【斉木楠雄のΨ難】海藤瞬は残念なイケメン!中二病キャラのかわいい魅力は?

「斉木楠雄のΨ難」とは、超能力者である斉木楠生の日常を描いたギャグ漫画です。「斉木楠雄のΨ難」は週刊少年ジャンプで連載されており、すでに完結しています。海藤瞬は斉木楠生のクラスメイトとして登場し、残念なイケメンとファンの間で囁かれている中二病のキャラクターです。本記事では、中二病の海藤瞬のかわいい魅力や担当声優:島﨑信長さんについて、そして実写映画のキャスト:吉沢亮さんについても掘り下げていきますので、ぜひ最後までご覧ください。

【斉木楠雄のΨ難】海藤瞬は残念なイケメン!中二病キャラのかわいい魅力は?のイメージ

目次

  1. 海藤瞬はどんなキャラ?
  2. 海藤瞬のかわいい魅力
  3. 海藤瞬の声優
  4. 海藤瞬の実写版キャスト
  5. 海藤瞬に関する感想や評価は?
  6. 海藤瞬の魅力まとめ

海藤瞬はどんなキャラ?

斉木楠雄のΨ難の作品情報

斉木楠雄のΨ難とは、麻生周一原作の漫画です。『少年ジャンプNEXT!』や『週刊少年ジャンプ』で読み切りを不定期に掲載した後、2012年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が始まりました。2016年にはアニメ化され、2016年7月からアニメ1期が、2018年1月にアニメ2期が放送されています。2017年10月には実写映画化もされている、大人気漫画です。

斉木楠雄のΨ難は、主人公で超能力者の斉木楠生の日常を描いたギャグ漫画です。超能力者であるが故に「普通」を望む斉木楠生ですが、何故か周りには個性的なキャラクターが集まってきます。本記事ではその個性的なキャラクターの1人である海藤瞬について掘り下げていきます。

海藤瞬のプロフィール

「斉木楠雄のΨ難」に登場する海藤瞬(かいどうしゅん)は、斉木楠生と同じクラスの高校2年生です。10月3日生まれ、身長は自称161cmですが実際は159cm、体重は49kgと華奢で血液型はAB型です。重度の中二病を患っているため、誕生日と血液型は不明と発言していることもあります。「斉木楠雄のΨ難」に登場するキャラクターは全て超能力に関係する名前が付けられており、海藤瞬の場合は『瞬間移動』からきています。

「海藤瞬は敵の目を欺く仮の姿」であり、本来の姿は悪の組織『ダークリユニオン』と戦う『漆黒の翼』と度々発言しています。小柄な体格に気弱な性格ではありますが根は優しく、クラスメイトの夢原知予に好意を寄せられたり、平穏に暮らしたいため海藤瞬と仲良くならないようにしようとしている斉木楠生にも、なんだかんだピンチを救われている憎めないキャラクターです。

映画『 斉木楠雄のΨ難 』オフィシャルサイト

海藤瞬のかわいい魅力

海藤瞬のかわいい魅力①残念なイケメン

「斉木楠雄のΨ難」に登場するイケメン、海藤瞬のかわいい魅力について紹介していきます!1つ目のかわいい魅力は「残念なイケメン」な点です。海藤瞬はイケメン枠のキャラクターなのですが、中二病な上に気弱なところがあり、そこが「残念なイケメン」と言われる所以です。

斉木楠生と不良に絡まれた際、「斉木さえいなければお金払って逃げるのに…」などと「残念なイケメン」らしい思考をしましたが、友達を危険に晒すわけにはいかないとその考えを振り払い、斉木に逃げるように言うなど「残念なイケメン」だけではなく優しい一面も持ち合わせているところが人気の1つです。

海藤瞬のかわいい魅力②中二病的なセリフ

海藤瞬のかわいい魅力2つ目は、「中二病的なセリフ」が多い点です。海藤瞬は高校デビューしようとしたところ中二病を発症してしまったキャラクターで、よく中二病的なセリフを吐いています。海藤瞬の中でも設定では、海藤瞬はダークリニユオンと戦う漆黒の翼で、斉木楠生たちの前で挙動不審な行動をしては「邪悪な波動を感じないか?」や「まさかダークリニユオンが…?」というセリフを言い、周りを呆れさせています。

中二病なことを逆手に取り、海藤瞬を利用しようと企んだ生徒が登場したこともありました。海藤瞬は何者かに呼び出され、とある部屋に合言葉を唱えて入ります。そこにいたのは、顔を隠し『翡翠の瞳』と名乗る謎の男子生徒です。その部屋には『思念魂(ファントム)』のメンバー4名がいるそうで、共にダークリユニオンを倒そうと誘います。海藤瞬は理解者が出来たと大喜びだったのですが、『翡翠の瞳』は『盟友の禊』と称し海藤瞬に宿題をやらせていたのです。

怪しいと睨み透明化してその様子を見ていた斉木楠生により『翡翠の瞳』は痛い目を見たのですが、その犯行現場にダークリユニオンのマークが残っていたことから海藤瞬は「本当にダークリユニオンいたんだ…!」と喜びます。斉木楠生が本当は友達思いなことや、海藤瞬のピュアさが目立つ人気の回となっています。

海藤瞬のかわいい魅力③必殺技

海藤瞬のかわいい魅力3つ目は、「必殺技」がある点です。海藤瞬は前述した通り「ダークリユニオン」と戦う「漆黒の翼」だと思い込む中二病です。当然ながら必殺技があり、その名も「ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー」です。

この必殺技名の挿入歌もあり、海藤瞬が中二病的なセリフを言っていたり必殺技「ジャッジメント・ナイツ・オブ・サンダー」をお見舞いする際に流れています。

海藤瞬のかわいい魅力④最大の敵は母親

海藤瞬のかわいい魅力4つ目は「最大の敵は母親」である点です。海藤瞬の母親は勉強熱心な子育てをしてきたようで、初めて会った斉木楠生や燃堂力に対して「志望大学はどこ?」「将来のことはどう考えているの?」など踏み込んだことを聞いてきます。

海藤瞬は母親には強く出れず、言いなりのようになってきたようですが友達である「斉木楠生や燃堂力と付き合うな」と母親から言われ「あの2人は大事な友達だから、一緒にいたい…です…」と尻切れトンボになりながらも反論します。

この時、海藤瞬は初めて母親に反論したようで、海藤瞬の母親は「瞬君、私に逆らうつもり?」と怒りを露わにします。しかし、海藤瞬に反論されたことに成長を感じ「私に今まで逆らったことなんてあったかしら?」と呟いているシーンが印象的だという声がありました。

海藤瞬のかわいい魅力⑤兄弟

海藤瞬のかわいい魅力5つ目は「兄弟」です。海藤瞬には中学2年生の妹・空(そら)と小学2年生の弟・時(とき)がいます。この2人の名前も超能力から来ており、妹の空は「空間移動」で弟の時は「時間移動」です。受験を控えている空は母親同様ピリピリしている性格のようですが、弟の時はその年ごろらしい素直な少年です。

海藤瞬のかわいい魅力⑥優しい

海藤瞬のかわいい魅力6つ目は「優しい」点です。クラスに蛇が出た際は、本当は怖くて堪らないのにクラスメイトを庇ったり、斉木楠生と不良に絡まれた際は「斉木だけでも逃げろ!」と告げたことがあり、気弱で中二病なキャラクターですが、素の部分は素直で優しい高校生です。どちらも斉木楠生が超能力で解決しているオチがあります。

海藤瞬の優しい魅力を紹介しましたが、この優しさに魅了されたのがクラスメイトの夢原知予(ゆめはらちよ)です。夢原は恋に落ちやすい女性で最初は斉木楠生のことが好きでしたが、修学旅行中にナンパしてきた男性にからかわれた際、海藤瞬が庇ったことがきっかけで恋に落ちました。

海藤瞬のかわいい魅力⑦夢原との関係

海藤瞬のかわいい魅力7つ目は「夢原との関係」です。前述したとおり、斉木楠生や海藤瞬のクラスメイト:夢原知予は修学旅行をきっかけに海藤瞬に好意を寄せています。夢原は中学時代に自分が主人公の自作小説サイトを運営していた黒歴史を持つキャラクターなので、海藤瞬の中二病にも理解があります。中二病を理解した上で海藤瞬のことが好きなため、海藤瞬は夢原を逃すと他に相手がいないのではないか?とファンの間で言われているほどです。

夢原は周りの目を臆することなく海藤瞬にアピールしていくため、クラスメイトは夢原の気持ちに気付いているものの、肝心の海藤瞬本人は鈍感で全く気付くことはありません。しかし、海藤瞬に合わせて一緒にオカルト部に入部するその健気さは好感が持てると、ファンの間で人気の高いキャラクターです。この2人が結局どうなったのかわからないまま「斉木楠雄のΨ難」は完結してしまったので、残念だと言う感想も多くありました。

海藤瞬のかわいい魅力⑧キャラソン

海藤瞬のかわいい魅力8つ目は「キャラソン」です。海藤瞬と照橋心美はキャラクターソングを発売しています。これは「斉木楠雄のΨ難」作中で、斉木楠生のクラスみんなで打ち上げにカラオケに行ったことがあり、その時にそれぞれのキャラクターが歌っていた曲です。歌っているのは海藤瞬の担当声優:島﨑信長さんです。

海藤瞬は一生懸命歌っていたのですが、声が小さい上にクラスメイトは照橋さんを囲って談笑していたため、斉木楠生など数人にしか聞いてもらえなかったというオチがあるエピソードです。海藤瞬のキャラクターソングらしく、「救世主(メシア)」「終焉の時」「運命(さだめ)」などの中二病を思わせる歌詞が特徴となっています。

Thumb斉木楠雄のψ難のキャラクター・登場人物まとめ!アニメのあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海藤瞬の声優

アニメ「斉木楠雄のΨ難」の海藤瞬の声優は島崎信長

ここまで海藤瞬のプロフィールや数々のかわいい魅力について紹介してきました。ここからはアニメ「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を担当した声優:島﨑信長さんについて紹介していきます!

声優/島崎信長のプロフィール

アニメ「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を演じた声優の島﨑信長さんは、1988年12月6日生まれ、宮城県出身です。イケメンのキャラクターを演じるのもイケメンと話題になりました。「信長」という名前は「織田信長」から取ってはおらず、命名士により「信長」という名前は絶対にいいから。と勧められた名前だそうで、島﨑信長さん本人は「名前だけですぐ覚えてもらえる」と自信の名前を気に入っている発言をしています。

高校生の時にタレントオーディションを受け最終選考まで残ったものの落選してしまいます。その後、歯科医として働いてきたが声優を目指すようになり、こちらも最終選考まで残るが落選してしまいました。しかし、どちらのオーディションに落ちても落ち込むことなく、次のステージを目指し奮闘する前向きな姿勢がファンを魅了する魅力の1つではないでしょうか?

声優/島崎信長の他の出演作

島﨑信長さんはアニメ「斉木楠雄のΨ難」の他にも多数のキャラクターを演じてる声優です。代表作として、「あの夏で待ってる」の霧島海人、「ダイヤのA」の降谷暁、「俺物語!!」の砂川誠、「暗殺教室」の二代目 死神、「ブラッククローバー」のユノ、「中間管理録トネガワ/1日外出録ハンチョウ」の佐衛門三郎二朗など、メインのキャラクターを多く演じている実力派の声優の1人です。

島﨑信長さんはアニメの声優だけでなく、吹替声優としても活躍しています。「100 オトナになったらできないこと」のフェンウィック・フレイジャー、「ヴァンパイア・ダイアリーズ シーズン7」のデイモン・サルバトーレ(青年時代)、「Death Note/デスノート」のライト・ターナー、「移動都市/モータル・エンジン」のトム・ナッツワーシーなどが主な出演作となります。

海藤瞬の実写版キャスト

実写映画「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を演じたのは吉沢亮

アニメ「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を演じたのはイケメン声優と名高い島﨑信長さんでした。実写映画「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を演じたのも、イケメン俳優と名高い吉沢亮さんです!海藤瞬役が吉沢亮さんと発表された際は「イケメン過ぎるんじゃないか?」と騒然としたものの、海藤瞬のイケメン設定をそこで思い出したというファンが多くいたそうです。

海藤瞬は実写では読み方が違う?

実写映画化するにあたり、ファンに動揺が走ったのが「海藤瞬の読み方が違う」という点です。原作「斉木楠雄のΨ難」での海藤瞬の読み方は『かいどうしゅん』ですが、実写映画の「斉木楠雄のΨ難」では『かいとうしゅん』となっています。ファンの間では誤字や誤情報と言った噂が流れましたが、公式から『かいとうしゅん』で間違いないと発表されました。

これは、斉木楠生のクラスメイト「燃堂力(ねんどうりき)」とキャラクターを差別化してわかりやすくするための措置だと言うことで、「斉木楠雄のΨ難」の原作者:麻生周一さんにも許可をもらったと福田監督が語っていました。

吉沢亮のプロフィール

実写映画「斉木楠雄のΨ難」で海藤瞬を演じた吉沢亮さんのプロフィールを紹介します。吉沢亮さんは1994年2月1日生まれ、東京都出身です。4人兄弟の次男として生まれた吉沢亮さんは、母親応募したオーディションでRight-on賞を受賞しデビューしています。まるで漫画から出てきたような端正な顔立ちをしているのにもかかわらず、何故か癖のある役や海藤瞬のように残念なイケメンを演じることが多い俳優です。

吉沢亮の他の出演作

吉沢亮さんは「斉木楠雄のΨ難」以外にも「ぶっせん」の田村正助、「トモダチゲーム」の片切友一、「恋する香港」の山田健太、「GIVER 復讐の贈与者」の義波などを演じており、2019年4月から放送されるNHK連続テレビ小説「なつぞら」にも出演が決まっている人気俳優です。

吉沢亮さんはドラマの他にも映画に多数出演されており、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の君嶋祐一、「アオハライド」の小湊亜耶、「サマーソング」の市原健一、「銀魂」の沖田総悟、「ママレード・ボーイ」の松浦遊、「キングダム」の嬴政/漂を演じています。

Thumb斉木楠雄のψ難のキャスト一覧!強烈すぎる画像や実写版のあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海藤瞬に関する感想や評価は?

海藤瞬の中二病が好きという感想が多くありました。中二病を出しながらも普段は気弱ながらも優しい男子高校生というギャップに惹かれる方が多くいました。海藤瞬のファンは細かい描写もよく見ているのがよく伝わる感想です。

海藤瞬と窪谷須亜蓮が、髪が伸びた途端人気が出た燃堂力に嫉妬している様子です。窪谷須亜蓮も斉木楠生のクラスメイトで、元ヤンキーという個性の濃いキャラクターですが作中で海藤瞬と仲良くなります。この2人のコンビが好きという感想も多くありました。

Thumb【斉木楠雄のΨ難】ねんどうりき(燃堂力)はいいやつ!声優や実写版キャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海藤瞬の魅力まとめ

海藤瞬のプロフィールや魅力、アニメ版の声優:島﨑信長についてや実写映画で海藤瞬を演じた吉沢亮さんについても、海藤瞬について深く掘り下げてきました。「斉木楠雄のΨ難」の原作はすでに完結しており、アニメも同じく完結しています。まだ見たことが無い方も、「斉木楠雄のΨ難」をぜひご覧ください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ