けものフレンズのジャガーの魅力は?登場シーンやかわいいイラストも紹介

第2期のアニメ制作が決定しているけものフレンズにはネコ科のジャガーが登場します。ストーリー中ではジャパリパークに暮らすフレンズ達を手伝ったり、主人公を助けたりと大活躍でした。ルックスのかわいさはもちろんのこと、ジャガーには強さも備わっています。ここではけものフレンズのジャガーのかっこよくてかわいい魅力をたっぷりとお伝えしていきます。また、ジャガーのかわいいイラストも要チェックです!

けものフレンズのジャガーの魅力は?登場シーンやかわいいイラストも紹介のイメージ

目次

  1. けものフレンズのかわいいジャガーの魅力に迫る!
  2. けものフレンズのジャガーはどんなキャラクター?
  3. けものフレンズのかわいいジャガーの4つの魅力!
  4. けものフレンズのジャガーの登場シーンを紹介!
  5. けものフレンズのジャガーのかわいいイラスト6選!
  6. けものフレンズのジャガーの魅力はただかわいいだけじゃなかった!

けものフレンズのかわいいジャガーの魅力に迫る!

けものフレンズは2017年に放送された大人気アニメです。架空の巨大動物園「ジャパリパーク」が舞台で、人間に近い姿をしたさまざまなアニマルガールが暮らしています。物語は記憶を無くしたカバンちゃんとサーバルキャットのサーバルが出会うところから始まります。カバンちゃんが何のアニマルガールなのかを突き止めるために旅が始まるのです。

ここではカバンちゃんとサーバルの旅の途中で登場し、2人の旅を手助けしてくれるジャガーを紹介します。自由奔放なフレンズがたくさん登場するけものフレンズですが、ジャガーはみんなを引っ張って頼りになるお姉さん的存在です。そんなジャガーの魅力やかわいいイラストをたっぷり紹介していきましょう!

けものフレンズプロジェクト|公式サイト

けものフレンズのジャガーはどんなキャラクター?

けものフレンズではサーバルキャットやライオン、マーゲイなど、メジャーな種類から聞き慣れない種類まで、さまざまなネコ科のアニマルガールが登場します。ここではアニメ前半の主要登場人物であるジャガーの魅力やかわいいイラストをどんどん紹介していきます。かわいいと人気のジャガーの魅力を知って、けものフレンズをさらに楽しみましょう!

ネコ科「ジャガー」のフレンズ

ジャガーは食肉目ネコ科ヒョウ属の動物です。体調120〜180cm、体重60〜130kgで、メキシコからアルゼンチン北部にかけて生息しています。アニメでの初登場が「じゃんぐるちほー」だったように、森林地帯で暮らす動物です。木登りはもちろん、泳ぐのも得意で魚なども餌とします。現地の人からは神格化されている肉食獣です。

ジャガーの名前の由来は原住民の言葉「ヤガー」であり、その意味は「一突きで殺す者」です。その言葉どおり、狩りでは前脚から繰り出す一撃で相手を倒してしまいます。また頭が大きく噛む力も強力です。「てんのうじどうぶつえんのなかやまおにいさん」の解説では、「顔がでかくて、首が太くて、脚が短くて……ちょっとずんぐりむっくり」と言われていました。

アニマルガールのジャガー

ネコ科の肉食獣がサンドスターによってアニマルガール化したのがジャガーです。落ち着いた雰囲気と態度をしていて、少しクールな性格をしています。ハキハキとした口調で、周りを良く見通した発言が多い彼女。しかし、実は天然っぽかったり、脳筋っぽい発言も目立ちます。基本的には面倒見が良い性格をしているので、ジャパリパークのお姉さん的存在です。

ジャガーはネコ科らしいキリッとした目元が印象的です。髪型は内巻きの金髪ショートボブで活発そうなルックスです。他のネコ科のフレンズたちと似た衣装を着ていますが、白いフリルシャツがかわいいイメージを与えています。ジャガー模様のスカート・ニーソックス・アームカバーを着用していて、首には白いファーを巻いています。前髪にあしらわれている黒い斑点模様も特徴的です。

ジャガーのお姉さんはブラックジャガー

ゲームアプリ「けものフレンズ」ではジャガーとブラックジャガーは姉妹です。ですが、アニメ版けものフレンズでも2匹が姉妹かどうかは語られていません。ジャガーの姉であるブラックジャガーは黒変種個体です。髪型や衣装はジャガーのブラックバージョンとなっています。キリッとした目元も姉妹共通の特徴です。全体的に黒を基調としているのでブラックジャガーはジャガーよりもクールな印象となっています。

ジャガーの姉であるブラックジャガーの一人称は「オレ」です。冷静沈着で自分にも他人にも厳しい性格をしています。強者を求める武人タイプで、一撃必殺が得意です。身体能力は妹のジャガーとほぼ同程度ですが、ジャガーのことは「甘い」と感じているようです。アニメでは第8話の「ぺぱぷらいぶ」でPPP(ペパプ)イベントの観客として登場しています。

ジャガーの声優は「津田美波」

ジャガーの声を担当するのは声優の津田美波さんです。声優だけでなく、ミュージカルやバラエティ番組にも出演するなど幅広い活動をしています。津田美波さんが声優を目指したきっかけは姉がアニメーターを目指していたからだそうです。姉が作ったアニメに声を付けたいと思うなんて、とても姉妹仲がよいのでしょう。声優になる夢を叶えるために青二塾に入塾し、見事に叶えています。

津田美波さんは「フラクタル」のフリュネや「ゆるゆり」の船見結衣のような少女役、その他には少年役やモンスター役まで演じています。2018年のアニメでは「3Dガール」の石野ありさ役を演じていました。ハキハキとした物言いの活発な少女の役がとても似合っていて、魅力的です。

Thumbけものフレンズのキャラクター・登場人物一覧!特徴や画像などまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズのかわいいジャガーの4つの魅力!

高い身体能力を誇り、ジャパリパークのお姉さん的存在であるジャガーはかっこよくてかわいい魅力で溢れています。ここではかわいいジャガーの魅力を4つ紹介します。ジャガーの魅力に注目して、けものフレンズを楽しんでみてください。

1.キリッとした目元が印象的なかわいいルックス

ジャガーの魅力のひとつはキリッとした目元です。ジャガーのクールな性格にとても合っています。少しつり目なところもネコ科のキャラクターといった感じがします。目元が少しキツイ印象を与えますが、とても面倒見が良いところもジャガーの魅力です。ショートボブの髪型やミニスカートも活発な印象でかわいいと評判のジャガーにピッタリです。

2.思ったことは素直に言葉にしちゃう

ジャガーはクールな性格をしていますが、思ったことは素直に口にしています。ジャパリバスを動かすためにみんなで思案しているときにも素直に「いや、わからん!どうなるか、全然わからん!」と口にしています。素直でハッキリした性格もまたジャガーのかわいい魅力のひとつとして有名です。

3.意外と天然な一面も!?

頼れるお姉さん的な存在のジャガーはしっかりしているように見えますが意外と天然キャラな一面を持っています。ジャパリバスが動かないのを見て、「寝ただけじゃない?」と発言しています。ジャパリバスの動き方を予想したときには、「足がこう……バタバタ動くんじゃない?」とも言っていました。普段が頼れるキャラなだけあって、こういうセリフはかわいいと評判です。

4.困ったときの頼れるお姉さん!

ジャガーと言えば困ったときの頼れるお姉さんです。橋が落ちてしまった川で、泳げないフレンズのために渡し守として活動していました。ジャガーは困っている子がいると動かずにはいられない面倒見の良い性格をしています。そして頼まれると断れないため、少々の無茶振りにも付き合います。ジャガーの優しい性格もファンからは魅力的だとされています。

けものフレンズのジャガーの登場シーンを紹介!

ジャガーはアニメ版けものフレンズの第2話で登場してから、前半では主要なキャラクターとなっています。ジャガーの存在がなければ、けものフレンズの物語は進まないと言っても過言ではないでしょう。ここではジャガーが登場する話をご紹介します。

けものフレンズ第2話「じゃんぐるちほー」

けものフレンズで初めてジャガーが登場したのは第2話の「じゃんぐるちほー」です。森林地帯で暮らすジャガーの登場にはピッタリの場所になっています。じゃんぐるちほーにはジャガーやコツメカワウソのように泳ぎが得意なフレンズもいますが、泳げない子たちもたくさんいます。心優しいジャガーは橋が落ちてしまった川で渡し守りをしていたのです。困っている子を放おっておけないジャガーの優しさは序盤から全開でした。

そこにやって来たのがカバンちゃんとサーバル、ラッキービースト、コツメカワウソです。一行はジャパリバスを探していました。ジャガーは両岸に分かれてしまっていたジャパリバスの復活ために彼女たちに協力します。もちろん向こう岸に渡るために渡し守りとしても大活躍です。けものフレンズ第2話「じゃんぐるちほー」では頼れるお姉さん・ジャガーの活躍を見ることができます。

けものフレンズ第3話「こうざん」

けものフレンズ第3話「こうざん」では見事に復活したジャパリバスを動かす電池が切れてしまっていることが判明しました。そこで一行はジャパリバスの電池を充電するために、こうざんのジャパリカフェに向かうことになります。ジャガーとコツメカワウソはジャパリバスの見張りをするために、カバンちゃんやサーバル、ラッキービーストとは別行動を取っていました。ジャガーとコツメカワウソの付き合いの良さは好印象だと言われています。

ジャパリカフェで無事に電池の充電を終えたカバンちゃんとサーバルは麓へ向かいます。そしてジャガーはジャパリバス復活の瞬間にも立ち会っています。さまざまなフレンズの活躍によってカバンちゃんとサーバル、ラッキービーストはジャパリバスに乗って出発することができました。けものフレンズ第2話、第3話と続けて活躍したジャガーの功績は大きいでしょう。

けものフレンズ第4話「さばくちほー」

けものフレンズ第4話「さばくちほー」ではメインストーリでは登場していません。しかし、アライグマとフェネックのシーンであるCパートにはジャガーが登場します。フェネックからカバンちゃんについて聞かれ、「それならさっきまであの山に行ってたん……」と答えたところで会話終了。途中まで聞いてアライグマが走り出してしまったのです。結局カバンちゃんが山にいないことは伝えられずに2匹は去って行ってしまいました。

けものフレンズ第12話「ゆうえんち」

ストーリーがラストまで進んだけものフレンズ第12話「ゆうえんち」にもジャガーは登場しています。巨大セルリアンに食べられてしまったカバンちゃんを救出するべく、大勢のフレンズたちが集結します。ジャガーは巨大セルリアンに立ち向かい、タイリクオオカミと共に強烈な一撃を食らわせました。そして、フレンズ達の活躍でカバンちゃんは無事に救出されます。

ゆうえんちではカバンちゃん救出成功をお祝いする宴が開かれています。そこではジャガーが腕っぷしを見込まれて、強者を求めるヘラジカに勝負を挑まれるシーンがありました。ジャガーの強さは目に見えて分かるもののようです。カバンちゃん救出から約1ヶ月後、自分が人であることが分かったカバンちゃんは仲間を探しに旅立つことを決めます。カバンちゃんを見送るために集まったフレンズ達の中にジャガーの姿も見られます。

Thumbけものフレンズの最終回をネタバレ考察!感動シーンや今までの伏線・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズのジャガーのかわいいイラスト6選!

けものフレンズのジャガーは人気のキャラクターで、たくさんのファンの方がイラストを書いています。ここでは、けものフレンズに登場するジャガーの魅力的でかわいいイラストを紹介していくので、お気に入りのイラストを見つけてみてください。

けものフレンズ「ジャガーとコツメカワウソ」

こちらのイラストはジャガーとコツメカワウソのコンビです。少し大人っぽいジャガーとデフォルメされたかわいらしい姿のコツメカワウソが描かれています。クールなジャガーと無邪気なコツメカワウソという対照的なコンビになっています。ポップな背景と柔らかいタッチが印象的なイラストです。

けものフレンズ「戦うジャガー」

このイラストでは勇ましいジャガーの姿が描かれています。登場するネコ科のフレンズの中でも、ジャガーの強さはかなりのものです。構えられた右腕からは今にも攻撃が繰り出されようとしています。ジャガーに戦いを挑む相手もきっと強敵なのでしょう。もしかしたら相手は姉であるブラックジャガーなのかもしれません。ジャガーの気迫が伝わってきそうなイラストです。

けものフレンズ「水辺に座る少し切ない表情のジャガー」

このイラストは水辺に座っているジャガーが描かれています。ネコ科には水が苦手な動物も多いのですが、ジャガーは泳ぎが得意です。いつもの活発でキリッとした表情ではなく、どこか切ない表情をしています。このイラストのジャガーは普段とは違った表情を見せていて魅力的だと人気です。

けものフレンズ「ジャガーとタイリクオオカミ」

ジャガーとタイリクオオカミのコンビが描かれたイラストです。けものフレンズ第12話「ゆうえんち」ではこのコンビが巨大セルリアンと戦うシーンがありました。コンビネーション抜群で、強烈な技を繰り出していた2匹。きっと性格もピッタリ合うのでしょう。黄色と黒のコントラストがキレイなイラストです。

けものフレンズ「まったりだらけるジャガー」

まったりだらけるジャガーのイラストです。けものフレンズのジャガーっぽくないイラストではありますが、動物のジャガーにはぴったりのイメージです。動物園や写真で見るジャガーは木の上でまったりくつろいでいます。いつもフレンズ達を助けているジャガーには、ゆっくりしたいときもあるのでしょう。

けものフレンズ「ネコ科の本領発揮」

このイラストはネコ科の動物らしいジャガーが描かれています。冷静で落ち着いた性格をしていますが、ジャガーは楽しいことも大好きです。本来は肉食獣であることが想像できないほどかわいらしい姿をしていると評判です。ネコキャラ全開のジャガーも魅力的だとファンからは人気です。

けものフレンズのジャガーの魅力はただかわいいだけじゃなかった!

けものフレンズに登場するジャガーについてご紹介しました。ジャパリパークのお姉さん的存在で、困っているフレンズは放おっておけない優しい性格。優しいだけでなく強いジャガーはたくさんの魅力で溢れています。けものフレンズ2期の放送が決定したことで、ますますファンからの注目が集まっているようです。みなさんもジャガーの魅力をチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ