそんな天竜人をルフィが殴るシーンが登場しています。今回はそんな話題のシーンが漫画・アニメそれぞれ何話に登場したのか解説!さらにルフィの懸賞金についても考察していきます。

ワンピースの作品情報

「ワンピース」の主人公であるモンキー・D・ルフィはこれまで様々な強敵を倒してきましたが、懸賞金の額が上がるのが遅かったのではないかと言われているようです。その原因に天竜人を殴るという行動が関わっていたのではないかと考察されているようでした。そんな話題のシーンについて解説をしていく前に、ここからはルフィも活躍している「ワンピース」の作品概要と簡単なあらすじを解説していきます。

ワンピースの概要

「ワンピース」は1997年から週刊少年ジャンプで連載がスタートし、2年後の1999年にテレビアニメ化された作品でした。2020年現在でも、連載は続きアニメ版も製作されています。96巻のコミックスが発売され、その売り上げは様々な記録を樹立しているようでした。そんな「ワンピース」はアニメ以外にも様々なメディアミックスを展開しています。その中でも歌舞伎とのコラボは、読者の間でも多くの話題を呼んでいたようでした。

ワンピースのあらすじ

「ワンピース」のあらすじを簡単に解説していきます。「ワンピース」の主人公であるモンキー・D・ルフィはゴムゴムの実の能力者でした。そんなルフィはある日、海で溺れかけた上に海に潜んでいた怪物に襲われそうになります。カナヅチであるルフィは追い詰められましたが、そんなルフィを赤髪のシャンクスが助けました。ルフィはシャンクスが村を旅立つ前、麦わら帽子を譲り受け立派な海賊になったら再会すると約束します。

天竜人とはどんな一族?

「ワンピース」に登場した天竜人について解説をしていきます。天竜人は「ワンピース」の世界に登場する貴族のことで「ワンピース」の世界に存在する種族の中でも最も誇り高い人種です。かつて20人の王達が世界政府を作ったということが作中では明かされていますが、現在天竜人と呼ばれている人々は移住を拒んだネフェルタリ家以外の19人の王達の末裔だということも判明していました。その権力は、世界最高峰とも言われています。

最高権力を持つ天竜人が道を通る時には、一般市民が土下座をし天竜人が通るための道を開けています。そんな天竜人は各国から天上金というものを献上させていました。この天上金は天竜人のためのお金です。そのため天竜人は国に対し影響力が強いようでした。時には国を滅ぼすこともできることが判明しています。ほとんどの天竜人は非常に傲慢な性格をしていて、自分の奴隷に対してもかなり酷い態度で接しているようでした。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ルフィが天竜人を殴るシーンは何話?

「ワンピース」に登場する天竜人は、誰もが恐れている世界最高権力を持った階級の人種でした。彼らは、一般市民や奴隷に対し横暴な振る舞いを繰り返しています。作中ではそんな天竜人をルフィが殴るというシーンが登場していました。このルフィが天竜人を殴るというシーンは原作だけではなくアニメ版にも登場しています。ここからはそんな話題のシーンが漫画・アニメの何話で登場したのか詳しく解説をしていきます。

ルフィが天竜人を殴るシーン

ルフィが天竜人を何話で殴ったのか紹介をしていく前に、ここからはそんな話題のシーンについて詳しく解説をしていきます。天竜人が登場したのはシャボンディ諸島編からでした。かつて世界政府を作った王達の末裔であるということから世界最高の権力を持っている天竜人には、誰も逆らえません。たとえ犯罪を犯しても海軍がもみ消しているようでした。ルフィはそんなシャボンディ諸島で人魚のケイミーと親しくなります。

しかしケイミーは人魚であるという理由から捕まってしまいオークションに出されてしまいます。オークションで天竜人がケイミーを買えば、ケイミーは天竜人の奴隷になってしまうそうでした。そこでルフィ達はケイミーを救うためにオークションに乗り込みます。その際、ルフィ達はハチという魚人から天竜人には絶対に手を出さないように警告されました。しかし、そんなオークションでとある事件が起こってしまいます。

魚人のハチが撃たれる

無事オークション会場に辿り着いたルフィ達はケイミーのことを救おうとしますが、そんな中ハチが天竜人によって撃たれてしまいます。ハチを撃ったのはチャルロス聖という天竜人でした。天竜人は殺人をしても罪には問われない権力者です。チャルロス聖は、自分がハチを撃ったのだからタダで魚人の奴隷が得られたと大喜びしました。そんなチャルロス聖の様子を見たルフィはチャルロス聖に向かって歩いていこうとします。

キレたルフィ

ハチが撃たれキレたルフィはチャルロス聖に立ち向かっていこうとしますが、そんなルフィの足をハチが掴みます。天竜人に逆らえばすぐに海軍本部の大将クラスがやってくるということから海賊も天竜人に逆らうことを恐れていました。ルフィの様子を見ていたキッドも驚きの表情を浮かべています。ルフィはハチを振り切りチャルロス聖のことを思い切り殴り飛ばしました。このシーンはスカッとすると読者の間で高評価だったようです。

ルフィが天竜人を殴るシーンは漫画だと何話?

ルフィが天竜人を思い切り殴るシーンは多くの話題を呼んでいました。そんなシーンが漫画「ワンピース」で何話に登場するのか気になる方もいらっしゃるようです。漫画版では、第502話「天竜人の一件」というエピソードでこちらのシーンが登場しています。ルフィが天竜人を殴るシーンも描かれた502話は2008年9月9日に発売された単行本51巻に収録されているようでした。

ルフィが天竜人を殴るシーンはアニメだと何話?

アニメ版でルフィが天竜人を何話で殴るのか気になっている方もいらっしゃるようでした。原作では502話で登場したシーンでしたがアニメ版では396話で描かれていたようです。ルフィが天竜人を殴るシーンも登場する396話は「鉄拳炸裂!オークションをぶっつぶせ」というタイトルがつけられ2009年4月5日に放送したようです。

Thumb世界政府とは一体なに?今後や海軍や天竜人との関係もネタバレ考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人を殴った後にルフィの懸賞金が上がらなかった理由

ルフィがチャルロス聖を殴るシーンには、多くの読者がスカッとしたという感想を抱いたようです。友達であるハチのために天竜人を殴ったルフィですが、その後懸賞金の額が中々上がらなかったという点に注目している方もいらっしゃいました。果たして、ルフィの懸賞金の額が上がらなかった理由はなんだったのでしょうか?ここからは、チャルロス聖を殴った後ルフィの懸賞金の額が上がらなかった理由について考察をしていきます。

理由①懸賞金は単純に加算されていくものではない?

ルフィの懸賞金の額が上がらなかった理由について、懸賞金そのものが単純に加算されていくわけではないのではないかという考察がされていました。ルフィは天竜人の一人であるチャルロス聖を殴っています。天竜人に逆らえば海軍の大将クラスからも追われることになるそうでした。そんな大事件を起こしたにもかかわらず、この時ルフィの懸賞金の額は上がっていません。

ルフィはその後インペルダウンやマリンフォード頂上決戦などで大きな活躍を見せていきます。懸賞金の額が4億に上がったのはマリンフォード頂上決戦後だったようでした。元々3億レベルの懸賞金がかけられていた者が自分よりも懸賞金の額が弱い者を倒しても懸賞金は上がらないと考えている方もいるようです。自分よりも格上の相手に勝った時のみ大きく額が上昇するのではないかという考察もされているようでした。

理由②海賊達は懸賞金が上がると大喜びする

懸賞金の額が上がると海賊達が大喜びするという点に注目している方もいらっしゃいました。作中でも麦わらの一味が自分達の懸賞金の額に一喜一憂している姿が描かれています。こうしたこともあり、海賊を喜ばせないために懸賞金の額が上がりにくくなっているのではないかと言われていました。天竜人を殴ることで懸賞金の額が上がるということが広まれば、天竜人は多くの海賊から狙われてしまう可能性があると指摘されています。

天竜人を殴っても懸賞金の額が上がらず大将クラスから狙われるだけということに対し、海賊への抑止力的な役割もあるのではないかと考えている方もいらっしゃいました。世界最高権力者である天竜人が海賊から狙われないために、このような仕組みにしていると考える方は多くいらっしゃるようです。

Thumb【ワンピース】シャルリア宮は美人で残虐な天竜人!年齢・性格や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天竜人にはいいやつもいる?

「ワンピース」に登場する天竜人はルフィが殴ったチャルロス聖のように、横暴な振る舞いをする者が多くいるようです。しかし、そんな天竜人の中にも常識的な振る舞いをする人物がいるようでした。一体、天竜人の中にいるいい人とはどのような人物なのでしょうか?ここからは、作中に登場した天竜人の中でもいい人として描かれていたキャラクターについて詳しく解説をしていきます。

ドンキホーテ・ミョスガルドとは?

天竜人の中でもいい人として描かれていたキャラクターは、ドンキホーテ・ミョスガルドという名前の人物でした。ドンキホーテ・ミョスガルドはマリージョアに住んでいる天竜人で、ドンキホーテ一族というかつてドレスローザを支配していた一族の末裔であることが明かされていました。昔からいい人だったというわけではなくかつては他の天竜人と同じように傲慢な性格をしていたようです。

傲慢だったドンキホーテ・ミョスガルドの性格は、オトヒメ王妃との出会いをきっかけに変化していきます。ドンキホーテ・ミョスガルドはこの時から自分達以外の様々な人々について学び、次第に傲慢な性格ではなく常識的な考えを持つ天竜人の中でも異例の性格になっていったそうです。傲慢な性格を変えてくれたオトヒメ王妃に対しては感謝の気持ちを抱いているということも明かされていました。

ドンキホーテ・ミョスガルドがしらほしを救う?

ドンキホーテ・ミョスガルドはマリンフォード頂上決戦から2年経った後に開かれた世界会議にも登場しています。オトヒメ王妃の娘であるしらほしも世界会議に参加しているようでした。しかしこの時しらほしは、チャルロス聖から襲われかけてしまいます。そんなチャルロス聖をドンキホーテ・ミョスガルドは殴り飛ばししらほしや周囲の人間にはチャルロス聖の代わりに謝っていました。

Thumb【ワンピース】赤髪のシャンクスの正体を考察!天竜人?政府のスパイ疑惑を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィが天竜人を殴るシーンに関する感想や評価

ルフィが天竜人を殴るシーンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、それまで騒いでいたルフィがハチが撃たれた後チャルロスを殴るまで一言も言葉を発さない点にゾクっときたというような感想を述べられていました。

今回何話に登場したのか解説してきた話題のシーンに関する感想や評価の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、天竜人の所業に腹が立ったようでルフィがチャルロスを殴るシーンに対してスカッとしたというような感想を述べられています。

アニメ版にも登場した話題のシーンに関する感想の中には、こちらのようなものもありました。こちらの方は、ルフィに殴られた後もチャルロスの傲慢な態度が変わらなかったことについて呆れたというような感想を述べられていました。

Thumb世界政府とは一体なに?今後や海軍や天竜人との関係もネタバレ考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ルフィが天竜人を殴るシーンまとめ

今回は「ワンピース」で描かれていたルフィが天竜人・チャルロス聖を殴るシーンについて紹介してきました。読者の間はそんな話題のシーンが何話に登場するのか気になっていた方もいらっしゃるようです。こちらのシーンは原作では502話、アニメ版では396話で登場していました。好き勝手に振る舞っていたチャルロス聖ですが、そんなチャルロス聖に怯むことなく殴りとばすルフィの姿に多くの読者が感動したようでした。

このようなシーンなどからも、「ワンピース」の世界における天竜人の存在に注目する方が多くいらっしゃるようでした。傲慢な振る舞いをする姿が度々描かれてきた天竜人ですが、中には常識的な人物もいます。今後天竜人がどのようにルフィに関わってくるのか注目が集まっているようでした。そんなルフィや天竜人も登場する「ワンピース」一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ