ドラえもんの画像集!可愛いものから笑える面白いものまで厳選して紹介

藤子・F・不二雄先生のSF漫画「ドラえもん」はテレビ朝日系で1979年からテレビ放送され今では国民的大人気アニメとなっています。様々なグッズ展開がされ、子どものみならず大人までもがその可愛さに魅了されています。可愛いドラえもんの画像、漫画画像、笑える・面白い画像などを名シーンと共に紹介していきます。今まで知らなかったドラえもんの魅力が更に見つかるかもしれません。

ドラえもんの画像集!可愛いものから笑える面白いものまで厳選して紹介のイメージ

目次

  1. ドラえもんの高画質な素材・画像を厳選して紹介!
  2. ドラえもんの可愛い画像集
  3. ドラえもんの笑える面白い画像集
  4. ドラえもんの感動画像集
  5. ドラえもんの漫画画像集
  6. ドラえもんのネタ画像集
  7. ドラえもんのひみつ道具の画像集
  8. ドラえもんの厳選画像をまとめてみた!

ドラえもんの高画質な素材・画像を厳選して紹介!

「ドラえもん」は藤子・F・不二雄先生によるSF漫画で、未来からきたネコ型ロボットである主人公の名前です。1973年に初のテレビアニメ化、1979年にはテレビ朝日系で再アニメ化され今では国民に愛される大ヒットアニメ作品となっています。2005年からは声優陣も一新され、新たなドラえもんとして放送が続いています。

今ではコラボカフェや、可愛く描かれたドラえもんも多く登場し、子どものみならず大人までもがドラえもんの魅力にハマっています。まるっとした可愛らしいキャラクターに加え、毎年公開される劇場版アニメは友情ものが多いもののたくさんの人がストーリーに感動しています。可愛い、そして面白いドラえもんをキャラクターやひみつ道具などの画像とともに紹介していきます。

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんの可愛い画像集

ドラえもんの可愛い画像

ドラえもんの可愛い画像とキャラクターについて紹介します。「ドラえもん」は22世紀の未来から来たネコ型ロボットで、野比のび太を大人にするためにやってきました。現在ではのび太の押入れが寝床になっています。誕生日は2112年9月3日、身長129.3cm、体重129.3㎏、胸囲129.3㎝の雄のネコ型ロボットです。元々はネコ耳が付いており黄色でしたが、耳をネズミにかじられネズミ嫌いになり、さらに耳を失ってしまいます。

その姿をガールフレンドに笑われてしまって落ち込んでしまったドラえもんは「元気の素」を飲もうとしましたが間違えて「悲劇の素」を飲んでしまいずっと泣き続けた結果、体のメッキがはがれ現在のような青い姿になってしまい、声もドラ声になってしまいました。ドラえもんといえば大山のぶ代さんの声が頭に浮かぶ方も多いですが、2005年からは声優の水田わさびさんに変更になっています。

ドラえもんは地面から3ミリメートル浮いており、靴を履かずとも汚れる心配はありません。手には何でも物を吸いつける力があり、物を取ったり、握ったりすることが可能ですが、じゃんけんはグーしか出せません。またドラ焼きが大好きで、ドラ焼きの大食いコンテストで優勝したこともあります。ちなみに大好きなドラ焼きにネズミの刻印や形をしていると食べることができません。

のび太の可愛い画像

野比のび太の可愛い画像とキャラクターについて紹介します。野比のび太は勉強も運動も苦手で、努力をしないダメ人間でドラえもんの四次元ポケットのドラえもんの道具に頼ることが多々ありますが、実際はやれば出来るタイプであり、勉強や苦手な運動も努力して1人でこなすこともあります。アニメでは東京都練馬区に住んでいる小学校5年生で誕生日は8月7日です。

普段はダメ人間っぷりを発揮していますが、本当はとても心優しい少年で、正義感は強く誰かを助けようと危険に立ち向かって相手を守ることが多いです。この優しさには祖母の存在があり、大のおばあちゃん子でした。「おばあちゃんの思い出」は名作で、泣かされたファンも多いのではないでしょうか。

ドラミちゃんの可愛い画像

ドラミちゃんの可愛い画像とキャラクターについて紹介します。ドラミちゃんはドラえもんと同じオイルで作られた妹ですが、沈殿していた上質なオイルを使って作られたのでドラえもんよりも優れています。誕生日は2114年12月2日、好きな食べ物はメロンパンで、歌と料理が得意です。

優秀で真面目なドラミちゃんですが、トラブルが起きるとパニックになってしまい臨機応変に対応できなくなることもあります。可愛いドラミちゃんのアイディアは藤子・F・不二雄先生考案のキャラクターではなく、小学館の「小学四年生」の読者である少女のアイディアが採用されました。

しずかちゃんの可愛い画像

しずかちゃん(源静香)の可愛い画像とキャラクターについて紹介します。おさげにピンクの襟付きの服にスカートが特徴的なキャラクターです。出木杉くんまでとはいきませんが成績優秀で運動神経も悪くはなく、バイオリンをたしなみますが腕前はいいとは言えずそのことに本人は全く気付いていません。

一方でピアノの腕前はとても良いのですが、本人はバイオリンの方がお気に入りとのことです。またご存知の通り、お風呂が好きで1日3回は必ず入浴しています。どこでもドアでのび太がうっかりお邪魔してしまうことも度々あります。

ドラえもんの笑える面白い画像集

ドラえもんの笑える面白い画像

ドラえもんの笑える面白い画像を紹介いたします。まるいフォルムが可愛らしいドラえもんですが、足が長くなったり、全身スリムになったり、変顔をするお話もあります。見た目がちょっと変わるだけで笑えるシーンになってしまいます。

ジャイアンの笑える面白い画像

ジャイアンの笑える面白い画像を紹介いたします。ジャイアン(剛田武)はのび太のクラスメイトのガキ大将で、歌のリサイタルを開催しては周りに嫌がられています。短気で乱暴なことも多いですが、母親には頭が上がりません。一方で義理堅く、ピンチになると仲間を助ける仲間想いな部分もあります。

ジャイアンの笑える面白い画像の代表といえば「きれいなジャイアン」ではないでしょうか。ドラえもんのひみつ道具の1つである「きこりの泉」で登場します。この泉に物を投げ入れて女神ロボットの質問に正直に答えると更にいいものが貰えるというものです。誤って泉に落ちてしまったジャイアンが女神と登場した際に心まできれいになったジャイアンが現れました。

スネ夫の笑える面白い画像

骨川スネ夫の笑える面白い画像を紹介します。ジャイアンの子分としての立場を確立させ、いたずらを行うことがあります。家はお金持ちで度々クラスメイトに自慢をしたり、自慢話をしてはうらやましがらせたりすることが多いです。マザコンの部分もあり、何かしら嫌なことがあると「ママ~!」と泣き叫ぶこともあります。スネ夫の声を関智一さんが担当することになり大きな話題となりました。

2016年5月6日放送のドラえもんでスネ夫がイケメン化した姿が公開されファンを驚愕させました。これはドラえもんのひみつ道具「夢はしご」を使ってのび太がジャイアンとスネ夫の夢覗き込んだ話です。そこでのスネ夫はイケメンと化し、話し方も独特で笑える話となっています。

ドラえもんの感動画像集

おばあちゃんの思い出

「おばあちゃんの思い出」は幾度となくリメイクされていますが、何度見ても涙をそそります。原作では第4巻に収録されています。のび太とドラえもんは物置の片付けを始めるとつぎはぎだらけのぬいぐるみを発見します(原作ではゴミ捨て場にボロボロのくまぬいぐるみがありました)。このぬいぐるみはのび太とおばあちゃんとの大切な思い出の品物で、のび太は昔を思い出します。

幼い頃に亡くなってしまったおばあちゃんに無性に逢いたくなりタイムマシンに乗ろうとしますがドラえもんが止めます。ですがどうしても会いたいと譲らないのび太にドラえもんは「一目だけなら」と条件を付けてのび太を3歳の頃の過去に送り出します。遠目からでも姿を見ることができましたが、それだけでは満足できず一度だけ逢いたいとドラえもんにお願いします。

ドラえもんはその願いを承諾します。のび太は野比家に入った途端に過去のママに見つかりそうになり慌てて近くの部屋に逃げ込むとそこにはおばあちゃんがいました。逃げ込み見つかりそうになる彼を守り、正直に未来から来たのび太であることを伝えると疑うことなく彼の言葉を信じ受け止めたのでした。

ぼくの生まれた日

誕生日の朝に両親に叱られてしまい家出をしたのび太は、タイムマシンで自分が生まれる瞬間に向かいます。そこでは生まれたばかりの赤ん坊ののび太と、優しいママ、そして走り回るパパの姿がありました。慌ただしいパパの後を追うと病院裏の記に辿り着きます。その木を見上げながら「立派な木のようにのびのび育ってほしい」という願い耳にしのび太は感動します。

ですがその木は未来では切られ切り株にされてしまっていることを知ったのび太はこっそりと木の枝を切り取り別の場所に植え替えます。現代に戻ったのび太が植え替えた場所には見事な木に成長していました。その木を見上げていると、家出をしてしまったのび太を心配した両親が迎えにきます。

STAND BY ME ドラえもん

ドラえもんシリーズ初の3DCG作品で、藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品として「STAND BY ME ドラえもん」が制作公開されました。のび太の元にジャイ子と結婚していた未来の子孫・セワシと世話係のドラえもんが「悲惨な未来」を変えるためやってきます。のび太を幸せにするために、ひみつ道具を使ったりしますが大好きなしずかちゃんの気持ちだけは道具ではどうすることもできませんでした。

自暴自棄になったのび太は誰からも嫌われる薬「虫スカン」を一気飲みし誰も近寄らなくなりますが、心配したしずかちゃんによって薬を吐き出したことで未来を変えるきっかけになります。その後タイムテレビで未来を見たには、しずかちゃんが吹雪の雪山で遭難してしまっている事実を知り、タイムふろしきを使ってのび太は大人の姿になり助けに向かいます。

2人で岩穴で吹雪をしのぎますが、しずかちゃんは高熱で倒れてしまいのび太は未来の自分に助けを求めるべく叫びます。その願いが未来ののび太に届き救出に成功し、無事に2人は結ばれることになります。その後、未来の自分たちの結婚式を見に行ったり、ドラえもんとのお別れなどアニメでおなじみの「のび太の結婚前夜」や「帰ってきたドラえもん」などのシーンが盛りだくさんの映画となっています。

Thumbドラえもん非公式の最終回が泣ける!感動のタイムパラドックスや植物人間など | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの漫画画像集

「おとなってかわいそうだね」

原作でのドラえもんはシュールで面白く、また数多くの名言もありますので紹介します。のび太のパパがタイムマシンでおばあちゃんのいる過去に行き甘える姿をみてドラえもんが「大人って可哀そうだね。自分より大きいものがいないもの」と言うシーンがあります。親だけでなく、上の立場にいる人にはこのセリフはグッとくるのではないでしょうか?たまには自分で自分を褒めてあげたいものです。

「一生けんめいのんびりしよう」

コミック8巻「ライター芝居」で「一生けんめいのんびりしよう。」というセリフが出てきます。社会人になって休むのが下手になってしまった現代人にはピッタリの言葉ではないでしょうか。勉強も、仕事も、育児も何でも一生懸命にやっているのだから息抜きも一生懸命することも大切です。

「気もちを明るくもってればなんでもうまくいく」

ドラえもんの言葉は人生をハッピーにしてくれます。奥が深く現代でも通用するものばかりです。ニコニコと明るくしている人には自然と幸せが訪れるということを最近では忘れてしまって、心が疲れている人にそっと寄り添ってくれる漫画ドラえもんには人生を変えてくれる名言がたくさんあります。

Thumbドラえもんの感動の名言集!努力や勉強・恋愛などおすすめを厳選して画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんのネタ画像集

大喜利で使われることが多い!

長編で素材も非常に多いドラえもんはボケたネタ画像としてもよく使用されることがあります。この画像のしずかちゃんには思わず「後ろ!」と言ってあげたくなります。出木杉くんの微妙な影具合が更に恐怖を煽ってきます。

「アメトーーク!」ではドラえもん芸人が放送されていた!

「ドラえもん」はテレビ朝日のバラエティ番組「アメトーーク!」でも度々特集されています。芸能人がドラえもんに扮し語った姿はシュールかもしれません。「アメトーーク!」ではドラえもんの他、のび太、ジャイアン、しずかちゃんなどのドラえもんシリーズでオンエアされてきました。また芸人のネタとしても使われることの多いドラえもんは国民的にも認知度が高く使いやすいのかもしれません。

ドラえもんのひみつ道具の画像集

タケコプターの画像

ドラえもんのひみつ道具の1つであるタケコプターは頭頂部に付けて使用します。以前はタケコプターのスイッチを押すと飛べる仕組みになっていましたが、現在では「飛びたい」という意思を読み取り浮かび上がることができる仕組みが主流となっています。ひみつ道具の中ではどこでもドア同様に使用頻度は高いです。

どこでもドアの画像

誰しもが欲しいと思うに違いないドラえもんのひみつ道具であるどこでもドアは行きたい場所を思い浮かべたり伝えることで、その場所へ行けるドアです。場所だけでなく逢いたい人や動く乗り物など場所がはっきり分からずとも使用することができます。

タイムマシンの画像

タイムマシンはのび太の机の最上段引き出しに存在します。ドラえもんがやってきた場所でもあります。音声認識機能が搭載されており、年代や人物名を言うだけでその時代に行けてしまう優れものです。こちらも使用頻度は高く、劇場版では度々登場します。

アンキパンの画像

子供の時、テスト前にはこれに憧れた方も多いのではないでしょうか?ドラえもんのひみつ道具「アンキパン」です。見た目はスライスされた食パンですがノートや本に食パンを押し付けてパンの表面に写したものを食べるとその内容は確実に覚えることができるといった優れものです。

ドラえもんの厳選画像をまとめてみた!

「ドラえもん」にはアットホームでほんわかしたり、ちょっとおバカなお話などもたくさんありますが、放送が長期に渡っている分笑える面白いシーンも数多く存在します。また、グッズも非常に多くパステルカラーのもの、アニメ版のもの、漫画版のものと幅広く展開しています。今では国民に愛される可愛いドラえもんとして大人気です。

画像紹介とともに「ドラえもん」の魅力に迫ってみましたがいかがでしたでしょうか。感動の話では紹介したもの以外にも、台風のフー子や赤いクツの思い出など数多くあります。アニメ版、漫画版も含め更に作品の魅力を知って「ドラえもん」を楽しみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ