ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?その他の登場キャラはいつ?

国民的人気アニメの「ドラえもん」!みなさんはドラえもんの誕生日がいつか知っていますか?毎年ドラえもんの誕生日スペシャルがテレビアニメで放送されるため、知っているという人も多いのではないでしょうか?しかし、ドラえもんの誕生日にはその日に設定された理由や隠された秘密が存在しているのです。そこで、この記事ではドラえもんの誕生日に隠された秘密を紹介していきます!さらに他のキャラの誕生日やドラえもんのかわいい誕生日ケーキなども紹介していきます!

ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?その他の登場キャラはいつ?のイメージ

目次

  1. ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?他のキャラクターの誕生日も紹介
  2. ドラえもんの誕生日はいつ?
  3. ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?
  4. ドラえもんのキャラクターの誕生日はいつ?
  5. ドラえもんの誕生日スペシャルとは?
  6. ドラえもんの誕生日ケーキが可愛い!
  7. ドラえもんの誕生日の歌でお祝いしよう!
  8. ドラえもんの誕生日には意外な秘密があった!

ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?他のキャラクターの誕生日も紹介

国民的人気アニメ(漫画)のドラえもん!日本人なら誰もが知っているドラえもんですが、みなさんはドラえもんの誕生日がいつなのか知っていますか?ドラえもんの誕生日スペシャルが毎年テレビアニメで放送されているのでドラえもんの誕生日がいつなのか知っている人も多いかもしれませんが、ドラえもんの誕生日がその日に設定されている理由まではきっと知らない人も多いのではないでしょうか?

また、他にもドラえもんの誕生日には知られざる秘密が隠されています。そこで、この記事ではドラえもんの誕生日についての秘密を紹介していきます!また、ドラえもんの誕生日だけでなくドラえもんに登場する、のび太くんやしずかちゃんなど、他のキャラクターの誕生日がいつなのか?ということや、ドラえもんのかわいい誕生日ケーキやドラえもんの誕生日の歌なども、一挙に紹介していきます!

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんの誕生日はいつ?

まずは、ドラえもんの誕生日がいつなのか紹介していきます!ドラえもんの誕生日が何月何日なのか知っている人は多いかもしれませんが、ではドラえもんが西暦何年生まれなのか知っていますか?ドラえもんの産まれた年が決まった背景には、実は面白い事情があったのです。その理由もあわせて紹介していきます!

ドラえもんの誕生日は9月3日

ドラえもんの誕生日は、9月3日です。毎年9月3日にはテレビアニメで「ドラえもんの誕生日スペシャル」が放送されているため、知っているという人も多かったかもしれません。ドラえもんの誕生日は毎年盛大にお祝いされていますが、実際にはドラえもんは現代ではまだ生まれていないため厳密には誕生日とは言いいません。そう考えると毎年祝っているのが面白いと思いませんか?

ドラえもんは21世紀生まれ?22世紀?

ドラえもんの誕生日は9月3日ですが、ではドラえもんは21世紀生まれなのでしょうか?それとも22世紀生まれなのでしょうか?実は、ドラえもんは2112年9月3日生まれです。これは公式で発表されているため間違いありませんが、ドラえもんの誕生日は2012年9月3日生まれだと記憶していた方もいるのではないでしょうか?それも実は、間違いではありません。

その理由は、ドラえもんが連載開始した当初の公式の設定ではドラえもんの誕生日は2012年9月3日となっていたからです。では、なぜドラえもんの誕生日は変わったのでしょうか?その理由はドラえもんが連載開始したのは1969年で、その当時は2012年は遠い未来だったからです。しかし、ドラえもんが長期連載になっていくにつれて遠い未来だったはずの2012年が現代になってしまいました。

連載を続けていくうちに2012年は読者が体験できる可能性が高いのでは?と作者は考え、しばらくしてからドラえもんの誕生日は2012年から2112年へと変更になったのです。そうすることで、読者の視点からも遠い未来からきたドラえもんと印象づけることができるからです。しかし、未だドラえもんは最終回を迎えることはありません。もし2112年まで続くことがあれば、またドラえもんの誕生日は変わるのかもしれません。

Thumbドラえもん非公式の最終回が泣ける!感動のタイムパラドックスや植物人間など | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの誕生日が9月3日の理由とは?

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日だと前述しましたが、ではなぜドラえもんの誕生日は2112年9月3日だと設定されているのでしょうか?その理由にもまたドラえもんらしい理由が隠されていました。ここからはドラえもんの誕生日が9月3日に設定されている理由を紹介していきます!

ドラえもんの誕生日に隠された秘密

ドラえもんの誕生日は2112年9月3日であると前述しましたが、なぜ9月3日がドラえもんの誕生日として設定されているのでしょうか?その理由ももちろんあります。まず、ドラえもんの誕生日に使われている数字ですが、他のドラえもんのデータにも使われています。ドラえもんの身長は129.3cmで体重も129.3kg、スリーサイズも全て129.3cmで統一されています。

ドラえもんの誕生日も「1293」という数字が使われていますが、これにはどういった理由があるのでしょうか?ドラえもんの誕生日の数字には何か深い理由が隠されているようです。

1.2.9.3の共通の数字

では、ドラえもんの誕生日やその他のデータに「1293」という数字が使われているのにはどういった理由が隠されているのでしょうか?実は、この「1293」という数字には小学4年生の平均身長が関係していたのです。ドラえもんが連載を開始した雑誌は小学館の小学4年生という雑誌でした。その雑誌の読者はもちろん小学4年生で、連載当初の小学4年生の平均身長が129.3cmだったのです。

つまり、ドラえもんは読者である当時の小学4年生の平均身長のデータを基に色々なデータの数字が「1293」となっているのです。では、なぜドラえもんの作者はこのようにしたのでしょうか?その理由は、ドラえもんが子供と同じ目線でいるように設定して愛着が湧くようにしたかったからです。ドラえもんを当時の小学4年生と同じ身長にして、誕生日や他のデータも同じ数字を設定したのは覚えやすいようにしたのかもしれません。

このように、ドラえもんの身長や誕生日の数字には作者自身の子供への思いやりが隠されていたのです。何気ない数字ですがこういうところにも作者の想いが詰まっていて、そういうところがドラえもんが長年愛される理由なのかもしれません。

Thumbドラえもんの感動の名言集!努力や勉強・恋愛などおすすめを厳選して画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんのキャラクターの誕生日はいつ?

ドラえもんの誕生日がいつなのか、そしてドラえもんの誕生日に隠された秘密を紹介してきましたが、今度はドラえもんに登場する他のキャラクターの誕生日がいつなのか紹介していきます!実は、ドラえもんに登場する他のキャラクターにははっきりと誕生日がいつなのか明らかになっていないキャラクターもいます。そこでそのキャラクターに関しては誕生日がいつなのか有力な説を紹介していきます。

のび太の誕生日

のび太の誕生日は、8月3日です。年齢はドラえもんの原作では小学4年生で、アニメでは小学5年生となっています。のび太の誕生日には、ドラえもんと同じようにテレビアニメで「誕生日スペシャル」が放送されることもあるので、誕生日を知っている人も多いのではないでしょうか?のび太は勉強もスポーツもできませんが、人間として一番大切なものを持っている優しい少年です。

しずかちゃんの誕生日

次に紹介するのはしずかちゃんの誕生日ですが、しずかちゃんの誕生日がいつなのかはっきりと明かされていません。しずかちゃんの誕生日として有力な説は5月2日ですが、他にも12月2日だという説も存在します。そんなしずかちゃんですが、成績も良くて可愛くて性格も良いことからみんなのマドンナ的存在です。そのため、きっと彼女の誕生日は毎年みんなに祝福されていると容易に想像ができます。

ジャイアンの誕生日

ジャイアンこと剛田武の誕生日は、6月15日です。ドラえもんやのび太のようにテレビアニメで「誕生日スペシャル」が放送されることはありませんが、藤子・F・不二夫ミュージアムでは毎年誕生日が近くなると「ジャイアンフェア」が行われているようです。ジャイアンは普段はイジメっ子ですが、いざという時はかっこいい男になることで人気のあるキャラクターです。

スネ夫の誕生日

スネ夫の誕生日もしずかちゃんと同様に誕生日がいつなのかはっきりと明かされていません。スネ夫の誕生日として有力な説は2月だといわれていますが、他にも3月28日だという説も存在します。スネ夫はいつもジャイアンのご機嫌とりをしていて、ジャイアンと一緒にのび太をいじめていますが、なんだか憎めないキャラクターだと隠れたファンの多いキャラクターです。

ドラミちゃんの誕生日

ドラミちゃんの誕生日は、2114年12月2日です。ドラミちゃんはドラえもんの妹として知られていますが、ロボットなのになぜ兄妹なのかと疑問に思ったことはありませんか?実はドラミちゃんとドラえもんの体には、元は同じ缶に入っていたオイルが流れているからです。このような理由からドラミちゃんとドラえもんはれっきとした兄妹だといえるのです。

のび太のパパ・ママの誕生日

のび太のパパである野比のび助の誕生日は、1940年1月24日です。このようにのび太のパパの誕生日は意外にも生年月日までしっかりと決まっているのに対し、のび太のママである野比玉子の誕生日は明かされていません。おそらく設定されていないのでは?といわれています。なぜのび太のパパだけは誕生日が決まっていてのび太のママは誕生日が決められていないのかは謎のままです。

ドラえもんの誕生日スペシャルとは?

みなさんは「ドラえもん誕生日スペシャル」を知っていますか?ドラえもんの誕生日は9月3日なので、毎年9月の最初の金曜日になるとドラえもんのテレビ番組で特番が組まれます。それがドラえもん誕生日スペシャルです。ドラえもん誕生日スペシャルでは、毎年感動的なストーリーが放送されることから話題になっています。そこでここからは、過去のドラえもん誕生日スペシャルの中から厳選した感動のストーリーを紹介していきます!

「のび太くん、さようなら!ドラえもん、未来に帰る…」

最初に紹介するのは、2006年に放送されたドラえもんの誕生日スペシャルです。ある日、のび太はドラえもんからひみつ道具を借りてこっそり0点のテストを隠そうとします。しかし案の定ドラえもんに見つかってしまい、ふたりは大ゲンカしてしまいます。そしてその夜、のび太の部屋の天井から黄色い物体が落ちてきます。ビックリしていると、その物体は起き上がります。なんとその物体の正体はドラミちゃんだったのです。

なぜドラミちゃんがやってきたのかというと、未来で喧嘩ばかりしているドラえもんとのび太を見ていたセワシくんがドラミちゃんを送り込んできたのです。ドラミちゃんはドラえもんの妹ですがドラえもんよりもはるかに優秀なうえにしっかり者で、のび太の世話もそつなくこなします。その様子を見ていたドラえもんは、内心落ち込んでしまいます。そんなときセワシくんがドラえもんにある相談を持ちかけます。

それは、のび太のお世話係をドラミちゃんにしてドラえもんは未来に帰るというもの。ドラえもんは「まぬけな僕なんかより優秀なドラミのほうがのび太くんを幸せにできる」と思いドラミに任せて未来に帰ることを決意します。そしてそのことをのび太に告げるとのび太は驚いて「ドラえもん行かないで!」と引きとめますが、ドラえもんは自分が一緒にいないほうがのび太のためになると自分に言い聞かせて未来に帰っていきました。

ドラえもんが帰った後のび太は優秀なドラミちゃんと楽しい毎日を送っていたはずでしたが…、のび太はどこか元気がありません。ドラえもんのために用意していて渡せなかった誕生日プレゼントを眺めて溜息をつく毎日です。一方、未来に帰ったドラえもんも全く元気がありませんでした。いつも頭にあるのはのび太くんのことばかり。のび太くんのことが気になって仕方ありません。

そんな二人の様子を見たドラミちゃんは、何とかしなきゃと思いたちある方法を思いつきます。ドラミちゃんはスネ夫とジャイアンの喧嘩を利用してわざとピンチになるように仕向け、「おにいちゃん助けて!」と演技をしたのです。それを未来のテレビで観ていたドラえもんは慌てて喧嘩を止めるためにのび太の元へ戻ってきます。そして、見事にスネ夫とジャイアンの喧嘩を止めてみせたのでした。

そして、ドラえもんは「喧嘩を止めにきただけだから、もう未来に帰らなくちゃ」とのび太に言います。そこで、のび太は渡す予定だった誕生日プレゼントをドラえもんに渡します。プレゼントには手紙が添えられていて、そこには「いつも喧嘩ばっかりだけど、ドラえもん大好きだよ。これからもずっと一緒にいてね」と書いてありました。ドラえもんはのび太の気持ちを知り、これからものび太とずっと一緒にいることを決めたのでした。

「ドラえもんが生まれ変わる日」

次に紹介するのは、2007年に放送されたドラえもんの誕生日スペシャルです。ドラえもんは誕生日前日にロボット学校の同窓会に出席していました。ドラえもんは製造段階でネジが一本抜け落ちていたため、ロボット学校時代は他の優秀なロボットとは違い落ちこぼれでした。そのことを優秀な同級生だったパワえもんに言われ、ドラえもんは落ち込んで会場を後にしました。

すぐにのび太のところに帰る気にもなれず、夕暮れの公園で黄昏るドラえもん。自分は落ちこぼれでまぬけなロボットで、そんな自分がのび太の役にちゃんと立てているのかドラえもんは不安になります。そのように物思いに耽っていたドラえもんは、突然現れたロボットに誘拐されてしまいました。そして、そのことをドラミちゃんとセワシがいち早くのび太に知らせにきます。

22世紀では最近子守ロボットの誘拐が頻繁に起こっていること、そして誘拐されたロボットは海外に売り飛ばされてしまうことをセワシとドラミちゃんから聞いたのび太はすぐにドラえもんを探しにいくことを決意します。またその話を聞いたしずかちゃん、ジャイアン、スネ夫もドラえもんの捜索に加わることになりました。未来でドラえもんの捜索に当たるのび太たちはドラえもんの同級生に話を聞きますが、手掛かりはなし。

捜索は困難を極めていましたが、偶然にもジャイアンとスネ夫が誘拐犯のアジトを発見しました。しかし二人はあっさりと犯人たちに捕まってしまい、その後にきたのび太たちも同じように捕まってしまいます。万事休すと思われましたが、警察が駆けつけ事なきを得ました。しかし、アジトの中で捕まっていたロボットたちの中にはドラえもんの姿はありませんでした。

また一から捜査を始めるのび太たちでしたが、ドラえもんが連れ去られる前に残していた「MS」の文字からマツシバロボット工場の関係者がドラえもんを誘拐した犯人だということが判明しました。その犯人は、自分の作ったロボットから不良品(ドラえもん)を生み出してしまったことを悔やみ、その不良品を自分の手で修理して本来あるべき姿である優秀なロボットに生まれ変わらせようとしていたのでした。

しかし修理するということは、ドラえもんの中にあるのび太との思い出を全てリセットしてしまうということになります。ドラえもんはそのことを聞いて戸惑いますが、それでも「不良品である自分がそばにいても、のび太のためにはならない」と考えて修理することを受け入れるのです。そして、記憶をリセットされそうになっているドラえもんのところへのび太が駆けつけます。

そして、のび太はドラえもんの修理を必死で止めようとしますが、ドラえもんの固い意志を知り「優秀なロボットに生まれ変わる方がドラえもんにとっては一番良いことだよね」と言ってそれ以上説得することを諦めます。しかし二人の涙ながらの別れを見た工場長は、ドラえもんの修理をすることを取りやめます。その理由は「一緒に成長するロボットがあってもいいじゃないか」というものでした。

そして、ドラえもんはドラえもんのままのび太たちと一緒に21世紀へと帰っていくのでした。家に帰りつくと、のび太はドラえもんのために用意していた誕生日プレゼントを渡します。中身は少し潰れてしまっているどら焼きでしたが、ドラえもんはとても嬉しそうにそのどら焼きを頬張るのでした。

ドラえもんの誕生日ケーキが可愛い!

実は最近ドラえもんの誕生日ケーキがかわいい!と話題になっています。SNSなどでドラえもんのケーキの写真が多く出回っており、さらに口コミで広がっています。ドラえもんの誕生日ケーキといっても様々な種類があります。上の画像のようにドラえもんの形をしたクッキー(または飴細工など)をケーキの中央に飾ったものや、下の画像のようにケーキ自体がドラえもんの顏の形になっている立体ケーキなど様々です。

また、下の画像のようにしずかちゃんがお風呂に入っている様子をケーキにしたものまであります。このようにドラえもんの誕生日ケーキには様々な種類がありますが、どれもかわいすぎて食べるのがもったいない!という声が多くあがっています。ところで、このようなドラえもんのケーキはどこで手に入れられるのでしょうか?基本的にはそのような注文を受け付けているケーキ屋さんに注文するのがいいでしょう。

完成度を求めるのならプロにお任せするのが一番いい方法ですが、楽しみたいのなら自分でドラえもんのケーキを作ってみても面白いかもしれません。子供と試行錯誤しながらドラえもんの顏をした誕生日ケーキを作ってお祝いすれば、とても楽しい誕生日になること間違いなしです!

ドラえもんの誕生日の歌でお祝いしよう!

ハッピーラッキー・バースデー!

みなさんはドラえもんに誕生日の歌があるのを知っていますか?ドラえもんの誕生日の歌とは「ハッピーラッキー・バースデー」という歌でのび太やドラえもん、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃんみんなが歌っているバースデーソングです。この歌は歌詞も音楽もかわいい歌で、聞いていると幸せな気持ちになるとドラえもんファンの間で人気の高い曲です。楽しいこの歌で、みんなの誕生日をお祝いしましょう。

ドラえもんの誕生日には意外な秘密があった!

さて、ここまでドラえもんの誕生日が9月3日であることやドラえもんの誕生日に隠された理由などを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?ドラえもんの誕生日が9月3日だと知っていた人も多かったかもしれませんが、ドラえもんの誕生日に隠された知られざる秘密には驚いた人も多かったのではないでしょうか?今年もまたドラえもんの誕生日がやってきます。

今年のドラえもんの誕生日スペシャルは9月1日金曜日の放送で、なんと古代エジプトが舞台だそうです。今年の誕生日スペシャルはどんな内容になるのか?ドラえもんの今後のお話も見逃せません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ