けものフレンズのキャラクター・登場人物一覧!特徴や画像などまとめ

子どもから大人までみんな大好き!昨年アニメ界に大旋風を起こした、けものフレンズ!そのけものフレンズにはたくさんの可愛いらしいキャラクターが登場します。今回はそのけものフレンズに登場するキャラクター一覧をまとめて画像とともに紹介していきます!画像からは分からない特徴や性格はもちろん、どの「ちほー」でどのキャラクターが登場したのかをまとめて一覧にしました!あなたの好きなキャラクターはどんなキャラクターでしょうか?

けものフレンズのキャラクター・登場人物一覧!特徴や画像などまとめのイメージ

目次

  1. けものフレンズのキャラクターを一覧で紹介!
  2. けものフレンズのキャラクター一覧:メインキャラ編
  3. けものフレンズのキャラクター一覧:さばんなちほー編
  4. けものフレンズのキャラクター一覧:じゃんぐるちほー編
  5. けものフレンズのキャラクター一覧:ジャパリカフェ周辺編
  6. けものフレンズのキャラクター一覧:さばくちほー編
  7. けものフレンズのキャラクター一覧:こはん編
  8. けものフレンズのキャラクター一覧:へいげんちほー編
  9. けものフレンズのキャラクター一覧:しんりんちほー編
  10. けものフレンズのキャラクター一覧:みずべちほー編
  11. けものフレンズのキャラクター一覧:ゆきやまちほー編
  12. けものフレンズのキャラクター一覧:ろっじ編
  13. けものフレンズのキャラクター一覧:セルリアンハンター編
  14. けものフレンズのキャラクター一覧:番外編
  15. けものフレンズは個性豊かで可愛らしいキャラクターばかりだった!

けものフレンズのキャラクターを一覧で紹介!

2017年、もっとも社会に影響を与えたアニメといっても過言ではないアニメ、けものフレンズのキャラクターのまとめです!原作は吉崎観音さんで、アニメを監督したのはたつき監督です。たつき監督ではありませんが、すでにアニメ第2期の制作が決まっています。2期ではいったいどんなフレンズたちと出会うのでしょうか?その前に1期のキャラクターについてよく知っておきましょう!キャラ一人一人を画像と共にまとめます!

けものフレンズのあらすじまとめ

『けものフレンズ』の世界では、けものが人間化したものを「フレンズ」と呼びます。そのフレンズたちは「サファリパーク」ならぬ「ジャパリパーク」で日々生活をしていました。ある日、そのジャパリパークに画像の右の女の子が迷い込んでしまいます。彼女は自分が何者なのかわかっていません。彼女はたくさんのフレンズの協力を得ながら、自分が何者なのか?そして自分にできることはなんなのかを探しに行く成長物語が始まります。

けものフレンズプロジェクト|公式サイト

けものフレンズのキャラクター一覧:メインキャラ編

まずは『けものフレンズ』のメインキャラクターの一覧とそのまとめです!画像左の少女「かばん」ちゃんと画像右のフレンズ「サーバル」を中心にけものフレンズは話が進んでいきます。主人公である彼女たちがどんなキャラクターなのか、まとめを見ていきましょう!

とっさの機転と持久力が持ち味「かばん」

最初に紹介するのは画像の女の子で『けものフレンズ』の主人公でもある「かばん」です。アニメ版限定の登場となっています。なぜ「かばん」なのか?それはさばんなちほーでサーバルと出会った時に遡ります。かばんちゃんはアニメに登場したとき自分の名前も出所もなにも覚えていませんでした。ジャパリパークをフラフラとさまよっていたところをサーバルに見つけられま。その時持っていた「かばん」がそのまま名前になりました。

結論から言えば「かばん」の正体は「ヒト」です。彼女は、視聴者からすればぱっと見だれが見ても「ヒト」にしか見えませんでしたが、「実は違うのかもしれない」という思いがあったほか、アニメのなかのフレンズたちは本気で「かばん」が何者なのかを調査していました。最後「ヒト」という結論に至った際にも、それまでの数々の伏線が回収されており、可愛らしいキャラと裏腹に、中身の濃いストーリーが展開されていました。

一人称が「ぼく」であり、画像を見ても男か女かはっきりしないため、男女は関係なく「ヒト」であることを強調したくてあえて中性的にしている可能性があります。帽子を被っているだけではなくリュック(かばん)を背負っており、これからどこかへ探検に行くかのような恰好をしています。色・容姿ともに見た目は地味で他のフレンズのように特徴的な何かを持っていないため、他のフレンズのしっぽや耳などにあこがれを抱いています。

優しく控えめな性格で身体能力も高くありません。しかし、「学習能力」と「思考力」を持ち合わせており、旅で出会うフレンズの謎や問題を次々に解決していきます。その他にも「火を扱うことができる上に、その火を使って料理を擦ることができる」や「単なる争いではなくスポーツというルールにのっとった争いをするということを提案する」など、かばんには他の動物にはない「ヒト」としての能力がしっかりとそなわっていました。

底抜けに明るくポジティブな「サーバル」

次に紹介するのは『けものフレンズ』のもう一人の主人公である「サーバル」のまとめです。サーバルのモデルはネコ目ネコ科ネコ属のサーバル(サーバルキャット)です。『けものフレンズ』では「さばんなちほー」に住んでいました。天真爛漫な性格で、何に対しても純粋な気持ちで興味を持ちます。そのため、かばんちゃんにも興味を持って、いきなり『狩りごっこ』を仕掛けました。得意技で「おおきなジャンプ」をもっています。

サーバルの発する言葉は「わーい!」など非常に端的かつポジティブなものが多く、視聴者をほのぼのとさせてくれます。また一方で、ボキャブラリーの少なさや、発言の内容から「サーバルは頭が悪い」という視聴者もいますが、他のフレンズとであった時にはサーバルは突っ込み役になる事が多く、「フレンズ」と呼ばれるものはもともと動物がヒト化したものであるため、動物部分の知能を継いでいるのではないかと考えられています。

サーバルはサーバルキャットの特徴をそのまま引き継いでいます。柔らかく強力な脚力とするどい爪が持ち味です。また聴覚と嗅覚が非常に優れており、そんな自分のアイデンティティを誇りに思っています。サーバルの動物としての特徴はそのようなものですが、サーバル自身の器が非常に大きく、誰に対しても何に対しても寛容に受け止める心を持っています。そんなサーバルはかばんはもちちろん、フレンズのみんなから好かれています。

Thumbけものフレンズの声優一覧!顔画像や他に出演・担当したアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

けものフレンズのキャラクター一覧:さばんなちほー編

画像は『けものフレンズ』で「かばん」と「サーバル」が初めてであった「さばんなちほー」です。2人は出会ったのち、さばんなちほーでも何人かのフレンズと遭遇します。さばんなちほーにはどんなフレンズがいたのでしょうか?まとめです!

見た目とは違い実は獰猛?「カバ」

次に紹介するのはさばんなちほーに生息する「カバ」です。モデルはクジラ偶蹄目カバ科カバ属のカバです。水辺で生活しているためダイビングスーツのような体にぴたっと張り付いているような服装をしています。色は黒ベースに赤色の線や髪が入っているなど少し地味な感じです。耳としっぽがついておりそこからカバっぽさが見て取れます。顔に四方から髪の毛がかかっていますが、これは口を開けた時の牙をイメージしたデザインです。

ぱっと見優しいお姉さんのようなフレンズで、話し方もゆったりとした品を感じさせるようなものです。しかし、本物のカバは基本温厚ですが中身は「獰猛」です。そこを表現するかのように、物事をストレートに言う癖があります。それは初対面の人に対しても同じで、かばんに対しても「あなた何もできないのね」と言っています。しかし面倒見がよく、そんなことをいいつつも、2人と分かれる際は見えなくなるまで見送っています。

努力と根性の天才「アライグマ」

次に紹介するのは「アライグマ」です。モデルはネコ目アライグマ科アライグマ属のアライグマとなっています。同じフレンズの「フェネック」とよく行動を共にしており、2人のコンビを「ばすてきコンビ」と言います。自分のことを「アライさん」と言うほか、語尾に「なのだ」を付けるというなかなか癖のあるフレンズです。

とにかくせっかちな性格であるため、人の話を聞かないことが多いです。その結果いつも勘違いをしてしまい一人で空回りしていることが良くあります。いつも一人で突っ走ってしまうアライグマですが、一人でなんでも進める力があるだけに根性もすごいです。なんとかばんたちがバスで長距離移動した際にも、アライグマは特に乗り物などは使わずに最終的に追いついてしまいました。このようなことは博士からも遠回し賞賛されています。

マイペースだが聡明な「フェネック」

次に紹介するのは「フェネック」です。モデルはネコ目イヌ科キツネ属のフェネック(フェネックギンギツネ)となっています。画像のように目がいつも半目乗っ状態で眠そうな顔をしています。その表情から想像できる通り、非常にマイペースな性格の持ち主です。全身がふわふわモコモコしていて、大きな耳とシッポがチャームポイントです。

のほほーんとした性格の割には勘が鋭く、状況把握能力などに長けています。コンビであるアライさんがいつも一人で空回りしているので、フェネックが相方でぴったりと言えるでしょう。ただし、アライさんが一人で危険行為を始めても本人はそれを止めたりせず、自分だけ楽なルートや安全なルートを行くことが良くあります。星を観察することで方角を言い当てる技術を習得しており、フレンズの中でもかなり聡明なキャラクターです。

けものフレンズのキャラクター一覧:じゃんぐるちほー編

「さばんなちほー」をぬけたかばんたちは「じゃんぐるちほー」へと差し掛かります。画像のように森と森の間に大きな川が流れているじゃんぐるちほーにはどんなフレンズがすんでいるのでしょうか?じゃんぐるちほーのフレンズのまとめです!

水辺の仕事は私に任せて!「コツメカワウソ」

じゃんぐるちほーで最初に紹介するのはコツメカワウソです。モデルはネコ目イタチ科カワウソ亜科ツメナシカワウソ属のコツメカワウソとなっています。画像のように幼く可愛い顔をしていますが、体つきは立派な大人でかなりセクシーな衣装です。『けものフレンズ』好きなら誰もが知っている『けものフレンズ』の代名詞ともいえるセリフ「たーのしー!」は壊れた橋を滑り台代わりにして遊んでいたコツメカワウソのセリフです。

元気で明るい性格で、いつもニコニコしています。疲れても遊んでいるので遊んでは疲れでも遊ぶから疲れのエンドレスです。現実のカワウソが小石でお手玉をすることがあるように、けものフレンズのコツメカワウソも小石でお手玉をして遊んでいます。非常に協力的なフレンズで、かばんたちが川を渡るための橋を作るのを手伝って切れたり、バスのバッテリー補充の際には、バスの見張り番をしてくれました。

見かけによらず親切な「ジャガー」

次に紹介するのはジャガーです。モデルはネコ目ネコ科ヒョウ属のジャガーとなっています。画像は水の中に入っていますが、ジャガーはネコ科の動物ではかなり珍しく、泳げるという特徴を持っています。同じネコ科ということでサーバルと容姿が似ていますが模様や耳、しっぽの形などが違います。

少しつり目で短髪な彼女はフレンズの中でも強面なイメージです。しかし実際はかばん・サーバル・コツメカワウソの3人を背中に乗せて運んだり、ジャパリバスを一緒に探したりとかなりのお人よしキャラクターです。

けものフレンズのキャラクター一覧:ジャパリカフェ周辺編

「じゃんぐるちほー」を抜けたかばんとサーバルはジャパリカフェがある「こうざん」に行きつきます。こうざんで出会ったキャラクターたちの一覧まとめです!

歌が好きだが…音痴「トキ」

ジャパリカフェ周辺で最初に紹介するのは「トキ」です。モデルはペリカン目トキ科トキ属のトキとなっています。赤と白の鮮やかな衣装をまとっています。しかし、トキは現在世界は絶滅危惧種、そして日本では野生のトキはすべて全滅してしまっているため目が少し虚ろになっています。歌をうたうことが好きで、いつもルンルンしながら歌っていますが、その歌がとにかく音痴であり、そのことに本人が気づいていないのが問題です。

その音痴さでアニメではラッキービーストとサーバルは気絶してしまいました。歌は壊滅的でしたが、歌詞は「自分の仲間(日本では絶滅しているトキ)を探している」という歌で、かなりシリアスな内容となっています。なお、アニメのトキの歌は声優の金田朋子さんの完全なアドリブです。

テンションの高いカフェ店長「アルパカ・スリ」

次に紹介するのは「アルパカ・スリ」です。モデルはクジラ偶蹄目ラクダ科ビクーニャ属のアルパカ・スリとなっています。クリーム色の髪の毛で片目を隠しており、全身がモコモコしたかわいらしいキャラです。ジャパリカフェのオーナーであり、フレンズたちの憩いの場になればと開業しましたが、こうざんの近くなだけになかなかお客さんが来ずに悲しんでいます。自慢の紅茶の味は本物で、サーバルやかばんにも大好評でした。

けものフレンズのキャラクター一覧:さばくちほー編

「ジャパリカフェ」を去って次に向かったのは「さばくちほー」です。さばくちほーで出会ったフレンズのまとめです!

内気だけど遺跡には詳しい「ツチノコ」

「さばくちほー」で最初に紹介するのは「ツチノコ」です。とはいっても、ツチノコは本来実在しない架空の生物で、姿がどんなものなのか、そしてそもそもさばくちほーの生き物なのかすら分かりません。架空の生き物であることから、基本的には顔に影がかかってはっきりと分からない状態になっています。人見知りで狭いところを好みます。しかし、遺跡に関して非常に詳しく、何か発見すると人見知りが嘘のようにペラペラと話します。

「スナネコ」

次に紹介するのは「スナネコ」です。モデルはネコ目ネコ科ネコ属スナネコとなっています。大きな耳と目をしたなんとも愛くるしいキャラクターです。サーバルに似ていますが毛並みや服装が明るい色をしています。何にでも興味を抱きますが、すぐに飽きてしまう性格をしています。バスが砂にはまったところを助けてくれました。その後、交流を深めようとしますが、かばんらに興味を持ったかと思えば一瞬で飽きてしまいました。

けものフレンズのキャラクター一覧:こはん編

「さばくちほー」を抜けたかばんとサーバルがやってきたのは「こはん」です。こはんにはどんなフレンズがいたのでしょうか。こはんに登場したフレンズのまとめです!

フレンズきっての体育会系「アメリカンビーバー」

こはんで出会ったフレンズは「アメリカンビーバー」です。モデルはネズミ目リス亜目ビーバー科ビーバー属のアメリカンビーバーとなっています。一般に「ビーバー」と言われたら「アメリカンビーバー」の事を指します。幼い男の子のような顔立ちをしており、一人称は「おれっち」ということから男性よりの性格です。

ログハウスを建てようと丸太を集めて積み上げていましたが、サーバルがジャパリバスで突っ込んで倒壊させたことで出会いました。建築技術は一流ですが、なんせ心配性でなかなか作業に入れません。その後、カバンたちのアドバイスを聞きみんなで協力した結果、見事にログハウスを完成させました。

けものフレンズのキャラクター一覧:へいげんちほー編

次の話の舞台は「へいげんちほー」です。どんなフレンズがまっていたのでしょうか?へいげんちほーのフレンズのまとめです!

部下には厳しいが実は温厚な「ライオン」

「へいげんちほー」で紹介するのは「ライオン」です。モデルはネコ目ネコ科ヒョウ属のライオンとなっています。誰もが知っている「ライオン」がモデルであり、キリッとした目つきがその風格を漂わせます。ヘラジカの縄張り争いをしていますがいつも大勝しています。部下にはいつも厳しく指導に当たっていますが、実際はかなり温厚な性格で、のんびりやさんです。人が見てないところではダラダラ生活をしています。

けものフレンズのキャラクター一覧:しんりんちほー編

「へいげんちほー」の後にたどり着いたのは「しんりんちほー」です。画像のように木々が生い茂ったここにはどんなフレンズいるのでしょうか?しんりんちほーフレンズのまとめです!

フレンズから「はかせ」と呼ばれる「アフリカオオコノハズク」

「しんりんちほー」で出会ったのはアフリカオオコノハズクです。モデルは鳥綱フクロウ目フクロウ科コノハズク属のアフリカオオコノハズクとなっています。けものフレンズに登場するフレンズの中でずば抜けて頭が良く、周りのフレンズから「はかせ」と呼ばれています。かばんちゃんの正体を「ヒト」と教えたのもこのアフリカオオコノハズクでした。

けものフレンズのキャラクター一覧:みずべちほー編

「しんりんちほー」を抜けたかばんとサーバルは「みずべちほー」に到着します。みずべちほーのキャラクターのまとめです!

フレンズ界のオタク!「マーゲイ」

みずべちほーで紹介するのは「マーゲイ」です。モデルは哺乳綱食肉目ネコ科のマーゲイとなっています。服装は今までのネコ科のフレンズたちと同じで、シルバーが基調の容姿となっています。実際のマーゲイに目の周りに模様があることから、けものフレンズでは画像のように眼鏡をかけています。優しそうな顔をしており、オタク気質です。ペンギンアイドルグループのPPPのファンで、見学した際には感動で鼻血を出して倒れました。

けものフレンズのキャラクター一覧:ゆきやまちほー編

「みずべちほー」を後にしたかばんとサーバルが次に向かったのは「ゆきやまちほー」です。この極寒の世界にすむフレンズは誰でしょうか?ゆきやまちほーのフレンズまとめです!

キタキツネの良き姉役「ギンギツネ」

ゆきやまちほーで出会ったフレンズは「ギンギツネ」です。モデルはネコ目イヌ科キツネ属のアカギツネですが、その毛皮が天然の灰色の遺伝的多型をギンギツネと言います。画像のように少し大人びたお姉さんのような顔つきをしており、実際の性格も真面目で面倒見がいいです。キタキツネと一緒に行動しており、「ゆきやまコンビ」と言われています。キタキツネの姉のような存在で、温泉宿でお湯が止まった原因を探しに来ました。

けものフレンズのキャラクター一覧:ろっじ編

「ゆきやまちほー」を去って、かばんとサーバルは「ろっじ」へと向かいます。ろっじの中にいたフレンズは誰でしょうか?ろっじ編のフレンズのまとめです!

ロッジアリツカの経営者「アリツカゲラ」

「ろっじ」編で紹介するフレンズは「アリツカゲラ」です。モデルは鳥綱キツツキ目キツツキ科ハシボソキツツキ目のアリツカゲラとなっています。独特の模様をうまく衣装で表現しています。けものフレンズの世界の宿泊施設である「ロッジアリツカ」の責任者です。心のこもった接客から彼女の性格の良さがにじみ出ています。自ら経営するロッジを心から愛しており、お客さんに紹介する時に歯止めが利かなくなることもあります。

けものフレンズのキャラクター一覧:セルリアンハンター編

ロッジを旅だったかばんとサーバルの旅もいよいよクライマックスです。舞台はセルリアンハンター編にうつります。ここではどんなフレンズが登場するのでしょうか?

正義の味方「キンシコウ」

セルリアンハンター編でであったフレンズは「キンシコウ」です。モデルはサル目オナガザル科シシバナザル属のキンシコウ(ゴールデンモンキー)となっていますキンシコウは『西遊記』の孫悟空のモデルと言われており、武器は如意棒です。可愛い顔をしており、優しい性格でフレンズを守るためにセルリアンハンターをしています。しかし、アニメではセルリアンに負けてしまいました。

けものフレンズのキャラクター一覧:番外編

ここではアニメの中でフレンズの口から名前がでたものの、実際にアニメには登場しなかったキャラクターを紹介します!

小さな巨人「ジャイアントペンギン」

番外編で紹介するのは「ジャイアントペンギン」です。実際のジャイアントペンギンは3000万年以上前に絶滅したと言われており、幻のフレンズともいえるでしょう。実際は現在生きているペンギンで一番大きなコウテイペンギンよりも大きいペンギンですが、けものフレンズでは愛くるしい小さなフレンズとなっています。

けものフレンズは個性豊かで可愛らしいキャラクターばかりだった!

アニメ、けものフレンズのキャラクターの特徴や性格を紹介してきましたがいかがでしたか?どのフレンズも可愛くて憎めないいい子ばかりでした。けものフレンズはアニメ第2期の制作が決定しています。2期ではどんなフレンズが登場するのかワクワクしながら期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ