アルドノア・ゼロのアニメ評価は?みんなの感想や海外の反応をまとめて紹介

アルドノア・ゼロはいまでも語り継がれている作品であり、日本のアニメファンだけでなく海外ファンにも注目されたロボットアニメとなっています。アルドノア・ゼロは賛否が分かれたアニメであり、ネット上では話題のアニメ作品としても知られています。今回はロボットアニメ『アルドノア・ゼロ』のストーリー、キャラクターデザイン、音楽、声優、二期の最終回などに関するアニメの評価や感想、海外の反応や評価なども紹介していきましょう。

アルドノア・ゼロのアニメ評価は?みんなの感想や海外の反応をまとめて紹介のイメージ

目次

  1. アルドノア・ゼロとは?
  2. アルドノア・ゼロのストーリーに関する感想や評価
  3. アルドノア・ゼロのキャラクターに関する感想や評価
  4. アルドノア・ゼロの声優に関する感想や評価
  5. アルドノア・ゼロの音楽や主題歌に関する感想や評価
  6. アルドノア・ゼロの2期最終回に関する感想や評価
  7. アルドノア・ゼロに対する海外の反応や評価
  8. アルドノア・ゼロのアニメ評価まとめ

アルドノア・ゼロとは?

『アルドノア・ゼロ』は2013年に放送が開始され革新的なロボットアニメとしてアニメファンの話題を集めた傑作アニメとして語り継がれています。『アルドノア・ゼロ』はそのクオリティーの高さや世界観、キャラクターデザインなどは絶賛されますが、最終回は賛否が分かれるなど多くの話題を振りまいたことでも知られています。ここではシナリオやキャラ、音楽、2期最終回や海外の声などを見る前に、基本情報をまとめていきます。

アルドノア・ゼロのアニメの概要

『アルドノア・ゼロ(ALDNOAH.ZERO)』は数多くのアニメを手掛けた「A-1 Pictures」と「TROYCA」が制作したオリジナルテレビアニメです。全2クール放送され、第1クールは2014年7月、第2クールは2015年1月に放送されました。アニメは全24話制作され、アニメを基に漫画化されて単行本全9巻出版されています。

あおきえい、虚淵玄、高山カツヒコ、志村貴子などの日本屈指のクリエイター陣が名を連ねていることも話題になりました。「2010年代に作る王道ロボットアニメ」をコンセプトにしており、往年のロボットアニメファンにも絶賛されました。

アルドノア・ゼロのアニメあらすじ

1972年、月面探査計画「アポロ計画」で月に降り立った人類は月に未知の遺跡があることを発見します。その遺跡には地球と火星を繋ぐ文明であることが判明し、「ハイパーゲート」と呼ばれました。この発見を受けて地球はレイレガリア博士を筆頭に火星調査団を火星に派遣し、火星の古代文明のテクノロジー「アルドノア」を発見します。そのことで火星側と地球側の利害が対立し、2つの星の関係性は徐々に悪化していくのでした。

アルドノア・ゼロの円盤売り上げ

ここではアルドノア・ゼロの円盤売り上げを見ていきましょう。「アルドノア・ゼロ」の第1クールのDVDは全5巻あり、円盤の売り上げは1巻から10029枚、7856枚、6837枚、8128枚、7738枚となっています。第2クールも全5巻あり、7479枚、5881枚、5671枚、5551枚、5901枚となっています。徐々に売り上げが下がっていますが、オリジナルアニメ作品としては善戦といってもいい数字を残しています。

こうしたアルドノア・ゼロの円盤の売り上げを見てみると第1クールの売り上げはかなりいいですが、第2クールになると徐々に売り上げが下がっていくことが分かります。最終回が収録されている第2クールの五巻はわずかに上がっているものの、全体として第1クールよりも下がってしまっています。

ALDNOAH.ZERO

アルドノア・ゼロのストーリーに関する感想や評価

ここからはアルドノア・ゼロのストーリーに関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。ロボットアニメという日本では王道のジャンルでありながらも、様々な伏線や衝撃の展開などで視聴者を飽きさせない工夫が凝らされていることで高い評価を受けました。そのストーリーはもちろん、原案者や世界観などにも注目が集まっており、様々な感想や評価が挙がっています。

ストーリーに関する感想や評価①アルドノア・ゼロのストーリーが最高!

アルドノア・ゼロはストーリーやキャラクターデザイン、音楽など数多くのポイントで称賛されているアニメです。特にストーリーの評価は高くネット上でもアルドノア・ゼロに魅了された人の声が数多く集まっています。ネット上には『ぶっ飛んだストーリーが好きだからアルドノア・ゼロを面白く感じる』という声や『アルドノア・ゼロがかなり面白いんだけど』という声などの評価が挙がっています。

ストーリーに関する感想や評価②アルドノア・ゼロはロボットアニメの傑作!

日本はロボットアニメの傑作が多いことでも知られており、アルドノア・ゼロもそうした作品に並ぶ傑作ロボットアニメだという声が数多く挙がっています。2010年代を代表する傑作ロボットアニメと評されており、ネット上には『今季のアルドノア・ゼロとか、絶対傑作だぜ?』という声や『アルドノア・ゼロはあまり知られてないけど大傑作だと思う』という声などの評価が挙がっています。

ストーリーに関する感想や評価③アルドノア・ゼロの原案者がスゴイ!

アルドノア・ゼロは虚淵玄がストーリーの原案者である点も注目されています。虚淵玄は『魔法少女まどか☆マギカ』なども担当しているヒットメーカーなのでファンの期待値も高く、ネット上には『アルドノアゼロを見ていてよかったと思えるのはキャラクター原案者様の絵を十分に楽しめること』という声や『アルドノア・ゼロの原案者ってだけで面白いの確定』という声などの評価が挙がっています。

ストーリーに関する感想や評価④アルドノア・ゼロの世界観がリアル

アルドノア・ゼロの世界観はロボットファンの中でも絶賛されているポイントです。火星探索や巨大ロボットなどの設定とは裏腹に世界観はリアルを追及しており、これまでにはないロボットアニメを作り上げています。ネット上には『アルドノア・ゼロのように超リアル志向の世界観が面白い』という声や『アルドノア・ゼロの世界観はかなりツボなんだよな』という声などの評価が挙がっています。

ストーリーに関する感想や評価➄アルドノア・ゼロは詰め込みすぎ?

アルドノア・ゼロは後半のストーリーに不満を持つファンも数多くいることでも知られています。前半のストーリーがあまりにも良すぎたために、後半の伏線回収が駆け足になりすぎているという厳しい意見もネット上でも見られました。ネット上には『アルドノア・ゼロは後期は話し詰め込み感が強いです』という声や『後半はもうちょっとスローペースでもよかった』という声などの評価が挙がっています。

Thumbロボットアニメのおすすめランキング!ロボ好きが厳選した面白い人気作品一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルドノア・ゼロのキャラクターに関する感想や評価

ここからはアルドノア・ゼロのキャラクターに関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。ロボットアニメという事でロボットのデザインはもちろん、主人公やヒロインなどのデザインも絶賛されています。『機動戦士ガンダム』や『天元突破グレンラガン』などのようにロボット以外のキャラクターにも注目が集まっており、アルドノア・ゼロのキャラクターはネット上でも人気を獲得しています。

キャラクターに関する感想や評価①アルドノア・ゼロのキャラクターが好評!

アルドノア・ゼロのキャラクターはかなり評価が高いポイントでした。2010年代の最新アニメ技術と往年のロボットアニメを彷彿とさせるキャラクターたちの組み合わせも注目されています。ネット上には『背景もCGもキャラクターもすげーすげーいいながら観てた。』という声や『アルドノア・ゼロのキャラクターデザインがかなりカッコいいんだけど』という声などの評価が挙がっています。

キャラクターに関する感想や評価②アルドノア・ゼロのキャラクタ原案者も好評!

アルドノア・ゼロのキャラクター原案者もアニメファンにはたまらない人選となっています。キャラクター原案者は志村貴子が起用されており、海外でも評価の高い志村貴子のデザインはアルドノア・ゼロの見どころの一つであり、ネット上には『「アルドノア・ゼロ」キャラクター原案の志村貴子が最高』という声や『志村貴子ってやっぱり最高のキャラクター書くよな』という声などの評価が挙がっています。

キャラクターに関する感想や評価③アルドノア・ゼロのロボットたちの迫力あるシーンがスゴイ!

アルドノア・ゼロのロボットたちの迫力あるシーンがスゴイと話題になっています。特にロボットのバトルシーンは圧巻の出来であり、ロボットアニメの新時代の到来を予感させると絶賛されました。ネット上には『最近のアニメなので、作画も良く迫力があります』という声や『アルドノア・ゼロのロボットたちの戦いは迫力ある』という声などの評価が挙がっています。

キャラクターに関する感想や評価④アルドノア・ゼロのキャラたちがかっこよすぎる!

アルドノア・ゼロのキャラたちがかっこよすぎるとキャラクターたちに魅了されたファンも多くいます。キャラも魅力的なアニメであり、特に男性キャラはカッコいいことでも知られています。ロボットアニメには珍しく女性ファンも獲得したのはこうした点が起因しています。ネット上には『キャラも魅力的になってきたし、メカと戦闘描写もカッコいい』という声や『男性キャラがやばい』という声などの評価が挙がっています。

キャラクターに関する感想や評価➄アルドノア・ゼロの敵キャラは人気がない!

アルドノア・ゼロのキャラクターで残念な点といえば『敵キャラ』があまりにもダサいという点です。ストーリー上あえて古臭いロボットたちが敵キャラとなっていますが、そうした点がファンには受け入れられませんでした。ネット上には『アルドノア・ゼロはなんか敵キャラに魅力が感じられないのが残念』という声や『アルドノア・ゼロの敵キャラってなんかダサいんだよな』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロの声優に関する感想や評価

ここではアルドノア・ゼロの声優に関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。アルドノア・ゼロは声優陣に力を入れており、新人声優や若手声優を積極的に起用するなど革新的な声優起用で声優ファンからも好評価を獲得しています。この作品でブレイクした若手声優も多く、アルドノア・ゼロから声優ファンになったという人も多いアニメとしても知られています。

声優に関する感想や評価①アルドノア・ゼロの声優が豪華!

アルドノア・ゼロの声優が豪華なことでも話題になっており、若手や新人、ベテランまで数多くの声優が登場します。その豪華なキャスティングには声優ファンも注目しており、アルドノア・ゼロの見どころとなっています。ネット上には『アルドノア・ゼロの声優が豪華すぎる』という声や『アルドノア・ゼロの声優ってなんでこんなに豪華なの?』という声などの評価が挙がっています。

声優に関する感想や評価②アルドノア・ゼロの男性声優陣の演技が好評!

アルドノア・ゼロ、男性声優陣の演技は絶賛されています。特にメインキャラクターを担当した花江夏樹や小野賢章の演技は絶賛されており、若手の彼らの知名度を大幅に上げることになりました。ネット上には『アルドノア・ゼロ、男性声優陣の演技が素晴らしい』という声や『アルドノア・ゼロの声優たちの演技がマジですごいんだけど』という声などの評価が挙がっています。

声優に関する感想や評価③アルドノア・ゼロの声優のバランスもいい!

アルドノア・ゼロの声優の起用バランスも絶賛されました。若手を前面に出し、ベテランを若手のサポートとして起用するなど若手とベテランを上手く使った制作陣は称賛されました。ネット上には『声優さんも若手が主役組をやってて、サブをベテランで揃えるあたり流石です』という声や『声優陣の起用のバランスがスゴイよな』という声などの評価が挙がっています。

声優に関する感想や評価④アルドノア・ゼロの声優・雨宮天が可愛い!

いまや人気声優となっているアセイラム姫の声優を担当している雨宮天はこのアニメで注目度を挙げています。まだ新人声優だった雨宮天の起用は数多くの声優ファンに注目されており、ヒロインとしての存在感を見せました。ネット上には『声優の雨宮天は今夏一気にブレイクしたな』という声や『アルドノア・ゼロといえば初期の雨宮天の演技がいいんだよ』という声などの評価が挙がっています。

声優に関する感想や評価➄アルドノア・ゼロの新人声優たちが下手?

アルドノア・ゼロファンにはヒロイン役の雨宮天の演技に不満を感じた人も数多くいます。まだ新人声優だったために、彼女の演技力が未熟だと指摘するファンも少なくありません。ネット上には『アルドノア・ゼロでもヒロインやってた雨宮天って声優さん演技下手やなぁ』という声や『若手声優の演技が微妙』という声などの評価が挙がっています。

Thumb【声優】花江夏樹が演じたキャラ一覧!主人公の声を担当した作品や人気作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルドノア・ゼロの音楽や主題歌に関する感想や評価

ここではアルドノア・ゼロの音楽や主題歌に関するネット上の感想や評価を見ていきましょう。近年のアニメでアルドノア・ゼロほど音楽や主題歌が絶賛されたアニメはないともいわれるほどに、アルドノア・ゼロの音楽や主題歌は高評価を獲得しています。アニメ界で高い評価を獲得している澤野裕之が音楽を担当していることもあり、ネット上でも音楽が注目されています。

アルドノア・ゼロの音楽①アルドノア・ゼロの音楽や主題歌も話題に!

アルドノア・ゼロの音楽や主題歌は放送当時に大きな話題となりました。『エヴァンゲリオン』や『マクロス』シリーズのようにロボットアニメは音楽も注目される傾向があります。ネット上には『「アルドノア・ゼロ」は音楽ヤヴァイで』という声や『アルドノア・ゼロの音楽が全部よすぎてスゴイ』という声など音楽についても称賛する声などの評価が数多く挙がっています。

アルドノア・ゼロの音楽②アルドノア・ゼロの澤野裕之が素晴らしい!

アルドノア・ゼロの音楽を担当した澤野裕之が素晴らしいという声もネット上には溢れています。澤野裕之は『進撃の巨人』などのBGMを担当した人物であり、アニメファンからも絶賛されているヒットメーカーとして知られています。ネット上には『澤野裕之さんの曲最高』という声や『澤野裕之っていうだけで最高なんだけど』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロの音楽③アルドノア・ゼロの音楽もカッコよすぎ

アルドノア・ゼロのバトル音楽のカッコ良さも絶賛されています。迫力のバトルシーンを後押しする楽曲の数々はアルドノア・ゼロの面白さをより一層高めていると高評価を獲得しました。ネット上には『アルドノアゼロのバトル音楽カッコよすぎじゃね?』という声や『音楽がバトルシーンをよりいいものにしてる』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロの音楽④アルドノア・ゼロは挿入歌も高評価!

アルドノア・ゼロはオープニングテーマやエンディングテーマだけでなく挿入歌にも注目が集まっています。こうした音楽の使い方はアルドノア・ゼロファンが最も評価しているポイントの一つとなっています。ネット上には『アルドノア・ゼロは挿入歌が特にいい』という声や『アルドノア・ゼロの挿入歌が好きすぎて』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロの音楽➄アルドノア・ゼロの音楽は低評価もない!

アルドノア・ゼロの音楽が特筆しているのは、低評価がほとんどないという点です。通常は賛否が分かれますが、アルドノア・ゼロの音楽に関してはいずれもが高い評価をつけるという圧倒的な称賛を獲得しています。ネット上には『何より音楽が化け物、opがカッコよすぎる』という声や『音楽がこれほどよかったアニメは近年ないよな』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロの2期最終回に関する感想や評価

ここからはアルドノア・ゼロの2期最終回に関するネット上の感想や評価を紹介していきましょう。アルドノア・ゼロの2期の最終回はネット上では賛否が分かれる最終回となっており、様々な議論が行われたことでも知られています。最終回直前までは圧倒的な人気を誇っていたので、最終回でこれほど賛否が分かれてしまうアニメは近年では珍しいと注目されています。

2期最終回に関する感想や評価①アルドノア・ゼロの2期最終回が話題!

アルドノア・ゼロの2期最終回は挑戦的な展開から数多くの話題を集めました。アニメファンの間では議論になるなど、アルドノア・ゼロ2期の最終回は数多くの伝説を生み出しました。ネット上には『アルドノア・ゼロの終わり方が未だ納得いかない』という声や『アルドノア・ゼロの最終回が史上最悪なんだけど』という声などの評価が挙がっています。

2期最終回に関する感想や評価②アルドノア・ゼロの終わり方は見事な最終回!

アルドノア・ゼロの終わり方は見事な最終回だと様々な意味で感想が挙げられています。ネット上には『アルドノア・ゼロ最終回は見事な不完全燃焼でした』という声が上がる一方で、『あれはあれで印象に残る見事な最終回だと思う』という声などの評価も挙がっています。

2期最終回に関する感想や評価③アルドノア・ゼロは後味が悪い?

アルドノア・ゼロは後味が悪いアニメとして語り継がれています。その原因は二期の最終回であり、そのラストはそれまでの展開を台無しにするものだと考えるファンも多くいます。ネット上には『うちは嫌いじゃない、でも後味が悪いのは確か』という声や『アルドノア・ゼロのラストって後味はかなり悪いんだよな』という声などの評価が挙がっています。

2期最終回に関する感想や評価④アルドノア・ゼロはモヤモヤが残る?

アルドノア・ゼロはモヤモヤが残るアニメとしてネット上でも話題に挙がっています。最終回の終わり方には賛否が分かれており、アルドノア・ゼロのファンにもモヤモヤを感じる人が多くいることが分かります。ネット上には『アルドノア・ゼロ、なんだかモヤモヤする終わり方』という声や『もやもやが残るアニメとしてある意味伝説になるな』という声などの評価が挙がっています。

アルドノア・ゼロに対する海外の反応や評価

アルドノア・ゼロに対する海外の反応や評価なども紹介していきましょう。アルドノア・ゼロは海外でも注目されています。美しい作画や音楽、日本のロボットアニメ独特の世界観など様々な事が絶賛されており、海外のアニメファンにはかなり斬新なアニメとしても注目が集まりました。ここではアルドノア・ゼロに関する海外のファンの感想や評価などをいくつが抜粋していきます。

アルドノア・ゼロに対する海外の反応・評価(高評価編)

ここからはアルドノア・ゼロに対する海外の反応の中でも高評価だったものをいくつか紹介していきましょう。『良いアニメだった』という意見が多く、『バトルシーンの迫力が素晴らしかった』と日本でも話題となったバトルシーンにも高評価の声が挙がっています。さらに『面白かった。3期も期待したい』と続編を期待する声もあり、続編を望む海外の反応は日本よりも多くありました。

アルドノア・ゼロに対する海外の反応・評価(低評価編)

ここからはアルドノア・ゼロに対する海外の反応の中で低評価の声を見ていきましょう。「ポテンシャルはあるけどそれを活かしきれなかった」という意見もあるなど、日本のアニメを見慣れているファンには手厳しい意見を残したファンも多くいます。さらに日本のファン同様に二期の最終回を見た海外の反応はかなりシビアなものも目立ちました。

「ひどい結末。見なければよかった」という海外の反応もあるなど海外のファンの中でも二期の最終回は賛否が分かれる評価を受けてしまいました。海外の反応はおおむね好評価が多かったですが、二期の最終回の海外の反応を見ると低評価を受けてしまっています。海外の反応は日本よりも好評ですが、それでも二期の評価はよくありません。

アルドノア・ゼロのアニメ評価まとめ

今回は数多くの伝説を残したロボットアニメ『アルドノア・ゼロ』のストーリー、キャラクターデザイン、音楽、二期の最終回などに関するアニメの評価や海外の反応なども紹介してきました。『アルドノア・ゼロ』は圧倒的なクオリティーを誇った傑作ロボットアニメであり、その終わり方は賛否が分かれるどころなく否定的な意見が多いロボットアニメとして話題になっています。

二期の最終回の前までは間違いなく傑作ロボットアニメであり、今でもネット上で語り継がれています。海外の反応でもわかる通り、世界中のアニメファンにも話題になっています。今後もロボットアニメの傑作として語り継がれていく『アルドノア・ゼロ』に注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ