オーバーロードが面白い理由を考察!魅力的なキャラクターやアニメの感想も紹介

2015年から2020年3月現在まで同名小説を原作に合計3期ものアニメ化がされているオーバーロード。オーバーロードはアニメと原作共に非常に面白いといった好評な感想や評価を多数集めている作品であり、原作となったライトノベルは大ヒットを記録し続けています。ではどういった理由でオーバーロードはアニメと原作共に面白いといわれているのでしょうか。本記事ではオーバーロードのアニメと原作について面白いといわれる理由や感想、評価などをまとめてご紹介していきます。

オーバーロードが面白い理由を考察!魅力的なキャラクターやアニメの感想も紹介のイメージ

目次

  1. オーバーロードとは?
  2. オーバーロードが面白い理由
  3. オーバーロードの魅力的なキャラクター
  4. オーバーロードに関する感想や評価
  5. オーバーロードが面白い理由まとめ

オーバーロードとは?

オーバーロードの概要

本記事でご紹介するオーバーロードとは2012年から2020年3月現在にかけて「KADOKAWA」より刊行されている丸山くがねのライトノベル作品です。ライトノベルオーバーロードはゲームの世界に転移した主人公が魔王として世界を支配していく姿を描いたアンチヒーロー作品であり、元々「Arcadia」や「小説家になろう」といった有名小説投稿サイトに連載が行なわれていました。

魔王を主人公にしたオーバーロードはその物語の内容や作風が一躍面白いと人気を博し、2015年から2018年に渡って合計3期ものアニメ化が行なわれました。アニメ化によって原作となったライトノベルオーバーロードは更に好評な感想や評価を多く集める人気作品となり、2020年3月現在まで800万部を超える累計発行部数を記録しています。この人気からオーバーロードはアニメの他にゲームや漫画などのメディア展開行なわれています。

本記事ではそんな大人気メディア作品オーバーロードのアニメや原作小説が面白いという好評な感想・評価を集める理由についてまとめました。また面白いといわれる理由の他にもオーバーロードの登場キャラクターや読者からの感想・評価についても併せてご紹介していきます。

オーバーロードのあらすじ

ある日、大ブームとなったVRMMORPG「ユグドラシル」はサービスを終了することとなり、プレイヤーである主人公のモモンガは静かにゲーム内で最後の時を迎えようとしていました。しかしなぜかゲームが終了せず、モモンガは突如ゲームの世界に転移してしまいます。当初モモンガは戸惑うものの、まだ見ぬ強者と戦うためアインズという名前に改名して魔王となり、最強の強さを持つ軍を率いて世界征服に乗り出すのでした。

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロードが面白い理由

面白い理由①主人公が強すぎるけれど魅力的

ではここからはオーバーロードのアニメと原作が面白いといった感想・評価を集める理由についてご紹介していきます。まず挙げられる面白い理由は主人公の強さです。主人公であるアインズはオーバーロードの世界で最強の強さを持つ魔王であり、どのような敵も瞬殺してしまいます。しかし決してその強さに驕らず、配下にしっかりと気を使います。この主人公の嫌みの無い強さはオーバーロードが面白い一番の魅力といえるでしょう。

面白い理由②慎重な行動

上述でもご紹介した通り、アニメと原作のオーバーロードの主人公であるアインズは誰にも負けない最強の魔王です。普通最強の強さを持っておれば強硬手段も厭いません。しかしアインズは非常に慎重な一面を持ち合わせており、決して感情や勢いなどで物事を判断することがありません。この他の作品に無いまさに魔王の中の魔王といえるアインズの姿は多くのファンから面白いといった感想や評価を多数集めています。

面白い理由③ダークなストーリー展開

近年流行している異世界もの作品はどれも明るい話が多いです。しかしオーバーロードは非常にダークなストーリー展開となっており、血も涙もない表現が多々描かれています。基本アインズはどのような善人でも自分に危害を加えるなら容赦しません。また相手が女性であっても遠慮すること無く手を加えます。まさにオーバーロードはアンチヒーロー作品の代表であり、悪を中心に描いた作品が好きな人ならすぐに夢中となることでしょう。

面白い理由④戦闘シーン

オーバーロードのアニメが面白いといわれる理由で一番多いのがその戦闘シーンの作画です。アニメオーバーロードは原作小説が大人気であることから作画に力を入れており、戦闘シーンのどれもが迫力満点です。特に主人公であるアインズが魔法を使うシーンは非常に見応えのある作画となっています。アニメにおいて作画は非常に重要であるため、作画に力を入れたオーバーロードのアニメは大成功を収めています。

面白い理由⑤声優の演技

上記でご紹介した戦闘シーンの作画の他に、アニメ版オーバーロードの声優陣の演技も面白いといわれる理由の1つとなっています。オーバーロードのアニメは日野聡や上坂すみれ、沼倉愛美や子安武人といった非常に演技力の高い人気声優が多数出演しています。声優はそのキャラクターの魅力を引き出す大きな要素となっており、アニメオーバーロードに関する感想や評価には出演する声優に注目する感想や評価が多数寄せられています。

面白い理由⑥アニメ主題歌

オーバーロードのアニメは作画や声優の演技の他に主題歌にも注目が集まっています。アニメオーバーロードの1期はOxTが歌う「Clattanoia」という曲が使用され、EDはMYTH&ROIDという歌手が歌う「L.L.L」が使用されています。このOPとEDはどれも非常にかっこよく、オーバーロードの作風にぴったりな曲となっています。もしまだアニメを見たことが無い方は是非一度YouTubeなどでOPやEDの曲をチェックしてみてください。

Thumbオーバーロード3期をネタバレ解説!原作小説の何巻?あらすじやみどころも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードの魅力的なキャラクター

キャラクター①アインズ・ウール・ゴウン

ではここからはオーバーロードのアニメと原作小説に登場する個性豊かなキャラクター達をご紹介します。まずご紹介するのはオーバーロードの主人公であるアインズです。アインズは真っ黒のローブに身を包んだ髑髏顔の魔王であり、作中内で誰も敵うことが無い最強の強さを持っています。しかし正体はただのゲームの世界に転移した普通のサラリーマンであり、魔王という立場を守ることに度々戸惑いを見せてしまっています。

キャラクター②アルベド

オーバーロードに登場するアルベドとは非常にセクシーな服装と美人系のかわいい容姿が特徴のサキュバスです。アルベドはそのかわいい容姿に似合わずアインズの部下でも5本の指に入る実力者であり、最高位の悪魔としてナザリック地下大墳墓を統括しています。しかしアルベドは正妃を自称するほどアインズに心酔しており、アインズをバカにしたり失礼な発言をする相手には非常に恐ろしい姿を露わにします。

キャラクター③シャルティア・ブラッドフォールン

オーバーロードに登場するシャルティア・ブラッドフォールンとはアインズが治めるナザリック地下大墳墓の1階層から3階層を守護しているキャラクターです。シャルティアは赤い伝説級の鎧に実を包んだ真祖の吸血鬼の美女であり、主であるアインズに対して愛情に近い忠誠心を抱いています。元は戦闘面に特価したNPCであることからオーバーロードの中でも屈指の実力を持っており、そのかわいさもあって非常に高い人気を博してます。

キャラクター④アウラ

オーバーロードに登場するアウラとはナザリックの地下大墳墓で6階層を守護しているキャラクターです。アウラは褐色肌が特徴のエルフであり、女性でありながら少年に見える男装をしています。その見た目の通りアウラはナザリック地下大墳墓の中でもかなり強さが下であり、性格も臆病です。しかしアウラは数の暴力で戦うのに特価しており、兵隊を率いて戦う強さは上記のシャルティア以上といわれています。

キャラクター⑤マーレ

オーバーロードに登場するマーレとは姉弟であるアウラと共にナザリック地下大墳墓の6階層を守護しているキャラクターです。マーレはアウラと同じく非常に気弱な見た目と性格をしたエルフであり、基本いつも姉であるアウラの尻に敷かれてしまっています。しかし本当はナザリック地下大墳墓の中でも特に残酷な性格として知られており、敵対する人間であれば例え女性であったも容赦無く恐ろしい拷問を加えます。

キャラクター⑥デミウルゴス

オーバーロードに登場するデミウルゴスとはナザリック地下大墳墓の7階層を守護しているキャラクターです。デミウルゴスはオールバックと知的な眼鏡が特徴の悪魔であり、ナザリックの中で最高の頭脳を持っています。そのためデミウルゴスは参謀としてアインズに仕え、様々な策を講じています。残念ながら前線で戦う実力は非常に低いものの、その優れた頭脳を駆使した防衛戦は誰にも負けることがありません。

Thumbオーバーロードの階層守護者・領域守護者まとめ!違いやメンバーの強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードに関する感想や評価

オーバーロードに関する感想・評価にはオーバーロードが面白いといった感想・評価が多数寄せられていました。本記事でご紹介した通り、オーバーロードは原作小説とアニメ両方とも非常に面白い魅力がたくさんある作品となっており、ライトノベル系列の作品の中でも特に高い評価を獲得しています。

オーバーロードに関する感想・評価にはアニメより原作小説の方が面白いといった感想・評価も多数寄せられていました。もちろんオーバーロードのアニメは非常に面白いのですが、尺の都合上原作小説にしか無いシーンが多数存在しています。もしオーバーロードのアニメしか見たことが無い方は一度原作小説もチェックしておいた方がいいでしょう。

オーバーロードに関する感想・評価にはどのキャラクターも魅力的といった感想・評価も多数見受けられました。オーバーロードは上述でご紹介したキャラクター以外にも多数の魅力溢れるキャラクターが登場しています。この多数登場する魅力溢れるキャラクター達こそ面白いオーバーロードの物語の主役といえるでしょう。

Thumbオーバーロードのモモンガ(アインズ・ウール・ゴウン)の強さは?特徴や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オーバーロードが面白い理由まとめ

本記事では大人気メディア作品オーバーロードについて面白いといわれる理由や感想、評価などをまとめてご紹介しました。オーバーロードは本記事でご紹介した以外にも多数の面白い魅力が溢れた作品となっており、2020年3月現在も多くのファンから支持されています。もしこれからオーバーロードを見ようとお考えの方はアニメと原作小説のどちらでもいいので、是非一度ご覧になられてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ