【ワンピース】ジャブラの強さは?イヌイヌの実・ウルフの技や覚醒の有無を考察

人気漫画・ワンピースには数多くのキャラクターが存在します。その中でも「イヌイヌの実」と呼ばれる能力を持ったジャブラの存在を無視する事はできません。CP9と呼ばれる機関に属しているジャブラですが、その強さは折り紙つきといえる程です。数々の技を繰り出してくるジャブラの戦闘能力はワンピース内でも上位ランクですが、ルフィのように能力が覚醒してしまったらという考察などをここではまとめていきます。

【ワンピース】ジャブラの強さは?イヌイヌの実・ウルフの技や覚醒の有無を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースのジャブラとは?
  2. ワンピースのジャブラの強さや能力・技
  3. ワンピースのジャブラのイヌイヌの実の覚醒の有無
  4. ワンピースのジャブラに関する感想や評価
  5. ワンピースのジャブラの強さまとめ

ワンピースのジャブラとは?

海賊王を目指す少年の冒険を描いた漫画・ワンピースですが、海賊だけでなくその敵対勢力として海軍も描かれています。今回はその海軍の中でも秘密勢力といわれている戦闘部隊「CP9」に所属しているジャブラの事を紹介していきます。技や身体能力の高さも海軍の中でも上位クラスのジャブラですが、悪魔の実の能力「イヌイヌの実」も相まっている彼の強さはいかようなものなのでしょうか?

ワンピースの作品情報

イヌイヌの実の能力者であるジャブラについて知る前に、ワンピースという作品がどういったものかをここでは簡単にまとめていきます。また、合わせてワンピースのあらすじもまとめていきます。

ワンピースの概要

週刊少年ジャンプにて1997年から連載をスタートした「ワンピース」は、作者である尾田 栄一郎の初の連載作品ともいわれています。アシスタントといわれる下積み時代の間に描いた「ROMANCE DAWN」に掲載されていた海賊を夢見る少年が登場するストーリーがワンピースの土台になっています。

ワンピースのあらすじ

大海賊時代と呼ばれる時代において海賊を夢見る少年・ルフィは仲のいい海賊「赤髪のシャンクス」に共に連れて行くように願います。しかし、その望みがかなわないまま、山賊に捕まる事件が発生してしまい、ルフィはシャンクスに助けられます。その際にシャンクスが片腕を失ってしまい、その時のシャンクスの強さを目の当たりにしたルフィは、未来で自分もシャンクス達以上の仲間を集めて海賊王になる事を伝えます。

シャンクスはその申し出を受け、自分が大切にしている麦わら帽子をルフィに預けます。自分達を超える仲間を連れて返しに来てくれといわれ、ルフィは泣きながらシャンクス達と別れます。それから数年後、ルフィは生まれ育った村を後にして、新たな仲間と夢となる「海賊王」になるために大海原へ「ワンピース」を求めて旅立っていくのです。

ジャブラのプロフィール

ワンピースに登場するジャブラはCP9の中でも高い戦闘能力を誇っています。最強と呼ばれているロブ・ルッチとも互角といえる戦闘能力を持っているジャブラですが、ここではそのプロフィールをまとめていきます。

  • 年齢:35歳(登場時)
  • 誕生日:6月5日
  • 能力:六式
  • 悪魔の実:イヌイヌの実モデル「狼ウルフ」
  • 出身地:北の海
  • 覇気:武装色・見聞色
  • 好きなもの:子羊のロースト
  • CV.高塚正也

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースのジャブラの強さや能力・技

ジャブラはお堅い軍人という雰囲気を持ち合わせていません。しかし、その戦闘能力はルッチと並ぶほど高いとされており、幼少期から共に訓練を受けていた他のCP9メンバーの中でも差ができる程です。そんなジャブラの強さはやはり「六式」と呼ばれる技にあると考察できます。ここではそんなジャブラの技や能力についてまとめていきます。

強さや技①十指銃

この技は10本の指すべてを使って攻撃するものになります。指を銃の形に見立てて、超スピードで対象を打ち抜くのが「指銃」と呼ばれる技で、この「十指銃」はすべての指で指銃を行うため、攻撃力はかなり跳ね上がってしまいます。また、覇気を利用しない技でもあるのでルフィのような能力者にも致命傷を与えられます。

強さや技②月光十指銃

月光十指銃は、作中でジャブラが利用していた技になります。基本的には十指銃と理論が同じになりますが、ジャブラはこの十指銃に月歩と呼ばれる高速移動をプラスして加速度を付け加える事で攻撃力を更にアップさせるわざになります。イヌイヌの実で獣状態となったジャブラがこの技を使うとその爪の威力も相まってさらに強くなります。

強さや技③嵐脚 孤狼

この技は「六式」の中に含まれる「嵐脚」の亜種技といえるものです。通常超スピードで蹴り上げた際に生まれる斬撃で攻撃する嵐脚を、地面にバウンドしながら進ませるという技に進化させたものになります。まっすぐに飛んでくる斬撃よりも飛び跳ねる事により軌道がついてしまう嵐脚は回避が難しくなると考察できます。

強さや技④嵐脚 群狼連星

この技は「嵐脚 孤狼」の進化版といえる技になります。嵐脚 孤狼は地面にバウンドさせる事で軌道を付ける技になりますが、この群狼連星はその軌道がさらに細かくなりまるで狼が群れで襲ってくるような形になります。これはイヌイヌの実の能力者であるジャブラだからこそ表現される技ともいえます。

強さや技⑤鉄塊拳法 摩天狼

この技はジャブラがサンジとの戦いで多く見せたものになります。この摩天狼は「全身を鉄塊状態で前空中蹴り」を行う技になります。六式使いならだれでも使える技だと考える人もいますが、この全身を鉄塊状態で戦闘が出来るのはCP9でもジャブラだけとの事です。そのため、ジャブラの戦闘でよく見かける技となっています。

強さや技⑥鉄塊拳法 狼牙の構え

全身を鉄塊状態にしながら戦えるジャブラには、その手法を使った技が多くみられます。その1つが「狼牙の構え」になります。この狼牙の構えは言葉の語尾に「狼牙」を付ける事で攻撃を繰り出すギャグ戦法のようなものです。聞いている感じだととても地味に見える技ですが、その威力は食らったサンジが吹き飛ぶほどのものなので軽視する事ができないのも事実です。

強さや技⑦鉄塊拳法 狼芭の構え 狼狩エリア・ネットワーク

この技は鉄塊を全身にかけられるジャブラならではの技ともいえます。四方八方から腕が伸びてきて対象を襲う技ですが、この技は斬撃属性である事が戦っていたサンジのセリフでわかります。掴みかかってくるモーションのため、斬撃であるイメージはありませんが受けてみると大ダメージに繋がるといった感じになります。

強さや技⑧鉄塊拳法 重歩狼

ジャブラは狼という特性から攻撃が斬撃系になるのが多くなります。そんな中でもこの「重歩狼」はパンチになります。基本的に中距離や遠距離攻撃に特化している嵐脚などに比べて、直接攻撃を叩きつける「重歩狼」は、近距離戦に特化している技となります。

強さや技⑨鉄塊拳法 狼弾

狼弾はその名の通り、弾き技となります。自分自身の体を鉄塊拳法で硬くした上に、相手からの攻撃の威力を乗せて弾き飛ばすこの技は、これ事態にそこまでの威力はありません。しかし、サンジのように攻撃してくる相手の攻撃力が強ければ強い程弾きの威力も大きくなるため、相手によっては長期戦に持ち込む事ができます。

Thumbサイファーポール(CP)のメンバー一覧!正体や強さまとめ【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジャブラのイヌイヌの実の覚醒の有無

ワンピースの世界ではルフィやジャブラのように悪魔の実の能力を使用しているキャラが多くいます。最近ではそんな悪魔の実の覚醒と呼ばれる力が存在する事がわかりました。ここではそういった覚醒についてとジャブラも覚醒しているのかの有無をまとめていきます。

悪魔の実の覚醒とは?

悪魔の実の能力者はその特殊な力を鍛える事で様々な戦いの幅を広げる事が出来ます。それだけでも脅威となりますが、ごく稀に悪魔の実の能力者の中には「覚醒」と呼ばれる突然変異のような現象が起こるとされています。これに関してはドンキホーテ・ドフラミンゴが説明しているシーンがありますが、この覚醒は自分だけでなく周りにまで影響を及ぼす事があるとされています。

ジャブラのイヌイヌの実が覚醒したらどうなる?

この悪魔の実の覚醒に関して、イヌイヌの実の能力者・ジャブラには覚醒の有無が気になります。作中では力の順位はルッチ・カク・ジャブラと悪魔の実を食べてしまったために系列が変わったかのようにも感じられます。しかし、ジャブラが能力を覚醒していればこの序列も変わるのではないでしょうか?結果としては「CP9の時のジャブラは覚醒していなかった」という点になります。しかし、現在元CP9は「CP0」として活動しています。

この事を考えると能力覚醒後に再登場する事も考えられます。もしも覚醒した場合、ジャブラはどのようになってしまうのかという考察ですが、インペルダウンの獄卒獣並みの攻撃力を手に入れるのではないかと考えられます。狼という獰猛な動物がモチーフになっている「狼ウルフ」は、見た目も特徴的姿で描かれていたので、この力が覚醒する事でさらに洗礼されるのではないかと考えているワンピース読者や視聴者は多くいます。

Thumb悪魔の実の覚醒とは?覚醒者一覧と動物系・超人系・自然系の違いを考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジャブラに関する感想や評価

ワンピースのウォーターセブン編の際に登場したジャブラですが、他のメンバーと違いその戦闘方法が姑息といわれ、なかなかに嫌われているようなイメージを受けています。しかし、SNSなどを調べてみるとジャブラの戦闘スタイルなどで好かれている部分が多いことがわかります。

ギャグチックな名前を付けた技なども人気ですが、何よりもCP9メンバー同士での話の中で女の子に振られているなどの話が描かれているのが「ジャブラも普通の男性」というイメージを作り上げる事ができたと考察できます。

こういった声もあるために、ジャブラは実はルッチやカクと同じくらいにファンが多くいます。しかし、ジャブラをモデルとしたグッズが少ないという事もあり、ジャブラファンからはグッズが増えてほしいという声もあがっているようです。

ワンピース作品はこのようにひそかなファンが多いキャラがたくさん登場しています。そのため、一度だけの登場ではなく、ストーリーが進行する過程で再登場するという粋な計らいをしているのもワンピースあるあるとされています。その事からジャブラファンはワンピース世界に再度ジャブラが登場する日を期待しています。

Thumbワンピースの名シーンランキング!泣ける感動の名場面・名言画像集 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのジャブラの強さまとめ

ワンピースに登場するジャブラについてまとめてみましたがいかがだったでしょうか?ワンピースに登場するのは多くが海賊になりますが、その海賊を追いかける海軍にも個性的なキャラが多くいます。ジャブラはその中でも敵に対しては「ウソをつく」という姑息な方法を使うにも拘らず、味方には何があっても守るという強い意志を感じる事ができます。

その事もあり、CP9が崩壊した後も誰もかける事無く集まれたのは、ジャブラが率先して仲間を集め、怪我をしていたルッチを守る事ができたというのがサブストーリーとして描かれています。現在は「CP0」として再活動をしているようですので、ジャブラも再登場する期待値が高いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ