ドラえもんの感動の名言集!努力や勉強・恋愛などおすすめを厳選して画像で紹介

国民的大人気アニメ(漫画)のドラえもん!みなさんはドラえもんの感動の名言をどれだけ知っていますか?ドラえもんには、努力や勉強、さらに恋愛まで人生において大切なことを教えてくれる名言がたくさんあります。そこで、この記事ではドラえもんの感動する名言を厳選して画像とともにドラえもんの名言集として紹介していきます!この記事でドラえもんの感動する名言や画像を見れば、これからのあなたの人生が豊かになること間違いなしです!

ドラえもんの感動の名言集!努力や勉強・恋愛などおすすめを厳選して画像で紹介のイメージ

目次

  1. ドラえもんの感動の名言を厳選して紹介!
  2. ドラえもんの名言集「努力編」
  3. ドラえもんの名言集「勉強編」
  4. ドラえもんの名言集「恋愛編」
  5. ドラえもんの名言集「友情編」
  6. ドラえもんの名言集「珍言編」
  7. ドラえもんの名言ランキングTOP10!
  8. ドラえもんには感動する名言がたくさんあった!

ドラえもんの感動の名言を厳選して紹介!

国民的大人気アニメ(漫画)ドラえもん!日本人なら誰もが知っているドラえもんですが、みなさんはドラえもんには感動の名言がたくさんあるのを知っていますか?ドラえもんには、実は友情や恋愛など人生において大切なことを教えてくれて感動する名言がたくさんあります。そこで、この記事ではたくさんあるドラえもんの感動の名言から厳選して画像とともに紹介していきます。

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんの名言集「努力編」

毎日の小さな努力の積み重ねが歴史を作っていくんだよ!

ドラえもんの名言集「努力編」の1個目の名言は、ドラえもんの「毎日の小さな努力の積み重ねが歴史を作っていくんだよ!」という名言(下の画像参照)です。この名言は、何事も努力なくしていきなりできるようになることはありえない。何かを成し遂げるには、辛くても毎日努力をこつこつ積み重ねることが大切だということを教えてくれた!と話題になっています。

また努力したからといって必ずしも成功するとは限りません。結果は納得のいかないものになったとしても、それまで積み上げてきた努力「歴史」がこれからの人生において大切な財産になるということも踏まえた名言です。

へただったらどうしてうまくなろうと努力しないんだ!

ドラえもんの名言集「努力編」の2個目の名言は、ドラえもんの「へただったらどうしてうまくなろうと努力しないんだ!」という名言です。いつもドラえもんの道具に頼ってばかりののび太にドラえもんは自分の力で努力してほしいと思い、上の画像のようにこの言葉を言いました。下手なのは仕方ない。だけど、上手くなろうと努力するということが一番大切なのだということを教えてくれた名言だと話題になっています。

ドラえもんの名言集「勉強編」

目が前向きについているのはなぜだと思う?

ドラえもんの名言集「勉強編」の1個目の名言は、のび太の担任の先生が言った「目が前についているのはなぜだと思う?」という名言です。そして、その名言に続く言葉は「前へ前へと進むためだ!」という力強い言葉でした。この名言は、下の画像のようにのび太が0点をとったことに対し先生が言った言葉です。このシーンはのび太が0点をとったことに対して怒ったりせずに、励ますという先生の行動がすごい!と話題になっています。

そして先生の言葉を聞いたのび太も素直にその言葉を受け止めて、次のテストのために頑張ろう!と前を向けるようになっています。この「目が前についているのは、前へ前へと進むためだ!」という名言は勉強に関して言っていますが、実は勉強以外のすべてのことにも当てはまる名言です。過去に囚われないで、常に明日を目指して頑張りなさい。という先生からのメッセージはのび太だけでなく多くの読者の心に響いたようです。

人間の値うちはテストの点数だけで決まるものじゃないのよ

ドラえもんの名言集「勉強編」の2個目の名言は、しずかちゃんの言った「人間の値うちはテストの点数だけで決まるものじゃないのよ」という名言です。この名言は、しずかちゃんの優しさ溢れる名言だと話題になりました。しずかちゃんはのび太のテストの点数がいつも悪いことを知っていますが、同時にのび太の良いところ(優しいところなど)をちゃんとわかっているため、この言葉でのび太を励まそうとしているのです。

また、この言葉は子供の頃はわからなくても大人になるとよくわかるという意見も多くあがっています。子供の頃はテストの点数だけで優劣がついてしまっていましたが、大人になると勉強ができるかどうかよりもコミュニケ―ション能力や仕事ができるかどうかなどもっと他の能力が求められます。テストの点数だけで優劣がついてしまうのは、子供のうちだけなのです。

しかし、しずかちゃんが言いたかったことはそういったことではなく人間のもっと本質的に大切な部分の話なのかもしれません。のび太さんは勉強はできないけれどそれよりももっと人間的に大切なものを持っているからのび太さんは今のままで大丈夫だよ、としずかちゃんはのび太に言いたかったのかもしれません。

ドラえもんの名言集「恋愛編」

すきなら態度でしめせ

ドラえもんの名言集「恋愛編」の1個目の名言は、ジャイアンの言った「すきなら態度でしめせ」という名言です。この名言が誕生した話の内容が面白すぎて、ジャイアンの言った名言の素晴らしさはあまり目立ちませんでしたが、よく聞くととても素晴らしい恋の名言だとファンの間で話題になっています。

話の内容としては、上の画像のようにジャイ子がどうやらのび太に恋をしているらしいと知ったジャイアンがのび太に恋がうまくいくアドバイスをするといった内容です。のび太はジャイ子のことを微塵も好きだとは思っていないので、ジャイアンに強制的にジャイ子に好きだという練習をさせられても全く心のこもった告白にはなりません。そこで、ジャイアンはそんなのび太に「すきなら態度でしめせ」と言います。

のび太はジャイ子のことを微塵も好きではないので態度でしめせと言われても…といった感じですが、この名言は恋の名言として聞くと素晴らしいことがわかります。好きな人の前だと自分の気持ちを知られたくないという一心でつい素っ気ない態度をとってしまいがちですが、恋を成就させるためには相手に自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。

しかし、なかなか恋愛初心者はストレートに気持ちを言葉で伝えるということはできないものです。そのため、「あなたに好意を持っています」ということを態度でしめせということです。態度でしめすのは初めのうちはなかなか難しいかもしれませんが、今恋をしている人がいたらジャイアンのこの言葉を思い出して勇気を出して実践してみてください。

きれいな花はきれいな人にこそふさわしいのさ

ドラえもんの名言集「恋愛編」の2個目の名言は、スネ夫が言った「きれいな花はきれいな人にこそふさわしいのさ」という名言です。この言葉は、スネ夫が宿題を見せてもらうためにしずかちゃんに花をプレゼントした時に言ったセリフです。ナルシストなスネ夫らしいキザなセリフですが、この言葉ともに花をもらって嬉しくない女性はいません。

日本男児はシャイな人が多くストレートに女性を褒めることがなかなかできないという男性も多いようですが、スネ夫を見習ってせめて自分の好きな女性にはこのような言葉を言ってみてほしいものです。

ドラえもんの名言集「友情編」

友達に助けを求められて知らん顔していられるか!

ドラえもんの名言集「友情編」の名言1個目は、ジャイアンの言った「友達に助けを求められて知らん顔していられるか!」という名言です。ジャイアンはいつもはのび太を苛める悪役的なキャラクターですが、映画の時などいざという時には漢気を見せて友達のために命を懸けられるかっこいい男になります。友達に助けを求められたら、何が何でも助ける。このようにジャイアンは本当はいい奴なのです。

「友達」というのは人によって定義も範囲も違うでしょうが、もし友達になるのなら肝心なときに簡単に友達を裏切るような人ではなくて、ジャイアンのようにいざという時に本気で友達を助けようとしてくれる人が絶対にいいという声も多く聞こえ話題になりました。

ドラえもんは道具じゃない!友達だ!

ドラえもんの名言集「友情編」の2個目の名言は、のび太の言った「ドラえもんは道具じゃない!友達だ!」という名言です。この名言はドラえもんの「のび太とロボット王国」という映画で生まれました。この映画は人間とロボットの共存がテーマの作品で、心のあるロボットから心を抜き取るというロボット王国の計画を阻止するためにのび太たちが闘う物語です。

この映画のテーマがロボットであることから、終始ドラえもんがロボットであることがこの物語の中心となっています。そして、のび太は「心のあるロボットから心を抜き取る」ことについて自分とドラえもんの関係から「ドラえもんは道具じゃない!友達だ!」という名言を生み出しました。ドラえもんはのび太にとってただの便利な道具なんかではなく、かけがえのないたったひとりの友人なんだということです。

こののび太の言葉に、ドラえもんだけでなく多くのドラえもんファンが感動で涙を流しました。いつも喧嘩ばかりしているのび太とドラえもんですが、その間には今までずっと一緒にいたたくさんの思い出と絆があるのだということがよくわかる名言でした。

ドラえもんの名言集「珍言編」

日本じゅうがきみのレベルに落ちたらこの世の終わりだぞ!

ドラえもんの名言集「珍言編」の1個目の名言は、ドラえもんの言った「日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ!」という名言です。この名言は、「ハンディキャップ(周囲の人を自分と同じレベルにすることができるひみつ道具)」をのび太に貸すときに生み出された名言です。このハンディキャップの効果は最大で日本中に広げることができるため、ドラえもんは忠告のためにこの言葉を言いました。

それにしても「この世のおわり」とまで言い切るところは少し言いすぎなのでは?という声も聞かれましたが、想像してみてください。日本中の人間が勉強もスポーツもだめだめなのび太と同じレベルになってしまうところを。総理大臣までのび太と同じレベルです。どう考えてもこの世のおわりとしか表現できない状況になることが目に見えています。なので、ドラえもんの言葉はあながち間違いではないのです。

ドラえもんの名言ランキングTOP10!

では、最後にドラえもんのたくさんある感動の名言の中から厳選した10個の名言をランキング方式で画像とともに紹介していきます!どれも心に突き刺さる奥が深い名言だと話題になっています。きっとこれを読めばあなたの人生を豊かにしてくれるお気に入りの言葉も見つかるでしょう。

10位「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」

ドラえもんの名言ランキング第10位にランクインしたのは、ドラえもんが言ったこの名言です。戦争というものはお互いの信じる正義を守るために起こるものだとドラえもんは言っています。たしかにドラえもんの言っている通りかもしれません。戦争は絶対にしてはいけないものですが、それでも世界中で今も戦争がなくなることはありません。

戦争をなくすには、自分の考えていることが正しいと思いこまずに相手の意見も受け入れてお互いが歩み寄ることがまず必要なのではないでしょうか?そのことをドラえもんは言いたかったのだと考えられます。

9位「悪いことばかり続くもんじゃないよ。まじめに努力していれば、いつか…夜はかならず朝となる」

続いてドラえもんの名言ランキング第9位にランクインしたのは、ドラえもんの言ったこの名言です。人生において辛いことや悲しいことに直面してうまくいかない時期はかならずやってきます。そんなときに思い出してほしいのがこの名言です。生きていれば何もかもうまくいかなくて嫌になることもありますが、この先もずっと嫌なことが続くことはありません。

まじめに努力してさえしていれば、いつか必ず良いこともやってきます。明けない夜はないようにずっと嫌なことが続く人生もないのです。苦しい時悲しい時、上の画像のようなドラえもんの笑顔とこの名言を思い出してみるとふっと心が軽くなるかもしれません。

8位「道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ」

ドラえもんの名言ランキング第8位にランクインしたのは、ドラえもんが言ったこの名言です。この名言は、今子育てしている親や進路の選択に迷う若者に聞いてほしい名言です。親は子供に苦労する人生を送ってほしくなくて子供に堅実な道を選ぶようにアドバイスしますが、歩きやすい道を選ぶということが必ずしも正解ではないこともあります。

親や先生にいわれた通りの道を選ぶということが子供にとってかならずしも良い事とは限りません。レールの敷かれた道だって障害がないわけではないですし、後から壁にぶつかったとき障害の乗り越え方が分からなければ「ああ、親にいわれたからこの道を選んだけどそうするべきじゃなかった。もっと他の道を選んでおけばよかった」ときっと後悔するでしょう。

ですが自分の選んだ道で同じように壁にぶつかったら、他でもない自分が選んだ道だからきっとその壁を乗り越えることができるでしょう。このように進路を選択するときにはいかに障害のない安全な道を選ぶかということではなく、いかに壁にぶつかったときの乗り越え方を学ぶかということが大切なのだとドラえもんの名言が教えてくれたと話題になりました。

7位「人にできてきみにできないなんてことがあるもんか」

ドラえもん名言ランキング第7位にランクインしたのは、ドラえもんの言ったこの名言です。同じ人間なんだから他の人にできて自分にはできないということがあるわけないということを教えてくれた名言だと話題になりました。この言葉を聞いて、何かを頑張る勇気がもらえたという声も多数あがっています。

6位「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの」

ドラえもん名言ランキング第6位にランクインしたのは、ジャイアンのこの有名な名言です。「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの」このセリフはのび太のものを取り上げるときのセリフにも使われていますが、実はこのセリフが誕生したエピソードが感動すると話題になっています。小学校の入学式の日、のび太は新品のランドセルを失くしてしまいます。

それを知ったジャイアンはのび太のために上の画像のように一緒に泥だらけになりながら、ランドセルを探します。そして見つけたときに言ったセリフが「俺のものは俺のもの。お前のものは俺のもの」というセリフだったのです。つまり、友達の痛みや悲しみも全て俺のものだ。というジャイアンらしいかっこいいセリフだったのです。

5位「いじわるされるたびに親切にしてやったらどうだろう」

ドラえもん名言ランキング第5位にランクインしたのは、ドラえもんのこの名言です。いつもジャイアンやスネ夫にイジメられているのび太に対してドラえもんが言った言葉です。いじわるされると仕返ししたくなるのが人の心情ですが、いじわるで仕返しするのではなくて親切で仕返しをするというのは新しい発想です。親切で返していたらいじめっ子もいじめてこなくなるかもしれませんし、何より自分も嬉しい気持ちになります。

4位「いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」

ドラえもん名言ランキング第4位にランクインしたのは、のび太の言ったこの名言です。上の画像のように落ち込んでいるドラえもんに対してのび太が言った言葉ですが、いつも能天気なのび太のセリフだからこそ説得力があります。のび太は勉強も運動もできないのろまだと周りからバカにされてばかりですが、それに対して落ち込むことがないのはこういうポジティブな思考があったからなのだと納得したという声が多く聞かれました。

3位「君はこの先何度も転ぶ。でもそのたびに立ち上がる強さも君は持っているんだよ」

ドラえもん名言ランキング第3位にランクインしたのは、45年後の未来から来たのび太が言ったこの名言です。この名言は、ある日45年後の未来からやってきたのび太が下の画像のように最後にのび太に言った言葉です。「君はこれからも何度もつまずく。でも、そのたびに立ち上がる強さを持っているんだよ」この言葉は、何度も困難にぶつかって立ち上がってきた未来ののび太だからこそ言える言葉です。

この言葉には「何度失敗したって大丈夫。何度失敗したって君には立ち上がる強さがあるんだから。失敗を恐れずにどんなことにも挑戦していってほしい」というメッセージが込められていて、感動する!とドラえもんファンの間で話題になっている名言です。

2位「大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかって甘えたり叱ってくれる人がいないもの」

ドラえもん名言ランキング第2位にランクインしたのは、ドラえもんのこの名言です。子供の頃は早く大人になりたい!と思った人も多かったのではないでしょうか?しかし、実際大人になってみるとやっぱりあの頃が一番よかったなと思うものです。子供の頃だって学校に行かなくちゃいけないし宿題もやらなくちゃいけないし色々大変なことはたくさんあります。

けれど、大人になると子供の頃には当たり前のようにあった「叱ってくれる人や甘えられる人」がいなくなってしまうのです。しかしそれは違うのかもしれません。どちらかというと「叱ってくれる人や甘えられる人」がいなくなるのではなくて、大人になると自分は大人になったんだからというプライドが邪魔して下の画像のように叱られたり甘えたりすることができなくなってしまうのかもしれません。

だれかに間違っていることを叱ってもらえたり、誰かに寄りかかって甘えられるうちが一番幸せなのかもしれません。しかし、大人になるということは今度は自分が誰かを叱ったり甘えられたりする立場になるということです。今度は幸せにしてもらう側ではなくて、誰かを幸せにする側になる。大人になるということはそういうことなのかもしれません。

1位「あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ。それが人間にとってだいじなことなんだからね」

ドラえもんの名言ランキング堂々の第1位にランクインしたのは、しずかちゃんのお父さんのこの名言です。この名言は、上の画像のように結婚前夜にマリッジブルーになっている娘(しずかちゃん)に対して言った言葉です。このシーンはマリッジブルーになっている娘に対して「のび太くんを選んだ君の判断は間違っていなかったと思うよ。」と結婚する娘を温かく送り出すことのできるしずかちゃんのお父さんが素敵だと話題になりました。

また人間にとって大事なこととは「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができること」だとしずかちゃんのお父さんは言っていますが、この教えはしっかりとしずかちゃんにも受け継がれています。ドラえもんの名言集「勉強編」でも紹介しましたが、しずかちゃんはのび太に「人間の値うちはテストの点数だけで決まるものじゃないのよ」と言っています。

親子で同じようなことを言っており、そのようなことも踏まえるとこの「結婚前夜」というお話はさらに感動する!と話題になっています。ドラえもんという物語を通して、人間にとって一番大事なことは何なのか?ということを問いかけられているのかもしれません。

Thumbドラえもん非公式の最終回が泣ける!感動のタイムパラドックスや植物人間など | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんには感動する名言がたくさんあった!

さて、ここまでドラえもんの感動する名言について画像とともに名言集やランキングという形でたくさん紹介してきましたがいかがだったでしょうか?紹介した中にひとつでもあなたのお気に入りの名言は見つかったでしょうか?このようにドラえもんには感動する名言がたくさんありました。他にもたくさんドラえもんの感動の名言はあるので、探してみるのも面白いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ