【斉木楠雄のΨ難】目良千里は大食いのメガネっ娘!貧乏の理由と父親は?

斉木楠雄のΨ難に登場する目良千里は、食いしん坊のメガネっ娘です。本記事ではかわいいと話題の目良千里にスポットを当てて徹底紹介していきます!目良千里は貧乏キャラで、いつも腹を空かせており、毎日放課後はバイトに励んでいます。そんな目良千里の家族構成や、常に貧乏の原因である父について、また目良千里のアニメ版声優についても紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【斉木楠雄のΨ難】目良千里は大食いのメガネっ娘!貧乏の理由と父親は?のイメージ

目次

  1. 目良千里は大食いのかわいいメガネっ娘
  2. 目良千里が貧乏な理由
  3. 目良千里の父親や家族は?
  4. 目良千里の声優は内田真礼
  5. 目良千里に関する感想や評価
  6. 目良千里は大食いのメガネっ娘まとめ

目良千里は大食いのかわいいメガネっ娘

斉木楠雄のΨ難の作品情報

『斉木楠雄のΨ難』に登場する目良千里が常に貧乏な理由やその原因を作った父や家族について、また目良千里のかわいい魅力やアニメ版『斉木楠雄のΨ難』の目良千里の声優について紹介していく前に、まずは『斉木楠雄のΨ難』の作品情報について紹介していきます。

斉木楠雄のΨ難の概要

2011年に「超能力者斉木楠雄のΨ難」として短期連載されていた作品が、2012年に『斉木楠雄のΨ難』として本格的に連載が開始されました。作者は麻生周一。2016年にアニメ第一期が放送され、第二期は2018年1月から6月まで、完結編が2018年12月28日に放送されました。その後2019年12月30日より、Netflixにて『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』が放送開始しています。

『斉木楠雄のΨ難』はアニメ化だけではなく、ゲーム化、そして実写映画化もしています。実写版『斉木楠雄のΨ難』は主演の山崎賢人さん始め、吉沢亮さん、橋本環奈さんなど、豪華な出演者も話題を呼びました。

主人公が喋らないギャグ漫画

『斉木楠雄のΨ難』は、超能力者である斉木楠雄が主人公のギャグマンガです。生まれる前から超能力者の斉木楠雄と、ラブラブな両親や個性的なクラスメイトたちとの日常を描いています。お花見や夏休み、体育祭など季節の行事が行われていますが、登場キャラクターたちはずっと高校2年生を繰り返すサザエさん方式が取られています。

これは日本を壊滅に陥れる火山の噴火を斉木楠雄が毎年抑えようとするも、力不足で抑えることができないために斉木楠雄が超能力で時間を1年前に戻しているという設定があるからだということが作中で明かされています。

『斉木楠雄のΨ難』の語り部でもある斉木楠雄は、コマの外ではクラスメイトたちと話しているそうですが直接クラスメイトと話す描写は描かれていません。ツッコミ役も兼ねているため、モノローグで突っ込んだり読者に語り掛けるような形式を取っています。

目良千里のプロフィール

かわいいと人気の目良千里のプロフィールを紹介していきます。目良千里は4月15日生まれの高校2年生、斉木楠雄と同じクラスの女子生徒です。身長160cm、体重48kg、血液型はA型です。メガネをかけ、赤茶色の髪の毛をおさげにしているのが特徴です。家族構成は母、妹、弟2人で、病弱な母に代わり目良千里がアルバイトを掛けもって家計を支えています。

貧乏生活で常に空腹状態の目良千里ですが、胸は大きく抜群のスタイルを誇っています。かわいい容姿に大きな胸を持つ目良千里は、スクール水着姿で登場したこともあります。本作のヒロイン・照橋心美ほどではないものの、男子からはかなりの注目を集め夢原知予から嫉妬される様子も描かれていました。

目良千里の初登場回

目良千里が初めて登場したのは「目良さんのおΨ布事情」という回です。斉木楠雄のお気に入りの喫茶店「純喫茶 魔美」で大好物のコーヒーゼリーを頼むと、クラスメイトの目良千里が働いていました。斉木楠雄たちの高校はアルバイト禁止なため、目良千里は斉木楠雄が店にいることに驚きコーヒーゼリーを落としてしまいます。

しかしそこは超能力でカバーする斉木楠雄ですが、目良千里は落としてしまったと思い新しいコーヒーゼリーを運んできます。目良千里は名前の違う体操服に日の丸弁当、更にはレンズの片方入っていないメガネを着用しているとあり誰の目から見ても貧乏なのは明らかで、さすがの斉木楠雄にもわかっていました。

斉木楠雄が店から出ると、入れ替わりで教師の松崎が店に入っていきます。このままだと目良千里はアルバイトを全て辞めなければならず一家は路頭に迷ってしまうかもしれません。ですが斉木楠雄は超能力を使い、「斉木楠雄たちの通うPK学園の生徒がアルバイトをしていても不自然ではない」という世界を作り、目良千里は無事にアルバイトを続けることができるのでした。

目良千里が食べたもの

目良千里は貧乏生活を送っているため、常に空腹でいつでもどこでも食べ物を求めています。そのため『斉木楠雄のΨ難』作中では食いしん坊キャラが定着しています。目良千里は今までに灰呂杵志たちが調理実習で黒焦げにした物体や、才虎芽斗吏が仕込んだ下剤入りのパンなどを食していますが体調を崩した様子はありません。

また目良千里のアルバイト先である喫茶店は、斉木楠雄がよく行く喫茶店でもあるためアルバイト中の目良千里ともよく顔を合わせています。ヨダレをたらしながら斉木楠雄が注文したコーヒーゼリーを運んだり、斉木楠雄が落としてしまったコーヒーゼリーを食べようとしたり、メイド喫茶で働いているときには相卜命にご飯をご馳走してもらったりと、目良千里が登場するときは必ず食べ物を食べています。

目良家の名前の由来

『斉木楠雄のΨ難』に登場するキャラクターたちは誰もが超能力に関係する名前が付けられています。目良千里も例外ではなく、苗字と名前を入れ替えて「千里 目良」=「千里 眼」が由来となっています。目良家で名前が判明しているのが千里と父の浄(きよし)で、目良千里の父は「千里 浄」が由来となっています。

目良千里のグッズは?

人気アニメはキャラクターグッズも多く発売されますが、目良千里のキャラクターグッズはどうでしょうか?主人公の斉木楠雄や他のメインキャラクターのグッズはAmazonなどで見ることができますが、目良千里のグッズはあまり見ることができませんでした。しかし目良千里はかわいいと人気の高いキャラクターなので、今後発売されることを期待しましょう。

斉木楠雄のΨ難 テレビ東京アニメ公式

目良千里が貧乏な理由

常に貧乏な目良千里

ここからは目良千里が常に貧乏である理由を紹介していきます。目良千里は病弱な母と3人の妹弟の家族と暮らしていますが、ここで気になるのが父親の存在です。目良家は元々裕福な家庭でしたが、2年前に父親の経営していた会社が倒産したことで家族の生活が一変しました。目良千里の父は借金取りに言われるがまま、海外で働くことになったのです。

貧乏の理由は借金

目良千里が常に貧乏なのは、父親の会社が倒産したことが借金を背負ったことが原因でした。父は海外へ働きに出て借金を返しているため、長女の目良千里がアルバイトをかけもって家族を養っているような状況です。「今年に入ってから初めての食事」と言って1月20日にラーメンを食べる様子が描かれていたりと、普段からまともにご飯を食べられていないこともあるようです。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】海藤瞬は残念なイケメン!中二病キャラのかわいい魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目良千里の父親や家族は?

目良千里の家族構成

目良千里の家族構成は、前述した通り借金を抱え海外へ働きに出てしまった父・浄、病弱な母、妹、弟が2人です。目良千里の家族の中で下の名前がわかっているのは父親だけになります。「お金がない」と修学旅行に行けないことに落ち込む目良千里を妹弟たちが励ましている姿が描かれていることから、貧乏ながらも兄弟仲は良好なようです。

父は海外へ逃亡

目良千里の父は借金を返済するため、借金取りに言われるがまま海外へ働かされに行ってしまいました。「父は海外へ逃亡」と言われていますが、このような真相があったのです。父は家族を日本に残し、貧しい生活を強いてしまったことを強く後悔していました。そのため自殺をして保険金で借金を返し、家族を楽にさせてあげたいと日本へ帰国します。

父の帰国と再会

目良千里も父に会いたいと思っていましたが、一体どこにいるのかも知らされていませんでした。そんなある日、転校生の超能力者・相卜命(あいうら みこと)が目良千里の父親はプエルトリコにいることを占いで言い当てます。目良千里は父に会うためにより一層アルバイトに励むことになるのですが、後日、日本に帰ってきていることもわかったのです。

目良千里の父は自殺するために日本に帰ってきていましたが、家族に会うと迷惑をかけてしまうと思っていました。しかし目良千里に見つかってしまいます。「家族なんだから助け合おう!」との娘からの説得にも涙ながらに反論しますが、そこに借金取りが来て見つかってしまいます。

しかし借金取りは斉木楠雄と接触済みで、超能力により懲らしめられていました。実は目良千里の父の借金はすでに元本分は返済済みで、余計に働かされていたのです。晴れて目良家の借金は無くなったのですが、ギリギリの生活を送っていたため当然貯金もゼロ。そのため目良千里は変わらず貧乏生活を送ることになります。

Thumb斉木楠雄のψ難のキャラクター・登場人物まとめ!アニメのあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目良千里の声優は内田真礼

内田真礼のプロフィール

アニメ『斉木楠雄のΨ難』で目良千里の声優を務めたのは、人気声優の内田真礼さんです。内田真礼さんは1989年12月27日生まれ、東京都出身です。弟の内田雄馬さんも同じく声優をしています。下の名前を「まあや」と読みますが、「まれいたそ」や「まれいちゃん」と呼ばれることが多いようです。内田真礼さんはかわいい容姿を持つため、グラビアや女優、歌手など、声優以外にも様々な分野で活躍しています。

内田真礼の主な出演作

内田真礼さんの声優としての主な出演作を紹介します。「中二病でも恋がしたい!」の小鳥遊六花役、「ハイスクールD×Dシリーズ」の紫藤イリナ役、「アオハライド」の吉岡双葉役、「ご注文はうさぎですか?」のシャロ役、「HUNTER×HUNTER」のアルカ=ゾルディック役、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の神崎蘭子役、「Charlotte」の西森柚咲/美砂役などが挙げられます。

上記の他にも、「食戟のソーマ」の吉野悠姫役、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」のリリルカ・アーデ役、「ラグナストライクエンジェルズ」の華ノ宮伊月役、「徒然チルドレン」の笹原さつき役、「宝石の国」のレッドベリル役、「ゴブリンスレイヤー」の受付嬢役、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の豊浜のどか役など、かわいいキャラクターを多く演じている声優です。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】斉木楠子は斉木楠雄が女体化した姿?かわいい魅力や声優も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目良千里に関する感想や評価

ここからは目良千里に関する感想や評価を紹介していきましょう。こちらの方は、目良千里が一番好きなキャラクターのようです。目良千里と斉木楠雄が女体化した姿の楠子の間に超えられない壁があるとつぶやいていました。

目良千里役の声優・内田真礼さん含むアニメ『斉木楠雄のΨ難』に起用されている声優陣は豪華すぎることでも有名です。主人公の斉木楠雄の声優は神谷浩史さん、メインキャラクターの燃堂力の声優は小野大輔さん、海藤瞬の声優は島﨑信長さんが務めており、内容の面白さはもちろん、声優の豪華さからも未見の方はぜひ見てほしいという感想を持つ方もいました。

『斉木楠雄のΨ難』に登場するキャラクターは、ギャグ漫画にふさわしく誰もがみんな個性的で癖が強いです。そのため誰が登場する話も面白くて好きと言う方の感想です。海藤瞬がかわいいというこちらの方は、本記事で紹介している目良千里も例外なく、笑ってしまうほど面白いとツイートされていました。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』の中でも人気の高い調理実習の回は、Twitter上でも動画を確認することができるほどファンのお気に入りのようです。こちらの方も「大波乱で爆笑の調理実習回」とつぶやいていました。失敗した料理を目良千里が全て食べてしまうという、衝撃ながらも面白いシーンは必見という感想を持つ方もいました。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』の新シリーズが2019年12月30日からNetflixで放送されています。この方は、おにぎりを頬張っている目良千里のすぐそばでジュースをこぼしたキャラクターがいることに注目しています。今現在おにぎりを食べていても、このこぼれたジュースを「もったいない」と言いながらすする姿が想像できるという感想を持たれていました。

Thumb斉木楠雄のψ難をネタバレまとめ!実写映画のあらすじ・感想やその後を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

目良千里は大食いのメガネっ娘まとめ

ここまで、『斉木楠雄のΨ難』に登場する大食いでかわいいメガネっ娘の目良千里について紹介してきました。目良千里は父親が残した借金のために貧乏生活を送る斉木楠雄のクラスメイトです。アルバイトをいくつも掛け持ちして家族を支えているため、常に空腹でなんでも食べてしまうせいか下剤入りのパンを食べてもなんともない内臓の持ち主です。

アニメ『斉木楠雄のΨ難』では、内田真礼さんが目良千里の声優を担当しています。目良千里役の内田真礼さんはもちろん、他のキャラクターに起用されている声優も豪華なため、内容の面白さはもちろん声優陣についても話題を集めました。父親の借金もなくなり、家族みんなで過ごすことが出来て平和な生活を送っている目良千里に注目して、『斉木楠雄のΨ難』をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ