【デレステ】神崎蘭子のセリフは独特?歌詞や声優・フィギュア情報も紹介

デレステでは、熊本県出身でかなりの中二病を患っている神崎蘭子のかわいい姿を見ることができます。浮世離れした個性的な衣装に身を包んだ彼女はセリフも独特でした。彼女のセリフは高貴な雰囲気が漂っていますが、普通に理解するのが非常に困難だったのです。そこで、熊本弁なのかと勘違いされている神崎蘭子の独特なセリフや、難解なセリフとは裏腹にいたって普通の内容で書かれている歌詞、種類が豊富なフィギュア、声優を務めている内田真礼さんをご紹介します。

【デレステ】神崎蘭子のセリフは独特?歌詞や声優・フィギュア情報も紹介のイメージ

目次

  1. 神崎蘭子とは?
  2. 神崎蘭子のセリフは独特?
  3. 神崎蘭子の曲の歌詞
  4. 神崎蘭子の声優
  5. 神崎蘭子のフィギュアやグッズ情報
  6. 神崎蘭子に関する感想や評価
  7. 神崎蘭子のセリフまとめ

神崎蘭子とは?

デレステでは、クールでかっこいい見た目の神崎蘭子の姿を見ることができます。しかし、彼女の内面は、元気いっぱいでありながら、少し恥ずかしがり屋な性格を持っていたのです。かなり個性的な衣装に身を包んでいる神崎蘭子ですが、ただ単に素になれないだけという噂もあります。テンションが高めで中二病を患っている神崎蘭子ですが、彼女のセリフの内容やかわいい性格を知ると意外な一面を垣間見ることができるのです。

そこで、デレステでは、高貴な言葉を操っている神崎蘭子の心優しく恥ずかしがり屋の性格や、同時通訳が必要なかなり独特のセリフ、種類が豊富でかわいいと評判のフィギュアやぬいぐるみ、一見難解なセリフで作られているため理解が難しい曲の歌詞、声優を務めている内田真礼さんについてもご紹介します。彼女の強烈な見た目や高飛車な口調とは裏腹に、いたって普通の内面や性格を持つ神崎蘭子の魅力を探っていきましょう。

デレステの概要

ゲームソフトなどを手掛けていることで有名な株式会社バンダイナムコエンターテインメントによって音楽ゲームアプリとして販売され大人気となったのが、デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT STAGE)です。当初は、Android/iOS用に配信され話題となりました。

大人気となったデレステは、2015年9月3日にはAndroid版はリリースされ、注目を集めます。勢いに乗ったデレステは、続いて同年の9月10日にiOS版もリリースして多くの人が楽しめるようになりました。デレステでは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」というソーシャルゲームを基にリズムゲームとして楽しめるように展開されているのです。

2Dのアイドルキャラクターをデフォルメしたものや、3DCGによるライブアニメーションを背景とした音楽ゲームを楽しむことができます。さらに、デレステでは、リズムゲーム以外にルームという事務所内を所属しているアイドルたちが自由に動き回っている姿を見ることができたり、コミュという活躍しているアイドル達とのコミュニケーションが楽しめたりする要素も盛り込まれ、大人気となりました。

神崎蘭子のプロフィール

デレステでは、第2回の総選挙で第1位を獲得したことがある浮世離れした独特な衣装に身を包んでいる神崎蘭子の存在がありました。彼女は、日常的に高飛車な口調で、高貴な言葉を使用しているため、クールな雰囲気を漂わせていますが、内面は非常に元気いっぱいの心優しく、少し恥ずかしがり屋の一面を持った普通の女の子でもあったのです。しかし、異色のキャラを演出している神崎蘭子は素になることができない性格でした。

  • 名前:神崎蘭子(かんざきらんこ)
  • 学年:中学2年生
  • 年齢:14歳
  • 出身地:熊本県
  • 血液型:A型
  • 身長:156cm
  • 体重:41kg
  • CV(声優):内田真礼
  • 趣味:絵を描くこと
  • タイプ:クール

デレステでは、難解すぎる言葉を操る神崎蘭子のセリフには、必ず同時通訳が施されています。それによって、彼女の本当に思っている内面の優しさや性格、考えなども知ることができるようになっていました。個性が強すぎることで悩んだり、ジレンマを抱えたりしている神崎蘭子ですが、それゆえに、デレステでは、突出した彼女の魅力やカリスマ性を見ることができるのです。

神崎蘭子のカードのかわいい衣装画像

かわいいフィギュアがたくさん登場している神崎蘭子には、かわいいカードも種類が豊富に揃っています。カリスマ性を持ち、クールな雰囲気を醸し出している彼女は、数々の独特な衣装を見事に着こなしていました。かなりの中二病を患っている神崎蘭子は、ゴシック調の豪華な衣装に身を包み、背中には翼をつけて登場することが多いです。下記の「バラの闇姫」というカードでは、その姿を見ることができます。

どんなに浮世離れした強烈な印象を与える衣装でも神崎蘭子がまとうことで、とても自然にファンタジーの世界が広がることになりました。魔法を操ることもできるのではないかとさまざまな妄想をさせてくれるキャラクターでもあります。その他にも、「Nation Blue」というカードでは、かっこいいキュートな衣装に身を包み、かっこいい歌を披露している姿を確認することができました。

魔界の花嫁というカードでは、かなりの中二病を患っている神崎蘭子だからこそ着こなすことができる独特な雰囲気を醸し出しています。「シンデレラガール」というカードでは、普通のかわいいアイドルの衣装も見事に着こなしていました。天使のような素敵な笑顔を見せている神崎蘭子は、シンデレラのようなお姫様の衣装も実によく似合っていると評判でした。

アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ

神崎蘭子のセリフは独特?

神崎蘭子のセリフ①「盟約は結ばれた!我をいざなえ…」

高貴な言葉を見事に扱っている神崎蘭子のセリフは、あまりにも独特過ぎて同時通訳がなければ、ほとんど理解することができないでしょう。彼女の独特なセリフには、年相応のかわいい女の子の思いや考えが随所にちりばめられていました。しかし、初めて会った当初その独特なセリフを高飛車な口調から聞くと圧倒されてしまうでしょう。そこで、高貴な言葉を操る神崎蘭子の独特なセリフをご紹介します。

「盟約は結ばれた!我をいざなえ!(決心がつきました!プロデュース、お願いします!)」

上記のセリフは、普通に聞くだけでは全く意味が分からない言葉となっています。また、どの時代にタイムスリップしてしまったんだろうという気にさえしてくれるのです。しかし、同時通訳によって、彼女が伝えたい本当の意味を理解することができるため、多くの誤解を生まずに済むのでした。かなりの中二病を患っている神崎蘭子の独特なセリフをマスターすることで、彼女の魅力を再確認することができます。

神崎蘭子のセリフ②「前世の咎がイバラとなり…」

どんな独特な雰囲気の衣装であったも見事に着こなすことができるクールでかっこいい見た目の蘭子は、同時通訳がなければわからないような独特な言葉を扱っています。それゆえに、彼女の言葉が理解できないと、独特な言葉の単語によって間違ったイメージを受け取ることになってしまうのです。下記の言葉も、彼女の口から発せられた言葉をそのまま受け取った場合、同時通訳なしでは全く理解することができないでしょう。

「前世の咎がイバラとなり、我を縛る…(チェーン、からまっちゃった~)」

彼女の口から発せられた言葉をそのまま、何とか理解しようとするとなんだかすごく苦しい状況をイメージすることができます。精神的な高貴な内容かと思う人もいるようです。しかし、同時通訳を見てみると意外とおっちょこちょいな彼女の性格を垣間見ることができるでしょう。高飛車な口調から発せられた言葉をそのまま受け取るとなんだか壮大なセリフのように感じますが、そこにはかわいい彼女の要素が散りばめられていました。

神崎蘭子のセリフ③「この魂を磨き抜き、必ずや…」

クールでかっこいい見た目の蘭子ですが、彼女と一緒に過ごしていくうちにそれは見た目だけということが次第にわかっていくでしょう。彼女の内側には、元気いっぱいな要素と仲間を思う心優しい性格がありました。しかし、見た目的にそれが伝わらないため、一見誤解してしまいがちですが、彼女の少し恥ずかしがり屋の性格を理解できると彼女の可愛い魅力を知ることができるようになります。

「この魂を磨き抜き、必ずや獲得してみせよう。蒼き翼を!(仲間のために、負けない!)」

上記の言葉も、彼女の口から発せられた言葉をそのまま理解しようとしてもかなり難しいでしょう。しかし、同時通訳によって仲間にために頑張ろうとする彼女の気持ちが伝わってきます。彼女の言葉の意味を理解することができるようになると、逆に高貴な言葉にハマってしまうかもしれません。彼女は、上記の言葉を自分に喝を入れる時に呪文のように使用しています。意外と努力家で心根の優しい女の子なのです。

神崎蘭子のセリフ④「愛する使徒達よ、闇に飲まれよ…」

かなりの中二病を患っている蘭子は、まさにその要素が詰まった言葉を多く使用しています。そのため、初めて彼女から下記の言葉をかけられた人は、自分は呪いをかけられてしまったのではないかと心配になるでしょう。しかし、同時通訳を通して彼女の言葉を紐解くと、挨拶の言葉だったのです。下記の言葉は、同時通訳がなければ、全く理解ができないどころか、誤解を生みやすい言葉となっています。

「愛する使徒達よ、闇に飲まれよ!(お疲れ様でーす!)」

しかし、1日の終わりに相手を労う挨拶の言葉だと理解すれば、彼女と同じ言葉を返すこともできるでしょう。彼女と一緒に長年仕事をしているスタッフの人達は、彼女から発せられる上記のような挨拶の言葉にも慣れており、動じずに普通に「お疲れ様です」と返しているのでした。彼女の言葉は高貴すぎる上に、少し長いため意味が分かっていても扱うのは意外と難しいのかもしれません。

神崎蘭子のセリフは熊本弁?

難解な言葉を自然に流暢に扱うことができる蘭子は、熊本県出身のため、あまりに自然に言葉を扱う姿に彼女の言葉は熊本弁なのでは?と考えた人もいたようです。素に戻ることができない彼女は、中二病を患っていることで安心して自分の力を発揮することができました。そのため、彼女の発する言葉は、もちろん熊本弁も少し混ざっているのかもしれませんが、彼女独特の感性や世界観から創造されたもののようでもあります。

自分の好きな世界観を追求していくことで、伸び伸びと自分の力を発揮できる彼女は、周囲の反応は関係なく我が道を突き進む強い精神力を持っていました。また、彼女はあくまでも自分らしく振る舞っているだけであり、キャラ作りとして中二病を患っているわけではないようです。アイドルの世界では、自分の個性を見事に出していくキャラクターがドンドン輝きを増していくのでしょう。

Thumb【デレステ】佐久間まゆはかわいいヤンデレ少女!ソロ曲や声優・アニメ登場シーンも | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子の曲の歌詞

高貴な言葉を自由自在に操ることができる神崎蘭子は、曲の歌詞も日常通りの独特な言葉を使用しているため、そのまま読むだけではほとんど理解することができないでしょう。しかし、曲の歌詞の場合は、セリフほどの独特さはないため、なんとなくのイメージは湧きやすくなっています。異色の強烈なキャラクターである神崎蘭子には、カリスマ性があるためすぐには理解できない魅力が数々ありました。

そこで、同時通訳がないと何を話しているのかわからない神崎蘭子が歌っている歌詞をご紹介します。彼女を応援したり、魅力的だと思っていたりする人たちは、何とか彼女の歌詞を理解しようと一生懸命に調べているようです。パッと見てすぐに理解できる歌詞も魅力的ですが、彼女の歌詞には、ああかな?こうかな?と彼女の心情を思い浮かべながら歌詞を読み解くという楽しみも味わうことができます。

歌詞①華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~

クールな見た目とは裏腹に心優しい性格を持っている神崎蘭子が歌っている曲には、「華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(つぼみゆめみるラプソディーア アルマのみちびき)」があります。この曲は、曲名から彼女の独特な世界観が広がっていました。この曲の歌詞を読み解いていくと、イタリア語が要所要所におしゃれに織り込まれています。曲と同様に歌詞の内容もかなり難解な雰囲気が漂っていました。

「授業中に落書きしていたらいつの間にか寝ていて、先生に怒られちゃった!恥ずかしい~!」

しかし、彼女の存在に魅力を感じている多くの人は難解な歌詞を解読しようと日々取り組まれているようです。そんな人の中には、上記のような内容ではないかと歌詞の前半部分を通訳している人もいました。この通訳の歌詞を踏まえつつ、難解な言葉を使用する神崎蘭子が歌っている曲を見直すと、次第に歌詞の内容を紐解いていけるでしょう。そこには彼女の年相応のかわいい考えを見ることができました。

歌詞②-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律

浮世離れした独特な衣装に身を包んでいる蘭子は、「-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律(えんげる あだなすつるぎ ひかりのしらべ)」という曲を発表しています。曲名から普通ではないかっこいい雰囲気を漂わせていますが、こちらの曲は第8話のテレビアニメのエンディングテーマとして使用されました。

この曲の歌詞は、彼女の独特なキャラクターをより一層魅力的に解き放っていくために作られた内容が散りばめられています。一見クールで自信満々のように見える彼女ですが、恥ずかしがり屋で心優しい性格を持っていました。そんな彼女の内面の不安を力に変えて、さらなる個性を押し出してアイドルとして輝いていくという決意も入っているかのような内容の歌詞になっています。彼女の前向きな姿勢が垣間見れるでしょう。

Thumb【デレステ】五十嵐響子の声優は種﨑敦美!基本プロフやソロ曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子の声優

内田真礼のプロフィール

高貴な言葉を操る神崎蘭子の声を担当しているのは、声優の内田真礼さんです。彼女は、かなりの中二病を患っている女の子の声優として定評があります。かなりの中二病を患っている神崎蘭子以外にも、「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花役(ヒロイン)を見事に務め上げ、「中二病声優」と多くのファンからは呼ばれているようです。そんな彼女は、声優以外に歌手や女優としても大活躍されています。

  • 名前:内田真礼(うちだまあや)
  • 愛称:まれいちゃん、まややん、まれいたそ
  • 血液型:A型
  • 生年月日:1989年12月27日
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 職業:声優、歌手、女優
  • 声優デビュー:2010年
  • 身長:155cm

声優の内田真礼さんは、幼少期にファイナルファンタジーや忍たま乱太郎などのゲームやアニメに夢中になり、声優としての魅力を感じたそうです。声によって人に感動を与えることができる声優になることで、誰かに希望を与えることができるのではと考えた彼女は、声優の道を志すようになります。高校3年生の時に、声優養成所(日本ナレーション演技研究所)に入ることを決意し、声優への夢を叶えることになりました。

内田真礼の主な出演作品

声優をはじめ、歌手や女優としても大活躍されている内田真礼さんの主な出演作品には、ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜の七里愛役や、中二病でも恋がしたい!の小鳥遊六花役、さんかれあの散華礼弥役、ガッチャマン クラウズの一ノ瀬はじめ役、プリティーリズム・レインボーライブの森園わかな役、デート・ア・ライブの八舞耶俱矢役、ノラガミの壱岐ひより役などを演じています。

その他のテレビアニメ作品には、聖剣使いの禁呪詠唱の百地春鹿役や、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかのリリルカ・アーデ役、聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテのエリン役、ラグナストライクエンジェルズの華ノ宮伊月役、異世界はスマートフォンとともに。のエルゼ・シルエスカ役、この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの波多乃神奈役、新サクラ大戦 the Animationの東雲初穂役がありました。

Thumb【デレステ】諸星きらりは身長182cm以上?他のアニメキャラと比較検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子のフィギュアやグッズ情報

神崎蘭子のグッズ①フィギュア

独特な雰囲気のさまざまな衣装をクールに着こなすことができる神崎蘭子は、たくさんの種類のフィギュアが販売されています。そのフィギュアの種類の多さに、彼女の人気の高さが伺えるでしょう。彼女は、新たな衣装を着て姿を現すたびにその衣装を身にまとったフィギュアが制作されているかのように本当に多くの種類があるのです。ゴシック調の衣装に身を包んでいる彼女のフィギュアは定番として大人気となっていました。

上記のフィギュアは、アイドルマスター シンデレラガールズで大活躍している神崎蘭子の「アニバーサリープリンセスVer. 祝宴の狂乱」でのフィギュアで1/8スケールで作られています。ATBC-PVC製となっており、塗装済み完成品フィギュアとして販売されました。このフィギアのサイズは、33×24×44cmとなっており、フィギュア自体の重さは1.18kgとなっています。発送時は、1.2kgとなるようです。

2nd Anniversaryの時の、アニバーサリープリンセスの豪華な衣装に身を包んだ神崎蘭子は、ライブ中に見せてくれるポーズや笑顔が再現されているフィギュアとなっています。彼女が使用している独特な形状のスタンドマイクも、リアルに細部に至るまで再現されていました。こちらのフィギアには、祭壇をイメージして、豪華な台座もセットで用意されています。さらなる覚醒を遂げた彼女のイキイキとした姿が表現されました。

神崎蘭子のグッズ②ぬいぐるみ

高貴な言葉を操り、重度な中二病を患っている蘭子のグッズはたくさん販売されていますが、その中でも大人気なのは、リアルに細部に至るまで再現されているフィギュアとそれとは正反対のクールでかわいい雰囲気のぬいぐるみが挙げられます。躍動的でアニメで活躍している姿そのままのフィギュアも大人気ですが、かわいい要素が満載のぬいぐるみも意外と注目を集めていました。

ふわふわとした手触りのぬいぐるみは、ついつい抱きしめてしまいたくなる商品として大人気です。クールな見た目の雰囲気とツインテールの髪型が魅力のかわいい蘭子のぬいぐるみの重量は181gとなっています。フィギュアとは異なったかわいい雰囲気を漂わせているぬいぐるみをお部屋にちょこんと置いておくのもいいでしょう。

Thumb【デレステ】乙倉悠貴がかわいい!声優やグッズ・カード情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子に関する感想や評価

大好きな元カレが夢中になっていたことがきっかけとなりデレステと出会った人もいるようです。きっかけは大好きな元彼が好きだったアニメだったにもかかわらず、いつの間にか独特な魅力を放っている蘭子に一目惚れしてしまい、当初大好きだった彼よりも夢中になってしまった人もいました。彼女の恐るべし魅力を感じることができるでしょう。

かなりの中二病を患っている彼女の独特なセリフに心を奪われてしまう人も多いようです。それゆえに、また会いたくなってデレステを見てしまう人もいました。彼女の高貴で独特なセリフは、同時通訳によって彼女のかわいい人柄を確認することができます。

彼女の性格や行動すべてが可愛すぎて鼻血が出るという人は意外と多くいました。かわいいだけでない、独特のノリの良さが大好きという声もあります。仲間思いの彼女は、何事も一生懸命に取り組む、クールでかっこいい見た目とは裏腹にとても心優しい性格を持った女の子だったのです。

Thumb【デレステ】星輝子の伝説のカバー曲「紅」は一発録り?ソロ曲や声優情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神崎蘭子のセリフまとめ

高飛車な口調から発せられる神崎蘭子の高貴な言葉は、同時通訳なしでは理解することができません。しかし、同時通訳で理解すると意外とかわいい要素やドジな要素がいっぱい詰まった言葉を発していることがわかります。中二病を患っている彼女ですが、仲間思いで、元気いっぱい、少し恥ずかしがり屋な一面も持っていました。難解なセリフが多い彼女ですが、同時通訳によって彼女の人柄を確認することができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ