【あんスタ】影片みかは一体何者?正体や過去・オッドアイの理由を考察

『あんスタ(あんさんぶるスターズ)』では、Valkyrieというユニットに所属する影片みかが登場します。影片みかはオッドアイが特徴的なキャラクターです。なぜ目がオッドアイになってしまったのか、ファンの間では様々な考察がされています。この記事では影片みかの過去やセリフなどから、その正体に関する考察を紹介します。また、『あんスタ』のゲーム・アニメでの声優などもまとめています。

【あんスタ】影片みかは一体何者?正体や過去・オッドアイの理由を考察のイメージ

目次

  1. 影片みかは一体何者?正体は?
  2. 影片みかの過去やオッドアイの理由
  3. 影片みかのおすすめカード
  4. 影片みかの声優
  5. 影片みかに関する感想や評価
  6. 影片みかの正体まとめ

影片みかは一体何者?正体は?

あんスタの概要

『あんスタ(あんさんぶるスターズ)』は、アイドル育成のスマートフォンゲームです。Happy Elements カカリアスタジオが開発・販売しています。無料でダウンロードできますが、課金も可能です。メインストーリーの構成は『ちーちゃんは悠久の向こう』などでも知られる小説家の日日日が担当しています。2016年には舞台化、2019年にはアニメ化された人気作品です。

影片みかの正体

影片みかは『あんスタ』のValkyrieというユニットに所属しています。目がオッドアイであることと、関西弁が特徴的なキャラクターです。同じValkyrieでリーダーの斎宮宗に対して盲信しています。そんな影片みかは一体何者なのか、その正体がファンによって考察されています。考察によっては影片みかの正体が、実は斎宮宗がゴミ捨て場から拾った人形なのではないかとまで言われています。

それは影片みかが、自分の正体が人形であると言わんばかりのセリフを言っているからです。その他にも、痛みに鈍感であり、女の子に囲まれて育ったといういかにもその正体が人形のような設定を持っています。これらの影片みかの正体に関する考察は現実的ではありませんが、他にも正体に関する考察はあります。ここでは、他にどんな考察があるのかを紹介します。

アイドル性

影片みかは旧Valkyrie時代は、目がオッドアイくらいしか特徴がないといわれていました。実際に過去には仁兎なずなをメインとしていたために、影片みかはただのバックダンサー扱いされていました。旧Valkyrieが崩壊した後は、斎宮宗と2人で地下ステージで活動していました。そんな時、天祥院英智からValkyrieの解散危機を伝えられ、脅されるような形で七夕祭に参加することになります。

ドリフェスでは、fineも驚くほどのダンスと歌を披露しました。会場にいた観客も新しいValkyrieに惹かれていました。多くのファンを抱えるfineには負けてしまいましたが、アイドルとして成長した影片みかはもう失敗作とは言われないほどの完璧なダンスと歌を見せました。それはfineにプレッシャーを与えるには充分なステージでした。

このように、斎宮宗に忠実なマリオネットがValkyrieのアイドルとしての影片みかでした。このままでは体が持たないと他の人に思われようが、影片みかにとっては斎宮宗の人形であることが誇りなのです。

経済状況

『あんスタ』ファンが影片みかの正体の考察をする上で注目しているのは、家庭の経済状況に関してです。一見影片みかの家庭は貧乏で、バイトをしながら学院に通っている健気なキャラクターに見えます。しかし実は充分な額の仕送りを両親から貰っていたのです。それでもバイトを増やしている影片みかに対して、斎宮宗が苦言するシーンもあります。

影片みかは貧乏だからバイトをしているわけではなく、両親の負担を少しでも軽くしてあげたいという思いでバイトをしていました。とても親孝行な性格にも思えますが、ファンの中には両親に簡単に甘えられない理由があるのではないかといわれています。例えば実は里親で、なるべく迷惑をかけたくないのではないかと考察されていました。

短気な性格

影片みかの人物像は、普段は大人しくてむしろ人懐っこい姿を見せています。しかし、旧Valkyrieの崩壊が原因となったfineには強い恨みを持っています。そのため、fineの天祥院英智と話しているシーンでは、「あんた、もう黙ってくれん?」と言って胸ぐらを掴むなど怒りを表していました。

それだけ旧Valkyrieがfineから受けた嫌がらせは、精神的なダメージを与えたということです。また、影片みかは精神的に異常があるのではないかという考察もあります。影片みかは夏服では必ず黒のTシャツを中に着用しています。つまり、腕を必ず隠している服装ばかりなのです。そのため、実は自傷行為などをしているのではないかと心配しているファンの考察もありました。

あんさんぶるスターズ!!

影片みかの過去やオッドアイの理由

影片みかの過去

影片みかの過去に関してもファンでは気になっている方が多いようです。影片みかの家族欄には両親としか書かれていないにも関わらず、女の子に囲まれて育った過去があります。このような矛盾点から、過去には何かしら闇があるのではないかと考察されています。

イベントストーリーなどでは、旧Valkyrie時代の過去が語られているだけなので、どのように育ってきたのかは詳しく明らかになっていません。ちなみに旧Valkyrie時代の過去のストーリーでは、アイドル生命を絶たれそうになるほどの出来事がありました。ドリフェスに初参加した時に、対戦相手のfineの信者にステージを妨害されたのです。

この事により旧Valkyrieは活動できない状態となり、加えてメンバーの一人である仁兎なずなは脱退してしまいました。それでも影片みかはValkyrieに居続けて斎宮宗を支えてきました。旧Valkyrie時代もとてもつらい過去を持っているキャラクターです。

影片みかの目がオッドアイの理由

影片みかはオッドアイが目を引きますが、本人はそれをコンプレックスだと思っています。なぜ目がオッドアイなのか、その真相も明らかになっていません。考察では、影片みかが過去に虐待に近いことをされていたのではないかという説があります。その過程で目がオッドアイになった、もしくは強制的に目をオッドアイにされたのではないかといわれています。ただ、影片みかは先天的にオッドアイであるという説もあります。

実はストーリーの中で、影片みかが自分と同じようなオッドアイの女の子に応援されたと言うシーンがあります。その時影片みかは、他人という感じがしなかったと言っています。もうしかするとその女の子が姉もしくは妹である可能性がでてきたのです。ちなみにその女の子というのが、『あんさんぶるガールズ』の黒森すずです。黒森すずは右目が赤、左目が黄色のオッドアイです。

Thumb【あんスタ】守沢千秋の性格とヒーロー的なセリフを紹介!声優やユニット・ソロ曲は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影片みかのおすすめカード

カード①[車掌の警笛]

影片みかのおすすめカードは「車掌の警笛」です。「車掌の警笛」は「スカウト!トイ・ボックス」というスカウトで入手することができます。カードのレアリティは星5です。才能開花前は「溜息ばっかでてしまうわぁ」と憂鬱そうにバイトで皿洗いをしている姿のイラストが描かれています。才能開花後は車掌のような衣装で汽車に乗っているイラストに変化します。

カード②[ハロウィンマミー]

影片みかのおすすめカードは「ハロウィンマミー」です。「ハロウィンマミー」は「リアクト★マジカルハロウィン」というイベントで入手することができます。カードのレアリティは星5です。才能開花前はハロウィンのコスプレをして飴を配っているイラストが描かれています。才能開花後は、ハロウィンコスプレでライブに出ているイラストに変化します。

カード③[アンティークの欠片

影片みかのおすすめカードは「アンティークの欠片」です。「アンティークの欠片」は「発見!スチームパンクミュージアム」というイベントで入手することができます。カードレアリティは星5です。才能開花前は茂みで何かを探している制服姿の影片みかが描かれています。才能開花後はスチームパンク風の衣装を着ている影片みかのイラストに変化します。

カード④[ポイズンアラモード]

影片みかのおすすめカードは「ポイズンアラモード」です。「ポイズンアラモード」は「スカウト!ポイズンアラモード」というスカウトで入手することができます。カードのレアリティは星5です。才能開花前は、ボロボロになったぬいぐるみを抱えて励ましている姿が描かれています。才能開花後は、ポップな衣装でぬいぐるみを抱えた影片みかのイラストに変化します。

カード⑤[黒髪の生き人形]

影片みかのおすすめカードは「黒髪の生き人形」です。「黒髪の生き人形」は「恐怖!玉依の人形屋敷」というイベントで入手することができます。カードのレアリティは星5です。才能開花前は頭を抑えてつらそうにしている姿が描かれています。才能開花後は和服の妖怪のような姿の影片みかのイラストに変化します。

カード⑥[ブラックイースター]

影片みかのおすすめカードは「ブラックイースター」です。「ブラックイースター」は「復活祭☆イースターナイト」というイベントで入手することができます。レアリティは星5です。才能開花前は、イースター用の卵の殻にカラフルな着色を施しているイラストが描かれています。才能開花後は、ウサギのぬいぐるみを持ってイースターの衣装を着用した影片みかのイラストに変化します。

カード⑦[体育祭の楽しみ]

影片みかのおすすめカードは「体育祭の楽しみ」です。「体育祭の楽しみ」は「競争!夢ノ咲学院体育祭3」というイベントで入手することができます。カードレアリティは星5です。才能開花前は笑顔の影片みかが描かれています。才能開花後は楽しそうに体育祭に参加する姿のイラストに変化します。

カード⑧[ビッグベア]

影片みかのおすすめカードは「ビッグベア」です。「ビッグベア」は「スカウト!テディベア」というスカウトで入手することができます。カードレアリティは星5です。才能開花前は、ボロボロになったテディベアを見つめながら泣いているイラストが描かれています。才能開花後は、ビッグベアを抱きしめてご機嫌そうな影片みかのイラストに変化します。

カード⑨[シュヴァルサマー]

影片みかのおすすめカードは「シュヴァルサマー」です。「シュヴァルサマー」は「夏空*駆けるシュヴァルライブ」というイベントで入手することができます。カードレアリティは星5です。才能開花前はゴミを持って驚く影片みかのイラストが描かれています。才能開花後は、騎手のような姿で馬に乗ろうとしている影片みかのイラストに変化します。

Thumb【あんスタ】乙狩アドニスはかっこいいハーフ青年!過去・家族や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影片みかの声優

大須賀純のプロフィール

『あんスタ』のアニメやゲームで影片みかの声優を担当しているのは大須賀純です。大須賀純は、1979年5月24日生まれの男性声優です。声優・俳優のマネジメントを行っているアミュレートに所属しています。『あんスタ』のイベントにも出演することがあり、その時はValkyrieのコンセプトのマリオネットを意識して目を瞑らないようにしていたそうです。

大須賀純の主な出演作品

声優の大須賀純の主な出演作品には、『サンリオ男子』の吉野俊介役、『D.C. Girl's Symphony 〜ダ・カーポ〜 ガールズシンフォニー』の龍之介役、『fortissimo EXA//Akkord:Bsusvier』の芳乃零二役、『コープスパーティー BLOOD DRIVE』の桐谷御簾徒役、『刀剣乱舞』の博多藤四郎役、『ゼッタイ☆スター』の花山円役などがあります。

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイト

影片みかに関する感想や評価

影片みかを好きになる方の多くは、斎宮宗もセットで好きだという方がたくさんいました。また、相棒に振り向いてもらいたいという気持ちに応援したくなるという声もありました。『あんスタ』のキャラクターの中でも関係性が特殊な2人は謎も多いので、ミステリアスな雰囲気も人気のようです。

こちらの方は影片みかの過去についての考察をまとめていました。影片みかは孤児院みたいなとこで育ったというような発言をしています。しかし孤児院とは断言していないため、孤児院やそれと同じような施設ではないことが分かっています。その結果、養育者の家庭で複数人の子供を預かるファミリーホームで育ったのではないかと新しく考察されていました。

影片みかの目がオッドアイなのは、虐待などではなくハーフなのではないかという考察もありました。両目が青の両親から生まれた場合は、黄色になる可能性もあります。しかしその場合、黒森すずとは同じオッドアイでも色が違うので血の繋がりは否定されます。

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Night of Blossoming Stars~ 2019年12月~2020年2月福岡・東京・大阪・名古屋にて上演!『あんスタ』『あんステ』

影片みかの正体まとめ

『あんスタ』の影片みかはとても謎の多い人物です。オッドアイの理由や過去についても真相が明らかになっておらず、たくさん考察されていました。そんなミステリアスな雰囲気も『あんスタ』ファンから人気のようです。また、影片みかは旧Valkyrie時代に辛い経験をしています。それを乗り越え、七夕祭で復活したシーンを見てValkyrieのファンになったという方もいるようです。

影片みかはゲームのストーリーだけでなく、『あんスタ』のアニメでも主に5話・6話・14話・15話で観ることができます。影片みかの活躍をぜひ一度観てみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ