ケロロ軍曹の登場キャラ一覧まとめ!ケロロ小隊のメンバーや日向家の人々は?

地球に侵略しに来たにも関わらず地球に馴染んでしまっているケロロ軍曹率いるケロロ小隊は、個性豊かなメンバーばかりです。ケロロ小隊以外にも『ケロロ軍曹』には様々なキャラクターが登場します。本記事では、『ケロロ軍曹』に登場するキャラクターを一覧にしてまとめ、名前や年齢、階級はもちろんアニメ『ケロロ軍曹』にて各キャラクターの声優を務めた人物も紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

ケロロ軍曹の登場キャラ一覧まとめ!ケロロ小隊のメンバーや日向家の人々は?のイメージ

目次

  1. ケロロ軍曹とは?
  2. ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~ケロロ小隊のメンバー編~
  3. ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~日向家の人々編~
  4. ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~その他編~
  5. ケロロ軍曹の主要なキャラのアニメ声優
  6. ケロロ軍曹の登場キャラに関する感想や評価
  7. ケロロ軍曹の登場キャラ一覧まとめ

ケロロ軍曹とは?

ケロロ軍曹の概要

『ケロロ軍曹』とは、月刊少年エースにて1999年から2020年2月現在も連載されている吉崎観音原作の漫画です。1998年に読み切りである「ケロロぐんそー」を掲載したところ反響を呼び、翌年連載されることになりました。2019年5月までに単行本が30巻まで発売されており、累計発行部数は1400万部を超えている児童向けヒット作品です。

ケロロ軍曹のあらすじ

ケロン星から地球(ペコポン)を侵略するために、先発隊であるケロロ小隊が地球に降り立ちますが、その際にケロロ軍曹含む5人のケロロ小隊のメンバーが散り散りになってしまいました。ケロロ軍曹は日向家へ潜伏することにしますが、あっけなく見つかり居候を始めます。この状況を危険と判断した本隊はケロロ小隊を残して退避してしまいました。

地球に残され散り散りになってしまったケロロ小隊は次第にケロロ軍曹の元へ集結し、喧嘩したり家事をさせられたり地球侵略をしようとしてみたりしながら日向家の住人と日々を過ごしていくことになります。

ケロロ軍曹総合公式サイト KERORO.COM

ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~ケロロ小隊のメンバー編~

ここからは『ケロロ軍曹』の登場キャラクターの名前や年齢、階級を一覧で紹介していきます。『ケロロ軍曹』には登場キャラクターが多いため、まずはケロロ小隊から紹介します。

ケロロ軍曹

  • 名前:ケロロ
  • 階級:軍曹
  • 年齢:推定10500歳以上(地球人でいうと40代)
  • パートナー:日向冬樹

キャラ紹介1人目は『ケロロ軍曹』の主人公であり、ケロロ小隊・隊長のケロロ軍曹です。誕生日が12月9日、身長55.5cm、体重5.555kgです。緑色の体に赤色の星マークのついた黄色い帽子をかぶっているのが特徴で、隊長という身分でありながら優柔不断かつ面倒なことを先送りにするような性格をしています。ガンプラを作るのが趣味で、地球を侵略した割に地球での生活を楽しんでいます。

タママ二等兵

  • 名前:タママ
  • 階級:二等兵
  • 年齢:推定3000才以上
  • パートナー:西澤桃華

キャラ紹介2人目はケロロ小隊の突撃兵・タママ二等兵です。オタマジャクシから名前を取ったと言われる通りオタマジャクシのように黒に近い紺色の体をしており、お腹と頭に初心者マークを付けているのが特徴です。かわいらしい瞳でよくぶりっ子のようなポーズを取っていますが男の子だと判明しており、キレると目つきが鋭くなり豹変します。お金持ちの桃華の家に住み、優雅な生活を送っています。

ギロロ伍長

  • 名前:ギロロ
  • 階級:伍長
  • 年齢:推定10500歳以上(地球人でいうと40代)
  • パートナー:日向夏美

キャラ紹介3人目はケロロ小隊の機動歩兵・ギロロ伍長です。ケロロ軍曹が日向家の中で生活をしているのに対し、日向家の庭にテントを張り生活しています。赤い体にどくろマークの付いた茶色い帽子をかぶっており、鋭い目つきをしているのが特徴です。日向夏美に好意を持っており、夏美のためにさつまいもを栽培したこともあります。またギロロは怖がりで下戸という意外性のある一面も持っています。

クルル曹長

  • 名前:クルル
  • 階級:曹長
  • 年齢:推定6000歳以上
  • パートナー:623(アニメでは326)

キャラ紹介4人目はケロロ小隊の作戦通信参謀・クルル曹長です。隊長のケロロよりも1つ上の階級の持ち主で、黄色の体、帽子とお腹に渦巻き模様がありヘッドフォンを付け、「クーックックック」と怪しげに笑うのが特徴です。牛乳瓶の底のようなうずまき模様のメガネをかけています。趣味は嫌がらせで自他ともに認める「嫌なやつ」ではありますが、ケロロ軍曹たちの危機を何度となく救っています。

ドロロ兵長

  • 名前:ドロロ(旧名:ゼロロ)
  • 階級:兵長
  • 年齢:推定10500歳以上(地球人でいうと40代)
  • パートナー:東谷小雪

キャラ紹介5人目はケロロ小隊の暗殺兵・ドロロ兵長です。青い体に忍者のような恰好をしており、頭巾とお腹に手裏剣のマークがついているのが特徴です。パートナーの小雪に出会うまではガスマスクを付けていましたが現在は現在は口あてに変更しています。しかし口あてを取ることがないため、ケロロ軍曹たちにより口あてをどうにかして取ろうと画策されたこともありましたが失敗に終わっており、ドロロの口がどうなっているのかはわかっていません。

Thumbけものフレンズはケロロ軍曹とのコラボ!コンセプトデザインの原作者は吉崎観音? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~日向家の人々編~

ここまでケロロ軍曹率いるケロロ小隊のキャラクターの名前や年齢、階級を一覧で紹介してきました。ここからはケロロ軍曹が身を寄せる日向家のキャラクターを一覧で紹介していきます!

日向冬樹

日向家のキャラ1人目はケロロ軍曹のパートナーであり『ケロロ軍曹』準主人公の日向冬樹です。日向冬樹は中学1年生で身長152.5cm、体重45kg、姉が1人います。穏やかな性格をしており運動が苦手で、オカルトや宇宙人、未確認生命体、超古代文明などを好みます。そのため学校でもオカルト部に所属し、ケロロ軍曹を見ても「敵対」することなく受け入れています。

日向夏美

日向家のキャラ紹介2人目は日向夏美です。日向夏美は日向冬樹の姉で『ケロロ軍曹』のヒロインであり、誕生日が12月2日、中学2年生、身長158cm、体重48kgで、ピンクの髪の毛をツインテールにしているのが特徴です。

成績優秀、スポーツ万能、秋に似てスタイルもよく明るく社交的な性格をしていますが、短気な性格でもあります。ケロロ軍曹が家事をさぼった際には怒って制裁を加えることがよくありますが、反面ケロロ軍曹を非常に心配する描写も見られます。

日向秋

日向家のキャラ3人目は日向夏美、冬樹の母・日向秋です。日向秋は編集者として働き女で1つで日向家を支えている女性で年齢不詳、身長172cm、体重60kg、紺色の髪の毛をポニーテールにし、メガネをかけているのが特徴です。

頭脳明晰で運動神経も抜群で、これは夏美と冬樹にそれぞれ受け継がれているようです。動物は苦手ですがケロロ軍曹宇宙人には興味があるため同居を許しています。度胸が据わっており器が大きく、さばさばした性格をしています。

日向秋奈

日向家のキャラ4人目は日向秋奈です。日向秋奈は日向秋の母で、夏美や冬樹の祖母にあたります。身長は149cm、体重は55kg、秋と同じく宇宙人であるケロロ軍曹たちを初めて見たときも動じずに「日向家の一員」として温かく迎えてくれました。ケロロ小隊は日向秋奈のことを「提督殿」と呼び尊敬の念を抱かれています。

ケロロ軍曹の登場キャラの名前や年齢・階級一覧~その他編~

ここまで『ケロロ軍曹』に登場するキャラクターのうち、ケロロ小隊と日向家のキャラクターの名前や年齢、階級について一覧で紹介してきました。ここからは冬樹の同級生など、その他の登場キャラクターについて一覧で紹介していきます!

北城睦実

その他のキャラ1人目は北城睦実です。北城睦実はクルルのパートナーで、夏美がよく聞いているラジオのパーソナリティをしており夏美の憧れの存在です。原作では623という名前で高校3年生なのに対し、アニメでは326(サブロー)という名前で中学3年生と、北城睦実は原作とアニメで設定が違っているのが特徴です。

パートナーのクルルとは気が合うようで、クルルがピンチの時には直接的に「助けて」とは書かないものの、メールで助けを求める描写が描かれています。北城睦実の声優は石田彰が務めています。

西澤桃華

その他のキャラ2人目は西澤桃華です。西澤桃華はタママのパートナーで、お金持ちのお嬢様です。日向冬樹に好意を寄せていますが冬樹は気づいていません。身長は152cm、体重は44kg、水色の髪の毛でかわいらしい女の子ですが、母親の西澤桜華に似て二重人格です。怒ると表情もきつくなり声も太くなりますが、冬樹が近づくと冷静になり元の桃華に戻ります。西澤桃華の声優は池澤春菜が務めています。

東谷小雪

その他のキャラ3人目は東谷小雪です。東谷小雪はドロロのパートナーで中学2年生、誕生日は12月28日、身長158cm、体重46kg、夏美の友達です。忍野村という忍者の村で育ったくノ一なので私服では忍者のような恰好をしており、長い髪の毛を演じ色のリボンで結んでいるのが特徴です。夏美のことを大切にするあまり、夏美のためならなんでもしようとします。東谷小雪の声優は広橋涼が務めています。

アリサ=サザンクロス

その他のキャラ4人目はアリサ=サザンクロスです。アリサ=サザンクロスはケロロ小隊にパートナーがいるキャラクターではなく、映画第5作品目『超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!』で初登場したキャラクターです。人間になるために何百年もの間「闇の狩人」として働く、闇の世界の住人です。アリサ=サザンクロスの声優は矢島晶子が務めています。

北城睦実(北)、西澤桃華(西)、東谷小雪(東)、アリサ=サザンクロス(南)の4人は名前に東西南北がつくため、「日向家を囲む四方の風」と呼ばれています。ちなみにサザンクロスは南十字という意味があるため、アリサ=サザンクロスは「日向家を囲む四方の南の風」となります。

ポール森山

その他のキャラ5人目はポール森山です。ポール森山は西澤家、及び西澤桃華の執事で年齢不明、身長175cm、体重72kg、温厚な紳士です。しかし戦争で戦ったり雪の中で戦ったりと様々な経験を積んでいるソルジャーかつストリートファイターだった過去があります。西澤桃華の両親とはストリートファイター時代の戦友で、西澤梅雄に敗北したことにより忠誠を誓い西澤家に仕えるようになりました。ポール森山の声優は藤原啓治が務めています。

西澤梅雄

その他のキャラ6人目は西澤梅雄です。西澤梅雄は西澤桃華の父親で、普段はスコットランドの城に住む西澤グループの総帥です。身長175cm、体重68kg、年齢は男ざかり。一人娘の桃華のことを溺愛するあまり、運動会で二人三脚をするために1兆2963億5721万4503円を費やしたこともありました。ストリートファイター時代にポール森山に勝利したりと武術の達人でもあります。西澤梅雄の声優は池田秀一が務めています。

西澤桜華

その他のキャラ7人目は西澤桜華です。西澤桜華は西澤桃華の母親で、西澤家の令嬢と言う身分を捨てて格闘家になり格闘世界チャンピオンになった経歴の持ち主です。西澤梅雄やポール森山とは格闘家時代に出会い、婿養子となった西澤梅雄に西澤家の全権を譲り自身は格闘家として世界を旅しています。身長は169cm、体重はひみつ、年齢は女ざかり。梅雄同様、一人娘の桃華を溺愛しています。西澤桜華の声優は榊原良子が務めています。

556

その他のキャラ8人目は556(コゴロー)です。556(コゴロー)はケロロ軍曹の幼馴染で、宇宙刑事試験に落ち続けたため宇宙探偵を名乗っています。妹のラビーと悪い宇宙人を追いかけますが、556(コゴロー)のトラブルメーカーな性格が災いしてトラブルを起こし、迷惑をかけているようです。556(コゴロー)の声優は檜山修之が務めています。

吉岡平正義

その他のキャラ9人目は吉岡平正義(よしおかだいら まさよし)です。吉岡平正義の年齢は20歳、西澤桃華の親衛隊の1人でタママ曰く「1番パッとしない親衛隊員」とのこと。そのためケロロ軍曹に「よしお/かだいら」や「よし/おかだいら」のように、名前をきちんと憶えられておらず変なところで区切られて呼ばれることもあります。吉岡平正義の声優は下野紘が務めています。

ラビー

その他のキャラ10人目はラビーです。ラビーは556(コゴロー)の妹で、夢を追いかける兄の代わりにアルバイトに励み生計を立てています。身長148cm、体重45kgでラビーという名前の通りウサギの耳のカチューシャを付けているのが特徴です。「すみませんすみません!兄が〇〇ですみません!」と常に謝っていますが兄のことを嫌いではなく兄思いの優しいキャラクターです。ラビーの声優は金田朋子が務めています。

お観世

その他のキャラ11人目はお観世です。お観世は日向家の中に作られている軍曹ルームに居つく幽霊で、生前カッパを助けたことにより牢に入れられ、その後カッパに恩返しとして牢から出してもらいましたが村人に忘れられたその恨みを日向家の向けていました。成仏しかけたこともありましたが小雪が誤って成仏を妨げたり、絶叫マシーンの楽しさが忘れられなかったりと、なんだかんだ成仏できていません。お観世の声優は松浦チエが務めています。

子猫

その他のキャラ12人目は子猫です。この子猫は日向家の近所をうろついている子猫で、雨に濡れていたところをギロロに助けられてからギロロに懐き、ギロロのテントにいる様子が度々描かれています。夏美のことが好きなギロロにヤキモチを妬くこともあるほどギロロのことが好きなようです。子猫の声優は谷井あすかが務めています。

すもも

その他のキャラ13人目はすももです。すももはウーパールーパーに似た宇宙人で、ガマ星雲第23番惑星「アホトロン星」出身です。すももという名前らしく、桃色の体に帽子とお腹にハートマークが付いているのが特徴です。すももの声優はいはたじゅりが務めています。

ダソヌ☆マソ

その他のキャラ14人目はダソヌ☆マソです。ダソヌ☆マソは『ダンス☆マン』だと間違えてコンサートのチケットを買ってもらうことを目的としている『ダンス☆マン』の偽物です。そのため『ダンス☆マン』と表記が似ているという特徴があります。クルルの古い友人でもあります。ダソヌ☆マソの声優はチョーが務めています。

メロディー・ハニー

その他のキャラ15人目はメロディー・ハニーです。メロディー・ハニーはお笑いが大好きな金髪のアメリカ人女性芸能人です。お笑いの中でも特にダジャレが好きで、『ケロロ軍曹』作中に時々登場するキャラクターです。メロディー・ハニーの声優は豊口めぐみが務めています。

ポヨン

その他のキャラ16人目はポヨンです。ポヨンはアンドロメダ恒星前派出所勤務の宇宙警察官です。階級は巡査長で「疑わしきはすべて検挙の横暴捜査」というキャッチフレーズを持ち、宇宙の平和を守っています。身長154cm、体重48kg、誕生日8月30日で語尾に「ポヨ」とつけるのが特徴です。ポヨンの声優はおみむらまゆこが務めています。

ポヤン

その他のキャラ17人目はポヤンです。ポヤンも宇宙警察官で、階級は巡査です。見た目はポヨンと似ていますが髪の長さが違い、ポヤンは語尾に「ポヤ」を付けているのが特徴で口が悪いのが玉に瑕な性格をしています。アニメオリジナルキャラクターとして登場しましたが、その後原作にも登場しています。ポヤンの声優は谷井あすかが務めています。

ヴァイパー

その他のキャラ18人目はヴァイパーです。ヴァイパーはコブラに似た姿をしている宇宙人で、ケロン人の天敵として描かれています。『ケロロ軍曹』作中には血縁関係のある様々なヴァイパーが登場しますが、いずれも声優は飛田展男が務めています。

アンゴル=モア

その他のキャラ19人目はアンゴル=モアです。アンゴル=モアは1999年の日本でも話題となった「ノストラダムスの大予言」の「アンゴルモア大王」からキャラが取られており、登場時は地球を破壊しにきていました。しかし冬樹に「地球が壊されたらガンプラ工場も壊される」と諭されたケロロによって止められ、地球は破壊されることなく終わりました。アンゴル=モアの声優は能登麻美子が務めています。

ケロロ軍曹の主要なキャラのアニメ声優

ケロロ軍曹役/渡辺久美子

ケロロ軍曹の声優を務めたのは渡辺久美子です。渡辺久美子は1965年10月7日生まれ、千葉県出身です。辻谷耕史と結婚していましたが2018年に死別しています。『ぼのぼの』のぼのぼの役、『犬夜叉』の七宝役、『ウッディー・ウッドペッカー』のウッディー・ウッドペッカー役、『あたしンち』の母役などが代表作として挙げられます。

タママ二等兵役/小桜エツコ

タママ二等兵の声優を務めたのは小桜エツコです。小桜エツコは1971年2月22日生まれ、東京都出身です。声優の土門仁を配偶者に持ちます。『クレヨンしんちゃん』の桜ミミ子役、『逮捕しちゃうぞ』の二階堂頼子役、『げんきげんきノンタン』のたぬきさん役、『妖怪ウォッチ』のジバニャン役、『若おかみは小学生!』の鈴鬼などが代表作として挙げられます。

ギロロ伍長役/中田譲治

ギロロ伍長の声優を務めたのは中田譲治です。中田譲治は4月22日生まれ、東京都出身で俳優、ナレーターとしても活躍する声優です。『天空のエスカフローネ』のフォルケン・ラクール・デ・ファーネル役、『ラーゼフォン』の功刀仁役、『鋼の錬金術師』のホーリング役、『Fate/stay night』の言峰綺礼役、『ぬらりひょんの孫』の牛鬼/梅若丸役などが代表作として挙げられます。

クルル曹長役/子安武人

クルル曹長の声優を務めたのは子安武人です。子安武人は1967年5月5日生まれ、神奈川県出身です。『楽しいムーミン一家』のスナフキン役、『姫ちゃんのリボン』の有坂静/セイ・アレイ役、『新世紀エヴァンゲリオン』の青葉シゲル役、『ふしぎ遊戯』の星宿役、『頭文字D』の高橋涼介役、『SAMURAI DEEPER KYO』のほたる役、『ボボボーボ・ボーボボ』のボボボーボ・ボーボボ役などが代表作として挙げられます。

ドロロ兵長役/草尾毅

ドロロ兵長の声優を務めたのは草尾毅です。草尾毅は1965年11月20日生まれ、埼玉県出身です。同じく声優の斉藤佑圭を配偶者に持ちます。『ドラゴンボールZ』のトランクス役、『SLAM DUNK』の桜木花道役、『スパイラル-推理の絆-』の浅月香介役、『メジャー シリーズ』の藤井役、『戦国無双SP 真田の章』の真田幸村役などが代表作として挙げられます。

日向冬樹役/桑島法子

日向冬樹の声優を務めたのは桑島法子です。桑島法子は1975年12月12日生まれ、岩手県出身です。『機動戦艦ナデシコ』のミスマル・ユリカ役、『神風怪盗ジャンヌ』の日下部まろん/怪盗ジャンヌ役、『犬夜叉』の珊瑚役、『探偵学園Q』美南恵役、『CLANNAD-クラナド-』の坂上智代役、『BLEACH』のチルッチ・サンダーウィッチ、砕蜂役、『薄桜鬼』の雪村千鶴役などが代表作として挙げられます。

日向夏美役/斎藤千和

日向夏美の声優を務めたのは斎藤千和です。斎藤千和は1981年3月12日生まれ、埼玉県出身です。『ココロ図書館』のこころ役、『ARIAシリーズ』の藍華・S・グランチェスタ役、『銀魂』の松平栗子役、『機動戦士ガンダム00』のルイス・ハレヴィ役、『〈物語〉シリーズ』の戦場ヶ原ひたぎ役、『魔法少女まどか☆マギカ』の暁美ほむら役などが代表作として挙げられます。

Thumb渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラ!声優としての経歴や結婚情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ケロロ軍曹の登場キャラに関する感想や評価

最近『ケロロ軍曹』を見返しているという方の感想です。『ケロロ軍曹』に登場するキャラクターは誰もが個性的なので、この方のように『ケロロ軍曹』のキャラクターが好きという感想を持つ方は多く見られました。

こちらの方も個性豊かなキャラクターがたくさん登場する『ケロロ軍曹』の世界が大好きという感想を持たれています。地球を侵略しに来たのに地球に馴染むケロロたちを見ていると宇宙人と友達になりたくなるという感想も持たれていました。

こちらの方も『ケロロ軍曹』はキャラ1人1人の個性が強くて飽きないし、パロディが多いから誰でも楽しめるように工夫されているので、アニメを探している人におすすめの作品として『ケロロ軍曹』を挙げています。7年もの間アニメも放送されていたので、すぐに見終わってしまうことも無い点もおすすめできるとしています。

ケロロ軍曹の登場キャラ一覧まとめ

ここまで『ケロロ軍曹』に登場するキャラクターの名前や年齢、階級、声優など一覧でまとめてきましたが、いかがでしょうか?『ケロロ軍曹』にはキャラクターが多く登場するため、ケロロ小隊一覧、日向家一覧、その他一覧と分けて紹介しましたが、書ききれなかっただけで他にも個性豊かなキャラクターはたくさん登場します。

『ケロロ軍曹』の登場キャラクター一覧をご覧になって興味を持たれた方は、1から7シーズンまで放送されたアニメ『ケロロ軍曹』をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ