【あんスタ】深海奏汰は謎の不思議キャラ?独特なセリフ・奇行や声優を紹介

深海奏汰は、「あんスタ」に登場するアイドルユニット・流星隊の一員でカラーはブルーを担当しています。カナヅチですが海や海洋生物が大好きで、とても優しく人当たりも良い人物です。しかし、つかみどころのない不思議な性格で、作中の三奇人の1人としても知られています。この記事では、そんな深海奏汰の声優、サイン、ゲームアプリの人気カード、作中の名セリフ、謎に包まれた過去を考察していきます。

【あんスタ】深海奏汰は謎の不思議キャラ?独特なセリフ・奇行や声優を紹介のイメージ

目次

  1. 深海奏汰は謎の不思議キャラ?
  2. 深海奏汰の独特なセリフ・奇行
  3. 深海奏汰の声優
  4. 深海奏汰のカード
  5. 深海奏汰に関する感想や評価
  6. 深海奏汰についてまとめ

深海奏汰は謎の不思議キャラ?

あんスタの概要

「あんスタ」の略称で知られる「あんさんぶるスターズ!」は、スマートフォン向けゲームアプリから始まった作品です。私立夢ノ咲学院のプロデュース科に入学した主人公のユーザーが、同じ学園に通うアイドルたちを育成していくというストーリーです。ゲームは大ヒットし、漫画、小説、アニメ化と媒体を広げ、根強い支持を受け続けています。

深海奏汰のプロフィール

深海奏汰は、「あんスタ」のアイドルユニット・流星隊のメンバーの1人です。特撮ヒーローをモデルとしたユニットであることから、深海奏汰はブルーを担当しています。衣装もブルーを基調としたデザインが多めです。優しい色合いのグリーンの瞳、頂点からピンと跳ねた毛と、爽やかな水色の髪が特徴です。穏やかでゆったりとした話口調で、会話やカード名は全てひらがなで表記されてます。

実家は水族館を営んでおり、自身も海や海洋生物が大好きで海洋生物部の部長でもあります。しかし、そんな愛情を持ちつつも泳ぐことができず、嫌いな物にはお湯をあげています。このことから、服を着たまま水浴びをするなどマイペースすぎる行動を取ることもあります。

学年は3年生、身長は176cm、体重は60kg、血液型はB型、海洋生物が大好きということもあり、お気に入りのものはカメのぬいぐるみです。好きな食べ物には醤油と調味料をあげています。特技は、特撮ヒーロー風のユニットらしい手刀です。

深海奏汰のサイン

「あんスタ」のキャラクターたちは、それぞれ独自のサインがあります。サインには、そのキャラクターの個性がよく現れます。こちらが深海奏汰のサインです。大好きな海洋生物のちょうちんあんこうを描き、その中にひらがなでサインを書いています。ちょうちんあんこうのチャームポイントのちょうちんの他にひれも、きちんと描かれています。

丸っこいかわいいあんこう、全体的に丸い読みやすい字体、深海奏汰の穏やかな人柄が感じられるデザインのサインとなっています。一つ一つサインするたびにちょうちんあんこうの顔を描かなければならず、「大変かもしれない」「それぞれ顔が異なるだろうから可愛い」「サイン会なら時間がかかるだろう」といったファンの意見も見られました。

あんさんぶるスターズ!!

深海奏汰の独特なセリフ・奇行

深海奏汰の独特なセリフ①「おさかな…」

おさかな……♪ うみがめ……♪ どざえもん……♪

深海奏汰は、あんスタ作中でも何かと奇妙な発言や行動が目立ちます。ここでは深海奏汰の人気のある独特なセリフを紹介していきます。一つ目は、魚やウミガメの他、謎の生物の名前を口にするこちらのセリフです。海洋生物をこよなく愛する彼ですが、最後の生物は深海奏汰にしか見えない生物なのか、特に意味はなく言ってみた単語なのか、何かの比喩なのか、真相は謎に包まれています。

深海奏汰の独特なセリフ②「りかいされないのは…」

りかいされないのは、さびしいですね

2つめに紹介するセリフは、分かり合えないことを寂しがるというシンプルなセリフです。彼が愛する海洋生物を理解してもらえないこと、さらには自身の過去にまつわる発言なのではないかと推測される意味深なセリフです。

深海奏汰の独特なセリフ③「みんな、ぼくのたいせつな…」

みんな、ぼくのたいせつな『かぞく』ですから

3つめに紹介するセリフは、仲間や友達を思いやるこちらの名言です。深海奏汰は、流星隊のメンバー、学園の友達のみならず海洋生物たちのことも家族と表現します。周囲の人間を思いやる彼の愛情深さや、優しさが伝わるセリフです。

深海奏汰の独特なセリフ④「『かぜ』がうつらないよう…」

『かぜ』がうつらないよう、『おくち』に『ちゃっく』です

4つめに紹介するセリフは、周囲を気遣うになります。喋ることで口からウィルスが飛ぶのを防ぐため、口にチャックをするという子供のようなかわいい言葉を使っています。深海奏汰の優しさと可愛さが詰まったセリフです。

深海奏汰の独特なセリフ⑤「おちかづきの『しるし』に…」

おちかづきの『しるし』に『ちょうちんあんこう』をあげましょう

5つめに紹介するセリフは、親しくなりたい人や、仲良くなり始めた人に対して使うこちらのセリフです。親しくなりたい人に向けて、深海奏汰は『ちょうちんあんこう』の『ぬいぐるみ』を贈る習慣があります。どこで仕入れて来るのか、あるいは自分で作っているのか謎ですが、彼にとっては渾身のおもてなしのようです。

深海奏汰の独特なセリフ⑥「ぼくも『なかま』にいれてください…」

『なかまはずれ』は、いやです

6つめに紹介するセリフは、蚊帳の外に出されることを嫌がるこちらのセリフになります。寂しがり屋で、仲間や友達と仲良く戯れることが大好きな、深海奏汰の性格が現れたセリフです。

深海奏汰の独特なセリフ⑦「もうすこしで『やきざかなに』…」

もうすこしで『やきざかな』になるところでした……なつの『ひざし』はこわいですね

7つめに紹介するセリフは、真夏の季節直射日光に当たった他とのこちらの名言です。日焼けしてしまうことを『やきざかな』と比喩しています。自身のことも大好きな海洋生物に例える、かわいい一面がわかるセリフです。

深海奏汰の独特なセリフ⑧「『おさかな』は…」

『おさかな』は、あんまりかまわれると、つかれる

8つめに紹介するセリフは、しつこくされすぎてうんざりすることを、魚に例えたこちらの名言です。優しく穏やかな性格の深海奏汰ですが、大好きな魚と同様あまりしつこくされすぎると、同じように疲労してしまうようです。魚を例に出しているところは、彼らしさの現れとなっています。

深海奏汰のよるのさんぽと過去

「あんスタ」では、一見明るく振る舞いながらも複雑な過去を抱えたキャラクターが多く登場します。人当たりがよく、穏やかで優しい深海奏汰。そのつかみどころのない不思議な言動から、あんスタの三奇人の1人として知られています。しかし、複雑な過去を持つキャラクターが多い「あんスタ」ですが、深海奏汰の過去は未だに謎に包まれた部分があります。

深海奏汰は、海や海洋生物が大好きで、趣味には海辺の散歩をあげており、夜の時間帯に海を眺めて散歩することもあります。そして、誰もいない静まった暗い海に取り込まれそうという表現をしています。このエピソードは、未だ明かされていない過去と関係があるのではないかと推測されます。

Thumb【あんスタ】瀬名泉とはどんなキャラ?遊木真など他キャラとの絡みも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

深海奏汰の声優

西山宏太朗のプロフィール

「あんスタ」深海奏汰の声優は、81プロデュースに所属する西山宏太朗です。2011年5月に81プロデュースに入り、2018年には「学園ベビーシッターズ」で主演に抜擢され注目を集めます。第12回声優アワード新人男優賞という受賞歴もあり、実力派声優としても知られています。

西山宏太朗の主な出演作品

西山宏太朗の声優としての主な出演作に、「ジュエルペットマジカルチェンジ」雲母朔太郎役、「美男高校地球防衛部LOVE!」鬼怒川熱史役、「学園ベビーシッターズ」鹿島竜一役、「アイドリッシュセブン」棗巳波役、「スタンドマイヒーローズ」都築京介役、「B-PROJECT」寺光唯月役、「アイ★チュウ」麗朔空役、「キズナイーバー」日染芳春役、「コンビニカレシ」美木圭一役、「91Days」フラテ役などがあります。

Thumb【あんスタ】流星隊は戦隊ヒーローユニット!メンバーや曲・声優をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

深海奏汰のカード

カード①ゆかいななかま

ここでは、ゲームアプリ「あんスタ」深海奏汰の人気カードを紹介していきます。一つめは、星4カードの「ゆかいななかま」です。才能開花前は、右手の拳を腰のあたりにあて、左手を高くかざす特撮ヒーローらしいポーズをとったイラストです。才能開花後は、マイクを持って流星隊のユニットの一員としてステージに立ち、笑顔を見せるイラストになります。

カード②うみとともだち

2つめに紹介するカードは、星4カードの「うみとともだち」です。才能開花前のイラストは、制服姿で頭から水に濡れた色気のあるイラストです。才能開花後は、イルカやヒトデが飛び交う青空と海を背景に、ホワイトの爽やかな水平衣装を着て旗を持つイラストになります。衣装の帽子には水とカクレクマノミを入れています。愉悦の表情をしており、海洋生物への愛情が伝わるイラストです。

カード③しんかいのくらげ

3つめに紹介するのは、星5カードの「しんかいのくらげ」です。才能開花前は、赤いバトンを握りしめ、前かがみで眉根を寄せるイラストです。才能開花後は、水の中でクラゲに囲まれ、笑顔を見せるイラストになります。衣装は短パンに水色とピンクのTシャツ、その上に透き通ったクラゲを思わせるアウターを着ています。夏らしい爽やかなデザインの衣装です。

カード④じぶんのいばしょ

「じぶんのいばしょ」は、深海奏汰の星4カードです。才能開花前は、ハート柄のタオルを頭に置いてこちらに微笑みかけるイラストです。才能開花後は、星のモチーフがさりげなくついた流星隊の衣装を身にまとい、右手の拳を胸に当てるイラストになります。長いマントに、ブラックを基調とした隊服のようなデザインがかっこいい衣装です。

カード⑤ふゆのおうた

「ふゆのおうた」は、深海奏汰の星5カードです。才能開花前は、水中をのぞいて海洋生物へ指をさすイラストです。才能開花後は、ステンドグラスが輝くバックを背に、聖歌隊風の衣装を着て歌うイラストになります。インナーはふわふわとしたシャツ、その上に弧を描いたひらひらとした袖と裾が特徴のアウターを着用しています。幼さや無邪気さを感じさせるデザインで、ファンの間でも人気があります。

カード⑥なつかしいせなか

6つめに紹介するのは、星5カードの「なつかしいせなか」です。才能開花前は、しゃがんで口元に人差し指を当てる制服姿のイラストです。才能開花後は、マイクを持ち近未来的な衣装を着てステージで歌うイラストになります。特撮ヒーローをモデルとした衣装が多い中、珍しいデザインの衣装として人気があります。

カード⑦しれんのもんばん

「しれんのもんばん」は、深海奏汰の星5カードです。才能開花後は、髪を一つに結んで武士風の衣装を着て刀を持つイラストになります。凛々しい表情をしており、いつもとは違った雰囲気の華やかでかっこいい衣装として、人気があります。

カード⑧しずかなふじ

「しずかなふじ」は、深海奏汰の星5カードです。才能開花前は、水に浸かり涙を流すイラストです。才能開花後は、扇子を持って貴族風の衣装を着たイラストになります。優雅な雰囲気の華やかな衣装です。

カード⑨まいぼーど

「まいぼーど」は、深海奏汰の星3カードです。才能開花前は、雪でダイオウグソクムシを作り、むくれるイラストです。才能開花後は、ゲレンデでスケートボードを持ち、ウィンクするイラストになります。ウィンタースポーツ姿の新鮮な衣装となっています。

カード⑩ながるるにんじゃ

「ながるるにんじゃ」は、深海奏汰の星4カードです。才能開花前は水の中に入り、両手でカエルを抱えるイラストです。才能開花後は、青いスカーフをなびかせた忍者の衣装を着たイラストになります。スカーフについた手裏剣のモチーフや、衣装の雲柄、星のマークがついたベルトなど、作り込まれたデザインです。

カード⑪うみのきょんし~

「うみのきょんし~」は、深海奏汰の星3カードです。才能開花前は、両手にそれぞれ飴を持つイラストです。才能開花後は、笑顔で着用しているキョンシーの衣装に合わせたポーズをとるイラストになります。担当カラーのブルーでまとめられ落ち着いた雰囲気もありながら、帽子にはきちんと札もついており、袖も長めの本格的なデザインとなっています。

Thumb【あんスタ】守沢千秋の性格とヒーロー的なセリフを紹介!声優やユニット・ソロ曲は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

深海奏汰に関する感想や評価

ここでは、深海奏汰に関する感想や評価などを紹介していきます。深海奏汰のサインがかわいいという感想は、多く見られました。彼のサインは、ちょうちんあんこうのイラストの中に自身の名前をひらがなで書くというものです。デフォルメされたちょうちんあんこうのイラストも、ひらがなの字体もかわいいと評判です。

深海奏汰のセリフは、全てひらがなで表記されており、彼のゆったりとした話口調が伝わってきます。演じている声優もそうした深海奏汰のキャラクター性をよく表現した演技をしているという評価が数多く見られました。声優の細かな演技にもご注目ください。

深海奏汰は、周囲の仲間を見守る立ち位置の優しいキャラクターです。喋り方も人当たりもよく、こうしたキャラクター性も人気の高い要因です。過去エピソードは気になるけれど、その全貌が明らかになるのがこわいといった感想も見られます。

深海奏汰は、好きなものに「カメのぬいぐるみ」をあげています。このことから、「カメのぬいぐるみを集めるようになった」「誕生日にカメのぬいぐるみを買うようになった」といった感想も多くあります。

Thumb【あんスタ】乙狩アドニスはかっこいいハーフ青年!過去・家族や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

深海奏汰についてまとめ

ここまで「あんスタ」深海奏汰のセリフやカード、サイン、声優など基本情報に加え、まだ全貌が見えない過去を考察してきました。優しく、不思議かつ天然な性格ですが、事情ある過去を抱えていそうなミステリアスな魅力も持ち合わせているキャラクターです。今後、明かされるかもしれない過去にまつわるエピソードも、注目されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ