【ゆらぎ荘の幽奈さん】湯ノ花幽奈はかわいい幽霊ヒロイン!声優やグッズも紹介

ゆらぎ荘の幽奈さんでは、ゆらぎ荘の地縛霊となってしまったかわいい湯ノ花幽奈の姿を見ることができます。彼女は、かわいい幽霊ヒロインとして大活躍していました。生前の記憶が全くない湯ノ花幽奈は、自分の名前すら覚えていなかったのです。しかし、性格がよく心優しい彼女は、ゆらぎ荘の204号室に引っ越してきたコガラシに色々と助けてもらうようになり、彼に惹かれていくようになりました。そんな彼女のかわいいグッズやフィギュア、声優を務めている島袋美由利さんについてご紹介します。

【ゆらぎ荘の幽奈さん】湯ノ花幽奈はかわいい幽霊ヒロイン!声優やグッズも紹介のイメージ

目次

  1. 湯ノ花幽奈はかわいい幽霊ヒロイン
  2. 湯ノ花幽奈の声優
  3. 湯ノ花幽奈のかわいいグッズ
  4. 湯ノ花幽奈のポルターガイスト現象
  5. 湯ノ花幽奈のかわいい魅力
  6. 湯ノ花幽奈に関する感想や評価
  7. 湯ノ花幽奈についてまとめ

湯ノ花幽奈はかわいい幽霊ヒロイン

ゆらぎ荘の幽奈さんでは、おっとりとした性格でかわいい湯ノ花幽奈が、幽霊ヒロインとして大活躍しています。彼女は、ゆらぎ荘の地縛霊として16年の月日を過ごしていました。生前の記憶が全くない湯ノ花幽奈は、自分の名前はもちろん、生前何をしていたのかも全く覚えていなかったのです。しかし、性格がよく善良な地縛霊として存在していたため、人間に被害を与えることなく過ごしていました。

そんなある日、ゆらぎ荘に住んでいると言われている地縛霊を除霊できたら家賃を永久に無料にしてくれるという話につられてある少年が引っ越してきます。幽霊を除霊することができるコガラシとの出会いによって彼女は次第にさまざまな感情を抱くようになりました。そこで、少しドジな性格を持っている湯ノ花幽奈のかわいい魅力や、グッズ、フィギュア、声優を務めている島袋美由利さんをご紹介します。

ゆらぎ荘の幽奈さんの作品情報

2016年10号から集英社の週刊少年ジャンプによって連載がスタートしたのが、「ゆらぎ荘の幽奈さん(ゆらぎそうのゆうなさん)」です。この作品は、漫画家のミウラタダヒロさんによって誕生しました。2019年12月の時点では、19巻まで単行本で刊行され大人気となっています。漫画が好評だったため、テレビアニメとしても制作され、放送されました。

テレビアニメとしては、2018年7月~9月にかけて全12話がTOKYO MXほかから放送されることになり、多くの人に愛される作品となります。テレビアニメや漫画でも大人気となったゆらぎ荘の幽奈さんからは、「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」というゲームも発売されることになりました。PlayStation 4によって展開されている1~4人で行うことができるゲームが2018年11月15日に発売され話題を呼びます。

ゆらぎ荘の幽奈さんの概要

2016年2月8日から週刊少年ジャンプによっての連載がスタートしたゆらぎ荘の幽奈さんでは、ゆらぎ荘という温泉下宿を舞台として、さまざまな妖怪や幽霊になってしまった女の子が登場しています。さまざまな理由で妖怪や幽霊になってしまったスタイル抜群でかわいい女の子がゆらぎ荘という温泉下宿に住みついてしまう状態に女将さんは困っていました。

そこで、優秀な霊能力者であるコガラシに永住権を与えることを交換条件に、地縛霊や妖怪などを成仏させる役目をお願いされるのでした。女の子には決して手を上げないという、かなり硬派なコガラシは、かつて多くの幽霊や妖怪に憑依された経験を持っている霊能力者で、とても才能があり、妖怪や幽霊との戦いにおいても抜群の力を発揮していました。

しかし、妖怪や幽霊の気持ちに寄り添うことができる心優しい性格も持っていたのです。ゆらぎ荘の幽奈さんでは、スタイル抜群でかわいい妖怪や幽霊の女の子と戦闘では優れた力を発揮することができるコガラシ(主人公)とのお色気たっぷりのラブコメディが展開されています。2019年12月時点で19巻まで刊行されているゆらぎ荘の幽奈さんは、累計発行部数は、単行本で350万部を突破し、現在も記録を更新中です。

ゆらぎ荘の幽奈さんのあらすじ

ゆらぎ荘に引っ越してきたコガラシは、204号室に住みついている礼儀正しく心優しい地縛霊の湯ノ花幽奈と出会います。スタイル抜群でかわいい湯ノ花幽奈をどのようにしたら成仏させることができるのかを探ることになりました。しかし、そこのゆらぎ荘には、地縛霊よりももっと厄介で個性豊かな女の子たちが住んでいたのです。妖怪宿と呼ばれているゆらぎ荘にコガラシが引っ越してきたころで、さらに賑やかになりました。

湯ノ花幽奈のプロフィール

幽霊や妖怪が住みついていると噂のゆらぎ荘には、女子高生の地縛霊が住んでいました。204号室に住みついていた地縛霊は、スタイル抜群でかわいい湯ノ花幽奈だったのです。彼女は、赤紫色の魅力的な瞳に、白く長いサラサラの髪を持った美しい少女でした。16歳でありながら地縛霊となってしまった湯ノ花幽奈は、頭の上に宝冠(三角布)という死に装束の一つをつけていたのです。

  • 名前:湯ノ花幽奈(ゆのはなゆうな)
  • 職業:ゆらぎ荘の地縛霊
  • CV(声優) :島袋美由利
  • 身長:153cm
  • 体重:46.7kg
  • 胸囲:93cm、Fカップ
  • 没年月日:11月7日
  • 享年:16歳
  • 生年月日:11月7日

礼儀正しく性格が良い湯ノ花幽奈は、善良な地縛霊だったため、誰とでもすぐに打ち解けることができました。しかし、生前の記憶が全くなく、自分の名前すら覚えていない彼女に女将は名前をつけてくれたのです。また、孤独になることで悪霊となってしまうことを知っているコガラシからは、特に気遣われ、優しくされていました。しかし、パニックになったり、恥ずかしくなったりするとポルターガイスト現象を起こしています。

TVアニメ「ゆらぎ荘の幽奈さん」公式サイト

湯ノ花幽奈の声優

島袋美由利のプロフィール

おっとりとして心優しい湯ノ花幽奈の声を担当しているのは、声優の島袋美由利さんです。声優の島袋美由利さんは、2017年にデビューをしたばかりの新人の声優です。島袋美由利さんは、デビューしたばかりの声優ですが、「音楽少女」や「ゆらぎ荘の幽奈さん」では、キャラクターソングも披露しています。

  • 名前:島袋美由利(しまぶくろみゆり)
  • 愛称:みゆんが
  • 生年月日:1994年12月6日
  • 出身地:沖縄県
  • 性別:女性
  • 所属事務所:大沢事務所
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2017年

また、ゆらぎ荘の幽奈さんでは、メインヒロインである湯ノ花幽奈役も立派に務めているため、今後が期待されている声優のひとりでもありました。テレビアニメを中心に活躍している島袋美由利さんですが、その他に劇場アニメやゲーム、ドラマCDでも幅広く活動されています。

島袋美由利の主な出演作品

声優としてデビューをしたばかりの島袋美由利さんは、短期間に多くのテレビアニメに出演しています。声優の島袋美由利さんが出演しているテレビアニメ作品には、はねバド!の荒垣なぎさ役、はるかなレシーブの遠井成美役、音楽少女の具志堅シュープ役、遊☆戯☆王VRAINSの上白河綺久役、ツルネ -風舞高校弓道部-の花沢ゆうな役などがありました。

その他のテレビアニメ作品には、荒野のコトブキ飛行隊のアディ役、グランベルムの小日向満月役、キャロル&チューズデイのキャロル役、フルーツバスケットの草摩由希(幼少期)役、賢者の孫のアウグスト=フォン=アールスハイド(幼少期)役、超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!のアイリ役、とある科学の一方通行の木寺実莉役、ギャルと恐竜の楓役、ID:INVADED イド:インヴェイデッドの鳴瓢椋役などもあります。

Thumb【ゆらぎ荘の幽奈さん】信楽こゆずと冬空コガラシの関係は?登場シーンや声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯ノ花幽奈のかわいいグッズ

湯ノ花幽奈のグッズ①フィギュア

テレビアニメ版では声優の島袋美由利さんが礼儀正しく性格が良い湯ノ花幽奈の声を担当して、作品に彩りを与えています。そんな魅力的なキャラクターである地縛霊の湯ノ花幽奈は、大人気のキャラクターとなっているため、多くのかわいいグッズやフィギュアが発売されています。飛行機と同じ速さで移動することができる湯ノ花幽奈の魅力的なフィギュアは、大好評のため種類も多く登場していました。

数ある彼女のフィギュアの中でも、作品の雰囲気がよく出ているのが上記のフィギュアでしょう。漫画やテレビアニメで姿を現している時の湯ノ花幽奈は、浴衣姿に頭に三角の布をつけているのが定番のスタイルとなっています。その愛らしくて可愛らしい湯ノ花幽奈のフィギュアは、1/7スケールになって完成しました。スタイル抜群の彼女ならではの魅力が詰まったフィギュアとなっています。

太腿と胸元が少しはだけた湯ノ花幽奈の魅力的なフィギュアの寸法は、10.2 x 7.6 x 19 cmとなっており、フィギュア自体の重さは499gです。発送する際の重量は、730gとなります。2018年9月29日から発売された、浴衣姿の湯ノ花幽奈のフィギュアは、大人気となりました。

湯ノ花幽奈のグッズ②スマホケース

実態があるため日焼けもしてしまう湯ノ花幽奈のグッズやフィギュアは、大人気となっています。特に日常的に愛用できるグッズが好評のようです。現在では多くの人がスマホを愛用しています。それゆえに、スマホケースなどのグッズは需要頻度が非常に高くなってきました。2018年9月30日には、そんな日常使いの便利グッズとして大人気の湯ノ花幽奈の手帳型でかわいいスマホケースも登場しています。

泣き虫で時にポルターガイストを起こしてしまう湯ノ花幽奈のスマホケースは、手帳型のほかにスライド式も用意されていますので、お好みや用途によって便利なグッズを選ぶといいでしょう。ちなみに手帳型の湯ノ花幽奈のスマホケースは、合成皮革を使用した開いた状態で約縦142×幅163mmのサイズとなっています。こちらの商品は大人気のためよく売り切れとなっています。

湯ノ花幽奈のグッズ③アクリルスタンド

常に浮遊している善良な地縛霊の湯ノ花幽奈のグッズやフィギュアは、種類も多く大人気となっています。スタイル抜群でかわいい彼女のフィギュアをはじめ、スマホケースやぬーどるストッパーなども登場していました。フィギュアの種類も豊富な上に、ユニークなグッズも数多く登場しており、注目を集めています。それ以外のグッズには、アクリルスタンドもありました。

嫌なことや恥ずかしいことがあるとポルターガイスト現象を引き起こしてしまう湯ノ花幽奈のアクリルスタンドの大きさは、高さが約40cmもある大きめサイズとなっています。5mm厚のアクリル素材を土台として、本体部分のアクリルは3mm厚を使用しているため、安定感も抜群で存在感のあるグッズとなっています。フィギュアとは異なる魅力があると人気となっているため、よく売り切れとなっていました。

Thumb【ゆらぎ荘の幽奈さん】冬空コガラシはイケメン主人公!正体や強いと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

湯ノ花幽奈のポルターガイスト現象

湯ノ花幽奈は動揺するとポルターガイストを起こす?

ゆらぎ荘の204号室に住みついている湯ノ花幽奈は、そこに引っ越ししてきたコガラシと一緒に住むことになりました。彼女は寝相が非常に悪かったため、知らず知らずのうちにコガラシに身体を密着させて寝ていることもよくあったのです。翌朝、その状態を見た彼女はパニックに陥り、よくポルターガイストを起こして、寝ているコガラシに攻撃をしてしまいます。それが、毎朝の恒例となっていました。

ポルターガイストを発生させることができる彼女でしたが、自分の力をコントロールする力は持っていなかったのです。それゆえに、彼女が嫌なことがあったり、恥ずかしい思いをしたりした時に、無意識に発生させてしまっていました。かなり硬派なコガラシが、大天狗の姫である緋扇かるら(ひおうぎかるら)やかるらに付き添っている少女の巳虎神マトラ(みこがみまとら)によって連れ去られそうになった時も発生しています。

そのポルターガイストはとても強烈だったため、連れ去られそうになったコガラシを何とか無事に救出することができたのです。さらに彼女は、頭の中でさまざまな対象物をイメージすることで、自分の身体を自由に変化させるということも可能としていたのです。地縛霊でありながらさまざまな能力を持っていました。それゆえに、彼女はその力を使用するために、興味のあるものを念入りに観察する習慣があったのです。

湯ノ花幽奈はポルターガイストを起こさなくなる?

毎朝のように自分の悪い寝相によって引き起こされるポルターガイスト現象も、46話辺りから引き起こされなくなります。この状況について湯ノ花幽奈は、毎朝の寝相が悪くて引き起こされる恥ずかしい状態も見慣れたためと思っていました。しかし、霊能力者であるコガラシのよき理解者で彼と同じクラスメイトの宮崎千紗希(みやざきちさき)にそのことを話した際に、本人も気がついていない気持ちを認識するようになります。

毎朝のように引き起こしていたポルターガイスト現象を引き起こさなくなったのは、頼りがいがあって誠実なコガラシに恋心を抱いているからではないかと彼女に指摘されたのです。恋愛感情自体がどういうものなのかピンとこなかった彼女は、どういう意味かわからずに考え込んでしまいました。恋愛感情に関して全く未経験の湯ノ花幽奈は、傍にいてくれるコガラシが「他の女の子と付き合っても平気?」と質問されます。

他の女の子と付き合っているコガラシをイメージした湯ノ花幽奈は、すぐに胸が苦しくなり、嫌な気持ちが湧いてきたのです。それによって、一緒の時間を共有することになったコガラシに自分はいつの間に恋心を抱いていたと気付きます。寝相が悪かったとしても、彼を好きになり受け入れたことによって、いつの間にか心を許し、ポルターガイスト現象が起きなくなったということがわかっていきました。

湯ノ花幽奈のかわいい魅力

かわいい魅力①人気投票第1位に

おっとりとした性格ゆえに滅多に怒ることがない幽奈は、第1回のキャラクター人気投票で、第1位を獲得しています。スタイル抜群でかわいい上に、礼儀正しく性格も良いため、文句なしの第1位の獲得となりました。パニックに落ちることで無意識にポルターガイスト現象を起こしてしまったり、ドジな一面があったりしますが、それらもひっくるめて可愛らしい魅力として評価されたようです。

作中では、メインヒロインとして立派に務め上げ、彼女らしい魅力を放っていました。優秀な霊能力者であるコガラシも、彼女の心優しく性格の良い人柄を知るうちに、悪霊にならないために孤独にしないように温かく見守るようになっています。誠実でちょっぴりエッチな要素も盛り込まれた主人公とヒロインの関係性や心の絆も高く評価されての第1位の獲得ということができるでしょう。

かわいい魅力②優しい性格

常に浮遊している幽奈は、時に飛行機と同じ速度で飛行することもできました。そんな彼女は、非常におっとりとしており、愛想もとても良いため、誰とでもすぐに打ち解けることができる性格の良さを持っていたのです。自分の寝相の悪さによって、毎朝パニックに陥ったり、恥ずかしくなってしまったりすることでポルターガイスト現象を引き起こして、お騒がせすることはあるものの、性格が良かったゆえに許されていました。

愛想が良い上に非常に礼儀正しいため、全ての人にさん付けしていたのです。彼女の場合は、寝言の時でさえ丁寧語を使用していました。それゆえに、根っからの性格の良さを感じることができます。ゆらぎ荘の女将さんをはじめ、住人達とも仲が良く良好な関係を築いていました。ゆらぎ荘の住人達は、霊能力者から彼女を守るということもあるくらい、彼女のことを認めていたのです。

かわいい魅力③コガラシとの関係

優秀な霊能力者である冬空コガラシは、ゆらぎ荘に住みついている幽霊を成仏させるために引っ越してきました。引っ越し先であるゆらぎ荘の204号室には、愛想が良く礼儀正しい善良な地縛霊の幽奈がいたのです。彼女を成仏させるためにやってきたコガラシでしたが、彼女と生活を共にしていくうちに、彼女の性格の良さと心の優しさに気付いていきます。

無害な地縛霊であり、女の子には決して手を上げることをしないコガラシは、除霊を諦めました。それゆえに、彼女が孤独になって悪霊にならないためにずっとそばにいる約束をします。彼女の未練をなくし、しっかりと成仏ができるまで寄り添い、一緒に過ごすことを決意したようでした。

かわいい魅力④生前は御三家「天狐」の人間

生前の記憶が全くない幽奈が地縛霊となった原因はわかっていません。この世に未練を残しているために、成仏できずに地縛霊となるため、彼女が残している未練を探すことが重要となりました。そんな彼女の正体は、生前は御三家「天狐」の人間ではないかと囁かれています。その理由としては、無意識に発生させてしまうポルターガイスト現象が強力だということや、飛行機と同じ速度で飛行できるなど高い能力を持っているからです。

彼女の美貌と優れた能力を手に入れたいと考える龍雅玄士郎(龍神)に、自分の妻にふさわしいと認められ、強引に誘拐されそうになったこともあります。また、御三家の一つである宵ノ坂(よいのざか)に属している天狐幻流斎様にそっくりだとされていることからも、生前は御三家である天狐の人間ではないかとされているのです。御三家であり天狐家の中でも最高の能力を持った天狐幻流斎は、大霊能力者でした。

湯ノ花幽奈に関する感想や評価

おっとりと優しい雰囲気を漂わせている礼儀正しい幽奈に多くの元気をもらっている人は多いようです。善良な地縛霊として、誰にでも丁寧に接し、全ての人にさん付けをしている彼女は、見ているだけで元気が出る存在だったのかもしれません。人気投票でも第1位を獲得してることから魅力的なキャラクターであることがわかります。

彼女が姿を現しているということで、この作品を推している人は多いようです。愛想が良くて礼儀正しく性格が良い幽奈さんが可愛すぎる、こんな地縛霊がいたらいいなという感想も多くありました。この世に未練を残している地縛霊でも性格が良くて善良であれば大歓迎ということなのでしょう。

ジャンプで連載されている作品の中でも地縛霊の幽奈の存在を高く評価している人は多くいました。スタイル抜群でかわいい彼女は、程よくエロい要素も入っているため、多くの男性には人気の作品であり、人気のキャラクターとなっています。

湯ノ花幽奈についてまとめ

おっとりとした性格で礼儀正しい湯ノ花幽奈は、スタイル抜群でかわいい善良な地縛霊でした。それゆえに、幽霊などの除霊をするためにやってきたコガラシも、強引に除霊をすることは諦め、彼女の未練を探し、彼女が孤独になって悪霊にならないように一緒にそばにいることを約束します。彼女はとても性格が良かったため女将をはじめ、ゆらぎ荘の住人とも仲良く過ごしていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ