【ドクターストーン】ルリはか弱い巫女!クロムとの関係や病気の名前・薬は?

ドクターストーンに登場するルリというキャラクターをご存知でしょうか?ルリはドクターストーンの主要キャラクターの1人で、石神村の巫女を務めている病弱体質のか弱い女の子です。今回は容姿端麗でかわいいと評判のルリに注目しました。幼馴染のクロムとの関係や主人公の石神千空との結婚について掘り下げていきます。またルリが患っていた病気や石神千空が作った薬の正体も説明します。

【ドクターストーン】ルリはか弱い巫女!クロムとの関係や病気の名前・薬は?のイメージ

目次

  1. ドクターストーンのルリはか弱い巫女
  2. ドクターストーンのルリとクロム・千空との関係や病気の名前
  3. ドクターストーンのルリのかわいい魅力
  4. ドクターストーンのルリの声優
  5. ドクターストーンのルリに関する感想や評価
  6. ドクターストーンのルリまとめ

ドクターストーンのルリはか弱い巫女

今回はドクターストーンに登場するルリに注目しました。ドクターストーンのルリは、石神村の巫女を務めている容姿端麗なか弱い女の子です。またドクターストーンの主人公である石神千空と結婚して話題となったキャラクターでもあります。そんなドクターストーンのルリについて石神千空との結婚や幼馴染のクロムとの関係、そしてルリの病気と石神千空の薬の正体を説明していきます。

ドクターストーンの作品情報

石神村の巫女であるルリについて掘り下げていく前に、まずはドクターストーンの作品情報を紹介します。ドクターストーンは激変した世界でサバイバルを繰り広げるSF作品です。ドクターストーンの原作者は「アイシールド21」で有名な稲垣理一郎で、大韓民国ソウル特別市出身の漫画家Boichiが作画を担当しています。次にくるマンガ大賞2018コミックス部門や第64回小学館漫画賞少年向け部門を受賞した人気作品です。

ドクターストーンでは天才高校生が、何もない原始時代の生活から現代の科学文明を再建していきます。ドクターストーンの作中で登場する科学は、「くられ」名義で活動しているサイエンスライターのドクタークラレが監修しています。ドクターストーンで紹介されたコーラ作りは、多くのYouTuberに取り上げられて話題となりました。

ドクターストーンの概要

ドクターストーンは2017年から週刊少年ジャンプで連載している少年漫画が原作で、2020年2月時点でコミックは14巻まで発売しています。2019年には全9話で描かれたスピンオフ作品「Dr.STONE reboot:百夜」が、週刊少年ジャンプでドクターストーンと同時連載されました。2019年には森本市夫によるドクターストーンの小説も発売しています。

原作の少年漫画が人気となったドクターストーンは、2019年にアニメ1期がTOKYO MXほかで放送されました。誰もが真似したくなるような科学要素が盛り込まれているドクターストーンは、安易に真似しないようにという趣旨の注意書きがアニメの最後に表示されています。また「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役で有名なベテラン声優の藤原啓治が、ドクターストーンのナレーターを務めています。

ドクターストーンのあらすじ

科学オタクの石神千空は何気ない日常を送っていましたが、事態は一変してしまいます。謎の発光により全人類が石化してしまい、3700年の時を経て石神千空は大木大樹と共に石化から目覚めました。そして2人は、人類の復活と現代の科学文明の再建を目指します。その後半年かけて石化を解く薬を完成させ、獅子王司と小川杠を復活させます。

科学文明の再建を望んでいない獅子王司と対立する事になった石神千空は、大木大樹達と別行動を取ります。その後石神千空は謎の少女コハクと出会い、生きた人間達のいる石神村を訪れます。最初は村人に警戒されていましたが、科学を活かした交流で村人の心を掴みます。そして石神千空は石神村の住人達と共に、人類復活と文明再建を成し遂げていきます。

ルリのプロフィール

ドクターストーンのルリは、石神村で巫女を務めている18歳の女の子です。主人公の石神千空を石神村まで案内した少女コハクは、ルリの双子の妹です。石神村の巫女は代々「百物語」を継承しており、ルリも母のプラチナの跡を継いで役目を果たしています。そのためルリは日本にはいない動物や難しい言葉、そして石神千空の存在を知っていました。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

ドクターストーンのルリとクロム・千空との関係や病気の名前

石神村の巫女であるルリについて掘り下げていく前に、まずはドクターストーンの作品情報とルリのプロフィールを紹介しました。続いては主人公の石神千空との結婚や幼馴染のクロムとの関係について説明していきます。またルリが患っていた病気や石神千空の薬の正体についても触れていきます。

ルリとクロムの関係

石神村の巫女であるルリは、ドクターストーンの主要キャラクターのクロムと幼馴染です。ドクターストーンのルリとクロムはお互いに好意を抱いており、幼少期には仲良く遊んでいました。しかし石神村の巫女であるルリとの立場の違いもあり、クロムはルリとの恋愛や結婚を諦め成長と共に疎遠になりつつありました。それでもなおクロムはルリを想っていたため、ルリとの結婚を賭けた御前試合に出場しました。

ドクターストーンのクロムは好奇心旺盛な科学に興味のある少年で、珍しい鉱物や植物などを採取して貯蔵していました。実はクロムは、科学の力を使ってルリの病気の正体を突き止めて治したいと考えていました。しかし病気の正体や治療法は見付からず、石神村の住人達から変人呼ばわりされていました。そんなクロムの前に科学を極めている石神千空が現れ、事態は好転していきます。

ルリの病気の名前・薬の正体

石神村の巫女であるルリは、気管支系の病気を患っていました。しかし石神村には巫女のルリを救う手立てはなく、死に至る病気とされていました。ルリとの結婚を賭けた御前試合の優勝候補だったマグマは、ルリの病状を「もって1年」と発言をしていました。そんな中、妹のコハクはルリの療養のために50リットルもの温泉を運んで支えていました。

しかしドクターストーンの主人公である石神千空の登場で、ルリの運命は大きく動き出します。主人公の石神千空は、ルリの患っている病気の正体が肺炎だと推察します。そして主人公の石神千空は、様々な材料を集めて肺炎に有効な抗生物質「サルファ剤」を作り始めます。

ルリと千空が結婚?

御前試合に勝利した石神千空は、石神村の長コクヨウにルリとの結婚が認められます。そして主人公の石神千空は、石神村の巫女であるルリと結婚します。しかし主人公の石神千空の本当の狙いは、特効薬の抗生物質「サルファ剤」を作るために必要な酒の入手でした。そして石神村産の酒によって特効薬の抗生物質「サルファ剤」は完成します。そして目的を果たした石神千空は、ルリとの結婚を解消しました。

元気になったルリの今後

主人公の石神千空は、完成させた抗生物質「サルファ剤」をルリに投与しました。すると服用前の穏やかさとは打って変わって、容体が急変しルリは激しく苦しみ出します。その反応こそ、ルリの病気の正体は肺炎だと示していました。しかしルリの様子を見た石神村の長コクヨウは、石神千空の薬のせいで病状が悪化したのだと激怒します。

そんな父のコクヨウに対して娘のコハクは、科学と石神千空の素晴らしさを伝えて宥めました。その後抗生物質「サルファ剤」の効力によって石神村の巫女であるルリの病状は回復し、これまで苦しんできた肺炎が完治します。そして元気になったルリは科学王国の一員として、ワイン作りやマンガン電池の製作などに携わっていきます。

Thumb【ドクターストーン】石神千空はW主人公の一人!名前の秘密や性格・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのルリのかわいい魅力

石神村の巫女であるルリについて石神千空との結婚やクロムとの関係、そして死に至る病気と薬の正体を説明してきました。続いては石神村の巫女であるルリのかわいい魅力を紹介していきます。ドクターストーンのヒロイン的存在であるルリは、どんな性格や役割を与えられたキャラクターなのでしょうか?

かわいい魅力①コハクとは正反対の性格

ドクターストーンの主要女性キャラクターの1人に、石神村のコハクがいます。コハクは姉のルリと同じ金髪碧眼の美少女で、ドクターストーンの主人公である石神千空に匹敵する癖毛の持ち主です。11.0の視力と驚異的な身体能力の高さで、村一番の武力を誇っています。霊長類最強の男子高校生である獅子王司からも、戦闘能力の高さを評価されています。

そんなコハクは幼少期にルリの代わりとして巫女になるように命じられ、反発するために粗暴で男勝りな性格になりました。しかし一方巫女として育ったルリは、おっとりした口調で話す大人しい性格をしています。正反対の性格をしている2人ですが根本は似ており、周囲を気に掛ける優しさや責務を全うする凛とした強さがあります。また元気になってからのルリは、コハクのような年相応の無邪気な一面も見せています。

かわいい魅力②巫女として役割

ドクターストーンのルリは、石神村の巫女として需要な役割を担っています。ドクターストーンに登場する石神村の巫女は、代々「百物語」を継承する使命がありました。石神村の「百物語」には、日本の童話「桃太郎」の話もあります。しかし桃太郎のお供がゴリラ・ライオン・熊であったり、一風変わった設定やストーリーとなっています。

これは「百物語」の「桃太郎」が、人類にとって危険な動物を伝承する目的で作られているからです。その他にも人類のために必要な知識が、「百物語」には沢山盛り込まれています。そんな「百物語」は徹夜しても8話までしか聞けないボリュームで、ドクターストーンの主人公である石神千空さえもギブアップする濃厚な内容となっています。

かわいい魅力③千空の父親との関係と石神村の正体

ドクターストーンの主人公である石神千空には、宇宙飛行士の養父がいました。血の繋がりはないものの、父の石神百夜は心から息子を愛していました。宇宙空間に居て石化を免れた石神百夜は地球に帰還し、仲間達と共に人類の復活を願って奮闘します。石神村の名前や巫女が継承している「百物語」は石神百夜に由来しています。また石神村の巫女であるルリは、石神百夜とリリアンの子孫という可能性もあります。

Thumb【ドクターストーン】コハクはかわいいけどゴリラ?姉や千空との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのルリの声優

石神村の巫女であるルリについて主人公の石神千空との結婚や幼馴染のクロムとの関係、そして死に至る病気と薬の正体を説明してきました。続いてはドクターストーンのルリを担当した声優を紹介します。ドクターストーンのヒロイン的存在のルリを演じた声優とは、一体誰なのでしょうか?

上田麗奈のプロフィール

ドクターストーンのルリを担当したのは、歌手としても活動している上田麗奈です。上田麗奈は1994年1月17日生まれで、富山県富山市の出身です。演劇部だった上田麗奈は友人の影響で声優に興味を持ち、自分の性格を変えるために声優の道へと進みました。第5回81オーディションで準グランプリを獲得し、81プロデュース所属の声優となりました。

上田麗奈の主な出演作品

かわいさと色っぽさを兼ね備えている上田麗奈は、ドクターストーンのルリ以外にも様々なキャラクターを演じてきました。2012年に声優デビューを果たし、2014年には「ハナヤマタ」の主人公の関谷なる役に抜擢されています。また2017年の「ネト充のススメ」のリリィ役や2018年の「ロード・エルメロイII世の事件簿」のグレイ役も好演しています。

Thumbドクターストーンは面白い?つまらない?感想や評判をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドクターストーンのルリに関する感想や評価

ドクターストーンのルリについて、担当した声優やかわいい魅力を説明してきました。それでは最後に、ドクターストーンのルリに関する感想や評価を紹介します。ドクターストーンのヒロイン的存在のルリに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは久々のルリの登場を喜んでいるツイートです。ドクターストーンの第3部では選抜メンバーで宇宙船ソユーズの捜索に出発しました。巫女であるルリは石神村に残ったため、しばらく出番がありませんでした。しかし敵との戦いにより辛い状況になっていると、偶然にもルリが電話を掛けてきました。そしてルリ達の存在は、石神千空にとって大きな支えとなりました。

こちらはドクターストーンのルリのヒロイン力について書かれているツイートです。優しく大人しいルリは、ドクターストーンのヒロイン的存在です。しかし幼馴染のクロムに好意を寄せているため、主人公の石神千空と結ばれる可能性は低いと考えられています。戦士として描かれている事の多い妹のコハクが、今後の展開によってはドクターストーンのヒロインとして主人公の石神千空と結ばれるのかもしれません。

こちらはルリの病気の完治を喜んでいるツイートです。死に至る病気に苦しんできたルリですが、主人公である石神千空の活躍により回復し元気に走り回っていました。ドクターストーンは仲間との和やかな作業風景や敵との緊迫した戦いが中心ですが、ルリとの結婚を賭けた御前試合や特効薬の開発のエピソードはドクターストーンファンを感動させました。

ドクターストーンのルリまとめ

ドクターストーンのルリについて石神千空との結婚や病気の正体を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?ドクターストーンはルリ以外にも、魅力的なキャラクターが沢山登場します。この機会にドクターストーンを、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ