渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラ!声優としての経歴や結婚情報まとめ

幅広いジャンルのキャラクターを演じる声優として知られる、渡辺久美子。そんな実力派俳優・渡辺久美子がこれまで演じてきたアニメキャラクターは一体どんなキャラクターが挙げられるのでしょうか?また、結婚した辻谷耕史との関係は…?今回は、実力派声優として現在も活躍する渡辺久美子何演じてきた歴代アニメキャラや結婚情報について調査してみましたのでしっかりチェックしてみましょう!

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラ!声優としての経歴や結婚情報まとめのイメージ

目次

  1. 渡辺久美子とは?
  2. 渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラ
  3. 渡辺久美子の声優としての経歴
  4. 渡辺久美子の結婚情報
  5. 渡辺久美子に関する感想や評価は?
  6. 渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラまとめ

渡辺久美子とは?

数々のアニメキャラを演じてきた声優として、アニメファンの間で熱狂的人気を集めている渡辺久美子。そんな渡辺久美子とは一体どのような声優なのでしょうか?まずは、世間で話題の声優・渡辺久美子のプロフィールについて調査してみましょう!

渡辺久美子のプロフィール

  • 出生地:千葉県
  • 生年月日:1965年10月7日(53歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:154 cm
  • 職業:声優、ナレーター
  • 事務所:シグマ・セブン
  • 活動期間:1985年〜

現在はシグマ・セブンに所属する声優・渡辺久美子。少年少女から成人女性はもちろんのこと、人間以外のキャラクターも演じており、幅広いアニメキャラクターの声優を務めている渡辺久美子は今や声優界で欠かせない人気声優と言えます。

渡辺久美子はプロレスファン

数々のアニメキャラクターを演じてきている渡辺久美子は、大のプロレスファンとしても知られています。かつて、自身のWebサイトで、プロレスリング・ノアの小橋建太にお姫様抱っこしてもらった写真を掲載していたこともあったそうです。

また、2007年11月25日に放送された、ハッスル年間最大級イベント『ハッスルマニア2007』では、渡辺久美子が声優を務めるアニメキャラクター・ケロロ軍曹も出場しました。そんなケロロ軍曹の動きにあわせてその場で渡辺久美子自身がアテレコを行い、プロレスファンの声優として会場を大いに盛り上げました。

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラ

幅広いアニメキャラクターを演じてきた声優・渡辺久美子ですが、一体どのようなアニメキャラクターを演じてきたのでしょうか?お次は、人気声優・渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクターをチェックしてみましょう!

アニメキャラ①カテジナ・ルース『機動戦士Vガンダム』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター1つめは、1993年4月2日〜1994年3月25日にかけて放送されたアニメ・『機動戦士Vガンダム』のカテジナ・ルースです。こちらのアニメはガンダムシリーズのテレビアニメ第4作目となる作品で、渡辺久美子が演じたカテジナ・ルースは主人公であるウッソ・エヴィンの初恋の少女です。

多くの方は渡辺久美子が『機動戦士Vガンダム』のカテジナ・ルースを演じた事を知っていますが、実は同作に出演するキャラクターのペギー・リーも渡辺久美子が演じています。ペギー・リーはシュラク隊メンバーの1人であり、ジュンコに次ぐNo.2の腕前とされているキャラクターです。

アニメキャラ②皆本金吾『忍たま乱太郎』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター2つめは、1993年4月〜1994年3月までNHK総合テレビで、同園10月以降からはNHK Eテレで放送されているアニメ・『忍たま乱太郎』の皆本金吾です。乱太郎たちの同級生であり、将来の夢は一流の剣豪という真面目なキャラクターです。

アニメキャラ③ぼのぼの(TVアニメ版)『ぼのぼの』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター3つめは、1995年4月〜1996年3月にかけて放送された第1作目の『(TVアニメ版)ぼのぼの』の主人公・ぼのぼのです。のんびりとした性格でいつもボーッとした性格のぼラッコです。こちらのアニメは4コマ漫画を原作とし、不条理ギャグと哲学とほのぼのが融合した独特な世界観が特徴的であり、2007年時点で約900万部を突破した人気作品です。

アニメキャラ④七宝『犬夜叉』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター4つめは、2000年10月〜2004年9月、完結編として放送された2009年10月〜2010年3月にかけて放送されたアニメ・『犬夜叉』の七宝です。アニメ『犬夜叉』の原作となった漫画は1996年から2008年にかけて小学館『週刊少年サンデー』にて連載され、第47回(平成13年度)小学館漫画賞を受賞している人気大ヒット漫画です。

そんな人気漫画のキャラクターとして登場する、渡辺久美子が演じた七宝は、体重4キロ、人間換算年齢は7歳という子狐妖怪であり、親の仇である雷獣兄弟を犬夜叉が討ったことで仲間になった妖怪です。完全な妖怪であるため、半妖を見分ける嗅覚があるのが特徴です。また、七宝は人間の少女に恋することが多いという、ちょっぴりおませな一面が魅力のキャラクターです。

アニメキャラ⑤母『あたしンち』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター5つめは、第1期が2002年4月〜2009年9月、第2期が20015年10月〜2016年4月にかけて放送された『あたしンち』の主要キャラクター・母です。人気漫画であったことから、2003年12月には『映画 あたしンち』、2010年11月には3D映画として『劇場版3D あたしンち 情熱のちょ〜超能力♪ 母大暴走!』が公開されました。

渡辺久美子が演じたキャラクターは主人公である立花みかんの母であり、みかんの弟・ユズヒコと父の4人家族です。専業主婦で大分県出身です。『あたしンち』の母は原作初登場やアニメ初期時には絵柄も老けており、声もアニメ初期の頃はおばさんのような声だったようですが、回数を重ねるごとに若い声になっていったそうです。

アニメキャラ⑥ケロロ『ケロロ軍曹』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター6つめは、2004年4月〜2011年4月にかけて放送されたアニメ・『ケロロ軍曹』の主人公・ケロロです。渡辺久美子が演じたケロロは、ケロン軍での階級は軍曹(OR-6)で、ケロロ小隊の隊長です。優柔不断でありながらも、腹黒さや要領の良さも持ち合わせているキャラクターです。

アニメキャラ⑦白藤杏子『WORKING!!』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター7つめは、2010年4月〜2015年12月までの間、第1期から第3期に渡って放送されたアニメ・『WORKING!!』の白藤杏子です。北海道某所にあるファミリーレストラン『ワグナリア』の店長を務めています。店長という責任ある立場ながら、基本的には働かないスタンス、加えて食い気があるという特徴があるキャラクターです。

アニメキャラ⑧レジーナ『ドキドキ!プリキュア』

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクター8つめは、2013年2月〜2014年1月にかけて放送されたアニメ・『ドキドキ!プリキュア』のレジーナです。渡辺久美子が演じたレジーナは、ジコチューたちの王として君臨する男性怪人のキングジコチューの娘であり、父同様ジコチューの少女です。おてんばで自分勝手かつワガママな人物で、どんな人間でもジコチューにすることができる能力を持っています。

渡辺久美子の声優としての経歴

数々のキャラクターを演じてきた声優・渡辺久美子ですが、そもそも一体なぜ声優という職業を選ぶこととなったのでしょうか?お次は、声優・渡辺久美子が声優として歩んできた経歴についてチェックしてみましょう!

声優としての経歴①声優になった経緯

渡辺久美子が声優としての経歴1つめが、『声優になった経緯』についてです。渡辺久美子が声優を目指そうとしたきっかけは、劇場版『宇宙戦士バルディオス』の声優コンテストに応募したことだったそうです。こちらの声優コンテストに応募したものの、落選してしまいました。

しかし、スタジオ選考に残る人数は30人という狭き門にとどまったことから、渡辺久美子は自身が声優としての才能があるのではないかと考え始めたそうです。この声優コンテストに応募しなければ、現在の人気声優・渡辺久美子は誕生しなかった…と考えるとすごいですね。

声優としての経歴②デビュー作

渡辺久美子が声優としての経歴2つめが、『デビュー作』についてです。もともと自分に実力がなければ早々に声優としての道を断とうと決めていた渡辺久美子ですが、当時の所属事務所・『アーツビジョン』は少年役ができる若手がいなかったことから、渡辺久美子は数多くのオーディションに呼ばれていました。

そのオーディションの結果、1988年4月〜1989年3月にかけて放送されたアニメ・『鎧伝サムライトルーパー』の山野純役で初のレギュラーを獲得しました。サムライトルーパーの関係者であり、次代の鎧戦士とも位置付けられており、コミック版では烈火の鎧を纏い最終決戦に参戦するキャラクターです。

また、デビュー作ではありませんが、渡辺久美子がまだ新人の時には、ゲームセンターなどでも人気のモグラ叩きゲーム・『ワニワニパニック』の、「痛い!」という声も担当しているようです。渡辺久美子は新人の頃から幅広いジャンルでのお仕事をこなしてきた事がわかります。

声優としての経歴③所属事務所

渡辺久美子が声優としての経歴3つめが、『所属事務所』についてです。劇場版『宇宙戦士バルディオス』の声優コンテストをきっかけに、声優への道を目指し出した渡辺久美子がまず所属した事務所は、『日本ナレーション演技研究』です。こちらの所属事務所に入所した後、『アーツビジョン』に所属しました。そして2018年2月1日付で、所属していた『アーツビジョン』から現在の所属事務所『シグマ・セブン』に移籍しています。

渡辺久美子の結婚情報

現在53歳の渡辺久美子ですが、結婚はされているのでしょうか?また、結婚しているとすればお相手の男性は一体どのような人物なのでしょうか…?お次は、渡辺久美子の結婚情報やお相手男性について調査してみましょう!

渡辺久美子は声優の辻谷耕史と結婚

まず、渡辺久美子の結婚の噂真相についてですが、結婚はされているようです。結婚相手は、同じく声優の辻谷耕史であり、二人の馴れ初めは、渡辺久美子が出演していたアニメ『犬夜叉』での共演だったようです。アニメファンからは「犬夜叉婚」と呼ばれているカップルです。また、お二人は『犬夜叉』で共演前にもガンダムでメインキャラを演じていた事から、『ガンダム婚』と呼ぶファンもいるようです。

辻谷耕史のプロフィール

  • 出生地:東京都
  • 生年月日:1962年4月26日
  • 没年月日:2018年10月17日(56歳没)
  • 血液型:AB型
  • 身長:171cm
  • 職業:俳優、声優、音響監督、ナレーター
  • 事務所:フリー
  • 活動期間:1986年〜2018年

辻谷耕史は2018年に死去

辻谷耕史のプロフィールを見ていただけるとわかるように、渡辺久美子の結婚相手である辻谷耕史は2018年に56歳という若さで亡くなっています。この若さでの死因は何かと言うと、脳梗塞でした。当時、辻谷耕史はテレビアニメ『グラゼニ』の音響監督を務めたり、声優仲間である立木文彦と『立木文彦とBLUSEED』を結成したりと幅広いジャンルで活躍していました。

これほど活発的に活動をされていた辻谷耕史ですが、2018年10月17日に自宅で突然倒れ、同日に脳梗塞によって亡くなったそうです。死去3日前の同年10月14日には『立木文彦とBLUSEED』結成記念ライブを行っており、妻である渡辺久美子はもちろん、ファンも驚きを隠せずにいました。あまりに急すぎる別れに、渡辺久美子との結婚生活はわずか6年という短さで幕を閉じてしまいました。

渡辺久美子と辻谷耕史に子供はいた?

56歳という若さでこの世を去ってしまった渡辺久美子の結婚相手・辻谷耕史ですが、二人の間に子供はいたのでしょうか…?調査したところ、渡辺久美子と辻谷耕史の間に子供はいない可能性が高いようです。結婚当初は辻谷耕史が50歳、渡辺久美子が46歳と、熟年同士の結婚でしたが、どちらも初婚であり、二人の間にはもちろんの事、過去の結婚での子供もいないようです。

渡辺久美子に関する感想や評価は?

幅広いジャンルのアニメキャラクターを演じる声優・渡辺久美子。声優界でも一目置かれている渡辺久美子に対する、世間の人々の感想や評価は一体どのようなものがあるのでしょうか?最後に、渡辺久美子に関する感想や評価について調査してみましょう。

こちらのTwitter投稿者は、渡辺久美子が担当したキャラクターであるぼのぼのとあたしンちのお母さんが同じ声優だったという事に驚きを隠せないようです。『声優が同じなのにギャップのあるキャラ二人を出してみる』というハッシュタグが付けられているように、本当に同じ声優だとは思えないキャラクターを演じるところも、声優・渡辺久美子のすごいところです。

こちらのTwitter投稿者は、渡辺久美子が声優を務めたキャラクターの中でも少ない女性キャラである『ドキドキ!プリキュア』のレジーナの声がかわいいと絶賛しています。確かに、渡辺久美子は人外キャラクターや男性キャラクターなどを演じる事が比較的多いため、女性キャラの時にはいつもと違ったギャップにキュンとくるファンも多いようです。

こちらのTwitter投稿者も、先ほどの方と同じく、渡辺久美子が務めたキャラクターの振り幅の広さに驚きを隠せないようです。確かに、ケロロ軍曹とあたしンちの母・WORKING!!の白藤杏子・ドキドキ!プリキュアのレジーナというキャラクターは全く声が違うので、まさか同じ声優だと…多くの人は思わないでしょう。

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラまとめ

渡辺久美子が演じた歴代アニメキャラクターまとめのご紹介はどうでしたか?幅広いキャラクターの声優を務める渡辺久美子は、実力派声優としてアニメを見る人々を魅了させる声の持ち主です。そんな渡辺久美子は53歳という現在も子供から大人まではもちろんの事、人外キャラクターの声も数多く務めています。そんな実力派声優として輝く、渡辺久美子の今後の活躍にますます期待しましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ