【ギャグマンガ日和】夢野カケラ先生とは?登場回や描いた漫画作品は?

ギャグマンガ日和は、シュールなギャグと個性的なキャラクターで大人気となったギャグマンガです。一話完結で構成されるギャグマンガ日和には、様々な人気キャラクターが登場しますが、ここではその中から夢野カケラについて紹介します。夢野カケラはギャグマンガ日和に登場する漫画家で、打ち切り常連の作家です。夢野カケラの描いた漫画作品や、登場回は何巻なのか等、情報をまとめていきます。

【ギャグマンガ日和】夢野カケラ先生とは?登場回や描いた漫画作品は?のイメージ

目次

  1. 夢野カケラ先生が登場するギャグマンガ日和とは?
  2. 夢野カケラ先生とは?登場回は?
  3. 夢野カケラ先生が描いた漫画作品や打ち切り理由
  4. 夢野カケラ先生に関する感想や評価
  5. 夢野カケラ先生についてまとめ

夢野カケラ先生が登場するギャグマンガ日和とは?

ギャグマンガ日和の概要

夢野カケラの登場するギャグマンガ日和について紹介します。ギャグマンガ日和とは、一話完結の短いギャグストーリが特徴のギャグ漫画であり、月刊少年ジャンプにて連載されてました。2000年から月刊少年ジャンプにて連載を開始したギャグマンガ日和は、掲載ページの少ないギャグ漫画でありながら、非常い高い人気を獲得した作品です。単行本の累計発行部数も600万部を突破している、月刊少年ジャンプの看板作品でした。

ギャグマンガ日和本編が連載を終了した後、ギャグマンガ日和GBとして連載を再開しジャンプスクエアへ掲載誌を移しています。ギャグマンガ日和はテレビアニメ化も度々されており、全4作品が放送されていました。テレビアニメ版でもギャグマンガ日和のシュールな世界観が楽しめ、さらに多くのファンを獲得しました。ギャグマンガ日和には個性的で面白みのあるキャラクターが多数登場しています。

聖徳太子や松尾芭蕉など、歴史上の偉人がギャグを繰り広げてたり、奇抜なキャラクターが日常生活に溶け込んでいたりと、独特の世界観を展開していきます。ここで紹介していく夢野カケラというキャラクターは、漫画家でありギャグマンガ日和作中では、毎回彼の連載作画打ち切りになるという展開で、コメディが描かれていきます。夢野カケラが何巻に登場するのかなどの情報を紹介します。

ギャグマンガ日和のあらすじ

夢野カケラの登場するギャグマンガ日和のあらすじを紹介します。ギャグマンガ日和は基本的に一話完結のギャグであり、繋がった長いストーリーは展開されません。ギャグマンガ日和には数々の人気のあるキャラクターが登場し、作品の看板のような存在になっています。看板キャラクターに関しては何巻にも渡って登場していますが、一度しか登場回のないキャラクターもたくさんいます。

夢野カケラはギャグマンガ日和の作中で、何巻かに渡って複数の登場回のあるキャラクターの1人です。看板キャラクターほど登場回は多くない夢野カケラですが、毎回インパクトのある展開と面白さで、多くの読者の心に残る存在です。ギャグマンガ日和の夢野カケラの登場回や、何巻に登場しているのか等を紹介します。

ジャンプSQ.│『増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB』増田こうすけ

夢野カケラ先生とは?登場回は?

夢野カケラ先生とは?

夢野カケラとは、ギャグマンガ日和に登場する漫画家のキャラクターです。ギャグマンガ日和の登場人物は、とても奇抜な見た目のキャラクターから、ごく普通の見た目のキャラクターまで様々です。夢野カケラは黒い髪の毛にギザギザの前髪に特に特徴のない顔立ちと、ギャグマンガ日和の世界の中で一般的な癖のない見た目をしています。連載作がすぐに打ち切りの憂き目にあう、お世辞にも売れているとは言えない漫画家です。

夢野カケラの出てくる話では、毎回夢野カケラが担当編集と会話をするという流れでストーリーが展開しています。自宅にいる夢野カケラが担当編集に文句を言ったり、打ち切りを告げらたりするという展開です。夢野カケラの人気のない連載作品について担当編集とやり取りをする前半と、打ち切りになった作品をとても少ないページで終了させる後半とに分かれています。

夢野カケラ先生の登場回は何巻?

夢野カケラがギャグマンガ日和に登場するのは何巻なのか紹介します。夢野カケラは第5巻、第8巻、第13巻などに登場しています。第5巻のソードマスターヤマトのエピソードでは、打ち切りになってしまったソードマスターヤマトを無理やりに完結させるという展開になります。この時に描かれた、たった3ページで風呂敷を畳んだソードマスターは、ファンの間でも非常に評価の高いエピソードとなっています。

Thumbギャグマンガ日和のシール回が面白い!元ネタやパロディシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野カケラ先生が描いた漫画作品や打ち切り理由

夢野カケラ先生が描いた漫画作品

夢野カケラの描いた漫画作品は、ギャグマンガ日和に複数登場しています。ギャグマンガ日和に登場している夢野カケラの作品には、「ソードマスターヤマト」「ラストファンタジー」「決めろ!キラメキシュート」「恋のトライアングル」などがあります。ジャンルはファンタジーバトルやラブコメ、青春スポーツものなど多岐にわたります。しかし、ほぼ全ての作品で夢野カケラは打ち切りになってしまうのです。

夢野カケラ先生の新作漫画

夢野カケラは「デーモンバンパイア」という新作の漫画も執筆していました。このデーモンバンパイアに関しては、担当の編集者から要望を受けて描いたものでした。掲載誌の人気の漫画家の作品が掲載できなくなり、急遽ページ数を埋めるために描いたものです。穴埋めにと頼まれて描かれたデーモンバンパイアでしたが、この作品でも人気は全くなく、あっという間に打ち切りが決定してしまうのでした。

夢野カケラ先生の漫画が打ち切りになる理由

夢野カケラの作品が打ち切りになってしまう理由は複数あります。まずは、漫画家として致命的な「画力があまりない」という点です。人気の連載作品を目指すためには、夢野カケラの画力は不足していると言われています。また、そんな画力不足のせいなのか、キャラクターの書き分けが出来ていないという点も指摘されています。決めろ!キラメキシュートに登場したキャラクターの顔がほどんと同じで不評となっていました。

また、夢野カケラはストーリーの構成力も低いと評されています。ファンタジーものを描いた時には、最初から設定を詰め込み過ぎて読みにくいと酷評されていました。また、何でもないシーンでも引き延ばしてしまう等、読者に飽きられてしまう理由もたくさんあります。大風呂敷を広げてしまい、打ち切りとなった時にたった1話でまとめなければいけなくなるというのが、夢野カケラのいつものパターンとなっています。

夢野カケラ先生が打ち切りを何度も繰り返す理由

数々の作品で打ち切りの憂き目にあってしまう漫画家・夢野カケラ。毎回担当の編集者から、人気が全くないと言われ、読者からの辛辣なコメントまで伝えられてしまいます。しかし、当の夢野カケラは数々の指摘に対しても、サラッとツッコミを入れて反論しており、漫画家としての実力の進歩が見られないのでした。また、毎回ありきたりなストーリーにしてしまうところも、打ち切りを繰り返す理由と言われています。

度々連載作品が打ち切りになってしまう夢野カケラですが、打ち切りを言い渡された時には、とても少ないページ数で話を畳まなければならなくなります。そんな無理やりな作業を繰り返している夢野カケラなので、担当編集からも「話を畳む能力」だけは評価されてしまうのでした。

Thumbギャグマンガ日和の麻雀回が面白すぎる!ルールの解説やネタバレを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夢野カケラ先生に関する感想や評価

ギャグマンガ日和に登場する夢野カケラに関しての感想や評価をいくつか紹介していきます。夢野カケラのエピソードでは、頑張って書いた漫画を酷評される夢野カケラの姿が切なくて面白いといった感想が多くなっています。一人相撲につっこみを入れている夢野カケラの姿は、哀愁も感じさせるけど面白いと評価されています。

夢野カケラに関しては、逆に夢野カケラの描く漫画はダメな漫画の例として、反面教師になるという感想も見られます。面白くない漫画の典型としてネタにされている夢野カケラ作品。あえてダメな作品として作りこまれていると評価されています。

夢野カケラ作品はすぐに打ち切りになってしまいますが、そんな夢野カケラ作品は、あっというまに終了してしまう漫画の例えに使われてしまう程です。慌てて話を終了させる状態を、夢野カケラみたいと称される程です。

夢野カケラ先生についてまとめ

ここでは、ギャグマンガ日和に登場する夢野カケラに関しての情報を詳しく紹介しました。夢野カケラはギャグマンガ日和に登場する漫画家のキャラクターで、見た目はごく普通の青年といった人物です。見た目はインパクトのない夢野カケラですが、担当編集とのやりとりや、打ち切りになった作品の無理やりさが面白いと人気のキャラクターでした。

夢野カケラの描いた作品についてや何故打ち切りになってしまうのか、また夢野カケラが何巻に登場するのか等、様々な情報を詳しくまとめています。是非、ギャグマンガ日和をチェックして、夢野カケラの面白いエピソードを楽しんでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ