【緋弾のアリアAA】夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラ!実は同人作家?

「緋弾のアリアAA」に登場するイ・ウーの刺客である夾竹桃が、厨二でかわいいと話題になっているようです。毒手を操る夾竹桃は武偵高のエース・アリアの戦妹(アミカ)となった間宮あかりの前に度々現れ、鬼畜とも言える冷酷さを見せあかりの周囲の人間を傷つけていきます。しかしその鬼畜さとは裏腹に、美しい容姿や厨二なセリフがなんだかかわいい!と注目を集めたようです。今回は「緋弾のアリアAA」に登場する夾竹桃の厨二なセリフや武器である毒手について紹介します。

【緋弾のアリアAA】夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラ!実は同人作家?のイメージ

目次

  1. 夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラ
  2. 夾竹桃は実は同人作家?
  3. 夾竹桃の厨二なセリフ紹介
  4. 夾竹桃に関する感想や評価
  5. 夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラまとめ

夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラ

夾竹桃はアニメ「緋弾のアリアAA」に登場するヒロイン・間宮あかりの敵となる人物です。爪に様々な毒を仕込んだ毒手を武器に、あかりやあかりの周囲の人物に近づき攻撃を仕掛けてきます。アリアの戦妹となったあかりの刺客となる夾竹桃は冷酷な表情を見せるものの、その容姿がかわいい!と大注目を浴びていたようです。「緋弾のアリアAA」の登場キャラの中でも特にかわいいと話題になった夾竹桃について紹介していきます。

緋弾のアリアAAの作品情報

緋弾のアリアAAの概要

「緋弾のアリアAA」はライトノベルを原作とした「緋弾のアリア」のスピンオフ作品です。「緋弾のアリアAA」は原作のスピンオフ漫画が2010年から2018年までヤングガンガンで連載され、その後2015年の10月から12月にアニメ化となり全12話がテレビ放映されました。「緋弾のアリア」は「緋弾のアリアAA」を含めライトノベル・アニメ共に人気を博し、ゲームや漫画・パチンコでの展開もなされています。

緋弾のアリアAAのあらすじ

「緋弾のアリアAA」のあらすじを紹介します。凶悪犯罪摘発のため武力を行使する探偵「武偵」を育成する東京武偵高校で、Sランクに所属する神埼・H・アリアに憧れる間宮あかりは、最弱のEランクに所属しながらもアリアの戦妹(アミカ)の座をなんとか勝ち取ります。誘拐事件やチーム対抗戦でアリアの特訓を受けながら信頼できる仲間を獲得していくあかりでしたが、秘密結社イ・ウーからの刺客・夾竹桃が奇襲をかけてきます。

アリアがイ・ウーからの攻撃に倒れ、あかりは仲間とともに夾竹桃の逮捕に向け作戦を開始します。あかりが持つ間宮の「鷹捲」が毒であると踏んだ夾竹桃は「鷹捲」を得るためにあかりの仲間たちを次々と倒していきますが、あかりの逆鱗に触れ「鷹捲」により倒されます。実は「鷹捲」は毒ではなく、新しい毒を手に入れようとした企みも潰され、夾竹桃は逮捕されるのでした。

夾竹桃のプロフィール

夾竹桃は東京武偵高校1年A組に所属しており専門科は鑑識科です。日本人形のような美しい黒髪を一部束ねており、普段着はセーラー服の美少女です。しかし実年齢は24歳で、アリアを慕う間宮あかりの元へ送られてきたイ・ウーからの刺客であり、イ・ウーでは理子やジャンヌと同期です。左手の毒手には爪にそれぞれ違う毒が仕込まれており、体内にも83種の毒を持ちそれぞれを自在に操ることができる強敵です。

夾竹桃は鬼畜な性格?

夾竹桃はかわいい容姿とは裏腹に鬼畜な性格だという評価もあるようです。夾竹桃は1話に少しだけ登場しており、画面に映された夾竹桃のぞっとするような冷たい視線が印象に残った方が多かったようです。夾竹桃は無表情で感情の読めない顔をしていることが多く、あかりやあかりの周囲の人間を襲う時に時折不気味な微笑みを見せることがあり、鬼畜で冷酷だと言われるようになったようです。

夾竹桃の手は毒手

夾竹桃の手は毒手で、左手の爪にそれぞれ異なる毒を仕込んでおり普段は手袋をしています。さらに夾竹桃は毒手のみならず、体内に83種もの毒を隠し持っています。夾竹桃はこの83種の毒を自在に操ることができ、自分の意思で特定の毒を舌に滲ませることができます。夾竹桃はこの毒手と体内の毒に加え、ワイヤーやM134も合わせて武器にしています。

毒を求める夾竹桃

「この世に自分の知らない毒が存在することが許せない」と言う夾竹桃は常に毒を求めており、今ある毒を駆使しながら新たな毒の精製方法を得るという、目的のためには手段を選ばない行動をしています。風魔一族の秘毒「符丁毒」も過去に奪っており、2年前の間宮一家襲撃の際にあかりの妹・ののかに夾竹桃自ら打ち込んでいました。ののかに打ち込んだ「符丁毒」の解毒と引き換えに、間宮の「鷹捲」をあかりから奪おうとします。

TVアニメ『緋弾のアリアAA』公式サイト

夾竹桃は実は同人作家?

ペンネームはクリスチーネ桃子

「緋弾のアリアAA」で鬼畜だと言われる夾竹桃ですが、実はクリスチーネ桃子というペンネームで同人活動をしている様子が明かされています。深夜アニメを欠かさず見ており、百合が好みだという意外な一面もあるようで、単行本では理子と共に同人誌を販売する様子も描かれています。ペンネームのクリスチーネ桃子は夾竹桃の本名・鈴木桃子が由来であるようです。

常にネタを探している

百合が大好物である夾竹桃は、アリアやあかねなど武偵高校の学生生活の中でも常に同人誌のネタを探し回っています。夾竹桃にとって同人誌の執筆は失い難いものであるようで、あかりとの鷹捲を巡る戦いで敗北した際には、あかりの妹・ののかに打ち込んだ符丁毒の解毒と引き換えに、夏コミへの参加を条件に司法取引を成立させています。その後武偵高に再び編入した夾竹桃は、相変わらずネタ探しにあかりたちを付け回しています。

Thumb【緋弾のアリアAA】火野ライカがかわいい!間宮あかりやバットマンとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夾竹桃の厨二なセリフ紹介

厨二なセリフ①「私は猛毒 あなたごときじゃ…」

夾竹桃の厨二なセリフを紹介していきます。1つ目は第11話で登場した「私は猛毒、あなたごときじゃ消毒できないわよ」というセリフです。第11話で夾竹桃へ攻撃するための作戦を開始したあかりたちでしたが、夾竹桃の反撃により陽菜、ライカ、麗が次々と負け戦闘不能へとなってしまいます。そして仲間に続き夾竹桃の元へ現れた志乃へ放たれたのがこの厨二なセリフでした。

厨二なセリフ②「雨蛙が毒蛇に刃向かう事に…」

夾竹桃の2つ目の厨二なセリフは「雨蛙が毒蛇に刃向かうことを驚いているの」です。第10話で尊敬し慕うアリアが襲われ、あかりは夾竹桃を逮捕するために動き出します。自分の元へやってきたあかりに間宮の「鷹捲」を渡すよう要求する夾竹桃でしたが、あかりに突っぱねられ驚いた夾竹桃が話した言葉です。夾竹桃は「鷹捲」が毒だと思い込んでおり、それを自分のものにしようと企んでいたのでした。

厨二なセリフ③「アリから逃げるサソリは…」

夾竹桃の3つ目の厨二なセリフは第11話で登場した「アリから逃げる蠍はいないわ」です。陽菜を倒した夾竹桃の元へ、ライカが追撃を試みます。しかしライカは痺れ薬によりあっけなく倒されてしまい、麗が応援に駆けつけます。しかし麗も夾竹桃の幻影攻撃により倒れてしまうのでした。夾竹桃があかりの周囲の人間を「アリ」と表現することが自信過剰ではないほど、夾竹桃が強敵であることを表すシーンです。

厨二なセリフ④「遊びましょ あなたの…」

夾竹桃の4つ目の厨二なセリフは「遊びましょ。あなたの投降が先かお友達の全滅が先か」です。第11話で登場したセリフで、夾竹桃は風魔陽菜に襲いかかります。体の外側から侵食するタイプの毒を使用し、陽菜が動けなくなったところで陽菜の素顔を晒します。くノ一にとって素顔を他人に見られるという屈辱も同時に与えた夾竹桃の攻撃は、陽菜を再起不能にします。

厨二なセリフ⑤「イ・ウーにおいであかり…」

5つ目の厨二なセリフは「イ・ウーにおいであかり。貴方は選ばれた。私がかわいがって育ててあげる」です。「鷹捲」を要求する夾竹桃を突っぱねたあかりに対し、さらに畳み掛けるように重ねられたセリフです。夾竹桃は自分の元へ来ればあかねはアリアよりも強くなることができると言いますが、あかりはこれをきっぱりと断り閃光玉を使用します。辺りを包む光はあかりの仲間へ作戦開始を伝える合図となるのでした。

Thumb【緋弾のアリアAA 】佐々木志乃はヤンデレお嬢様!あかりとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夾竹桃に関する感想や評価

百合が大好物な夾竹桃の腐女子具合が面白い!という評価も聞かれました。夾竹桃はあかりとの対決に負け逮捕された際にも夏コミ参加を条件に司法取引を成立させており、それほど同人活動は夾竹桃にとって大事なものであるようです。常に同人誌のネタを探す夾竹桃の通常運転がいいという感想に繋がったようです。

夾竹桃の実年齢がすごい!という感想も挙がっています。武偵高の1年A組に在籍していた夾竹桃の風貌は女子高生そのものですが、実はイ・ウーの理子やジャンヌと同期で24歳でした。言われなければ実際の年齢がわからない、かわいい見た目とのギャップがすごいと話題になっていたようです。

「緋弾のアリアAA」の夾竹桃はシンプルにかわいい!という感想もあります。日本人形のように美しく切り揃えられた黒髪と、凛とした制服姿は目を離すことができないかわいさだと感じた方も多かったようです。また、左の髪を花のように結ったリボンも可愛らしいトレードマークだと言われているようです。

Thumb【緋弾のアリア】神崎・H・アリアがかわいい!1期・2期で変化と成長は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夾竹桃は鬼畜でかわいい厨二キャラまとめ

夾竹桃の鬼畜さとかわいさ、厨二なセリフについて紹介しました。あかりの仲間を次々と倒していく冷酷さを持ち合わせた夾竹桃ですが、黒髪や制服姿がとてもかわいいという評価が多く挙がっていたようです。またどこか厨二っぽさを感じさせる発言も面白いと話題になっていたようです。夾竹桃が鬼畜でかわいいと注目を浴びた「緋弾のアリアAA」をご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ